スポンサーサイト
--年--月--日(--)


ジュンマイに引かれて善光寺詣り
2008年03月26日(水)


ダンナの仕事関係で
一緒にくっついて長野に行って来ました。


ダンナの用事は午後からだったのですが
夜に出発した方が
① 渋滞しない
② 高速料金が安い

という理由で、前日の夜に出発
おかげで快適に長野まで行くことができました。
柏→長野が40%OFFはデカイ!



予定では

前夜に出発

佐久平PAで車中泊

夜明けと共に佐久平PAのドッグランでジュンマイを遊ばせて

長野市内のスーパー銭湯でのんびりしてから

善光寺詣り

ドッグカフェでランチして

ダンナの用事を済ませる


でした。

が、いきなりアクシデント!


ドッグランに行くには
長~いエスカレーターに乗らなくてはならないのですが
佐久平PA
朝 撮影

そのエスカレーターが朝8時にならないと動かない。
ウソ━━Σ(@`Д´@)━━ン!!!


それでも とりあえず佐久平PAで仮眠をとることにしました。

昨日 からUPした記事は到着した時に撮影したものです。






夜中、私が2回トイレに行った時は も出ていたのですが
ダンナが1回トイレに行った時は
普段の行いの違い?∵ゞ(≧ε≦o)

朝起きた時は が多くて路面は濡れていたけど 晴れそうな感じ
朝


ジュンマイも起きました。

おはよー
おはよー。


この時点でもうすぐ6時
残念ながらエスカレーターは動く気配はありません。
当たり前か(笑)
ぽつーん
だーれもいない駐車場
我が家の車だけぽつーん・・・


佐久平PA
予定だったらドッグラン(赤丸のあたり)で遊ぶはずだったんだけど
エスカレーター反対側の車が入れない駐車場(何だそりゃ?)で
遊ぶことにしました。


オバサン、
目はさめたようですが、頭はまだ寝ているようです。(* ̄m ̄)
佐久平PA

佐久平PA


ジュンとは反対に マイは朝から元気元気
佐久平PA

佐久平PA

マイを見てようやく頭も起きたようです。(笑)
佐久平PA
だからボールだって言ってるじゃん!



30分ぐらい遊んだかな?
だんだん明るくなってきて気付いたけど
ここは佐久平
周りは山に囲まれていました。
佐久平PA
遠くの山脈、分かりづらいかな。(^^;



30分ぐらい遊んでから佐久平をあとにして長野市街へ

途中、雲に隠れてたけどまだ雪化粧していた万座方面が見えました。
万座
これまた分かりづらい・・・(^^;;;

長野市内に入ってまずはファミレス デ○ーズで朝食
デニーズで朝食

その後、スーパー銭湯 ぶらっと で朝風呂



さっぱりしてから善光寺へ
もちろんジュンマイも一緒です。

確かジュンは2度目、マイは初めての善光寺詣りだったかと。



朝風呂中、結構な が降って再び路面が濡れてしまったので
ジュンマイはレインコート着用でお参り

レインコート着て善光寺詣り


こんなところも善光寺バージョン
善光寺バージョン



立派な仁王門
善光寺仁王門
仁王像は高村光雲作だそうです。
「高村光雲って誰?」と聞いたら
「高村光太郎のお父さん」とダンナが教えてくれました。
無知でスマソ。




前回来た時はお正月で
駐車場に を止めるだけでもかなり大変だった記憶が。
そんな記憶があるので今回の空き具合はちょっとビックリ。
善光寺仲見世
ちょ、ちょっと!気になるノボリがあるんですけど!(笑)



ま、平日だしね。
おかげで仲見世もジュンマイ連れでもゆっくり見ることが出来たし、
参拝者だけでなく、お店の人たちにも可愛がってもらいました。
ジュンマイも仲見世



山門
善光寺山門


本堂
本堂
この本堂は 奈良の東大寺・京都の三十三間堂に次ぐ大きさで
柱の数は煩悩の数と同じ108本使用されています。

・・・と団体さんに説明する善光寺の人の説明を盗み聞きしたダンナ談(笑)


盗み聞き中のダンナ
盗み聞き中
ジュンは鳩にロックオン中


どこまで入っていいのかわからなかったので
ジュンマイは本堂に入らず、交代でお参り。

痛い部分を治していただくために
私はびんずる尊者の頭と膝と左腕も撫でて、
ジュンマイはお香の煙をたくさん浴びて帰って来ました。


待っている間、揃って鳩に集中
鳩にロックオン中


ダンナ母にお守りのおみやげ
善光寺のお守り
ボケ茄子?(笑)

足腰健全仏足御守はジュンにも購入






で気になったノボリ
お昼ご飯前だったけど買ってしまった

さくらソフト
さくらソフト

さくらソフトよりも鳩の方が気になるらしい。┐(´ー`;)┌フッ
まだ鳩が気になるのかよ・・・




ジュンマイを でお留守番させてニンゲンのお昼

予定ではドッグカフェでランチ の予定でしたが
お蕎麦屋さんが美味しそうで、つい。

見えるように手打ちしてたこのお蕎麦屋さんに決定
善光寺前のお蕎麦屋さん

普通のおそばと200円高い更科そば(笑)
せっかくだから更科そばを注文

天ぷらさらしなそば
天ぷらさらしなそば
しまった!
花粉症で繊細な味が分からない。
これだったら普通のそばでも同じだ・・・_| ̄|○


っていうか、それ以前に屑のような短い蕎麦がたくさん入ってて
ちょっと(-"-;)・・・って感じ。
ダンナには入ってなかったって言うから
私の分がハズレだったのかも。

期待して食べただけにちょっとガッカリ。


そんな気持ちがダンナに伝わったのか?

「別の店でリベンジする?」

ちょっと物足りなかったしね。
(= ̄m ̄=) ̄m ̄=) ̄m ̄=)

で、気になるお店発見!
お蕎麦リベンジ
でも残念ながらまだこれから開店するお店のようで。


代わりに仲見世で売ってたおやきを食べました。
おやき
しめじ野菜・野沢菜・りんごの3種類


出来たては美味しいね
野沢菜おやき



お腹もいっぱいになっちゃったし、予定してたドッグカフェはスルー
ダンナの用事を済ませている間は のオンナ3人


ホント熟睡しちゃって、気付いたら外が薄暗い。(笑)
ジュンマイとそこらへんをぶらっとお散歩

長野が関東と違うのは、朝晩が冷えるということでしょうか。
かなり寒かった!



帰りは上信越道 長野 IC 近くのおぎのやでお土産買って
ついでに隣のお蕎麦屋さんで夕飯
お蕎麦にこだわる我が家(笑)


そばの実入りの そばこねつけ という物も注文
そばこねつけ
五平餅みたいな感じでした。


私が注文したのは玉子丼とざる蕎麦がセットになった
玉子丼定食
玉丼定食
またしても鼻づまりで味は良くわからず・・・
ただ、歯ごたえ・のどごしはこっちの方が良かった。



帰りも結局夜になってしまったので
渋滞せず快適に帰宅することができました。




オマケ

途中横川SAでトイレ休憩した時に見つけたゴミ箱
空き釜入れ
さすが横川!


朝から走ってなかったジュンマイ、
柏に戻ってからダンナが職場で用事を済ませている30分ぐらい
真っ暗な中でボール遊びして満足してもらいました。


ダンナ、運転お疲れさま!


スポンサーサイト

■ コメント

お参りというより途中からまたグルメリポートになっててこの時間帯のワタシとしてはヨダレ出まくりでしたよ(笑)レインコート姿のジュンちゃんマイちゃんはお参りのときもとても目だってたでしょうね(^^)

佐久平PAのエスカレーター、花と桜子がエスカレーターデビューした所です。
シッポが入っちゃって、びびってた事を思い出しました。

記事読んでると信州蕎麦を食べる為にドライブしたみたいですね。
ジュンちゃんマイちゃんはお付合い?
普通なら蕎麦を食べたくなるところなんだけど、今日はお昼に長野産の美味しいお蕎麦を食べたので大丈夫でした。(^m^ )

すっごい楽しそうー!!そして、すっごい美味しそう~v-398
真夜中のドライブもいいよね~v-448
ジュンマイちゃんの、おはよー写真は可愛くてロックオンしてしまいました。
パパさん、運転お疲れ様でした。

パパ、運転お疲れ様でした!
平日に長野までお出かけなんて!なんて贅沢な・・・!!!
羨ましい~~~v-413
ねぼすけジュンちゃん、かわゆい~v-344
ホント、ジュンちゃん見てると癒されるわぁ。

佐久平のエスカレーター、ラビを抱っこしてのあの長さ、
めっちゃ疲れた記憶がありマス(笑)
しかも、昇ってるときに下を見ちゃってクラクラしたし(爆)
んでもランは良い感じだったし、機会があればまた行きたいな♪

お天気だったら、ジュンマイコンビも楽しかったのにね(T_T)

高村光太郎の父上を、知ってるなんてボブちんを
尊敬しちゃった!物知り博士だ^m^
この盗み聞きの図は、かなりおかしいよ(笑)

そうそう、善光寺って言えばグレースちゃんの
おウチが近くなんだよね!
お散歩中に会ったら、朝から大騒ぎだっただろうね(笑)

ダンナ様のお仕事のついで(?)に、
ジュンちゃんマイちゃんと一緒に小旅行できるなんて
ホントに羨ましいです~!
でも、いろいろ食べましたね~♪
なんだか食い倒れツアーになってる…(笑)
ジュンちゃんマイちゃんも美味しいものゲットできたのかな?

楽しそう!

ぁ~~わが家も久し振りに善光寺さんに行きたくなったな~~。
連休は白馬に来ませんか~~?
一緒に遊びたいです~~~。

◆kagawaさん

にゃはは。( ̄∇ ̄*)
出かけたからにはご当地の美味しいものが食べたくなっちゃうんですよねー v-7
ワンコにレインコートって長野ではめずらしいのかな?
「うわー、ワンちゃんもレインコート着てるよ~」って声が結構聞こえて来ました。v-286

◆桜子ママさん

花ちゃんサクちゃんのエスカレーターデビューの地ですか~。v-290
シッポが入ってビビリながらもエスカレーターに乗ったんですか?
ジュンは以前にこの上に行ったことがあるのですが
ダンナが抱っこしてエスカレーターに乗った記憶があります。
多分マイもダメ。v-356
だってシーパラのエスカレーターさえ絶対に乗ろうとしなかったですから。(=´m`)

ジュンマイは完全にお付き合いですね。
唯一、ジュンマイのためにと思った佐久平が v-430 でしたから。

お蕎麦、修善寺の方がずっと美味しかった v-13
戸隠の美味し~いお蕎麦、いつか食べたいんですよねー。
桜子ママさんがお昼に食べたというお蕎麦、
ママさんが美味しいお蕎麦って言うからには本当に美味しいんだろうなー。

◆プーママさん

私は出かけられればどこでもOK v-426
どこに行っても出かけ先で美味しいもの(ご当地モノ)は必ず食べますから。(笑)
ジュンマイ、もうちょっとボケボケの顔だったのに
カメラ向けたらちょっとシャキッとしちゃった。(これでも/笑)

◆AKIさん

平日だから行って来られたのよーv-356
休日だったら渋滞しちゃって、多分行くって言わなかったと思う。

佐久平のエスカレーター、ラビ君も抱っこして上ったんだ~(*^m^*)
でもラビ君ぐらいだったらまだいいかも?!
だってダンナは以前、ジュンを抱っこして乗ったんだから。((*≧m≦)ププッ
あ、もしかしてAKIちゃんは高所恐怖症?
今度 箱根の大涌谷ロープーウェイでも一緒にどう?Ψ(`∀´)Ψ

◆陸ママさん

ジュンマイにとってメインだったドッグラン、
行けなかったことは大きな誤算でした・・・_| ̄|○

高村光太郎のお父さんのことは、
私が気付かなかっただけで多分どこかに書いてあったんじゃない?( ̄∀ ̄*)

盗み聞きは実際の出来事です。(笑)
まだ続きがあって、全て聞かせてくれました。

グレースちゃん、こんなに遠くから毎月来てるんだ~v-11
いつも前泊してるのかな?
もうちょっと親しい仲だったら連絡したかも。
善光寺前でDTRのはじまりはじまり~v-354

◆ジュリ姉さん

ダンナ一人で長距離運転するのは私も心配だし、
(と言っても私が運転できるわけではないんですが(^^;)
ドライブできるのは嬉しいので
くっついて行ける時はくっついて行っちゃいます。v-7

食い倒れ?
いやいや、コレはまだまだ序の口ですよ。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
ジュンマイは・・・
あれ?朝ごはん食べてからさくらソフトをマイがちょっと食べただけかも。v-356

◆シリウスママさん

連休は白馬かー。
行きたいよぅぅぅ~v-355
一緒に遊びたいよぅぅぅ~v-356

これを見ているだろうダンナ、GWの予定はどうなってます?(笑)

■ コメントの投稿

     

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://junekei.blog12.fc2.com/tb.php/979-bf7d451e

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2017-06 | » 次月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

