スポンサーサイト
--年--月--日(--)


ガーデニング
2008年03月19日(水)


今の家に引っ越してきた9年前
庭の入口に 父がラティスで扉を作ってくれたのですが
その支柱が腐ってしまい、
マイがグイッと引っ張った拍子にポキッと折れてしまいました
修理が必要となるものは必ずマイ絡みの気がする・・・

先日、修理依頼のメールをしておいたのですが
今日はその修理をするために両親が久しぶりに来てくれました。


ジュンマイはそりゃまぁ大喜び

マイは出かけ先では人に対して愛想がないんですが
家に来てくれる人に対しては熱烈大歓迎の大興奮
っていうか飛びつくから撫でてもらえないんだけど。r(*^_^*; ポリポリ
足して2で割ったらちょうどいいのに。



父は扉の付け替え、母は庭の草取り
私は買ってきた花を植えました。

今日植えた花



花の写真は折りたたみます。


そろそろ終わりかな。
小さいけどいい香りを漂わせてくれた我が家の梅の木
花梅

確か前の家に住んでいた時に職場でいただいた水仙
1度も咲いたことがなかったのに今年初めて咲きました。
水仙

以前からあるクリスマスローズ
クリスマスローズ白

こちらはダンナ母から株分けしてもらったクリスマスローズ
クリスマスローズ赤

ローズつながりで
冬から次々咲き続ける狂い咲き?(笑) ミニバラ テディベア
テディベア
今咲いているのはちょっとピンクが濃い気がします。
(普通はもっと茶色っぽい)



早めに植えたパンジーやビオラは満開に近いものも。
サムネイルは小さくても、クリックすれば大きくなります。

  (左) ビオラ ハッピーウィング     (右) パンジー アンティークブルー
ハッピーウィング アンティークブルー

 (左) ビオラ バレンタイン          (右) ビオラ 名前不明
バレンタイン 名前不明


以前 はまだ小さな苗だった ふっくらビオラの まいちゃんも
今ではたくさんの花とつぼみをつけています。
ふっくらビオラ まいちゃん
おまけに2鉢
2鉢もまいちゃん
このあと下の枯れた部分も新しいパンジーを植えました


ふっくらビオラシリーズは
このほかに あいちゃん・みいちゃん・ゆうちゃん・るいちゃんがありますが
そのうちの2つ

(左) あいちゃん              (右) みいちゃん
ふっくらビオラ あいちゃん ふっくらビオラ みいちゃん
ゆうちゃんとるいちゃんは売ってなかったので。




徐々に咲き始めましたグループ

(左) ビオラ ビーゴンイエロー     (右) ビオラ 大輪ピンク  .
ビーゴンイエロー 大輪ピンク

(左) パンジー エクリプス        (右) ビオラ ブルーフェイス
エクリプス ブルーフェイス

(左) ビオラ レッドブロッチ         (右) ビオラ ソルベYTT
レッドブロッチ ソルベYTT

(左) ビオラ ブルースワール        (右) しだれ咲きビオラ
ブルースワール しだれ咲きビオラ



今年はイマイチ育ちが悪そうな 虹色すみれシリーズ

(左) ラブリームーンリカ           (右) メープルリカ   .
ラブリームーンリカ メープルリカ



そろそろ終わりかな
葉ボタンの寄せ植え(右は上から見たところ)
葉ボタン寄せ植え 葉ボタン寄せ植え



同じ色を植えたはずなのに間違えたらしい

バレンタインとハッピーウィング
同じ色を植えたはずなのに?



続々と新芽も出てきて春ですねー

切り落として支柱代わりにしていたライラックが新芽を出し始めました。
ライラックの新芽
スゴイ生命力です。



芍薬の芽も出始めたので
マイに踏まれないようにしっかりガード(笑)
芍薬の新芽




今年もカイドウはたくさんの花を付けてくれそうです。
カイドウのつぼみ


この時期、スギのアレルギーは辛いけど
色とりどりの花が咲く季節
少しでも気分を明るしてもらえるかな


スポンサーサイト

■ コメント

あいかわらずきれいv-363すばらしいv-363
香ってくるような感じ~v-398
白いクリスマスローズは思い出のお花で・・・しんみりv-344
春だね~^^

◆ブルースター★さん

いつもお花の記事の時に褒めてくれてありがとう。
白いクリスマスローズに特別な思い入れがあるのね。
歌もそうだけど、花ってその時の懐かしい情景が思い浮かぶよね。
私は今の時期だとフリージアかな。
小学校の卒業式のことを思い出します。
(一体どれぐらいまえだっつーの。/笑)

芽生え

お花、綺麗ねえ。
私は花系はなぜか枯らすの。相性が悪いみたい。おそらく、水のやり方がへたなのだと思うの。
ハーブなら大丈夫だから。やはり、花をうまく育てているお友達がいるのだけど、彼女もハーブは枯らすの(笑)水をこまめにあげすぎて、根腐れさせちゃうみたい。

でも、花を見るのは大好き。ほんとにこの季節は、どんどん新芽が出てきてこちらまで元気になれるよね。
ハーブをやるようになって、短気がすこしおさまってきた私です(笑)

◆MASAさん

MASAさんはハーブをたくさん育ててますよね。
うちはかわいがりすぎってことはないんだけど
ナゼかいつの間にか消えてたり枯れてたり v-13

ジュンがよくローズマリーのあたりをうろついて
体中ローズマリーの匂いをつけてきてたんですが
そのローズマリーが気付いたらナイ。v-355
セージも紫色の花が咲いてきれい♪って思ってたのにナイ。v-355v-355
何でぇ~?

だからと言って花も上手に育てられるわけではなく。
我が家の花は手の掛からないものばかりです。

芽吹きの季節ですね。
お互い花粉症で辛い時期ですが、花で癒されましょうか。(笑)v-252

■ コメントの投稿

     

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://junekei.blog12.fc2.com/tb.php/971-6df5ed83

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2017-08 | » 次月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

