スポンサーサイト
--年--月--日(--)


忘年会@ル・クープル
2005年12月19日(月)


今日は職場の忘年会でした。
場所は ル・クープル
とても美味しいフランス料理のお店です。

今日の料理内容の説明のあと、まずはよく冷えたシャンパンで乾杯

そしてお料理が来ました


まずは 生牡蠣
05-12-19_01a.jpg
手のひらぐらいの長さの超特大牡蠣。
添えてあるレモンを搾ってもヨシ、
別添えのビネガーにエシャロットを刻んで入れたソースをかけてもヨシ。
両方試しましたがどっちも(゚д゚)ウマー!!!でした。



次は やりいかのソテー + ラタトゥイユ
(名前は覚えられませんでした
05-12-19_02a.jpg

ラタトゥイユの上に
オリーブオイル・パセリ・ニンニクで軽くソテーしたヤリイカが乗ってました。
美味しい 美味しい 美味しい



そして前菜。
え?これが前菜ということは今までのは何??と思いましたが
とりあえず食べましょう。

魚介のサラダ仕立て
05-12-19_03a.jpg
見えにくいけど一番下には蟹と白身魚のムースがあって
これがなめらかで美味しいの
その上にボイルされたタラバガニとオマールエビ、スモークサーモン。
タラバガニの上にはキャビアも乗っていて
これがピリッと塩味を効かせていいアクセントでした。



次は魚料理
金目鯛のポワレ 甲殻類のソースがけ
05-12-19_04a.jpg
この金目鯛、メチャウマ
表面にはせん切りにしたじゃがいもを貼り付けて焼いていて
鱗に見立てているそうです。
ソースはクリーム系で甲殻類のダシがすごーく出てます。
粗みじんにした牡蠣がポイント



お口直しの 大根と柚子のシャーベット
05-12-19_05a.jpg
大根と柚子とは!
しかもそれをシャーベットにするなんて思いもつきません。
でもこれがサッパリ美味しいんです。



じゃじゃーん!肉料理です
仔牛のフィレ肉とフォアグラのソテー
05-12-19_06a.jpg
ソースは確かマデラソース (だったと思う)
刻んだトリュフが入っていました。
フィレ肉の上にフォアグラが乗っています。
フォアグラはもちろん、フィレ肉も柔らかくて美味しすぎる~
付け合わせは絹さや?スナップエンドウ?その中間のようなものと、
じゃがいものようなものはキクイモというもののソテーでした。



そしてデザート盛り合わせ
05-12-19_07a.jpg
木イチゴのムース・栗のアイス・イチゴのシャーベット・
フルーツはオレンジ・キウイフルーツ・イチゴ・キンカン(クコの実添え)

木イチゴのムースは甘味と酸味のバランスが絶妙。
イチゴのシャーベットはイチゴの香りが口いっぱいに広がります。
栗はまさに栗!!って感じの味です。



最後に紅茶(コーヒー)。
生チョコとメレンゲ(焼き菓子)でシメです。


いつものことですが
どれを取っても美味しくない物はありません。
大変満足な忘年会でした。

先生、美味しい物をご馳走して頂きまして本当にありがとうございました!



 おまけ 

トイレもステキだったので写真をパチリ

05-12-19_08a.jpg



スポンサーサイト

■ コメント

美味そう!

仔牛のフィレ肉とフォアグラのソテーすっげー美味しいそう!
しかもカキもデカイ!

あぁ、このへんにも美味しい店もっと多かったら嬉しいんだけ
どなぁ‥外食は嫌いじゃないんだけど、意外と上手い店って
少ない気がする。

いいもの見た!

すごく美味しそう♪
想像するのもまたごちそうです!(((≧∀≦)))フルフル
いいねぇ~、ほんと美味しいものはいいっ。
お料理のヒントにもなるしねっ。
…でもこの写真を撮るけいさんを想像すると
(≧∀≦)あはは~
→かなり大笑い!
いいな、こんな人とお食事がしたいわ♪

◆kagawaさん

どれもみんな美味しかったですわ~。
肉も美味しかったんですが私が一番美味しいと思ったのは魚料理。
金目鯛の絶妙な火の入り方やソースが絶品でした。
お刺身はそちらの方が安くて美味しいお店がたくさんありそうな気がしますが・・・。


◆まゆみさん

この写真を撮っていて
「何で写真を撮るの?自分で作るため?」と聞かれて
あぁ、そういう風に生かす人って偉いなーって人ごとのように思ってました。
ヒントにするまゆみさんはすごいっ!!
主婦の鏡です v-353
私はダンナに「このお店、美味しかったよ」って報告して
外食リストに加えるだけだぁ~v-356

写真は一応遠慮がちに撮りました。
バレバレだっちゅーの! (ノ∀`) アハー



■ コメントの投稿

     

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://junekei.blog12.fc2.com/tb.php/97-49b9c2ed

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2017-08 | » 次月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

