スポンサーサイト
--年--月--日(--)


健康診断
2008年03月12日(水)


皆さんは健康診断を受けていますか?


実は私、ここ数年ちゃんとした健康診断を受けていませんでした。
具合が悪い時についでに調べてもらうことはありましたが

オオダイに乗った今年、
市から健康診断を受けるようハガキが来まして。
一般的な血液検査と尿検査・問診・触診程度の簡単なものですが
自治体で受診できるのはこれが最後
来年度から制度が変わります
よし!これを機に健診を受けよう!と決心し
さっそく受けてきました。


肝臓・腎臓・脂質・血糖・貧血など
血液・尿に関する検査項目は全て異常ナシ
っていうか、貧血検査なんて若い頃から男性並みに多いんですが。(笑)

ただ体重はね・・・
言われるのはわかってたので
Dr.「痩せる努力してください」
私「努力します」



そのほかに引っかかったものが・・・

 血圧


私の中では有り得なーい!ってくらい高かった。
今までそんなに高かったことはないってば~

そういえば数年前、全身麻酔をかける時に測定した時も
これに似たような数値でビックリしたっけ。
でもあの時はチョー緊張してたし。


もしかして 自分も白衣を着ているくせに白衣性高血圧?!
あ、正確にはピンク衣だけど(笑)


でも母方は高血圧の気があるし、
母方の祖父母は脳出血をやってるし、因子はあるわけです。

ちょっと経過を追ってみようと思ってます。



スポンサーサイト

■ コメント

けいさんの衝撃、わかります。
血圧って自覚がないから。。。
私もずーっと血圧は正常だったのに、2年前に入院する時に血圧測ったら有り得ないくらい高くて倒れそうになりました。それからずっと降圧剤を飲んでます。私の場合、両親も姉も高血圧なので遺伝だそうです。
今診て貰っている先生は「ストレス・睡眠・塩分・肥満に気をつけて」といつも言ってます。「ストレスのない生活は絶対無理だから、せめて他の3つに気をつけて」と付け加えて言ってくれます。

あまり気にしない方がいいですよ~。
かえってストレスになっちゃうから。。。
けいさん、睡眠不足では~?

受けてません!(笑)

血圧、↑桜子ママもなんだぁ^^;
けいさんは、自覚症状は全然ないの?
遺伝もあるなら、私も母が50過ぎてから急に高くなったから
気を付けなきゃ^^;

他は、何でもなくて良かったね!
あっ、ダイエットは頑張ってね^m^
まずは、コストコ出入り禁止かな?(爆)
成功したら、血圧も下がるかもよ!
お大事に☆

ナース症候群?

うちのダンナが血圧高くて医者にかかってたんだけど、(忙しいから、それも続かなくて)、別の病院に行ったら白衣症候群だとわかりました。

私も節目検診行ってないから、血液検査しなくてはと思ってはいるんですがねえ・・・。絶対体重落とせといわれるだろうから、もう少しダイエットしてから行こうと思ってます(笑)

◆桜子ママさん

血圧は自覚がないだけにやっかいなんですよねー。
患者さんでも血圧の薬を飲むのを拒む人がいますが
(「一度飲んだら一生飲み続けなきゃいけないんでしょ?」という
わけのわからない理由がほとんど)
血圧を高い状態にしておくよりは早く薬を飲んだ方が
血管や臓器にも負担が少なくて済むのに・・・って思っているので
私は薬を飲むことには抵抗はないんです。
数ヶ月経過を追ってみて、高い状態が続くようなら薬をもらおうと思ってます。

塩分は控えめなのでクリアしてると思うのですが、
ストレス・睡眠・肥満、
あはは、全部当てはまりますね、私。
自分の努力でどうにかなるのは睡眠と肥満。
これをどうにかしないとな。。。
といいつつもうこんな時間。
ダメじゃん v-393

◆陸ママさん

血圧って自覚症状が出る頃には手遅れなんですよ。
なので自覚症状は全くありません。
遺伝は結構大きな要素ですもんね。
私の母も血圧とコレステロールの薬を飲んでいるので
この2つは気に掛けていないと・・・と思ってます。

ダイエット、頭ではわかってるのよねぇ~v-7
考えてるだけで痩せたら苦労はしないって?!
コストコ出入り禁止はキビシイ。
でも確実に痩せそう。(笑)
仕方ない、DTRで私が走るか!(爆)v-29v-29v-29

◆MASAさん

健診の時、別に緊張していたわけでもないんですけどねぇ。。。
逆にリラックスしているのに高いっていうのもどうかと自分で思いますが。(笑)

>絶対体重落とせといわれるだろうから、
>もう少しダイエットしてから行こうと思ってます(笑)

あはは~ヾ(@^▽^@)ノ
私もそう思って今まで健診を敬遠していました。
来年度(来月)から健診後のフォローが厳しくなるようです。
国のメタボ対策らしいです。v-41

■ コメントの投稿

     

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://junekei.blog12.fc2.com/tb.php/963-8dc789ba

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2017-11 | » 次月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

