スポンサーサイト
--年--月--日(--)


救急車騒動
2008年01月28日(月)


タイムレースで午前も午後も入賞できたし、
おまけに初優勝できたし
さらには記録も更新されたし
気分良く帰路について
近くの回転寿司屋さんで夕飯を済ませて
に着いたのは19時前ぐらい。

明日は朝から1日お留守番のマイのために
ゲート作成の最後の仕上げをしなくては。
って私じゃなくてダンナが仕上げるんだけど


ダンナがゲートを作っている間、
私は今日ドロドロになったジュンマイのシャンプーや服を洗ったり
明日のご飯を炊いたり。
そのあとは今日の写真の整理をしようとパソコンに向かっていました。

このあとまさかの事態になるとはこれっぽっちも思わずに・・・


続きは写真ナシの長文です。



21時すぎ、玄関にいたダンナから
 「ダメだぁ~、うまくいかないぃぃ~!」 
という声が。

玄関に行ってみると
どうやら買ってきた鍵ではダメだった模様。

21時過ぎちゃったし、もうホームセンターは開いてない。
あと鍵が売ってそうなお店はドンキホーテぐらい?

そんな会話をしていたら
突然ダンナの右の鼻からツツツーっと鼻血が。

比較的鼻血を出しやすいダンナ、
ティッシュを詰めて
「これが止まったらドンキに行こう」
と言っていたのですが、
鼻血は止まるどころかティッシュから染みてくる始末

詰めっぱなしにすればいいものを
染みてきたからとティッシュを取り替えるから全然止まらない。
詰めっぱなしにして
染みてきたら小鼻を押さえなさい!


それでもまだ楽観視してたダンナ
テレビをつけて見ようとしてる。
下を向いていたほうがいいのに・・・

その後も詰めたティッシュを染み出してポタポタと血が垂れるほどの鼻血
ちょっといつもより量が多くない?

冷タオルで後頚部を冷やそうと、洗面所でタオルを用意していたら
「今度は左の鼻からも出てきた~!」
というダンナの声

「両方の鼻にティッシュを詰めて!」
と私が丸めたティッシュを渡すと
「こんなデカイの入らないよ
と、自分で半分の大きさにしたティッシュを詰めるダンナ
そんな小さな鼻じゃなかろうに・・・とは言わなかったけど

両鼻にティッシュを詰め、小鼻を押さえてうつむくダンナと
ダンナの後頚部に冷タオルを当てる私
その横で「何ごとデスカ?」とずっと見ているマイ
ジュンは寝室で爆睡中
少々のことには反応しないオオモノおばさん


普通だったら10分も圧迫止血すれば止まる鼻血
ところが30分経っても相変わらずポタポタと垂れるほどの出血


んー。
病院に行って処置(止血)してもらった方がいいと思うけど?

そう言っても 「もうちょっと様子見る」 というダンナ

ここまで止まらないんじゃ
たとえ止まったとしてもまた出る可能性大なのに。。。


そんな時、
以前お母さまが大量鼻出血で病院に行ったという話を
TONIKAMI母さんから聞いたことがあったような・・・と思い出した。
この時点で夜の22時
悩んだけど携帯に電話させてもらいました。

すぐに電話に出てくれたTONIKAMI母さん
事情を話すと
「車出してあげるよ?」
「ジュンちゃんマイちゃんを見てるぐらいだったら全然構わないから!」

その言葉だけでどんだけ救われたことか。

とりあえず様子を見るとダンナが言ってるので と伝えると
「1時ぐらいまでは起きてるから 何かあったらいつでも連絡して」
と言ってくれてとーーっても心強かった。

その後もダンナのことだけじゃなく、
翌日のジュンマイの心配までしてくれたTONIKAMI母さん。
この場を借りて・・・本当にありがとうございました。



で、ダンナですが
1時間半経過してもまだ出血が止まらない。
止まったかに思える時もあるんだけど
またすぐポタポタと出血してくる状態
抱えている洗面器は血液でできた水溜りならぬ血溜まり。


これ、夜中ずっとこんな状態でいるつもり?
横にもなれないどころか、ずっと小鼻を押さえてなきゃだよ?

「そうだね・・・」
ようやく病院に行く気になってくれたか?
この時点で23時


病院に行くにはジュンマイはお留守番させなくてはなりません。
ジュンはともかく、マイはどうするか。
(玄関ゲート未完成のため)

TONIKAMI母さんにお願いしようかと思っている私に対し
ダンナは申し訳ないと思うのか
「一人で行って来るから、マイのこと見てて」

書類に書くこともあるだろうし、お会計もしなきゃだろうし、
絶対に一緒に行ったほうがいいってば。
TONIKAMI母さんに気を遣っているのなら
マイは車に入れてお留守番させればいいじゃない。
(車の中ではいい子でお留守番できるのです)


これにようやく納得したダンナ、
マイを車に入れてから 23時過ぎに119番に電話


救急車が到着し、
ご近所さんに迷惑かかるからササッと乗り込んで行こうと思ったのに
こういう時に限って勘の鋭いジュン、
わずかの隙を縫って玄関から脱走 (||| ̄△ ̄;)

普段なら落ち着いて対処するところなのに
状況が状況なだけにアセる私

ジュンにもそれが伝わるらしく、
普段なら来てくれる状況でも
ちょっと離れた場所からずっと様子を伺っていてこっちに来てくれない。

急いで家の中へパンダボールを取りに行き、
「ほら~行くよ~キャッチだよ~」
などと こんな時にのん気そうに見えるレトリーブの光景

パンダボールに喜んだジュンをようやく捕獲することができ、
玄関に押し込むように入れて救急車に乗り込む時には
ご近所さんが「どうしたの?」「大丈夫?」と声を掛けてくれて・・・
「ご迷惑おかけします。実はこういうわけで・・・」
と手短に事情を説明し、救急車で病院へ


救急車って何度も乗ったことがあるけど
もうちょっと乗り心地良くならないのかな
ベースになっている車は我が家の車と同じ車種のはずなのに・・・
サスペンションは悪いし、横向きに座ってるしで
もうちょっと距離が長かったら
私が車酔いして具合悪くなってたわ きっと。
おまけにダンナの頭の上から何やら落ちてくるし。


病院に到着すると すぐに処置室で止血処置
と言ってもガーゼをグイグイ詰められただけだけど。
それでもこれで夜はどうにかなるだろう。
朝になったらちゃんとした処置してもらえるだろうし。。。と、ひと安心

と思ったけど、
あんなに詰めたガーゼからすぐに血液が染みてポタポタポタ。。。
「とにかく止まるまでしっかり圧迫してて!」
す、すみません。。。
私が看護師さんに怒られちゃいました。δ(⌒~⌒ι)



お会計も済ませてタクシーで帰宅
(ジュンマイはそれぞれいい子でお留守番していました)

相変わらず小鼻を押さえていないと出血するし、
病院に行く前と状態は変わらないねぇ・・・と思っていたら
だんだんとポタポタする量が減ってきました。

そのうち圧迫する手を離しても出なくなってホッとしかけた時、
あろうことか、ド派手にくしゃみをしたダンナ
右鼻に詰めていたガーゼが まるでコントのように
抱えていた洗面器にすっぽ~んと飛んだ!

何やってるのよっ!
せめて鼻を押さえてくしゃみしなさいよっ!

慌てて家にあった鑷子で鼻にグイグイと新しいガーゼを詰め込んだけど
やはりまた血液が染みてきた・・・(-"-;)

それでも一時期の勢いはなく、そのうち無事止血
約4時間出血してたのね・・・

横になっても大丈夫かな・・・と
恐る恐る横になったのは日付も変わった1時半

口呼吸しかできないダンナ、
カーカー言いながら寝ました。


ダンナは疲れたせいかすぐに寝たけど
私は心配で寝られない。
結局すいらんでの写真整理でパソコンに向かいつつ
時々ダンナの様子を見ながら朝5時近くまで起きていました。


翌朝
私も仕事をお休みし、昨日救急で行った病院の耳鼻科を一緒に受診

詰めていたガーゼを取ってカメラで見てもらったところ、
右鼻のヒダの裏側がどうやら怪しいとのこと。
(裏側なのではっきりと傷口が見えないので「らしい」という表現)
でも今は止まっているようなので
新たにガーゼを詰めることもなく、患部を焼くこともなくそのまま。
内服の止血剤だけ処方してもらって帰って来ました。
また1週間後、再診予定です。



こんな感じで驚きの連続だった日曜日でした。


あ・・・
気になる玄関のゲート、完成しました
(耳鼻科受診したあと完成させてくれました)

それはまた後日


スポンサーサイト

■ コメント

ビックリ!

今、おめでとうのコメント入れてこの記事読んでビックリ!
ボブちん、大変だったね!
鼻血は、もう止まっているの?
悪い鼻血じゃないければ良いけど。。。
お大事にネ☆

けいさんも寝不足そうだから、風邪なんか
引かない様に気を付けて!

あああ。。。パパさん大丈夫ですか??
けいさんもお疲れさまでしたm(__)m
実は、私も昔鼻血で苦労しました><
出ると止まらない、止まったと思えはまた出る。。。みたいな^^;
よく耳鼻科に行って焼いてもらったものですぅ~
何はともあれ、油断は禁物!!
ちょこっと鼻を触ってもツゥ~って出てきちゃいますからねっ^^
お大事にされてください!!

ちょっ!パパ大丈夫???
大変な一日だったね・・・
一週間後の再診、完治してますように・・・
お大事にして下さい。

パパ大丈夫ですか?
ジュンマイ家がそんな大変な時に、のん気なメールを
送ってしまってすいませんでしたv-436

どうぞ、お大事になさって下さいね。

あらららっ大丈夫ですか?
空気が乾燥するこの時期、ちょっとしたきっかけで太目の血管が切れてしまうことが多いですね(実は耳鼻科病棟にいたことがありまして)で、一旦止まってもまたすぐに出てくるんで、恐怖ですよね・・・
私も去年の今頃、鼻出血が止まらなくなり、受付終了後の開業医さんに無理を言って診てもらったことがあります(そのときはレーザーで止血してもらいました)しばらくくしゃみとお風呂が怖かったです。
お大事にしてくださいね~

他は調べましたか?

以前鼻血が良く出て困ると言った職場の方が
後日別の病気で耳鼻科ではわからなかった
と言う事がありました。
ぜひよく調べてもらってね。

同上・・・

日曜日はお疲れ様でした!
あの後に こんな事件があったなんて・・・

大変だってでしょうが・・・所々笑っちゃいましたv-411

しかし・・・脅かすわけじゃありませんけど、一度キチンと検査する事をお勧めします。
ほじって出たのなら 心配ないのですが、何もしなくて出血するのが気になるなぁv-292

何も無いと思いますけどねv-392
また お会い出来るのを楽しみにしてま~すv-290

その後、鼻血ブ~は大丈夫ですか?
そんなに長い事、出血してたら貧血になりそ~っ!
ここしばらくは、お肉解禁になさった方がよろしいんじゃないかと・・・
どうぞお大事に!!

↓例の中華バイキング行ったんだね^^

お大事に☆

うわぁ~たいへんだったね(-_-;)
鼻血もバカにできないね。。4時間出血はちょっとビックリv-356
その後大丈夫ですか。。無理しないように・・v-354


私も鼻血で救急病院に2回ほどいきましたv-356
どうも血をみて血圧が上がりまた鼻が変形している為、止りにくかったみたいです。電気でビッと焼くとすぐ止るらしいですが変形している為上手くいかずガーゼをこれでもかと言うぐらい詰め3~4日詰めぱなしで止血しました。
乾燥しているこの時期、いまだに鼻をかむのも怖いです。

パパさん大変でしたね~
4時間も出血していたなんて恐ろしい~
一週間後の検診では、何でもないことをお祈りしています!

ママさん&ジュンちゃん&マイちゃんも大変な1日でしたね!
お大事にしてくださいね!!

今ドックレースの結果を拝見してきましたが、
大丈夫ですかーーー?
こちらを読んでびっくり!!
それだけ長時間の鼻血はちょっと心配ですね。
どうぞお大事に・・・。

マイちゃんベストタイムハンデ戦「優勝」おめでとうございます!
今回は行けなくて残念でしたが、3月エントリーしました♪
またよろしくで~す^^

◆陸ママさん

きっとね、初めての優勝と記録更新に興奮したのよ。(笑)
でもあまりにも続いたのでちょっとビビったけどね。
その後は止まっているようです。
ご心配をおかけしました。

私の寝不足は昼寝でカバーです。く(*´ー`)エヘヘ
でも翌日は久しぶりにズキンズキンする頭痛で参りました。
私の頭痛はいつものことなんでいいんですけどね。
・・・っていうか、寝不足(夜更かし)はお互い様!(爆)
陸ママもカゼ引かないように気をつけてね。

◆anonままさん

ありゃま。anonままも鼻血が出やすい人でしたか。v-292
よく耳鼻科で焼いてもらったって、そんな何度も大変な思いを・・・
今はもう大丈夫なのでしょうか?
さすがに今回はちょっと量が多かったので
その後も鼻をいじったりしないよう気をつけてるみたいです。
ご心配いただきありがとうございます!

◆AKIさん

天国と地獄な1日って感じ。
あ、地獄までは行ってないか。(笑)

今のところ出血はしていないようです。
ご心配おかけしました。

◆プーママさん

>ジュンマイ家がそんな大変な時に、のん気なメールを
>送ってしまってすいませんでした

ヾ(@^▽^@)ノあはは~。
だってこんな状態だってわかるわけないじゃない。
全然気にしてないよ~ん。

出血も止まっているので大丈夫そうです。
ご心配かけてスミマセン。

◆うずまきさん

そうそう、耳鼻科にいたって言ってましたよね。(*^ ^*)
ダンナが「うずまきさんのコメント、妙に納得できた。さすが~」って言ってました。
(私はあーしろ、こーしろ言うだけなので/笑)

普通は鼻出血したらくしゃみが怖くなりますよね?
それなのに病院から帰ってすぐド派手にくしゃみするなんてシンジラレナイ。v-13
「何で押さえてくしゃみしないのよ?」って言ったら
「そうか、押さえてすればいいのか」だって。
何をやってるんだか・・・┐(´ー`;)┌フッ

その後は出血していないようです。
心配してくださってありがとうございます。

◆シリウスママさん

あらら。。。職場の人は大変でしたね。
人間の(だけじゃないけど)身体って複雑ですからね。
つながっている場所によっては全然違う部位が原因ってこともあったりしますし。
ダンナも「頭か?」と心配して先生に聞いたみたいですが
「よく皆さん勘違いしますけどまず関係ないです」と言われて安心したようでした。

来週再診でまた診てくれると思います。
心配してくれてありがとうございます。

◆ムーママさん

さーて、どうやって今日のレースをブログに載せるかな~って
写真整理しながら考えてたのに
それどころではない状態になってしまいました。(@^_^@)

今回は突然タラ~っと出たんですが
ほじって出血することはよくあるんです。
多分その傷からの出血かと。
また来週診てもらう予定です。
ご心配おかけしてすみません。

で、P&Gは参加ですか?(笑)

◆はなくそねこさん

その後は鼻血ブ~してないよ~v-221
ダンナ(実は私も)、多血気味だからちょっと血が抜けてちょうどいいかも。

実は最近ちょこっとずつ肉(鶏)食べてんのよ。v-532
この前JH行った時に小腹が空いて2階のフードコートを覗いたんだけど
何を血迷ったか「ケンタッキー食べちゃおうかな~」とか言ってんの。
結局食べないところが感心するところなんだけど。(* ̄m ̄)

↓の中華バイキング、
小夏家に美味しいって言われて割とすぐに1度行ったんだよ。
http://junekei2.blog69.fc2.com/blog-date-20070207.html
だから2度目でーす。^^

◆ブルースター★さん

私が車の運転できれば良かったんだけどね。
さすがに2時間止まらない時点で救急車を呼びました。v-451
もうちょっと早く行っていればもっと早く止血したのに。
その後は大丈夫なようです。
心配してくれてありがとうございます。

◆とぼパパさん

とぼパパさんも鼻血で救急にお世話になった人ですか。
血が出ているから血圧が下がりそうに思いますが
こういう時って血圧は上がるんですよね。
ダンナも出血しているときに測定したら高かったですから。

しかもとぼパパさんは鼻の変形で焼けないんですか・・・
>ガーゼをこれでもかと言うぐらい詰め3~4日詰めぱなしで止血しました。
救急外来でダンナも これでもかというぐらい詰められたそうで
「辛かったぁ~」と言ってました。
3~4日詰めっぱなしとは!
翌日取ってもらったダンナはまだいい方でしたね。
とぼパパさんも再出血しませんように。

◆さるべーさん

4時間というと長く感じますね。
でも本当に長かったのは救急車を呼ぶまでの2時間です。
止まる様子はないし、ダンナは病院に行きたがらないし、
これ、明日の朝までこの調子なのかぁ?って。
病院に行ってぎゅーぎゅーにガーゼ詰めてもらってからは
ちょっと安心したので「あれ、気付けば4時間だ・・・」って感じでした。

あれから出血していないので多分大丈夫かと思いますが
来週また診てもらうことになっています。
ご心配いただきありがとうございます。

◆QOOmamaさん

ドッグレースの記事だけでもかなり長かったのに
こちらも読んでいただいてありがとうございます。(笑)
あれだけ長時間&大量の出血は初めてだったのでちょっとビビりましたが
その後は大丈夫なようです。
ご心配いただきありがとうございます。

優勝のお祝いコメント、ありがとうございます。v-290
今回来てないな~って思ってたんですよ。
ハンデ変わっちゃったからかなぁ・・・って。
でもまたエントリーしたんですね。良かった!
こちらこそよろしくお願いします。

ボブちん、大丈夫ですか~。
身体が大きいから丈夫そうに見えるけど、ビックリしました。
4時間も鼻血が止まらないなんて想像しただけで怖い。。。
鼻は表面に見えないからこの機会にキチンと検査した方がいいですね。
ボブちん、お大事に~。(。-ω・)ゞ
これからDTRの記事読みま~す。

驚いたっ

ダンナさん、大丈夫かい?
両方の鼻からの鼻血ってちょっと心配だよね。
きちんと検査してもらったほうが絶対いいよっ
(って医療関係者のけいさんに言うのもなんだが)
・・・チョコやナッツの食べすぎってことはないわよね?

◆桜子ママさん

ダンナ、見た目で損してるね。(笑)
鼻血も出しやすいし、あぁ見えても扁桃腺が弱かったりもするんですよ。
さすがに4時間止まらなかったことは今までなかったのでビックリ。
でもあんなに出血していてもいつかは止まるものですねぇ。(笑)
その後は何事もなかったかのようです。
ご心配おかけしました。

◆くろすけさん

その後は止まってるから大丈夫みたいだよ。
傷は多分右鼻だけで、出血量が多かったから左にも回ったみたい。
チョコやナッツの食べ過ぎは多分ないと思う。
あ、私の知らないところで食べてたらわからないけどね。(笑)

■ コメントの投稿

     

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://junekei.blog12.fc2.com/tb.php/917-197d3633

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2017-06 | » 次月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

