スポンサーサイト
--年--月--日(--)


ロウバイ
2008年01月25日(金)


狼狽ではありません、蝋梅です。
ある意味 狼狽してますが(汗)

お向かいのお宅にとても立派な蝋梅があります。
2階の屋根に届きそうなぐらい大きな木。
毎年この時期になるといい香りが漂ってくるので
うちも欲しいと思い、去年買って来て植えた我が家の蝋梅

まだ私の腰の高さぐらいしかない木ですが
ほんのちょっとだけ花を付けてくれました。

蝋梅

お向かいさんの蝋梅のように
周辺を漂わせるほどの香りは発していませんが
花に鼻を近づけるとちゃんといい香りがしました。

スポンサーサイト

■ コメント

え?もう梅咲いてんですか!?津軽はこれからが1番寒い時期です…

秋のはじまりに注文して、あんまり来ないのですっかり忘れていた苗木が12月に届いたんですが、ひょっとしたら春までもたないかも…もったいない。安くなかったのに。ちょっとは送る時期とか考えてほしいわぁ…

キレイですね♪
蝋梅を見ると、クリニックで働いていたときの患者さんを思い出します。お花が好きで、お庭でたくさんお花を育ててらして・・・お花は好きだけど無知でよく枯らしてしまう私に、いろんなお花を持ってきてくださったのですが、この方が最後に持ってきてくださったのが蝋梅でした。あぁ、またこの季節が来たなぁ・・・って。

たしか、「蝋梅」とは書くものの、「梅」ではないんですよね?←これもその方から聞きました。間違ってたらスミマセン。
我が家も植えようかな・・・簡単に育ちますか?なんせ、虫とかつかなくて簡単に育てられるものしかダメなんで、私(笑)

本当に綺麗ですよね~
家の近所のお宅にも咲いていて、良い香りを漂わせていますv-238
近くで見ると、本当にロウソクで作ってあるみたいですよね~
蝋梅とはよく言ったものですね~

ホント・・・
綺麗v-252
忙しい毎日ですよね・・・v-237
大雪になったかと思うと・・・
蕾・・・
でも、春が近いって気持ちが楽しいくなりますよね・・・

◆kagawaさん

私も知らなかったんですが、
v-154 のうずまきさんのコメントを見て調べたら
蝋梅は梅の仲間ではないようですね。
確かに我が家の花梅は、新芽は付いているものの、
まだ咲くまでには時間がかかりそうです。

秋のはじまりに注文して12月に届く苗って・・・(笑)
そりゃ注文していたことを忘れちゃいますよね。
果実苗を植えると言っていましたが、そのうちの1つなんでしょうか?
どうにか冬を越して欲しいですねぇ。v-421

◆うずまきさん

花って季節ごとに必ず咲くから
視覚や嗅覚でその時のことを思い出させてくれるんですよね。
私の思い出の花は秋に咲くキンモクセイ。
中学校の体育館の横に大きな木があったので
キンモクセイの匂いが漂うたび中学時代を思い出します。

ところで蝋梅、梅の仲間じゃないんですね~v-356
言われてWikiで調べてみたら「バラ科のウメとは無関係」と書かれていました。
ひとつ賢くなりました!v-391

蝋梅はただ植えたまんまで、肥料をやることすらしてません。r(*^_^*; ポリポリ
虫も付きませんねぇ。
我が家のお向かいさんのお宅の立派な蝋梅は
水やりすらやってないと思います。(私の知る限りですが)
それでも毎年いい香りを漂わせてくれているので
面倒な木ではなさそうですよ。

◆さるべーさん

こんな小さい花があんなにいい香りを漂わせるんですよね。
お向かいさんの蝋梅に出会うまでは存在すら知らなかったんです。
母に「この木、何ていう木?」と聞いてロウバイと言われた時、
「老梅」かと思った私に「蝋で作ったような花だから蝋梅って言うのよ」
と母に教えてもらいました。v-290

◆rich&museさん

雪が降っても木枯らしが吹いても
太陽の光を浴びてひたすら春を待つ植物たち。
そう考えると健気だわぁ~v-352

春は色鮮やかに咲く花たちに溢れる季節なので好きなんですが
それと同時にスギ花粉症の季節でもあり・・・v-13
今年はスギ花粉の量が多いと聞いてビビッております。v-404

■ コメントの投稿

     

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://junekei.blog12.fc2.com/tb.php/911-a111013d

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2017-08 | » 次月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

