スポンサーサイト
--年--月--日(--)


シャコバサボテン
2008年01月15日(火)


3種類のシャコバサボテン

外に出しておいたものを時期をずらして家の中に入れたら
長い間楽しむことができました。


まず最初に観賞したのは赤いシャコバ
赤いシャコバサボテン


1週間ずらして淡いピンクのシャコバ
淡いピンクのシャコバ


ラストはさらに2週間後 濃いピンクのシャコバ
(今も咲いています)
濃いピンクのシャコバ


花の少ないこの時期、
色鮮やかな花を咲かせてくれる貴重な植物です。


スポンサーサイト

■ コメント

<アポカリ

我家のサボテンはこの時期は完全に冬眠みたいです(笑)元気なのはシクラメンとメイだけですわ!

アポカリプトはマヤ?アステカ?なんかそんな時代のフィクションです。ホラーではないですよ~♪

シャコバ

満開だぁ~♪ 私もこのお花好きよぉ~。
キレイだよね!
うちはポトスとかのお花の咲かないものばかり。
花物も良いねぇ~♪♪

我が家でもジャコバサボテンがあるのですが、部屋の中にあるせいか(日当たりの良い出窓に置いていますが)なかなか咲きませんv-12
やっぱり、日光に当てないと咲かないのでしょうか?(お天気の日には外に出しているのですが・・・)
でも、今日1つ蕾を発見したから、咲き始めるかな?
ちょっと不安なさるべーでしたv-14

◆kagawaさん

>元気なのはシクラメンとメイだけですわ!
ヾ(@^▽^@)ノあはは~
こんなところにメイ母さまが出てくるとは思いませんでした。
そっか、ネコちゃんたちもみんな丸まって暖かい場所で寝てるんですね。

アポカリプト、機会があったら観てみます。^^

◆フィリラブママさん

シャコバは色鮮やかなものが多いですよね。
しかも手が掛からないというのが私向き。(*^m^*)
実は私、観葉植物は枯らしてしまうんです。
多少水枯れさせても大丈夫なものじゃないとダメな横着モノですから・・・r(*^_^*; ポリポリ

◆さるべーさん

シャコバは霜が降りなくなった頃~つぼみを持ち始める頃は外に出しておくらしいです。
そして夏場はカラカラに水枯れさせて、その後たっぷり水をあげて・・・を繰り返すのがいいと聞きました。
我が家の場合、意識して水枯れさせたわけではなく、
気付いたら水枯れしてて葉がぺったんこ。
「こりゃもうダメかな・・・」と思っていたぐらいなんですが、
そうしたら今年はたくさんのつぼみをつけてくれました。
ぐうたらな私向きの植物です。(笑)
つぼみがある程度大きくなってきたら日当たりのいい温かい室内に入れると
1週間ぐらいして一気に咲くらしいです。
さるべーさん宅のシャコバちゃんもきれいに咲くといいですね~v-290

■ コメントの投稿

     

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://junekei.blog12.fc2.com/tb.php/902-ae9ef283

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2017-06 | » 次月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

