スポンサーサイト
--年--月--日(--)


初詣
2008年01月13日(日)


今年は遅くなってしまいましたが
ようやく今日、初詣に行くことができました。

我が家の初詣は毎年 成田山 新勝寺

私は子供の頃からずっと成田山です。
紅白歌合戦が終わると出かける支度をして
臨時運行している超~満員電車に乗って成田山初詣というのが
年の始まりの恒例行事でした。

成田駅から新勝寺までの参道は
人の流れに身を任せておけば目を閉じていてもたどり着けるほど
ぎゅーぎゅーな状態の参道。
何せ三が日の初詣の人出は 明治神宮に次いで全国で2番目
私が子供の頃は 明治神宮・川崎大師に次いで3番目でしたが。
もの凄い参拝者の数です。
ただでさえ夜中に出かけるという非日常的な出来事に加え、
この人の多さに興奮していた子供の頃を思い出します。


ダンナと行くようになってからは車で行くので
いつも本堂の横から入ります。


年が明けてからもう2週間近くたちますが
ある程度の渋滞は予想はしていたので 午後から出発。
それでも三連休中日ということもあって道路は渋滞。
すぐ先に大塔が見えているのですが
そこから駐車場にたどり着くまで1時間かかりました


ようやく到着
成田山新勝寺

まず手を お清め してから境内へ


そしてお参りする前に
去年のお守りをお返し(納札)しなくては。

納札所
この納札堂、写真ではわからないですが
立っている人の前はベルトコンベアになっていて
古いお札をコンベアに置いて奥に運ばれるようになっています。
初めて見たときは衝撃的でしたが今は慣れました。(笑)



大本堂前の香炉で煙をスリスリ
香炉にて
香炉にて
マイは(いい方に)頭がよくなりますように?

ジュンは頭にぺたぺた → 頭の回転が速くなりますように(笑)
股関節にぺたぺた → 股関節が痛くなりませんように

私は、最近テニスするたびに悲鳴を上げている膝に。
(年寄りくさーっ!)



そして お参り

大本堂
大本堂

おっと!
写真を撮ってたらいつの間にかダンナとマイはあんな先に
待って~!

去年は三が日に行ったため
境内では警備員さんに 「抱っこしてくださーい」 と言われたけど
今日は時間も時間だし、さすがに空いていて
一番前まで行って余裕でお参りできました。
お参り

お参りの後は毎年恒例 おみくじです。

結構いろんなところにおみくじが売っているのですが
いつも本堂向かって左のおみくじ売り場で買います。

ここが唯一おみくじ箱から引くおみくじで
何となくご利益ありそうな感じだから。(笑)
(実際このおみくじ売り場はいつも並んでいます)

引いた棒を係りの人に渡して御籤をいただきます。
おみくじ売り場


他のおみくじ売り場は誰も買ってません・・・
(これは自販機タイプ)
自販機タイプおみくじ


で、今年の運勢は

3年連続 でした。
今年も吉をいただきました~(*^^)v


おみくじ待ちのダンナ&ジュンマイ
おみくじ待ち

今年はダンナも初おみくじ!

何だか神妙な顔してこっちに来るゾ・・・
凶だったの?

凶だったか?!
凶でも大丈夫だよ~
人生で2回ほど受験というものを経験した私、
その2回とも凶を引いたけど
その場におみくじをくくりつけてきたら
どっちも合格できましたから~

と思ったら ダンナも
なかなか出だし好調な我が家でした♪


お守りを買ってから
約4年間 改修工事していて1ヶ月半前に完成したばかりの総門をくぐりました。
総門
総門
高さ15mある総ケヤキ作りだそうです。


そのあとは参道を駅方面に向かって歩きます。
成田山表参道


向かうは米屋

目的は ここでしか売っていない生の栗蒸し羊羹でしたが
さすがにこんな時間(16:00過ぎ)、売り切れでした。
残念だったけど
先日実家に帰った時に母が買っておいてくれたのを
このお正月に1人で食べたのでまぁいいか。(笑)

上等な練り羊羹よりも素朴な感じの生栗蒸し羊羹
値段も安いので私のお気に入りなのです。(*^^)v


でも何も買わないのもシャクなので
芋羊羹と地元の米屋でも買える栗蒸し羊羹(不動の里)を購入。


そして元来た参道を再び戻ります。

ここで気になっていたお店3軒


まずは同じ成田市内にある 成田ゆめ牧場 のお店が参道にあって
そこで売っていた まきばの夢 というチーズケーキ
プレーンとかぼちゃ福豆の2種類が売っていましたが
試食の結果、プレーンを購入
まきばの夢



成田山の参道はたくさんの鰻屋さんがあり、
あちこちでいいニオイが漂っています。

その中でもいつも行列している鰻屋さん 川豊
川豊

ジュンマイを連れているのでイートインはできませんが
お持ち帰りも可能とのことなので買って帰ることにしました。

待っている間、鰻捌きを見ていましたがお見事!
川豊の鰻さばき

この子、職人さんのまん前でずーーっと見入っていました。(笑)
鰻さばきに見入る男の子

焼きは捌きと反対側で大勢の職人さんが焼いていました。
川豊の鰻焼き

鰻バカのダンナには上蒲焼を、
鰻の味が良くわからない私は普通の蒲焼を
川豊の鰻の蒲焼き
明日の朝食予定♪
朝からウナギかよっ!


さらに坂を下る(新勝寺方面へ行く)と甘栗屋さん
去年、ここで買って美味しかったのでまた買おうと思ってたのです。

成田山参道は甘栗屋さんも数軒ありますが
皮を剥いた甘栗を試食で配っているのはここだけじゃないかな?
しかもいっぺんに2~3個くれるの。
さらにはジュンマイにもくれるんだわ。

「ワンちゃんたちも好きでしょ?もう最後だからかなり大盛りにしとくよ~!」
な~んて言われて大袋を買っちゃったよ。
加藤ちゃんの甘栗


ご覧の通り、
パキッという皮を割る音がしたらすぐに寄ってきます。((*≧m≦)ププッ
甘栗の音は目覚まし時計よりも威力があります。

食べ物のことになるとジュンの方が卑しいです。
甘栗待ち

ちょっとウザ・・・(^^;
アタシが先ですよっ!



帰りは近くで夕飯を摂って帰ってきました。

その夕飯は別記事で こちら


スポンサーサイト

■ コメント

けいサンのグルメリポート(^^)

後半はグルメリポートになってますね!(笑)相変わらず美味しそ~♪ワタシはウナギ大好きで、こっちで美味しいお店もあるんですが、そこは店が古くてしかもウナギが出てくるまで30分以上はかかるんですよ(^^;)

ジュンちゃんの様子どうです?痛がる感じとかもうないですか?ラリーズカンパニーの福箱は価値ありますねぇ~!

◆kagawaさん

むむむ・・・
どうしてもどこかに出かけると
ご当地で美味しいものを・・・となってしまうんですよねぇ。r(*^_^*; ポリポリ

30分以上かかる鰻屋さんって捌きから入るんでしょうか。
あ、でも関東風だと蒸しも入るからその段階からか、関西風なのか。
いずれにしろホンモノって感じがしますね~^^

ジュン、おかげさまで今日も元気に広場で走ってきました。
どうやら肛門嚢が溜まっていたからというのが濃厚な線です。
お騒がせしました。
ラリカンに限らず、欲しいものが入っているとそれだけでOKな気がします。
あとは「さらにオマケが付いてる~♪」感覚なので
とっても得した気分になりました。v-290

マイちゃん頭に煙は
余計賢くなってしまうわよー?!
今年もどんなイタズラがあるかしら?!
楽しみ♪^□^;

ジュンちゃん&マイちゃんも一緒にお参り出来てよかったですね~
大きい神社だと、わんこ(ペット)進入禁止の所が多いのでv-12(羨ましいじょ~v-14
それと、お参り帰りの寄り道も、楽しそう&美味しそう~

ラリーズカンパニーの福袋、私も欲しいのですが、お父さんに言っても無言なので、もう少しねばってみますね~v-218

うわ~!ホントにニアミスだっっっ!!!
うちは、16時前に駐車場を後にしたんだけど、もしかして
1時間も差がないんじゃない???
んでも、ちょっとの時間差でも人が減るものだね~。
私が行った時は、もっとわんさかしてた気がする。
くぅ~、それにしても残念・・・
ジュンマイちゃんとお参りしたかったーーー(≧≦)

ジュンちゃん、元気に走り回ってるのね♪
良かった良かった♪♪♪

アクティブなけいさんのレポはホント、楽しいわ。♪
自分が行ったみたいに楽しめちゃうから不思議ね。
ひょっとしたら、自分が行ったのより実感があるかも。です。^^
うなぎに、羊羹に、グルメ記事も参考になります。
ジュンちゃん、マイちゃんもこれで今年も無病息災ね。

◆ジュリアママさん

悪い方に賢くならないで、もうちょっと役立つ事に頭を使って欲しい~~v-393
今日も留守中に玄関のゲートを上手にずらして隙間を作り、
そこから抜け出して盗み食いをしていました。
そんな日は帰宅して呼んでも姿を見せません。
はっ!Σ(`Д´||)
煙をつけたせいで(悪い方に)賢くなってしまった?!

ジュリアママさんの期待に応えないよう、努力したいと思います。(T∇T)

◆さるべーさん

確かに初めてジュンを成田山に連れて行った時は
「ワンコも境内に行っていいのかね?」とわからなかったのですが
他に連れている人も結構いて、以後毎年一緒にお参りしています。
参道のお店の人や参拝者が
ジュンマイに好意的に接してくれるありがたい場所です。
本堂の裏には大きな公園もあるので散策したいのですが
表参道を行って帰ってくると結構いい運動でして
公園散策はまだしたことがないんですよね~。

ラリカン福箱、まだありそうなのでゆっくり検討してみてくださいね。^^

◆AKIさん

出発時間もちょうど1時間遅れぐらいだったから
すべて1時間差だった感じだね。
弘恵会の駐車場に止めた?
もしそうだとしたら、イオン前の国道に出るまでのあの細い道で
すれ違ってた可能性もあるね。
あの日は寒かった上に夕方になってしまって
さすがの我が家でも寒かったわ。v-35

ジュン、すっかり元気です。v-91
マイほど体力はないけど、元気さはマイに負けてない感じよ。

◆マメ母さん

アクティブですかぁ?
自分ではもうちょっとマメに行動しろよっ!と思ってるんですが・・・v-7
食べ物が絡むとなぜかウキウキ・・・って
それじゃジュンと一緒だ、私!(´□`|||)ガーン
食いしんぼオバサンズ、これからも頑張りますっ!(笑)

■ コメントの投稿

     

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://junekei.blog12.fc2.com/tb.php/899-2fe4bf70

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2017-08 | » 次月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

