スポンサーサイト
--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肛門嚢
2008年01月11日(金)


昨晩、いろいろボディチェックをしてみて
股関節ではなさそうな感じ。
どうやらシッポに違和感があるらしい。

そのシッポ、昨日よりはいくらかいいかな?
昨日は完全に下がってたシッポが
今日はちょっとだけ上がるようになったし、
時々振るようになった。
このまま様子見て良さそう。


仕事から帰宅し、再びシッポを触ってみたら
お尻のまわりの毛に黒っぽいものが付いていました。
最初は朝のウ○チが付着して拭ききれなかったのかとも思ったけど
においを嗅いだら肛門嚢のにおい。
昨日もチラッと頭に浮かんだんだけど、もしかして肛門嚢炎?

ダンナに電話して
急遽診察終了間際の時間に動物病院に行って来ました。



病院に着いて「今日はどうなさいました?」の質問に
「昨日からシッポを振らなくて・・・」と説明する私の横で
病院スタッフの人たちにシッポぶんぶん振りなジュン

あ、あれ?
今は振ってます・・・ね・・・ r(*^_^*; ポリポリ


診察室で症状を話すと
尻尾、股関節の触診→異常なさそうな感じ
(念のためレントゲンをお願いするも異常なし)
肛門嚢を絞ってもらうとペースト状のものが結構出ました。
これが結構辛かったらしく、
久しぶりにジュンのヒンヒン言う声を聞きました。

炎症を起こしている様子はなかったけど、
結構溜まっていたので
尻尾を振らなかったのはもしかしたらそのせいかも?

事実、お会計待ちの時は
診察前より尻尾自体が上がって振り方も激しかったし
帰宅してからも歩行時は尻尾がいつも通り上がるようになったし。


このまま良くなれば
原因は "肛門嚢が溜まっていたため" ということか。
たかが肛門嚢、されど肛門嚢。
侮ってはダメですね。(笑)

このまま笑い話で済むよう、具合良くなってくれるといいな・・・

スポンサーサイト

■ コメント

おー、心配してました。
ほんとに、このままおおごとにならないといいなぁ。

実はワタシ、若葉の肛門腺をしぼったことがありません…。
大型犬は自然に出る、というのを若葉にもあてはめていて。
注意しなくてはいけませんね。
警告をありがとうです。

良かったですね~v-237
一先ずは安心ですかねv-236

太郎も肛門腺(液)を自分で出せないので、月1回は病院に行って出してもらっています。(お父さんも出せないので)
液が溜まってくるとお尻が痒いのか、いたるところでお尻をズルズルこすっています。
そのせいか、太郎のお知りはまるでお猿みたいに、真っ赤かですv-14

今回のジュンちゃんの事は、きっと笑い話になりますよv-237

すみませんv-12
”太郎のお尻”と書くつもりが、”太郎のお知り”となってしまいました。
失礼しましたv-14

なるほどぉ~。ちょっとそれは予想していませんでした。でも、ホントそれで済んで欲しいですよね。ウチのメイも太郎も肛門腺はしぼってないんですが、やはりこれは個体差があるんでしょうね。ちなみにマイちゃんのほうはなんともないですか?
言葉で話せないぶん調子悪そうにしている姿を見るのはよけいに辛いですよねぇ…

良かった!!

昨日の日記で、ジュンちゃんのことを心配していました。
肛門嚢の詰まりだったのかもしれないということですね。
ちょっと安心しましたよ。

家のぷうも時々お尻をズルズルすることが有ります。
ほぼ1ヶ月に1度、肛門嚢を絞ってやら無いといけない体質のようです^^;
初代犬の場合は、う○ちの時、確実にピュッと出ていたので
絞った事がなかったのですけどねぇ。

知人のわんちゃんが肛門嚢の炎症が、太腿のほうまで
行って太腿から膿が出てしまい、手術をしたという恐ろしい話も聞いた事があります。

ほんとに、たかが・・・と侮れないものですね。

ただ・・・私も主人も肛門絞りが下手で、娘に頼っています。
娘が遠方に嫁いでしまった今、彼女の帰省を待ち、絞ってもらいますが
新幹線代を考えると、病院で絞ってもらった方が安上がりです(^o^)

とりあえずよかったv-238
病院で診てもらうと安心するよねv-398
やっぱりお尻に違和感があったんだろうねぇ・・
行動ひとつひとつに意味があるんだね。
ちょっとした変化見逃さないようにしないといけないわv-218

元気いっぱいのジュンちゃんのブログ待ってますv-411

肛門腺って、大型犬は自分で出すって聞いた事あるけど
違うんだぁ。。。
ジュンちゃん、溜まっていたのが原因で何でもないとイイね。

そうそう、マイちゃんの嘔吐はもう大丈夫?
原因は、ヤッパリおやつ?(笑)
二人ともお大事にね☆

◆ナオぼんさん

高齢犬と暮らしてると(もちろん高齢じゃなくても)
ちょっとのことでも「あれっ?」って心配になっちゃうよね。
どうやら肛門嚢が原因ということで落ち着きそうです。r(*^_^*; ポリポリ

>大型犬は自然に出る、というのを若葉にもあてはめていて。
いやいや、私もそうでした。
肛門嚢が溜まるとオシリを地面に擦りつけると聞いていたので
そんなことは今まで1度もなかったし、
排便の時に自然に出てるもんだとばかり思ってました。
一応シャンプーの時に形だけ絞るフリをしてるけど
全然出なかったんだよね~。
しかも肛門嚢って液体だと思ってたから
あんなペースト状のものもあるとは知らなかった。
(先生いわく、ペースト状でも問題はないらしいけど)

コハちゃんは絞ってあげてるのかな?
きっと1度コツをつかめば簡単なんだろうけどねー。

◆さるべーさん

太郎君は定期的に病院で出してもらってるんですかー。
ジュンはこの8年間、出してもらったことはなかったんです。
シャンプーの時に絞ってはいたんですが、今まで1度も出たことがなくて
「きっと自然に出てるのねー」って思ってました。

>液が溜まってくるとお尻が痒いのか、いたるところでお尻をズルズルこすっています。
そうそう、溜まるとお尻を地面に擦りつけるって言いますよね。
それもなかったので。
これからは病院に行くたびにチェックしてもらおうと思います。

◆kagawaさん

どうやらこれで済みそうです。お騒がせしました。v-435
マイはウ○チのあと、必ず1滴 透明な液体がポタッと垂れるんです。
多分それが肛門線液かと。
そう考えるとジュンはそれがないんですよ。
年齢と共にチェックする部位が増えてきますね。
(・・・って今までチェックしなかった方がおかしい?!)
おかげさまで今はすっかり元通り。v-91
マイに負けないぐらい元気です。

◆ぷう&あんのママさん

ぷう君はお尻ズルズルやりますかー。
ジュンは1度もそれをやったことがないんです。
徐々に溜まったのか、溜まってることに慣れてしまったのか。
やはり1ヶ月に1度ぐらいが目安なのかな。
これからはマメにチェックしていきたいと思います。

お知り合いのワンちゃん、大変なことに!v-11
まさに"たかが肛門嚢"なんて侮れませんね。
詰まって炎症を起こして切開したという話も聞きますが
まさか太腿の方まで行ってしまうとは。。。

>新幹線代を考えると、病院で絞ってもらった方が安上がりです(^o^)
あはは~確かに。
でもぷう君は大好きなお姉ちゃんが帰って来てくれて嬉しいだろうし
帰って来てもらういい口実かも。(*^m^*) ムフッ

◆ブルースター★さん

まさか肛門嚢が原因とはね。
「また股関節か?!」
「寝ている間に私かダンナが尻尾を下敷きにずっと寝てたとか?!」と、
今考えるとはじめは全然違うことを心配してたんだよね~。
絞ってもらう間、ちょっと辛そうに「ひぃんひぃん」って声をあげてたけど
診察終わったらいつものように尻尾ブンブン振りだし。((*≧m≦)
「ラクにしてくれてありがとう♪」と思ってるとは思えないけど
スッキリしたことは間違いないと思う。

ホント、言葉で伝えられない分、ちゃんとサインを出してるんだよね。
それを見逃さないようにしなくちゃ。v-355

◆陸ママさん

>肛門腺って、大型犬は自分で出すって聞いた事あるけど違うんだぁ。。。
そうそう、私もそう思ってたの~v-356
実際8年間、絞っても出た試しがなかったから自然に出てると思ってたし。
でも炎症は起こしてないと言われたし、
ペースト状でも「これがジュンちゃんにとって普通の状態」とも言われたので
今後は定期的に見て、溜まってたら出せばいいみたいです。
(一応)小型犬の陸君は定期的に絞ってるの?

マイの嘔吐っすか?
あれから吐かないし、元気も120%だから
やっぱりおつまみが原因っぽい。v-13
ヘンなものを食べて嘔吐しても決して下痢しないのがマイ
ウ○チからナッツが出てきました v-40
ご心配おかけしました。

■ コメントの投稿

     

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://junekei.blog12.fc2.com/tb.php/897-0ee63c47

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2017-10 | » 次月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。