スポンサーサイト
--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遊びすぎ?
2008年01月10日(木)



8歳という年齢は何があってもおかしくない年齢
と昨日書いたばかりですが、
今朝からジュンマイが体調不良

まず朝、マイの嘔吐の音で目が覚めました。
実は昨日の朝も嘔吐したマイ。

その前の日の夜、
お隣さんと玄関先でちょっとばっかし長話をしてしまったのですが
戻ると玄関の棚に置いてあったおつまみパックの小袋1袋を
勝手にマイが袋を開けて食べていました。

マイが吐いたのは多分そのせいかと



そしてジュン
朝のご飯はいつも通り大喜びだったので気付かなかったのですが
朝の散歩でシッポが下がっていることに気付きました。

あれ?と思い、
パンダボールをあげたり、オヤツをあげたりして
どうにかシッポを振らせようとチャレンジしたのですが
嬉しそうに遊んだり食べたりするものの、
シッポは下がったまま 一度も振ることはありません。

シッポを触ると、普段は何の反応もしないのに
今日は「触らないで!」とでも言うかのようにすぐ座り込みます。

もしかしたら昨日遊びすぎて股関節を痛めたかも?
遊んだあとも病院回りで遠回りして帰ったし。

でも2階に上がりたがったので抱っこしようとしたら
勢いつけずにいつもよりすんなり上がるし よくわかんない。。。


シッポが痛いのか、股関節が痛いのかわからないけど
普通じゃないことは事実。

そういえば去年もお正月明けてすぐに具合悪くなったよなぁ・・・

さらに夜になって時々咳をしてるし。


でも去年とは違ってご飯を喜んで食べるので
とりあえずは安静にして様子を見ることにします。

酷くなりませんように。


記録として書かせてもらいました。

スポンサーサイト

■ コメント

心配ですね・・・疲れが出たのでしょうか?
心配ないものでありますように。早く二人の笑顔が見たいです。

本当に心配ですね。
何でもないと良いのですが。
早く良くなって、2人のゴロゴロ&笑顔を見せてくださいね!

お大事に!

お大事に

そう言えばジュンちゃんは股関節形成不全でしたね。この場合は「お大事に」としか言葉のかけようがないのでしょうか。レトリーバー系には多いみたいですが、やはり歳ともに症状も強く出てくるものなのでしょうか。関節系のサプリなどはすでに処方されているかと思いますが、願わくば痛みだけでも酷くなければと…。

まわりにいないのでよくわからないのですが、メイが子供の頃も股関節のために負担をかけないようにと、ちょっと神経質?かと思うくらい生後半年過ぎまでは気をつけていました。その後はトレーナーの方に管理してもらいましたが、今では元気すぎるくらい走り回っています…

ウチのワン&ニャンはみんな歳がわりと近いですが、普通に寿命をまっとうすればきっと順番的にメイが1番最初のご卒業となるかもです。そう考えると辛いですよねぇ。もっといろんなことして遊んであげたいと思います。それを考えるとマイちゃん、レギーちゃん、クロなどメイの子供たちの成長が見れるのは本当に幸せなことだと改めて思えます。

ジュンちゃんに元気になってほしいです。

◆うずまきさん

疲れが出て股関節が痛いのかなぁ・・・と私も思っていたのですが
どうやらシッポがおかしいようで
シッポを触ると寝ていても起きるんです。
何があったんだろう?
思い当たる節がないだけに、余計に心配です。
マイは完全に復活しております♪

◆さるべーさん

マイは吐いた直後からいつもと変わらず元気100%に戻っているので
こちらはもう心配していないのですが
(原因もほぼわかっていたので)
問題はジュンでして。。。
元気と食欲はあるのですが、シッポだけは振らないんです。
もうちょっと様子見て、変わらないようだったら病院に行く予定です。
ご心配ありがとうございます。v-290

◆kagawaさん

股関節形成不全は自然に良くなるということはないので
手術をしないのであれば、周りの筋肉でカバーするしかないのです。
でもやはり年齢と共に筋肉は落ちてきますし、
そういう点では歳と共に症状が出やすくなるとは思います。
kagawaさんが言うように、痛みなどの辛い症状は取り除いてあげたいんですが…

ジュンは我が家にとって初めてのワンコで
股関節形成不全という病名は知ってはいたものの
知識としてはほとんどなかった状態でジュンを迎えました。
本を読んで迎え入れる準備をしたのですが、
今考えると「どうしてそんなことをしたんだろう?」と思うようなことばかり。
いわばジュンは被害犬なのです。
お散歩も散歩デビューしてからは毎日朝晩1時間近く行っていましたから。
股関節は先天的なこともありますけど
後天的なこと(パピーの時の過剰な運動)も影響しますもんね。
家の中でトイレができないのも間違ったしつけの結果です。

マイはそれらのジュンの失敗を踏まえて育てたつもりので
ジュンができないことはクリアしています。
股関節に関しては丈夫に産んでくれたメイ母さまのおかげで
「しっかりした股関節してますね~」とDr.に言われたほどです。

メイ母さまやレギちゃん、そしてたま~にクロ君は様子がわかるので
本当にありがたいです。
他の兄弟姉妹も元気にしてるのかな。。。

お久しぶりです
今年も宜しくお願いします!

ジュンちゃん心配ですね
人間が足をくじくようにシッポの根元をしたのではないでしょうかね?!

うちのにゃんすけは生まれつきシッポの形がわるくて、
短くて、指をコの時に曲げたような骨がついていてまるまってます
そのせいか、小さい頃からシッポを触ると嫌がります
生まれつき骨が曲がってると言ったほうがわかりやすいでしょうか

年齢とともに骨も固くなってくると思うので
ジュンちゃんもちょっといつもと同じ遊びをしていても
痛めた度が大きいのかもしれませんね

早く元気になってほしいです

ジュンちゃんの具合、とても心配ですね。
原因がわからないとなると、不安ですよね。

1日も早く、ジュンちゃんの具合が良くなることを祈っています。

マイちゃん、復活したみたいで良かったです!

◆ジュリアママさん

ジュリアママさん、
こちらこそ今年もよろしくお願いします!v-290

ジュンは肛門嚢を絞ってもらってからすっかり元通りになったので
どうやら肛門嚢が溜まっていたせいで調子悪そうにしていたみたいです。
尻尾を触って嫌がることは今までなかったのでてっきり尻尾かと。(^^;
いろいろなサインがあるんだなぁとあらためて思いました。

でもやはり若い頃のように無理はきかなくはなってきてると思うので
こちらも限界手前で終わらせるよう心がけたいと思ってます。

ご心配いただきありがとうございました!

◆プーママさん

原因、どうやら肛門嚢が溜まってたせいみたいー。(-"-;)
今ではすっかり元気。v-91
お散歩で初めて会った人にもしっぽブンブンで寄って行って撫でて~ってしたり
家の中でマイとガウガウ遊んだり。v-355
大したことなくて本当に良かった~。
ご心配おかけしました。

マイ?
具合悪かったんだっけ?って感じ。((*≧m≦)ププッ
こちらもお騒がせしました。

■ コメントの投稿

     

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://junekei.blog12.fc2.com/tb.php/895-4eaabf36

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2017-06 | » 次月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。