スポンサーサイト
--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8歳という年齢
2008年01月09日(水)



今朝は何だか が降りそうな天気だったけど
天気予報では大丈夫って言ってたので信用して
朝から広場に行って来ました。


今日はなぜかテンションの高いジュン
リュックの中から勝手にボールを全部出してるし。(ー_ー#)
勝手に出してるし。


今日は5つのオモチャを持参していました。
5つのオモチャ

どれでもいいから好きなおもちゃで遊んでいいよ~
と、今日は気前良く言ったのに、結局遊ぶおもちゃは1つ。
しかもその1つを取り合う。┐(´ー`;)┌

今日の1番人気はペンギンボール
同じペンギンが2つあるけど、ビミョーにやわらかさが違います。

でも咬んでみなければさすがにマイでもわかりません。
マイは一番人気のボールと勘違いして待っています。
ペンギンボール

ペンギンボール

ペンギンボール


突然ジュンが目を輝かせてこちらにやって来ました。
キラキラ

マイの遊んでいたボールのヨダレや草を拭いていたタオルが気になる様子

そんなに欲しいならあげるよ。
でも「返して」って言ったら返して欲しいんだけど。。。
(57秒)


おマタおっぴろげ動画でスミマセン


このあと、テンション高いまま
汚いタオルを私に押し付けようとする~~!
逃げれば逃げるほど嬉しそうなジュン

そこにマイが助けに来てくれました。

それに怒ったジュン、タオルそっちのけでプロレスのはじまり
(45秒)


忘れ去られたドロドロのタオルの立場は?
ドロドロじゃ~ん!




帰りはちょっと用事があってかかりつけの動物病院に寄ったのですが
タイミング良くジュンの大好きな先生が出てきてくれて
ジュンは大喜び

大好きな動物病院に行けた上に診察台には乗らなくていいし
大好きな先生には会えるし、しかも撫でてくれたし
ジュンにとってオイシイとこ取りでした。




帰宅してから 今日来た年賀状のチェック

ジュンがパピーの頃に行っていた公園で
同じ月齢のゴールデンの男の子と気が合ってよく遊んだのですが
しばらくしてそのご家族が引っ越して以来、
年賀状のやり取りだけになっていました。

今日はそのお宅から年賀状が届いたのですが
年賀状に写っているのは見たこともないトイプーの子

一瞬にしていやな予感が走り、文面を読むとやっぱり。。。
去年5月に突然虹の橋を渡ってしまったとのことでした。

ジュンが一番お世話になったご近所のゴールデンちゃんも
数年前、7歳で突然虹の橋を渡ってしまったし、
8歳という年齢は何があってもおかしくない年齢なんだと思うと
急に悲しくなり涙が出てきました。


でもね、ジュンに聞いたら
ギネスに載るぐらいまで長生きしてくれるそうです。

本当に元気でいてくれることが一番の願いです。


スポンサーサイト

■ コメント

昨年、10歳の誕生日を目前にフラットを亡くした飼い主さんが言ってたのですが、“3歳・5歳・8歳・10歳の壁がある”って。実際そうですね。

私も覚悟はできてる...と思っているけれど。。。
昨年、そろそろ介護用品を揃えようと考えていたのですが...
ある日、以前親しくしていて今は疎遠になってしまった方のブログを覗いたら、その方6頭くらい飼ってる方で、一番可愛がってたゴルが9歳で亡くなっていました。亡くなるひと月くらい前に介護用品準備していたのです。ずっと元気で居たのに突然だったみたいです。
それを知ったら、用意しておくのはやめよう...って思ったの。
私達でさえ病気を忘れてしまうくらい元気だから、気にしない事にしました。

訃報は聞くたび落ち込みますね。

ホントだね。

健康でいてくれるのが、一番の幸せであり願いであり。
楽しそうに笑った顔を、いつまでも見ていたい。
犬種は違えど、ラビだってジュンちゃんと同い年の8歳。
最近では翌日まで疲れが残るみたいだし、あんまり無理を
させちゃいけないなぁ~と実感してます。
先のことはまだまだ考えられないけど、今を大事にしなくては・・・
何歳だとしても、「今」は「今」しかない大事な時間だもん。
ラビも同じこと考えてくれてるかな?(爆)
ジュンちゃんもラビも、ギネスに載ろうね♪

ジュンちゃん、ぜひとも私にもタオルすりすりして下ちゃい(笑)

考えたくはない事ですねv-237
でも、その時は必ずきます。
何と言ったらいいのか分かりませんが、今を楽しく過ごして行きたいと心がけています。

頑張ってギネスに載ろうねv-237
ジュンちゃん&マイちゃんの笑顔、何時までも見ていたいですものねv-10

◆桜子ママさん

フラットって10歳以上の子ってめずらしいですよね。
でもゴールデンはそんなにめずらしくないし、
口ではいろいろ言っても、どこか「8歳なんてまだまだ」と思ってる自分もいます。

介護用品って今ではめずらしいものでもないので
必要な時が来てからでも充分間に合いそうですね。
うちもいろいろ考えているのですが
ジュンは股関節が悪いので、一番の問題は段差。
アイバロで安かったので、歩行介助ベストのようなものは買ってあります。
あとは車の昇降ですね。
スローブにと思ってただの板を買ってチャレンジしたのですが
板に怖がって乗ろうとしませんでした。(T∇T)
抱きかかえて乗せるか、あとは車を買い替えるかですわ。。。(笑)

花ちゃんもサクちゃんもいつまでも元気で一緒に遊ぼうね。

◆AKIさん

なぜかこの日のジュンはものすごーく楽しそうにはしゃいでいました。
気分良かったみたいです。(*^m^*)

若い頃は翌日の疲れを考えずに
楽しければずーっと遊び続けるということがありましたけど
最近では無理せず、疲れたらどこでもゴロンしてしまって
自分で自分の体のことがわかってきたかなーと思っていました。
でもそれではダメですね。
先手先手で無理させないようにしないとダメだなーと思いました。

ラビ君、8歳には見えな~い!っていつも言ってるけど
見えるか見えないかというのはまた別の事で、実際に8歳なんだよね。
ジュンがそうであるように、ラビ君も若い頃とは違うな・・・と思うこともあるだろうし。
今にしかできないこと、今だからできること、
そのために私たちが時間を上手に使ってあげないと...だね。

ジュンの持ってきたタオル、ホントにドロドロなんだってば!
どうしてそんなのを嬉しそうにくっつけるかなぁ~v-355

◆さるべーさん

考えたくはなくても必ず来るんですよね。。。
一緒に遊んでいた子がもういないと聞くと
その子に対しての思いと、ジュンマイにダブらせてしまってそれに対する思いとで
すぐに涙が出てきてしまいます。
目を背けるのではなく、いずれ来る時があることは頭の隅に置いておいて
今を楽しむことが一番大切ですね。

太郎君もギネスにチャレンジだ~~v-355
(・・・ってギネスにそんなのがあるかわからないけど/笑)

・・・。

他人事ではないわ・・・マジで。
犬くろちゃんも、心臓の薬を飲みはじめて4年目に突入。
薬で抑えられるのも5年くらいって聞きました・・・ひぃーん。
心臓の音を聞く限り、これ以上悪くなりようがない雑音らしい(涙)
でも、不思議と肺に水も溜まってないし、咳も出ない(これが救いだよ)
くろすけの先輩犬のゴローちゃんは、こないだダンナがお邪魔したとき、
いつもはコタツから出てこないのに、よろよろと出てきて、ダンナの足にスリスリしてきたんだって(子供の頃はいつもこうしてたらしい)
ダンナはもしや挨拶しにでてきたのかと思い泣きそうになったらしい・・・。
限りある命とはわかっていても、できるだけ長生きして欲しいよねぇ。

◆くろすけさん

犬くろちゃんは心臓悪いんだったよね。
薬で抑えられるのも5年位って言っても、それは薬の話であって
プラスアルファ(愛情)が大きく影響してると思うよ。
くろすけ&ダンナさまが犬くろちゃんのことを考えて
無理をさせない行動を取る。
それに対して犬くろちゃんも応えてくれてるんだよ、きっと。

ゴローちゃんの話は泣かせるねぇ・・・v-409
みんな長生きして欲しいね。できれば元気で。
もちろん患っても最期の時まで一緒なのは変わらないけど
「嬉しい」「楽しい」と思える時間が少しでも長い状態でいて欲しい。

■ コメントの投稿

     

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://junekei.blog12.fc2.com/tb.php/894-8980452a

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2017-08 | » 次月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。