スポンサーサイト
--年--月--日(--)


ジュンマイのおせち
2008年01月07日(月)


去年おととしはジュンマイ用のお雑煮を作りましたが
今年はおせち料理を作って八ヶ岳に持って行きました。

ジュンマイ用おせち料理


簡単に内容の紹介を。
小さい写真もクリックすれば別ウィンドウで大きな写真が出ます

一の重
一の重


錦玉子
錦玉子
ゆで卵を裏ごしして固めたもの


伊達巻
伊達巻
人間用の場合、はんぺんを使うことが多いけど
はんぺんは塩分もあるので、真ダラをすり身にして使用。


なます
なます(もどき)
正確には大根とにんじんを茹でただけだから"なますもどき"かな。
上に千切りにした柚子の皮を乗せて飾りつけ♪


魚貝焼き
魚貝焼き
左から ホタテ貝柱・マグロの赤身・ブリ・鮭・カジキマグロ
いずれもお刺身用のものを使用
グリルで焼きました。


豆腐のテリーヌ
豆腐のテリーヌ
ジュンは大豆もアレルギーがあるんだけど
擬陽性程度だからちょっとはいいかな・・・と作りました。

松の形をした緑色の方は茹でた小松菜を、
桜の形をしたオレンジ色の方は赤いパプリカで色出し。
卵と豆腐と色出し野菜を入れてマルチミックスでガーッと混ぜて
バットに入れて固めてから型抜きしました。

田作りのようなものは、
ジュンマイの定番おやつである
『湖のわかさぎ』をそのまま入れただけ


茹でたブロッコリーはすき間埋め用




二の重
二の重


煮もの
煮もの
蓮根・里芋・人参・牛蒡・手鞠麩をかつおだしで煮ました。
鶏肉はジュンが食べられないので別鍋でボイルしただけ。


豚肉ステーキ
豚肉ステーキ
豚ヒレ肉をフライパンで焼いたもの


高野豆腐の肉詰めと鶏団子
高野豆腐の肉詰めと鶏団子
高野豆腐の真ん中に切り目を入れて
鶏ササミをガーッとやって挽肉状態にし、
茹でた小松菜・赤と黄色のパプリカを刻んで
鶏肉と一緒に混ぜたものを詰めました。

鶏団子はその余ったタネを丸めて熱湯で茹でたもの


牛蒡とにんじんのラム肉八幡巻き
牛蒡と人参のラム肉八幡巻き
茹でた牛蒡とにんじんを5cm位の長さの細い棒状に切って
ラム肉で巻いてフライパンで焼きました。


ラム団子
ラムボール
鶏モノが食べられないジュンのために
余ったラム肉で↑の鶏団子ならぬラム団子を作りました。



写真撮影用にお弁当箱に詰めたけど、
出来上がった量はこの写真の倍以上
連日フードにおせちのトッピングでした。


スポンサーサイト

■ コメント

ジュンちゃんマイちゃんいいな~!
八ヶ岳に行けて、おまけに手作りおせちをもらえるなんて♪

ところで山中湖わんわん倶楽部 閉館したそうです。
知ってました?
のえママさんからの情報です。http://minilabnoel.blog101.fc2.com/

すごいよ~~!

けいさん!!すごいな~~~~!
私も食べてみたいです~~。
そして綺麗ですね~~~人間用のだって
私はこんなに綺麗に出来ませんわよ~~



実は・・・メールもう少しで消しちゃいそうになりました(笑)
またもう少し調べて追加メールしますね~~。

お久しぶりですv-14

すごいですね~v-10
豪華ですね~しかも手作りなんてすごすぎますv-237
さすがは、お料理上手のけいさんですねv-238
ジュンちゃん&マイちゃんが羨ましいですv-10

すばらしい!!やっぱりマメだよ~愛だよ~(しつこい^^)
忙しそうなのにいつこんなに作ったのか・・尊敬v-10
アンディ用だとするとジュンマイちゃん達の10分の1の量でいいのよね^^;
今まで何ひとつ作ってあげたことないんだよねぇ~・・・・・・・
今度何かチャレンジしてみようかなv-238

◆とぼパパさん

おせちは私の気まぐれでーす。(^^;

わんわん倶楽部、聞きました。v-292
HPは今でもやっているかのようですけどね。
確かにいつも空いていましたからね~v-393
我が家が利用するのは主に土日でしたけど
それでも混んでたということはなかったですから。
あれだけのプールとドッグランを維持していくのは
確かに大変かと思いますが非常に残念です。
せっかくドッグランも広げたんだし、
だれか引き継いでやってくれないかしら。。。

◆シリウスママさん

うそうそうそうそうそばっかり!
シリウスママさんだったらもうちょっと手の込んだことしそう。
味見で私もちょっとずつ食べたけど、味がないから美味しくなーい!v-393
これをとても美味しそうに食べてくれるジュンマイに感謝です。

せっかくメールくれたのに本当にゴメンなさいぃぃぃ。v-435
私自身も非常に残念です。。。

◆さるべーさん

あーっ、さるべーさんだ~e-266
お元気でしたか?

手作りって言っても、基本は茹でただけのものがほとんどですから。
昔はちょっとでも変わったものを食べるとお腹が緩くなってたジュンですが
最近では全く変わらず。(* ̄m ̄)
マイは何を食べても緩くなったことがないのでラクですが。(笑)
なんだかんだ言いながらも
嬉しそうに食べてくれるとこちらも嬉しくなります。

そして今年もよろしくお願いします。v-290

◆ブルースター★さん

我が子への愛は表現の仕方こそ違うけどみんな同じでしょう。
作ることが全てじゃないし、
姉さんだってアンディ君のことを思っていろいろ行動してるじゃない。v-218

年末は忙しかったんだけど、
時間がない時の方がいろいろやりたくならない?
今日は1日何も予定がないからいろんなことできるぞーって思っても
結局ダラダラ過ごして終わっちゃうの。
根がだらけてるからダメなのよん。v-355

>アンディ用だとするとジュンマイちゃん達の10分の1の量でいいのよね^^;
ドッグカフェメニューを「この3倍は欲しい」と思う我が家に対し、
「半分でいい」と思うぐらいだもんね。
来年作ったら全て4分の1カットぐらいずつおすそ分けしようか?(笑)

■ コメントの投稿

     

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://junekei.blog12.fc2.com/tb.php/893-9eda965d

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2017-06 | » 次月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

