スポンサーサイト
--年--月--日(--)


混合ワクチン
2007年11月16日(金)


今日はジュンマイの混合ワクチン接種に行って来ました。
接種後は安静が原則なので
ダンナが仕事を抜け出して送迎してくれました


待合室で呼ばれるまで待ちます
待合室にて

動物病院大好きなジュン、
受付の人が忙しくてこっちを向いてくれなくても
受付を見つめてずーっとしっぽを振っています。

でも 「ジュンちゃーん、マイちゃーん」 と呼ばれると
診察室とは反対の方へ行こうとするジュン (≧m≦)

こっちだよ!と言って診察室に入ると
真っ先に奥に行って壁に寄りかかってゴロンしてしまいます。

要するに
動物病院は好きだけど 診察台に乗るのがイヤ
なのです。ε=(>ε<)


なので先にマイから。
ひと通りの健康診断をしてもらって
異常がないことを確認してからワクチン接種

先生がワクチンを準備している間、
隙あらば診察台から飛び降りようとするマイ
まだ降りちゃダメ!

注射も気付かないうちに終わり、続いてジュン

ジュンはヘタレなので、
診察台に上がってしまえば、怖くてフセてしているしかないのです。(笑)
途中 院長先生が顔を出してくれると、喜んでしっぽを振ってました。

終了後は待合室にて揃っていい子でフセ
終了後はリラーックス!


去年まで接種していたメーカーのワクチンよりも
アレルギー反応が抑えられたワクチンが出たということで
今年からメーカー変更してのワクチン接種でした。

接種後は安静にして様子見てますが
ジュンマイとも特に変わりなく元気です。


病院の入り口には もうクリスマスツリーが飾られていました
動物病院のクリスマスツリー



本日の体重

ジュン 23.45kg
 マイ 23.6kg

マイの方が重かったのは初めて。
ジュンもマイもほぼベスト体重でした。


スポンサーサイト

■ コメント

ジュンマイの同じポーズ、かわいい~♪

診察台のマイちゃん、残念~(笑)
陸は、高いから怖いのか注射が怖いのか
ブルブルで固まっているの(笑)

ワクチンも、最近毎年打たないでイイって言う病院も
あるみたいだけど実際どうなのかな。。。
二人とも何でもない様で良かったね!

◆陸ママさん

マイがフセるなんてすっごくめずらしいんです。
こんなこと初めてかも。

マイはしっかり看護師さんにガードされていました。
ジュンでさえ診察台の上は怖がるんだもん、
そりゃ陸君にとったら大涌谷のロープウェイから谷底を見るぐらい怖いかもよ。
(ちと大げさか/爆)

ワクチン、そうなんですよね。
3年に1回ぐらいでもいいという話も聞いたことがあります。
今までのワクチン(8種)から変更になって
「9種と6種があるんですが、どちらにしますか?」と言われて悩んでいたら
(レプトスピラ3種が入っているかいないかの差)
「ドブネズミの出るような場所に行くようなことがあれば9種がいいですけど・・・」
と先生に言われたので6種にしてもらいました。
どこで何が起こるかわからないけど、少しでも副作用の心配を減らしたくて。
ジュンも8歳。
10歳を迎えたら、抗体検査をしてもらった結果で接種するかどうかを決めたいと考えています。

混合ワクチンの接種って、いつも悩む事ですよねぇ。
何が正解なのか、解からなくなったりします。

家のぷうは今年は5種でした。
先生はこの地方では、これで十分だとおっしゃってます。

ずっと5種だったのですが、昨年たまたま、別のお医者さんで接種したら黙って9種をされました。
何だか多いのも心配、でも5種で良いのか???

ぷうもね、獣医さんには勇んで入りますが、名前を呼ばれると
さっと帰ろうとします。

前飼っていたmixのジョンは、お医者さんに向かうともう尻込みしてました。
わんこもいろいろなんですよね(^o^)

ジュンちゃん、マイちゃんご苦労さまでした!
マイちゃんは隙あらば飛び降りようと必死ですね!!
トボはマイちゃんに似ている様で実はヘタレなんです。ジュンちゃん見たいに診察台の上で震えてますv-411

イイコでしたね。

ジュンちゃんマイちゃんおりこうさんにフセしてかわいいね~~

体重はやっぱり女の子ですね。軽いな~~
マイルは26.8Kgです。
男の子にしては小さいほうかな。

◆ぷう&あんのママさん

5種で十分だと私も聞いたことがあります。
先生もやはり種類が多くなればそれだけ副作用のリスクも高まると言ってました。
人間同様、予防できるものは予防しておいた方が良いとは思いますが
それによって副作用で健康に害を及ぼすこともありますしね。。。

ぷうちゃんもジュンと同じですか~(*⌒m⌒)
かかりつけの院長先生いわく、ゴールデンは病院好きな子が多いそうです。
マイも喜んで病院には入りますが、
”ジュンが喜んで行くから釣られて”という感じで、
実際はそれほど好きじゃなさそうです。(笑)
待合室で待っている時に見ていると
ブルブル震えている子や、とにかく外に出たがる子が多い気がします。

◆とぼパパさん

えぇ~っ!v-11
トボ君、意外です!
てっきりマイのように隙があれば飛び降りる体制万全!なのかと思いました。
震えているのも見ていてかわいそうな気がしますけど
実は私は「大丈夫よ~」なんて言いながらも笑ってます。(悪魔!)

◆ひゃくまいるさん

ジュンは言えばフセするんですけど
マイはフセどころか、オスワリさえ滅多にしません。
(一応コマンドは入っているんですが・・・汗)
なので動物病院でのこの光景はとてもめずらしい光景なのです。(笑)

マイは24kg行くと「ちょっと多いかな」って感じです。
ジュンは若い頃は27kg台キープでベストだったのですが、
年をとって後ろ足(股関節)に負担をかけさせないように24kgまで徐々に落としました。

マイル君、実際にはお会いしたことないけど
写真で見るとガッシリしていて「さすが男の子~!」って感じですね。
立派です。v-352

■ コメントの投稿

     

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://junekei.blog12.fc2.com/tb.php/844-34c815e6

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2017-08 | » 次月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

