スポンサーサイト
--年--月--日(--)


秋映
2007年10月23日(火)


ダンナ父の十三回忌で長野に行ったとき
お墓のそばにあるお店で見かけた 秋映(あきばえ) というリンゴ

普通のリンゴに比べて色が濃いんです。


先日、近所のスーパーでも売っていたので
試しに1個買ってみました。

リンゴ

右がよく目にする普通のリンゴ(実家の母が持って来たので品種不明)
そして左が 秋映 です。

説明書きには 「酸味と甘味のバランスの取れたリンゴ」 と書かれていました。


実際は・・・

ん。
確かに酸味と甘味のバランスは取れています。
でも特別「うんま~い!」って感じではなかったかな。(^^;
長野で買えばまた違ったのかも。


これからリンゴの美味しい季節です。
ちなみに私は ふじ が一番好きです。



スポンサーサイト

■ コメント

右のはたぶん「つがる」かな。もう終わり時期なので味はちょっと落ちるかな。「秋映」は青森ではあまり見かけない品種で、主に長野で作られてるんですよ。けいサンも言ってたように色が赤黒い感じになります。味はけっこうイイ品種ですよね!ただ、中心部分に心カビといわれる障害なんかが出やすいんですが、これは人体には影響ないからご安心ください(^^)

青森はサンジョナゴールドが旬です♪

来月、長野で『第2回ケアンの集い』があるんだ~!
前回はさくらんぼ狩りだったけど、今回はりんご狩りなの~!
しかも『ふじ』!!
お土産さぁ~期待しないで待っててね^^

「秋映」外国っぽい色ですね!アメリカンチェリーのような・・・

私、りんごは大好きだったのですが、10年位前から徐々にアレルギーの症状が出始めまして、今では生のりんごはアナフィラキシーに近い症状が出るようになりました(涙)加熱すれば大丈夫なことが多いのですが、レストランの手作りドレッシングとか、意外なところで症状が出ます。りんごとかナッツとか、「バラ科」の食べ物がだめみたいです。
どうやらアメリカ人に多いアレルギーらしいので、自称「前世南国人」の私は嬉しい?でも結構つらいです(涙)

◆kagawaさん

おぉ~っ、さすがkagawaさんだぁ!
右のりんごを見ただけでつがるとわかるとは。
母の保管の仕方も悪かったと思いますが、ちょっとボケでました。(^^;

秋映は長野がメインなんですか。
千秋×つがるの掛け合わせという説明だったので
てっきり青森がメインなのかと思ってました。

心カビ!
半分に割ると種(芯)の部分に黒っぽいカビのようなもののことですか?
どうせ食べる部分じゃないし~なんて
いつも全く気にしないで食べてましたが
人体に影響ないと聞いたらより安心です。
ありがとうございます!
(周りにも知ったかぶりしちゃおーっと♪/笑)

◆はなくそねこさん

そういえば第1回のさくらんぼ狩りレポート読んだけど
肝心のさくらんぼが届いていないような・・・((*≧m≦)ププッ
まぁね、期待しないで待っててねとは言っても
ここで言うってことは、ほぼ届くってことだよね。
うんうん、はなくそねこ家はとーっても優しいからね~
忘れるわけがないよね~うんうん。
贈答用1箱とは言わないよ~(爆)

◆うずまきさん

えぇぇーっ、リンゴアレルギーなんですか!v-11
バラ科がダメってことは梅・桃・さくら(んぼ)もダメ?
しかもアナフィラキシーに近いとは・・・
食品に関しては用心していてもうずまきさんが言うように手作りされたものは
なかなかわかりづらいですから大変ですね。
そんな”自称「前世南国人」の私は嬉しい?”なんて
喜んでいる場合ではないような・・・(# ̄m ̄)

■ コメントの投稿

     

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://junekei.blog12.fc2.com/tb.php/824-77bacb87

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2017-06 | » 次月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

