スポンサーサイト
--年--月--日(--)


キンモクセイとシソの実
2007年10月11日(木)


先週あたりからあちこちでキンモクセイのいい香りがしています。
花の香りの中で 一番好きな香り。
去年はあまり花をつけなかった我が家のキンモクセイも
今年はたくさんの花を付けてくれました。

我が家の金木犀


金木犀アップ


こんな小さな花で あんなにいい香りをさせるキンモクセイ。
中学生のころ、体育館の横に大きなキンモクセイの木があって
木の下は一面のオレンジ色の絨毯になって綺麗でした。
キンモクセイの季節になるたびに中学時代を思い出します。




そして庭のあちこちに生えていた大葉がたくさん実を付けていたので
仕事前に実を収穫しました。

・・・って1時間収穫したけど
半分ぐらいしか収穫できなかった。_| ̄|○
また明日、続きをやらなくては。



本文とは全く関係ないけど今のマイさん

可愛いけど(親バカ?) 歯っ欠けでアホっぽい・・・
可愛い?アホ面?




スポンサーサイト

■ コメント

キンモクセイの香り、とってもいいですよね~
私もこの季節は大好きです!
だって、外に出るとキンモクセイの良い香りがして気持ちいいし、食べ物は美味しいし・・・食欲の秋ですね~えへへ!

マイちゃん、は~はが抜けたのですか?
可愛いけど、痛くないのですか?大丈夫かな?

お間抜けでも可愛いんです~~~(笑)
そうそう・・大葉のシソの実って収穫期が今一よくわかってないんですが
どうやって料理するのかまたUPしてくださいね~~。

◆さるべーさん

キンモクセイ、いい香りですよね!
ヾ(@^▽^@)ノあはは~
実は私も秋といえばダントツに食欲の秋です。
あ、でも私の場合、秋じゃなくても食欲はあるか!(爆)

マイの歯はだいぶ前にドッグランでジュンと激突してグラグラになってたんです。
それが1年ぐらい前に突然消えて(抜けて)しまって。
最初は不憫でショックでしたが、今では笑えます。(*^m^*)
痛みは全くなかったようですよ。
ぶつかった時も血をダラダラ垂らしてるのに
もうボールしか見えてなくて「早く投げて~!」でしたから。(笑)

◆シリウスママさん

時々賢そうな顔だわ~と思うときもあるのですが
こうやってアホっぽい顔の時もあり・・・
あ、どちらも親バカ発言と聞き流してください。(笑)

しその実収穫期はもうちょっと早いほうがいいのかな?
今はちょっと硬くなりかけてます。
予定では塩漬けと佃煮 半々の予定です。^^

私もキンモクセイ大好きですよ~!
窓を開けてたらご近所さん家のキンモクセイの香りがしてきてとってもいい気分です♪

昔 住んでた家の庭にキンモクセイがあり、小学生の夏、蝉の幼虫?(殻から出る前の)を捕まえてきてキンモクセイにくっつけて。
夜中に窓から母と姉と私で殻から出て蝉になるのを見届けたのを思い出しました。

そう言えば、ウチのパパったらキンモクセイ香りをトイレの香りや。っていうんです。
もう。酷いわー

キンモクセイというと芳香剤のイメージが強いです。それだけイイ香りってことなんでしょうね。ところでマイちゃんのこの歯は乳歯でした??

マイちゃん、怒っちゃいな!(笑)

この季節のお散歩は、キンモクセイの香り付きで何か
ホッとするよね。
そうそう「ギンモクセイ」ってあるの知ってる?(笑)

↓、又おウチに泥棒が入ったのね(笑)
冷麺が悲惨で笑えたわ(爆)

◆yukiママさん

それぞれの思い出があるんですね~^^
普段なら忘れてしまいそうな小さなこともなぜかふとした瞬間に思い出す・・・
不思議ですね。

トイレの香りっすか。。。(;´д`) トホホ
パパさん、そりゃないぜ~(爆)

◆kagawaさん

kagawaさんもキンモクセイ=芳香剤ですか・・・δ(⌒~⌒ι)
そういえばキンモクセイの香りが好きなくせに
芳香剤ではキンモクセイの香りというものを買ったことがナイ。
本物に似てるのかな。
中学生の時に流行った香りつき蛍光ボールペン、
オレンジ色がキンモクセイの香りでしたが
これは本物にかなり近いニオイでお気に入りでした。

マイの無くなった歯は乳歯ではありませーん(泣)

◆陸ママさん

マイはアホと言われようが間抜けと言われようが
自分のことを見ていてくれれば何を言われても嬉しいようです。(ますますアホ)

ギンモクセイって見たことはないんですけど
キンモクセイの母種というのをつい最近どこかで見ました。

最近ドロボーさんには入られなかったんですけどね~(T∇T)
以前のドロボーさんは選り好みしなかったんですけど
先日のドロボーさんは冷麺は好みではなかったようです。(笑)

■ コメントの投稿

     

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://junekei.blog12.fc2.com/tb.php/814-d628019e

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2017-08 | » 次月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

