スポンサーサイト
--年--月--日(--)


ダンナ父の十三回忌
2007年10月08日(月)


今日はダンナ父の十三回忌法要で お墓参りに行って来ました。
長野県の伊那というところでダンナ父は眠っています。

前泊しているダンナ母&弟一家、
そして昨日仕事だったため今日長野に向かった我が家とで
身内だけで簡単に済ませました。




我が家は まだ薄暗い朝5時過ぎに家を出発したのですが
あまりにも順調すぎて、中央道 談合坂SAには7時前に到着。

談合坂でちょっと仮眠を取ったあと
GS横のちょっとした広場で、ロングリードをつけてマイだけ走らせました。
(31秒)



マイも走り疲れたところで出発。
するとほどなくして雨が降ってきました。
予報通りだけど、ちょうどいい時に走らせることができて良かった~!


待ち合わせ時間まで まだ時間があるので諏訪湖SAでも休憩。
売店を覗いたら、私の大好きなわかさぎのから揚げがあったので即買い!
わかさぎのから揚げ
車の中でポリポリ食べました。


皆さんが泊まっていたホテルで合流し、
お花 を買ってお父さんの眠るお墓へ。
お墓に来るのは久しぶり。
お父さん、ご無沙汰してしまってすみません。
雨じゃなかったらもうちょっとゆっくりできたかな。


その後は茅野にある割烹で精進落とし。
お料理も美味しくて、個室でゆっくりできて いいお店でした。



今日は3連休最終日。
渋滞予想で 中央道は夕方35kmの渋滞予想が出ています。
これから帰路につけば 渋滞のピークにぶつかる時間。

どうせ茅野まで来たのなら
佐久まで抜けて 上信越道 → 関越道 で帰った方が
渋滞が軽くて済むのでは?

とダンナ&ダンナ弟の話し合いで決まったようです。
女性陣にとっても寄り道できたりして
その方が良かったという結果になりましたが。(*^ ^*)


紅葉はまだ先と思っていましたが、
白樺湖周辺はところどころ紅葉していました。
(こんな写真しかなくてスミマセン)
白樺湖周辺


蓼科高原では牛が放牧されています
蓼科高原


「ソフトクリームとか美味しそうだよね~」
と話していたら 「牛乳・アイスクリーム」 の看板が!

ラッキーなことに雨もやんでいたので、急遽立ち寄ることに。
ジュンマイも車から降りて気分転換です。
蓼科牧場

アタシも!

このあと、風に舞った葉っぱを追いかけたジュンに急に引っ張られ
持っていたアイスを落としてしまった私でした。



再び車を走らせると佐久平が見えてきました。
道路脇にはコスモスがきれいです
佐久平



そして 『ほっとぱーく・浅科』 という道の駅に寄り道。
残念ながらもう夕方だったせいか、産直ものはほとんどありませんでした。

道の駅から見えた浅間山(の裾野)
ほっとぱーく浅科から見えた浅間山


千葉は早場米なのでもうとっくに稲刈りは済んでいますが、
こちらではちょうど稲刈りの時期なのか、
刈ってある田んぼと そうでない田んぼと半々でした。
田んぼ
千葉ではこうやって刈った後に干していないので
とても新鮮な景色だったのですが
長野生まれ・長野育ちのダンナ母には "なつかしい光景"なんだそうです。



「佐久まで来たらお蕎麦食べたくない?」
(また食べることかよっ!)
時期もちょうど新そばの時期だしね。

でも時間が悪くて(16時ごろ)
ちょうどお蕎麦屋さんの休憩時間らしく、どこも準備中。


あきらめて上信越道に乗ろうかと思ったら
峠の釜飯で有名な おぎのや 発見!

ここで新そばの試食を食べて
蕎麦を食べた気分になって満足満足。(笑)
お土産を買って帰路に着きました。
新そば


軽井沢まで来て素通りというのはちょっと残念だけど
時間も時間だし、また後日ということで。

関越道に入ってすぐ10kmの渋滞にはまったけど
中央道に比べたらずっとマシ!



そして途中の高坂PAで休憩&夕飯

高坂PAは上り線・下り線が上下に隣接されていて、
徒歩でだったら行き来ができるのですが
その中間の斜面がドッグランとなっています。

すでに真っ暗でしたが、マイだけドッグランで爆走
1歳半のダルメシアンの子と2wanだけ。
ジュンは足に負担が来そうな斜面だったので外から見学のみでした。


朝早かったせいもあり、ダンナも私も超ネムネム・・・
(私は睡眠時間3時間でした
皆さんのお気遣いで、
我が家だけ今日はダンナ母の家(保谷)には寄らず
高坂で皆さんと別れて、柏に直帰させてもらいました。


ダンナ父の命日は来月。
その頃またお墓参りに行ければいいんだけど・・・


スポンサーサイト

■ コメント

紅葉

そういえば、新蕎麦の季節なんですね。

関越は先月と降りましたが、高坂SAにランが有るのは気がつきませんでした。

もっともあの時は、9月半ば過ぎなのに、36,7度もあって
暑かったので、どっちみち無理だったでしょう。

今秋の紅葉は遅いみたいですねぇ。

◆ぷう&あんのママさん

買ってきて家で食べた新そばは美味しかったです v-290

高坂SAのドッグランはかなり急勾配です。
マイのようにどうしてもガス抜きしなくてはならない子や
ただ散策だけすればいい子にはありがたいですが、
ジュンのように足に負担を掛けたくない子にはちょっと利用できません。
しかもお世辞にも整備されているとは言えない感じですし。

今年の紅葉は12月にずれ込む可能性もあるらしいですね。
ぷうあんママさんの方ではもうちょっと早いのかな。^^

■ コメントの投稿

     

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://junekei.blog12.fc2.com/tb.php/811-8971c674

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2017-07 | » 次月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

