スポンサーサイト
--年--月--日(--)


九州物産展
2007年09月05日(水)


駅前のそごうで昨日から開催されている九州物産展に行って来ました。

突然の強い雨が降ったりやんだりの悪天候のためか
そんなに混んでなくてラッキー♪

会場では
私が子供の頃に父がよく歌っていた『五木の子守唄』が流れていました。
(父の実家は熊本県球磨郡です)


今日の目的は 福岡 かさの家の 梅ヶ枝餅
熊本 六季の いきなりだご


いきなりだごには7~8人が並んでいるだけだったので即 列の最後尾へ。
蒸し上がったものが飛ぶように売れて
また次のせいろが蒸し上がるまで待って
3枚目のせいろでようやくゲット

梅ヶ枝餅はラッキーなことに誰も並んでいなくてすぐ買えました。
共にできたてほやほやです。


今日の購入品
今日のお買い物


梅ヶ枝餅
梅ヶ枝餅
買ったその場で食べたい衝動に駆られつつも
急いで家に帰ってから食べました。
まだ外側がカリカリで全体的にはもっちりしていて美味し~
甘さもちょうどいい感じ。
お昼ごはんを食べずに食べたからいくつでも食べられそうだったけど
ぐっとガマン。(笑)


続いて
いきなりだご(生成団子)
いきなりだご
生のさつま芋にあんを乗せて求肥で包んで蒸したものです。
あんは粒あんだけのものと、紫芋あん+栗のものの2種類。
さつま芋のホクホク感と求肥のモチモチ感がいい~
どっちも美味しいけど私は粒あんだけの方がシンプルで好き♪


夕食後のおやつが楽しみです。^^



その他にも福岡 やまやの辛子高菜も購入。
時々 生協で高菜漬けを買うことがあるけど
この辛子高菜は結構辛くて私好み♪
ご飯が進んでしまう~~





お留守番しているジュンマイにもおみやげ

な~んてね。
そろそろなくなりそうないつものビスケットが偶然あったので
Fish&Potatoクッキー
物産展と同フロアにあるJOKERで購入


スポンサーサイト

■ コメント

お父さんの実家って熊本なんですか~。遠い~!
九州男児なんだ~。
“いきなりだご”って言うの?だんごって覚えていましたよ。
梅が枝餅、太宰府天満宮に行った時食べました~。懐かしい。。。
出来たて美味しいですよね。(*^。^*)

ご主人はこういう甘い物食べるんですか?
けいさんが全部食べるの?
スミマセン、ちょっと疑問に思って...。

いきなだご?初めて聞きました&見ました!!
でも、美味しそう~v-10 お芋が好きなv-14です!

梅が枝餅は、今年の3月に九州旅行に行った時、太宰府天満宮に行った時に、食べましたよ~美味しかったです!
また、食べたいなぁ~

けいさん、ワタシの大好物の3本指入るのが
やまやの辛子高菜なのよ!(笑)
他のも食べたけど、ココのは美味しいよね!
ワタシは、白いご飯とコレがあれば生きていかれる人間なの(笑)

梅が枝餅って、食べた事ないけどかなり美味しいの?

コチラ方面で、九州物産展があったら見てみよう♪

うわ~!いきなりだごってこんなのなんですね~!ケロロに「いきなりだんご」ってのが出てきてたので、実物はどんなのかと思ってたら、団子というより芋菓子のような感じなんですね!
見た目的には梅ヶ枝餅もすんごい美味しそうですね~♪

ヤバイ!
いきなりだごって芋・栗好きの私にはたまらない
団子ですね~^^
今週末までやってますかね?
行って買ってみよ~!

◆桜子ママさん

父の実家は焼酎で有名な熊本の球磨です。
お隣さんは車で行かないといけないぐらいのド田舎で
山の中に1軒だけぽつーんと建ってます。
目の前には遊ぶのにちょうどいい川が流れていて
イノシシが出てこなければジュンマイにとって最高の場所かもしれません。

いきなりだご、私もだんごで覚えていました。
やっぱり何でも出来たては美味しいですね。^^

ダンナも甘いもの食べますよ~。
最近はセーブしてますが、生クリームは私よりも食べられるんじゃないかな。
(私、生クリーム好きなんですけど大量に食べられないんです)
いきなりだご6個と梅が枝餅5個を私一人ではさすがに食べられません~~v-356

◆さるべーさん

"いきなだご"になってましたね。
”いきなりだご”の間違いです。v-356
さるべーさんに言われて気づきました!(訂正しました)
梅が枝餅、素朴で美味しいですよね~。
いくらでも食べられちゃいそうでコワイ。。。v-13

◆陸ママさん

エ━━(= ̄□ ̄=)━━ッ!!
陸ママさんの大好物だったんですかー、やまやの辛子高菜!
やまやと言えば明太子しか知りませんでした、私。。。
他のものより唐辛子がきいているような気がします。
陸ママさんって辛いもの苦手な風に見えるけど、実は辛いもの好きなのね。
いつだったか”日本一辛い黄金一味”を載せてたけど
私もあの時まさに生協で届いたばかりだったんですよ。
あれ、メッチャ辛いですよね~v-41
私のお気に入りです♪^^

梅が枝餅、美味しいですよ v-221
何て言ったらいいんだろう・・・
おやきのような素朴な感じとでもいうのかな、
餅粉生地であんこを包んで焼いただけのシンプルなものですけど
出来たては特に美味しいです。^^
都内の物産展は出展するお店もいいから羨ましい~。

◆kagawaさん

確かに団子というより芋菓子というほうが合ってるかもしれないです。
梅が枝餅は出来たてが一番美味しいですけど
いきなりだごは冷めてもまた違った美味しさがあって2度楽しめます。v-221

◆ジュリアママさん

栗・芋好きなんだー・・・って私も好きですが。^^
これからの季節はウハウハね。(*^m^*) ムフッ
そごうの大九州物産展は10日(月)までやってるみたい。
そしてなんと!
19日~25日には、今度は高島屋で大九州展だって!
忙しいよ~ v-355

■ コメントの投稿

     

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://junekei.blog12.fc2.com/tb.php/772-c32bf59e

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2017-08 | » 次月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

