スポンサーサイト
--年--月--日(--)


カレー
2007年08月31日(金)


今日の夕飯はカレー

以前にも言ったことがあるかもしれませんが
我が家のカレーは市販のルーを使わず
スパイスをブレンドして作ります。


我が家のカレー用スパイスBOX
カレー用スパイスBOX
BOX上段 : クミンパウダー/ガラムマサラ/カルダモン(粒)
BOX下段 : ターメリック/カイエンペッパー/シナモン/コリアンダー
(いずれもパウダー)
BOXの左にある瓶はちょうど使い切ってしまったローリエの葉入れ


作り方は 本サイト の料理レシピに載せていますが
実は書いてありながらやっていなかったことがあります。

それは
玉ねぎをあめ色になるまで炒める こと


今日はちょっとまじめにやってみようかなと頑張ってみました。
あめ色とまではいかなかったけど
薄っすらきつね色になるぐらいまで1時間弱 弱火で炒めたら・・・

全然違ーう!

コクと甘みが出て
いつも 「ひと味足りない!」 と思ってた部分がカバーされてます。
あめ色玉ねぎって重要なんですね。。。(*;^-^)ゞ


具はいつも冷蔵庫にあるものを何でも入れちゃいます♪
今日はあめ色に炒めた玉ねぎの他に
にんじん・じゃがいも・鶏肉と定番品に加え、
なす・かぼちゃ・れんこん・ピーマン・ブロッコリー・カリフラワー
トマトは3種類
普通のカットトマト缶・ハーブ入りトマト缶・湯剥きしたフレッシュトマト


美味しいカレーができました♪
夏野菜ゴロゴロカレー


また食べ過ぎた・・・


スポンサーサイト

■ コメント

美味しそう~本格的ですね~
具も沢山入っていて、本当に美味しそう~

私の作るカレーはすご~く不味いので、お父さんから作るのは禁止されています。涙

けいさん、本格的なのね!
私は、市販のルー2種類使うけどヤッパリ玉ねぎを
アメ色まで炒めないけど(笑)イッパイ入れるのよ。
市販でも美味しくなるコツだよね♪

スパイス使って作ると全然違うんだろうなぁ。。。
でもね、おとうしゃんはあんまりカレー好きじゃないのよ(笑)

おいしそう!

本格的ですね!お皿とスプーン持って、けいさん宅にお邪魔したいです~←ずうずうしくてすみません、でもあまりにもおいしそうなんで♪

う~ん、美味しそう♪

美味しそうなカレー♪

玉ねぎを炒めるのって、時間がかかるから大変でしょ?
お野菜たっぷりでヘルシーですねぇ♪
へぇ~トマトも3種類も入るんですか!びっくり!

食べ過ぎる気持ちが良くわかります(^o^)
次の日のカレーもまた最高でしょうね。

あの~ぅ・・・今日も残ってますでしょうか?(笑)

本格的!!

美味し~そ!!
スパイス使っての本格カレー! 
知ってるスパイスの名前 シナモンだけですv-356

我が家はカレーが出ると2日間食べますが、けいさんの作るカレーならOKです!!

うわぁ~!

野菜色々入れるんですね~。
夏野菜のカレーかな。
私は市販のカレールー3~4種類使って作ります。
こういう本格的なカレーも作りたいんだけど、失敗すると批難轟々なので、怖くて作れませ~ん。

◆さるべーさん

具は冷蔵庫の事情によって変わってきます。(*;^-^)ゞ

>私の作るカレーはすご~く不味いので、お父さんから作るのは禁止されています。涙
ヾ(@^▽^@)ノわはは~
ごめんなさい、笑ってしまった!
もしかしてお父さんが上手に作るとか?!

◆陸ママさん

大好きなカレー屋さんの味を再現したくて
ずーっとスパイスで作るうちに
これが我が家のカレーとなってしまいました。r(*^_^*; ポリポリ

玉ねぎってメインにはならないけど、
陰で支える重要なヤツなんですね。
ちょっと侮ってました。δ(⌒~⌒ι)

カレーは好みがあるからねぇ。
・・・ってそれ以前におとうしゃんはカレー自体が好きじゃないのかぁ~
カレー好きじゃない人ってめずらしくない?

◆うずまきさん

お邪魔される前に1日半でなくなってしまいました~(*^.^*)
どんなにたくさん作っても翌日の夜まで残らない。
何でだろう?ってだんなに聞いたら
「たくさん作ればそれだけたくさん食べるから」
ととても簡単な答えが返ってきました。(笑)

◆ぷう&あんのママさん

面倒くさがりな私にとって50分も玉ねぎを炒めることは大変でした。ε-(^、^;
野菜はいつもたくさんいれます。
トマトは・・・たまたまあったから3種類。(笑)
いつもは普通のホールトマト缶(2缶)だけです。

>あの~ぅ・・・今日も残ってますでしょうか?(笑)
すみません。
翌日のお昼で食べ切ってしまいましたv-356

◆とぼパパさん

スパイスのブレンドの仕方で(というか毎回適当なので/汗)
毎回味が違います。
目指すは大好きなインドカレーのお店の味なんですが
「おっ!今日は近いぞ」って日もあれば
「全然ちがうじゃーん!」って日もあって・・・

楽したいので、我が家もできれば2日間カレーにしたいのですが
その日の夜・翌日のダンナの朝食・翌日の2人の昼食で
終わってしまいました。r(*^_^*; ポリポリ

◆桜子ママさん

夏野菜のカレー・・・ですかね?(^^;
冬でも基本的に具は似たようなものかも。(笑)

カレールーを3~4種類使うなんて手が込んでること!
スパイスカレーってひどい失敗はないですよ。
でも批難轟々には笑いました。(*^m^*)

■ コメントの投稿

     

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://junekei.blog12.fc2.com/tb.php/766-b53a07ca

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2017-09 | » 次月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

