スポンサーサイト
--年--月--日(--)


Happy Birthday ダンナ!
2007年08月09日(木)


今日はダンナの誕生日でした。


昨日の会話
 「ねぇ、明日の夕飯どうする?」
↑ どこに食べに行く?という意味
ダンナ 「明日は(仕事で)帰りが遅いんだよねぇ・・・」

・・・


仕方ない、愛情たーーーっぷりの手料理作るか!


仕事が終わってから
(なぜか今日に限って1時間以上の残業!/泣)
駅前のデパートにプレゼント用のネクタイを買いに行き、
帰宅してから本日のバースデーディナーを頑張って作りました


で、本日のディナーはこちら

バースデーディナー

以前 ポティロンの森で買った マンゴースパークリングワインで乾杯
もうじき日付が変わるという23時半ごろに食べました。

最近特に仕事で大変な思いをしているダンナ。
体だけは壊さないように・・・私が願うのはそれだけです。

普段、口に出しては言わないけどいつもいろいろと感謝してます。
ありがとう。



本日のディナーメニューは折りたたみます。


ホタテのジュレ
ホタテのジュレ
まだNG食材が存在しなかった2004年のクリスマス、
カニのジュレとして作ったものを
今回はカニ→ホタテに変えて作りました。
作り方は こちら (本サイトのお料理レシピ内)


ごぼうのクリームスープ
ごぼうのクリームスープ
数年前、ベーカリーレストランで食べたごぼうのスープが美味しかったので
いつか作りたいと思っていたメニューです。
作り方は こちら


びんちょうまぐろのカルパッチョ
めばちまぐろのカルパッチョ
カルパッチョといっても
うすくスライスしたマグロにバルサミコ酢をかけただけ(笑)
ダンナはこの上にバジルペーストを乗せて食べていました。


アボカドボードと生春巻き
アボカドボードと生春巻き
アボカドボードは
くり抜いたアボカド・きゅうり・ミニトマト・モッツァレラチーズをさいの目に切り
レモン汁と先日作ったバジルペーストで和えたもの。

生春巻きは
レタス・きゅうりのせん切り・春雨・スモークサーモン
そして先日小夏家からいただいた香菜を包みました。
食べる時にスイートチリソースをつけて。


ブルスケッタ 3種
ブルスケッタ
ガーリックフランスに3種類の具をトッピング
ミニトマト(オリーブオイル&ガーリック&クレイジーソルトで味付け)
茹でて刻んだブロッコリー&ツナ缶(マヨネーズ&クレイジーソルトで味付け)
モッツァレラチーズ&バジルペースト


デザートは フレッシュフルーツのヨーグルトサラダ
フレッシュフルーツのヨーグルトサラダ
フルーツは7種類
桃・巨峰・キウイフルーツ・ゴールドキウイ・すいか・メロン・パイナップル
生クリームを使ってるけど、ケーキよりはカロリー少ないはず。(笑)


ダンナの職場の人からプレゼントにガトーショコラをいただいたので
これは明日食べることにします。
(カロリーはどこ行った?/笑)


スポンサーサイト

■ コメント

旦那様、お誕生日おめでとう御座います!

しかし、コレは、うっうっ…ウマそーぉ!!!

けいさんの料理人のようなその腕っぷしは
どこで習ったんですか?
食べに行ってるようなもんじゃないですかー!

えーなぁー。ご主人様は幸せ者ですね!

わお~~~~~!

旨そうですじゃ・・・
いや違ったご主人お誕生日おめでとうございます。
まだお会いした事ないけど近い将来絶対ご一緒してね~!!

旦那さん、お誕生日おめでとうございますv-237
けいさんの、愛情たっぷりの手作りご飯が良いプレゼントですねv-25
それにしても、すごいですね~料理のプロですね~

お誕生日おめでとうございます~♪
それにしても美味しそうなご馳走が~~。
書き込みしながらおヨダが・・・(笑)
ごぼうのクリームスープ、まだ食べたこと無いです。
レシピを参考に、是非作ってみますd(^-^)ネ!

パパさん、お誕生日おめでとうございます!
色々お仕事大変そうだけど、本当に体調崩さない様に
お仕事「チョット」頑張って下さい(^.^)
そして、ジュンマイちゃんと楽しい1年過ごしてくださいね☆

お料理上手な奥様で、これじゃ外に行かなくて十分ね!
私も、けいさんをお嫁にもらいたい位だわ(爆)

旦那様、お誕生日おめでとうございます。 ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆♪
けいさんの愛情たっぷり料理は如何でしたか~。

けいさん頑張って作ったのね。スゴ~イ!私には作れないわ。。。
11時過ぎまで待っていて偉~い!私は先に食べちゃうかも?それじゃお祝いにならないね。アハハッ...。

ジュンちゃんマイちゃんも今日は特別な晩餐だったの?

おめでとうございます!

旦那様、いつもお世話になっております!

お誕生日おめでとうございます!(^^)けいサン、ジュンちゃん、マイちゃんと楽しく過ごされるご様子を日記で楽しませていただきますね♪

◆ジュリアママさん

おめでとうをありがとうございます。^^
>食べに行ってるようなもんじゃないですかー!
違う違う!私の手間が違いますよー。
食べに行った方がずっと楽です。(笑)
仕事終了が遅くなったので「用意できるのか?」と心配になりましたが
ダンナも遅かったのでどうにか作れました。ε=(´◇`*)ホッ

◆シリウスママさん

おめでとうをありがとうございます。^^

そんな そんな。
お料理上手なシリウスママさんに比べたら足元にも及びませんってば。
ホント、近いうちにご対面したいですねー。
でもきっとシリレギロキちゃんとジュンマイは会える気がします。(*^ ^*)

◆さるべーさん

おめでとうをありがとうございます。^^
>けいさんの、愛情たっぷりの手作りご飯が良いプレゼントですね
まぁ料理も美味しいと食べてくれましたけど
新しいネクタイの方が嬉しいみたいです。(笑)
料理ははじめはレシピを見て作ってましたが、
最近は「こんな感じ?」とインスピレーションで作ってる方が多いかもしれません。
なので失敗作も結構あったりして。(^^;

◆ながたんさん

おめでとうをありがとうございます。^^
ごぼうのクリームスープ、
私テキにはもうちょっとごぼうの香りがあった方がいい気がするので
2本入れても良かったかなーと思ってます。
裏ごしすると滑らかスープになると思いますが
ちょっと口に残るごぼうの繊維がこれまた良かったです。^^

◆陸ママさん

おめでとうをありがとうございます。^^
仕事が大変そうで、私には何もできない分、ジュンマイが癒してくれてるようです。
それがジュンマイからダンナへのプレゼントですね。

>お料理上手な奥様で、これじゃ外に行かなくて十分ね!
ダンナにしてみたら外に行かなくてもいいかもしれないけど
私にしてみたら大変ですよぅ~v-355

>私も、けいさんをお嫁にもらいたい位だわ(爆)
それを聞いたらダンナが笑うと思います。
だって普段の私はな~んにもしませんから!ヾ(´▽`*)ゝ エヘ

◆桜子ママさん

おめでとうをありがとうございます。^^
料理はとりあえず美味しいと食べてくれましたが
基本的に私と一緒で、不味いと思うものがほとんどないのです。
塩っ気が強くなければ大抵のものは美味しいと食べてくれるので助かります。(笑)

ジュンマイは・・・
私たちの食べ残しではないスイカを食べました!(笑)

◆kagawaさん

おめでとうをありがとうございます。^^
暑さのせいでジュンマイと一緒にダラダラゴロゴロすごしてまーす。
そちらは雨続きとか。(読み逃げスミマセン)
ちょっとは雨が降ってくれないと庭の水まきが大変なこちらと
足して割りたいですね。
これから暑くなりますので奥様共々お体に気をつけてお過ごしくださいね。

パパさん、お誕生日おめでとうございました!
どれもこれも手が込んでるね~!
中でもごぼうのポタージュ美味しそう♪ジュルッ!
けいさんの誕生日には、ホテルのスペシャルディナーをパパさんがセッティングしてくれるし、パパさんの誕生日にはけいさんの豪華手作りディナー・・・
なんてスンバラシイ夫婦なんでしょう♪
ウチだったら○○食堂でパーチーってとこかな・・・

◆はなくそねこさん

誕生日を迎え、はなくそねこ夫婦と同じ年になりましたよ。(*⌒m⌒)

父ちゃんが届けてくれた香菜、
ちょうど我が家が食べるのに耐えられる量になったのでさっそく使いました。
(もらってすぐに使ったら、きっと丸坊主な上に足りなくてもう終わってたと思う/笑)
う~ん、やっぱり摘みたては香りが良くて美味しいわ~♪
今度はフォーに入れてみようと思ってマス!
ありがとね!

○○食堂って、バイキングじゃないのにバイキング状態のお店?((*≧m≦)
けっこう美味しいよね。

■ コメントの投稿

     

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://junekei.blog12.fc2.com/tb.php/745-a7b9104d

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2017-08 | » 次月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

