スポンサーサイト
--年--月--日(--)


バジル収穫
2007年08月07日(火)


庭のプランターに植えてあるバジル。
そろそろ収穫しないと虫に食べられつつあるゾ。

というわけで、暑い中バジルの葉を収穫。
ボウルいっぱいのバジルの葉が収穫できました

虫食い穴があったりして見た目は良くないけど
自分ちで食べる分には よく洗えば全く問題ナシ!


収穫したバジルの葉はバジルペースト(ジェノベーゼソース)に変身!



【 材料 】

ボウルいっぱいのバジルの葉
松の実 50g位
にんにく 適当な大きさに切ったもの2かけ分
パルメザンチーズ 適宜
オリーブオイル 50cc位
塩・こしょう



【 作り方 】

① 収穫したバジルの葉を洗って水気を良く切る。
バジルの葉収穫

② ミキサー(またはフープロ)に全ての材料を入れる。
材料全てフープロに入れました。
1回では入りきらなかったので 3回に分けて作って、あとで混ぜ合わせました

③ スイッチON!
スイッチON!

以上。

チョー簡単
分量も超テキトーです。(*;^-^)ゞ

今回、パルメザンチーズを切らしていたので
その代わりにおつまみで買っておいた
26ヶ月熟成モノのゴーダチーズを細く切って入れました(もったいない

アンチョビを入れても美味しいのですが
我が家のNG食材リストに入っているので今回は入れてません。



ボンヌママンのジャムポット2個分のペーストができました

1つは長期保存用に オリーブオイルを表面に入れて蓋代わり♪
ボンヌママンの容器に瓶詰め~☆
空気に長時間当てていると酸化して黒く変色するので
瓶詰めは手際良くね!


パスタにしてもよし、和え物にしてもよし、
パンに塗ってもよし、ソテーした魚や肉のソースにしてもよし。
重宝しますよ~ん。



スポンサーサイト

■ コメント

おいしそう!

うちのバジルちゃんたち、もっさもっさになってきました。
一気に消費できそう!
近々作ろうと思います。
どうもありがとー♪

おはようございま~す
ジェノベーゼソースって、こんなに簡単に出来るの?
これは、洋物苦手な私でも簡単に出来そうね(笑)
オリーブオイルの活用も( ..)φメモメモメモだわ!
又一つおりこうになったみた~い(笑)
ありがとう~

あ~!これ美味しそう!!松の実がナイスかも♪ウチなんかプランターなんで何回も収穫して、これからもまだまだ収穫できますよ(^^)花を咲かせなきゃ何回でも大丈夫ですよ~。ウチもやってみようかなぁ!

けいさんすごいです!!料理上手なかたの「適当に作る」本気で憧れますっ。なんせレシピどおりにしかできない私(涙)
松の実入れるんですね!おいしそうです~

お久しぶりです

これはいいことを知りました。ありがとうございます。
毎年使い切れずに花を咲かせて枯らしてしまっていました。
いい保存方法ですね~
パスタやピザに使えますね。

◆ナオぼんさん

これ、一気に消費できますよ~v-221
我が家は毎年バジルペーストを作るためにバジル育ててまっす!
ぜひ作ってみてください♪

◆陸ママさん

和モノ上手な人って料理上手って気がするわぁ♪
私の料理の基本は『簡単なこと』
私にとってこれが一番重要!
バジルが苦手でなかったら簡単なのでオススメです。^^

◆kagawaさん

>花を咲かせなきゃ何回でも大丈夫ですよ~。
はーい。(*^o^)ノ
花はマメに摘んでまーす。
うちもあと1回ぐらい収穫できるかな~♪
収穫した葉の脇から新芽がまだ出てきてるので。
茎も挿しておいたら根っこが出てきたので
そろそろ土に植えようと思ってます。

◆うずまきさん

適当に作る・・・
これって失敗もたくさんありますよー。r(*^_^*; ポリポリ
ダンナに「ごめんねー」と言って食べてもらってます。
松の実じゃなくてクルミでも良さそうです。^^

◆ひゃくまいるさん

こちらこそご無沙汰してますぅ~(というか時々読み逃げ/汗)
あまりにも葉っぱが虫に食われると
花を咲かせて終わらせるのですが、
今年はギリギリのところで収穫したので作ることができました。
パスタ・ピザ・・・もう1回作らないと足りない~v-11

■ コメントの投稿

     

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://junekei.blog12.fc2.com/tb.php/743-2b8f382c

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2017-10 | » 次月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

