スポンサーサイト
--年--月--日(--)


フィラリア予防
2007年07月23日(月)


今日はダンナが私より早く帰宅。
動物病院がまだやっている時間だったので
週末に行こうと思っていた病院に行って来ました。

今日の目的はフィラリア予防の注射。
ジュンマイのフィラリア予防は
飲み薬ではなく注射で予防しています。
1年間有効なので助かってます。

そのほかにも簡単な健康診断をしてもらい、
フロントラインを2回分ずついただいてきました。

諭吉サマが4枚飛んでいきましたがジュンマイのためだもんね...
でもイタイね ( ̄― ̄°)ぐすっ

今日の体重
ジュン 24.5 kg
マ イ  24.1 kg
very good!
共にベスト体重でした


動物病院のスタッフ犬 小雪ちゃん(通称 こゆちゃん)
ピンボケでスミマセン
小雪ちゃん
ゴールデン×フラットのおとなしい女の子
ジュンよりちょっとお姉さんなので
お顔も白いものが目立ってきました。
ふっさふさなコートは 夏に備えてサマーカット。

マイはなぜか小雪ちゃんにウーッと威嚇
(こゆちゃんは全く気にもかけてなかったけど)


なのでマイ抜きで写真撮影
(待合室には他に誰もいなかったので)

おばさんず
おばさんず

小雪ちゃんもジュンも(もちろんマイも)
みんなずーっと元気でいようね。



スポンサーサイト

■ コメント

マイちゃんにしては...と思ったら病院のワンコさんだったのね。^^ 口元は白い毛がうっすらですね。

フィラリア薬って、うっかり忘れてしまうから注射の方が確実ですよね。
お値段的にはどうなんでしょう?
桜子が肉球切った時にお世話になった病院は注射なんです。来年はそっちに行こうかな...。

フィラリア~

うちも去年は注射をしていたのですが、今年はお医者さんを変わってしまったので飲み薬です。
飼い主がいい加減なので忘れてしまいそうで心配・・・。
うちもフィラリアだけそこに行こうかな・・・。

けいサンのとこは注射なんですね!1年間有効ってのはありがたいですね。ウチはジャーキータイプです。メイは普通にオヤツだと思っているのか喜んで食べてます(^^)

我が家のかかりつけの病院もお注射始めたらしく、どっちにしますか~って聞かれました。耳だの皮膚だの肘関節だので、なんだかんだ病院行くので今までどおり内服にしましたが、もうすこし通院の回数が減ったら注射にしようかと考えています。
ワンコも医療費控除受けられたらいいなぁ~(笑)

’おばさんず’の記念写真・・・
小雪ちゃんよりも、ジュンちゃんよりも・・・
けいさん!張り切ってポーズ決め過ぎよっ!!!(爆)

いろんな味の薬があると知ったばかりで、こんどは注射もあるんですね!
1年に一回でOKというのもいいですね。

フィラリアの注射もあったのですね?知らなかったです!
1年間有効ならいいですね~注射だとお値段はどのくらいですか?
家では、薬を服用していますよ~

ジュンちゃん&マイちゃん友に、やせていますね~羨ましいです~
家の太郎は、デブわん太ですv-16

◆桜子ママさん

小雪ちゃんはマイとちょうど10kgの体重差だそうです。
体格も被毛の量も性格もゴールデン。
まさに黒いゴールデンって感じの穏やかで人間大好き甘えんぼな女の子です。

そうなんです、フィラリアは内服だとうっかり忘れちゃうことがあって。
値段は1年有効と考えて月割りにすると注射の方が安いです。
内服だと飲ませない期間がありますが、
その間ももしかして・・・という心配もないし、
内服開始する際の検査も不要ですしね。^^

◆よすふくさん

注射の最大のメリットはやっぱり飲み忘れがないことでしょうか。
だんだん注射で予防するところが増えてきていますよね。
動物病院を上手に利用するのはひとつの手だと思います。^^

それにしても・・・びっくりですわ、よすふく家。
でも楽しみですね!^^

◆kagawaさん

ジャーキータイプ、見た事がないんですけどジャーキーみたいなんですか?
喜んで食べてくれるのは助かりますよね。
うちは人間側の問題(忘れる)もあって注射です。
何度も病院に行かなくて済む・・・というのもあります。

◆うずまきさん

ジュンが若い頃はなんだかんだ毎月のように病院通いしていましたが
最近では予防注射の時ぐらいしか行かなくなりました。
なので注射はとっても楽ですね。
確かにワンコも医療費控除受けられたらありがたいかも・・・(笑)

◆はなくそねこさん

え~っ、これでポーズ決めてるように見えるぅ?
普通にしてるつもりなんだけどな。
女優さんってカメラ向けられると自然とポーズ作っちゃうっていうけど
そんなとこかしら?(爆)

◆とぼパパさん

我が家も注射にする前はただの錠剤(しかもかなり大きい)でした。
注射は賛否両論ありますが(1年効くというのは強すぎるとか)
他の注射の狂犬病や8種混合ワクチンなども同じですからね。
何といっても人間側の手間も省けますし。
我が家的にはありがたいです。

◆さるべーさん

1年有効のものだと
ジュンマイのかかりつけでは ぶっちゃけ16,000円です。(1頭につき)
それを12ヶ月で割ると1300円強。
内服だと確か1ヶ月2,500円ぐらいした気がするので注射の方が安いです。
内服の場合は、毎年飲み始めに検査をしますが
それって内服していない期間にフィラリアに感染していないか?ってことだと思うので
その期間も予防してくれるのは安心できます。
(その検査代もかかりませんしね)

ジュンは若い頃は27kgあったんです。
でも股関節が悪いので、股関節への負担を考えて減量しました。
もともと骨格が小さいので痩せ~!って感じではないんですよ。
(っていうか中年独特の肉のたるみが・・・/泣)
太郎君は男の子ですもんね。
デブわん太だなんてとんでもない。
立派なコートでバランスの取れたハンサムボーイ君ですよ。(*^^)v

ジャーキー

ジャーキータイプといっても肉っぽいというよりは、3cm程度の四角い塊になっていて、市販されている犬用オヤツにありそうな形ですね。ただ、体重などで量が変わるので、大きい子はいっぱいもらえるでしょうね♪でも、金額もいっぱいになるよ?(汗)

◆kagawaさん

ジャーキー(もどき)に薬を詰めるわけではなく、そのものが薬なんですね。
ならば体重の多い子はウハウハなわけだ!(^∇^)アハハハハ
金額が増えるのは錠剤も一緒かも。

■ コメントの投稿

     

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://junekei.blog12.fc2.com/tb.php/732-a0b5156a

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2017-09 | » 次月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

