スポンサーサイト
--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛行機事故
2007年07月13日(金)


先日、とある掲示板の書き込みで悲しい出来事を目にし、
その方のブログにお邪魔させていただきました。

悲しい事故に遭ってしまったのは
ブログ管理人である すみさん のお向かいに住む子だそうです。
すみさん には了承を得ていますので
お時間のある方は すみさんのブログ を見てください。
(亡くなられた子の飼い主さんのコメントも入っています)



去年、フレンチブルドッグとシェパードが
飛行機で移動中に熱中症になって死亡した事故は
ご存知の方もいると思いますが
10日前にまたしても同じような事故が起こってしまったのです。

先日JALが特定犬種として
ブルドッグとフレンチブルドッグの預かり中止を決定したばかりですが
今回亡くなってしまった子はジュンと同じゴールデンの女の子。

泳ぐことが大好きだったその子のために
きれいな海で泳がせてあげたいと連れて行ってあげた沖縄旅行。
旅行前、獣医さんに健診をしてもらって大丈夫と言われ、
飛行機に乗せる前には航空会社にも何度も
「客室と同じ温度なのですね?」と確認をしたそうです。
それがこんなことになろうとは思いもしなかったことでしょう。
飼い主さんの気持ちを思うと涙が止まりません。


『飛行機に乗せなければ良かったんだ』
なんて言わないでください。
悔やんでも悔やみきれない想いでいるのは
誰でもない、飼い主さんだと思うのです。



すみさんがこのことをブログに書いたのは
航空会社を責めるためではありません。
亡くなった子の飼い主さんも同様です。

この事実を多くの人に知ってもらうことで
どの子にも起こり得ることだという意識をしっかり持って欲しい...
そういうことだと思うのです。

わが子を守れるのは飼い主さんですから。


最後に・・・
亡くなられた華子ちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。



スポンサーサイト

■ コメント

人事では・・・・

思えばレギ子達が我が家に来たのは8月の一番暑い盛り・・・
良く無事に着いてくれた物です。
kagawaさんは氷をタオルにくるんで一緒に送ってくれましたね・・・
でもカウンターは貨物の方だったな・・・
事務所のクーラーの効いた部屋で預かってくれてたので安心してましたが
飛行機の中の気温はどんなだったのでしょうね・・・

華ちゃんの冥福をお祈りします。

熱中症ですか。つまり貨物室にはぜんぜんクーラーなどもなく、かなりな高温になってたりするってことなんでしょうねぇ。でも、そうなると夏期間の長距離の移動は基本的には種類に関わらず犬や猫にとっては無理ってことになってしまうんでしょうか。

華ちゃんのご冥福をお祈りします。

◆シリウスママさん

私も飛行機事故のことを目にするたびに
マイが無事に来てくれて良かったと思います。

すみさんもおっしゃっていましたが
気軽に乗れる風な謳い文句だけを掲げず、
こういった事例があったということも教えていただければ
これから乗せなければならないという人たちの意識も違ってくると思うのです。
JALが中止した 特定犬種預かり中止の件も
フレブルとブルドッグだけということに対していろんなところで疑問の声を聞きますが
その2犬種の預かり中止を決定したことによって
他犬種の飼い主の意識も変わると思うので、私は1歩進んだんだと捉えています。

愛犬も一緒に乗れる便があれば一番なんですけどね。

◆kagawaさん

貨物室に全く空調が効いていなかったということではないとは思うのですが
(航空会社は15~20℃に設定していると言っているので)
実際一緒に乗ったわけではないのでわからないというのが本当のところでしょうか。
航空会社としてみれば、
亡くなったペットの数はたくさん乗せているペットのうちのほんの少数なのでしょうが
亡くなった子の飼い主にしてみれば大切な家族を失ってしまったわけで
万が一でもあって欲しくないこと。

飛行機に乗せなくてはならない時、
こういった悲しいこともあるということがわかっていれば
飼い主の対処も変わってくると思います。

ありがとうございます

ご紹介いただいてありがとうございます。
こうして沢山の方に知ってもらって、二度とこのような事故が起こらないこと、そして、いつかこの声が航空会社に届くことを願っています。
亡くなった華子ちゃんもそれを望んでいるでしょう。
けいさんのおっしゃるように、フレブルとブルドッグの中止は去年の事故を受けての事だと思います。
ニュースを見て「死亡事故があるんだ!」って初めて知った人がいて、考えてもらえれば、それだけでも進歩だと思います。
もっともっと進歩して、客室に一緒に乗れる便が出来れば一番いいのですが。
未だに、お向かいから華子ちゃんの声が聞こえないことが、信じられず、今にも玄関から出てくるのではないかと思ってしまいます・・・。

我が家の花ちゃんも7月の海の日の直前に飛行機で那覇から羽田までやって来ました。当然貨物扱いでした。
名前も同じで年齢も同じ。他人事とは思えないです。
飼い主さんご家族のお気持ちを思うと...言葉もないです。
華ちゃんのご冥福を心よりお祈りします。

何と言っていいのか、言葉が見つかりません!
私もこの掲示板見ました。こんな事があるのですね!
ワン&ニャン&その他のペット(この言い方は嫌いですが)と過ごしている方は、家族同様に思っているので何だか悲しいですね!

動物を嫌いな方もいると思いますが、飛行機の客室でパパ&ママと一緒にいられるようになるといいですね!

◆すみさん

こういったことが起きないと検討されないというのも悲しいですが、
これ以上不幸な出来事が起きないよう対策を考えて欲しいですね。
たとえ空調が効いていても
家族と離れてしまった精神的不安とか
飛行中の不安定な状況(特に離着陸時)など
普段とは全く違った状況下で起きてしまったかもしれない事故。
家族の顔が見えるだけで違うはずです。
いつか愛犬にとって安全に移動できる日が来ることを願いたいです。

華ちゃんが亡くなられて、すみさんも悲しい思いでいるかと思いますが
どうか華ちゃんのご家族を支えてあげてくさいね。

私はご家族のために何もしてあげられませんが
華ちゃんがお空の上で楽しく過ごせるよう祈ってます。

◆桜子ママさん

花ちゃんは那覇からやって来たんですか。
マイもお盆過ぎの暑い日に青森から来たのですが
その時はこんな事故があるなんて知りもしなかったので
会うのが楽しみですごくワクワクしていました。
思い出してみると飛行機が到着してからマイと会うまで
ちょっと時間があった気がして、今考えるとちょっと怖いです。
(もちろん空調の聞いた場所にいたと思いますが)
8年間一緒に暮らしてきて、それが突然予期せぬ出来事で終わりを迎えてしまって...
本当に言葉もないです。

◆さるべーさん

一番の理想は客室で一緒に出かけられること。
でも今の日本では犬猫は所詮ペットであり物扱いなんですよね。
1日に1便でもいいから、値段が高くてもいいから、
客室内でケージに入れるなどの条件があってもいいから、
『ペット客室可』の便ができると嬉しいですね。

以前にも

マルチーズが飛行機から降りて来たときに亡くなっていた・・・・
という話を聞いたことが。
インディも福岡からよく無事で来てくれたと涙が出ます。
ダンナに話したら、インディが来たのは冬だったから大丈夫だったのかも
と言ってましたが、逆に寒くなかったかな。
インディを待っているとき、札幌からMシュナウザーも来てましたが、
犬の空輸が増えているなら、ぜひ対策もお願いしたいものです。

◆ピロロさん

マルチーズも事故に遭ってたんだ。。。
インディ君やマイのように新しい家族の元へと向かう時に使われる手段として
空輸は決して珍しいものではないんだろうね。
そういう子たちや旅行も含めて、かなりの数のワンコが飛行機に乗るんだろうけど
その中のほんの少数だとしても死亡事故は起きて欲しくないよね。。。

■ コメントの投稿

     

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://junekei.blog12.fc2.com/tb.php/722-15b6c9a5

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2017-11 | » 次月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。