スポンサーサイト
--年--月--日(--)


ガーデニング
2007年06月27日(水)


今日は暑くなる前にガーデニング。
新しく買った苗を植えなきゃいけないのもあったけど
ここ数日の雨でできなかった花ガラ摘みをしないと
咲き終えた花ガラがたくさんついていてみっともなくて。

花ガラ摘みのついでに
サフィニアタピアン の切り戻しもしました。
またキレイに花を咲かせてくれるといいな。


今年も去年のこぼれ種からたくさん目を出し始めた インパチェンス
ぽつぽつと花もつけ始めています。


こちらも去年の苗からキレイに花をつけてくれた サルビア
サルビアピンク


一度消えたはず?
去年の根っこが残っていたのか、それともこぼれ種からか
いつの間にか花を咲かせた ペチュニア
ペチュニア


毎年越冬チャレンジして失敗に終わる サンパラソル (今年の新色 クリムゾンミニ)
サンパラソル クリムゾンミニ
今年こそは頑張るゾ!


支柱として使っていた棒から何やら芽が出てきました。
何の芽?
何の木だろう?
楽しみ♪^^


さっさと抜いてしまえばいいものを、
まだちょっとだけ花をつけているから・・・と
抜かずにそのまま家の裏に鉢ごと置いておいたビオラに
巨大で毒々しい色(黒地にオレンジライン)の毛虫が!
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| NOッ!!
殺虫剤スプレーかけてから
ゴメンナサイ・・・裏の駐車場にポイしました。。。

久しぶりに動かした鉢の裏からは大量の蟻&蟻の卵が出てくるし、
別の鉢の裏からは コウガイヒル も出現。
(写真も撮ったけどグロいので載せません

ダンゴムシ・アブラムシ・ナメクジ程度なら
もう当たり前なんで慣れてるんですけどね。


花を育てるにはこういう面でも大変です
頑張らねば!



スポンサーサイト

■ コメント

花屋敷

それにしてもホントいっぱい花がありますね~。個人的には花は花でも木につく花が好みです。クチナシとか好きですねぇ~。実がなる木はもっと好きです。我が家の梅はけっこうイイ感じなんですが、ネクタリンはどうも上手いこといかないんですよねぇ~。


けいサンの家はまさに、これがホントの花屋敷ですな~って上手いこと言う必要ないか(笑)

年中キレイなお花が咲いてるんですね~♪

うちも、AからBに花を移動したはずなのに、
今年、またAから咲いてるってのあります。
根っこが残ってると生きてるんですね~!

花もキレイに植えたいけど、
その前に芝がボーボーだわ*-*;;

すごく綺麗ですね~
でも、本当に育てるのは大変ですね!
水だけやって、後はそのままだから私には無理ですね~苦笑

◆kagawaさん

草花に比べて木って手入れが大変なんですもん。(^^;;;
虫もさることながら、剪定もしなくちゃいけないですし。
でもさすが仕事柄ですね。
ネクタリンが庭に植わっているとは!
梅の実、うちはわざわざ買ってます。。。

◆ジュリアママさん

芝って手入れが大変ですよね!
我が家も引っ越してきた当初は芝が植わってましたけど
すぐに伸びちゃってとっても面倒でした。
でもそのうち歩いていて芝がハゲちゃって
さらにジュンマイが走ったりするもんだから、今ではほとんどありません。(^^;
芝のキレイなおうちってステキ v-352 って思います。

◆さるべーさん

実は水をやり忘れてしまうことも時々ありまして・・・(*;^-^)ゞ
真夏の暑い時は忘れないんですけど、ビミョーな気温の時が一番危険。
自慢じゃないですけど土がカラッカラで
くた~んとなってるなんて1度2度ではありませんよ~v-356
そういう時はひたすら苗に謝りながらたっぷりのお水をあげます。
だいたい復活してくれますね。^^

この木ナンの木?

うわ~!支柱として使っていた棒から何やら芽が!?

何気にコレは楽しみですねぇ~!花とか咲くかな??

はじめまして。
雨のわんわん倶楽部の記事を見て今日行ってきました。
ドックランもプールも大変満足し大喜びでした。
プールは最初溺れていましたが、すぐに泳げるようになりました。
今後も、たのしく拝見させて頂きます。

◆kagawaさん

剪定した何かの木を、多分父が支柱にしたのでしょう。
このように支柱代わりにした切り落とした木から芽を出したのはこれで2度目です。
(1度目はムラサキシキブが芽を出しました)
何が咲くか楽しみです。v-290

◆とぼパパさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。v-290

とぼパパさんのブログにお邪魔しましたが、
黒ラブちゃんと一緒に暮らしているんですね。
最初に溺れてもすぐに泳げるようになるなんてさすがレトリーバー。^^
泳げる規模のプールがある貴重な場所ですよね。

後ほどゆっくりお邪魔させていただきます。
これからもよろしくお願いします♪

■ コメントの投稿

     

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://junekei.blog12.fc2.com/tb.php/712-f31d1a4b

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2017-11 | » 次月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

