スポンサーサイト
--年--月--日(--)


バースデーケーキ
2007年06月15日(金)


明日はジュンの誕生日。

明日は朝早くから出かけてしまうので
今晩中にバースデーケーキを作ることにしました。

ケーキはマイの時と同じものにしようと思っていたのですが
いつものまいにち のはなこさんのおかげで
ずっと探していた キャロブパウダーが手に入ったので
(はなこさん、ありがとう♪)
別のケーキ作りにチャレンジ!


と言ってもジュンはアレルゲンがたくさんあるので
使える食材は限られています。

何と言っても小麦粉が なのは結構イタイ・・・

それに代わる物といったらじゃがいもくらいしか思いつかず、
結局、
ケーキの形をしたベイクドポテト
になってしまったんですけどね。r(*^_^*; ポリポリ



そこで今回は順を追ってご説明。



まず茹でたじゃがいも(大8個)をつぶして

そのうち 3分の1のじゃがいもに
パンプキンパウダーを混ぜたものを型に入れて
200℃のオーブンで焼くこと20分

荒熱が取れてからお皿に取り出して、
土台のベイクドポテト


カットした2色のキウイフルーツを乗せて
キウイを乗せて

アボカドも乗せて
アボカドも乗せて


↑と同じように焼いたベイクドポテトでサンド
ベイクドポテトでサンド
形が少々崩れてもデコレーションするので気にしない(笑)


残ったじゃがいもをマルチクイックでがーーっとして
very滑らかになったマッシュポテトで全体をコーティング。
(この写真を撮るのを忘れた!>_<)

そして和菓子などに使う みじん粉 という色鮮やかな食材でデコレーションして。
(澱粉でできているのでジュンでもOK!)


水溶き片栗粉に卵を加えたものでクレープもどきのプレートを作って型抜き。
そこにキャロブペーストで文字入れ。

これを本体に乗せてできあがり。



(||||゚ _ ゚ ;)


何だかとっても趣味の悪いケーキが出来上がったよ・・・




ジュンのバースデーケーキ 2007年バージョン


センスなさ杉 。。。(´_`||)

本当はもっとカワイイケーキを作りたかったんだけど。


でもジュンはきっと見た目よりも愛情を感じ取ってくれるはずだ!(笑)




すでに日付も変わって16日の午前2時。
ジュンは2階の寝室で眠ってるのでケーキの存在はもちろん知りません。

でもコイツは・・・

狙ってるよ。。。

「それ、アタシも食べられるんですよね
とケーキ作りの工程をひたすらじーっと見てました。


残念!
明日だよーん。



いかん いかん!もう寝なくちゃ!
4時に起きるんだった。

16日は久しぶりに山中湖わんわん倶楽部に行って来まーす


スポンサーサイト

■ コメント

小麦粉がつかえないのはイタイですね。
見た目いいじゃないですか。^^
それにしてもマイちゃんおきてたの~!!
ジュンちゃんの喜ぶ姿がはやくみたいですね^^

朝、かけなくてすみませんでした。
ジュンちゃん!!お誕生日おめでとう!!!!!

ハッピーバースデー!ジュンちゃん!!!
ラビより一足早い8歳だね。同級生のジュンちゃん、これからも元気に楽しい日々を送ろうねv-221
ケーキ!センスあるよ!かわいい!何よりも手作りってところが、ホントに素敵♪♪♪誰にも負けない、愛情たっぷりだしネv-218

おめでとう♪

ジュンちゃんお誕生日おめでとうv-237
ぜんぜんセンスなくないよ~GOODv-411
夜中までケーキ作ってすごいなぁ~愛情たっぷりv-344
ジュンちゃんこれからも元気でHAPPYでv-410

ジュンちゃん、お誕生日おめでとうv-237
ママの愛情たっぷりの手作りケーキは、もう食べたかな?良かったね!

マイちゃんも、随分遅くまで起きていたのね?
早くねんねしないと、明日(もう今日ですね。笑)寝坊して、ケーキ食べられなくなっちゃうよ~笑

けいさん、何時もながらすごいですね~尊敬しますv-10
私には、とてもまねできないですぅ~

◆ぷーさん

ジュンもマイも大喜びで食べました。
マイはいつも私のひっつき虫です。(^^;

◆AKIさん

ラビ君がジュンと同じ年と知った時にはビックリしたよ~v-356
オジサンくさいところが全然ないんだもん。(笑)

ケーキ、センスあるって?
もしかしてAKIさんもセンスない人?((*≧m≦)ププッ
な~んて褒めてくれてありがとう。嬉しいです。^^

◆ブルースター★さん

あ、ここにもセンスのない人がいた!(・`m´-,, )プッ

夜中になってしまったのは、当日出かけたからで
普通の土曜日だったら午後から作ったところなんだけどね。
みんな同じだと思うけど、元気でHAPPYでいてくれればそれでOK!
元気でいてくれてHAPPYな笑顔を見せてくれるためだったら
努力を惜しまず尽くしたいです。


◆さるべーさん

おめでとうをありがとうございます。(*^ ^*)
マイはちょっとでも私が動くとじーっと見ていて
トイレぐらいならそれだけなんですけど、1階に降りるとすぐについて来ます。
∑(@`Д´@)はっ!私、マイに見張られてる?!

もしジュンにアレルギーがなかったら
市販のケーキを買ってきてお祝いしてると思います。
でも今では作る過程も楽しんでたりします。^^

■ コメントの投稿

     

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://junekei.blog12.fc2.com/tb.php/701-da2ba15e

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2017-07 | » 次月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

