スポンサーサイト
--年--月--日(--)


新年会
2007年01月03日(水)


今日は私の実家に新年のご挨拶。
= 新年会です。

顔ぶれはいつも同じ。
私の両親・私の弟一家・叔母(母の妹)&従妹、そして我が家。
10人 + 2頭の賑やか新年会。

弟だけは仕事で遅れての参加だったので
弟の嫁サンと姪っ子たちを迎えに行き、
ついでに近くのコストコで買い物してから実家へ。

毎年母が尋常ではない量の食べ物を出すのですが、
さらにそれにプラスして
和食の料理人である弟が普段食べられないようなものを振舞ってくれます。
(人´∀`).☆.。.:*・°


写真が多いので折りたたみます。
(食べ物の写真ばかりです/汗)



まず行った時にテーブルに用意されていたものはこれ。

豪華おせち~♪
母の作ったおせちや天ぷら唐揚げと
弟が年末に送ったという豪華おせち
豪華おせち

その後も次々と料理が出てきます。
母には『10人で食べる』という頭はありません。(笑)
だって炭水化物だけでもお赤飯・せりのご飯をそれぞれ5合分ずつ、
白いご飯が食べたい人用に白米も5合炊き、
さらにお餅も伸し餅3枚分ついてあるのです。┐(´ー`)┌ フゥゥ~



そして遅れること2時間、料理人 弟が到着。

来て早々出されたのが↓の3種
3種追加

かじきまぐろのスモークとズワイガニのカルパッチョ
ビンチョウマグロとズワイガニのカルパッチョ
タレも手作りで美味!

車海老の塩焼き
車海老の塩焼き
天然モノの車海老だそうで
「味は美味いけど殻が薄くて剥きにくーい!」
とワガママな私たち。(笑)

お刺身盛り合わせ
お刺身盛り合わせ
中トロ・カンパチ・タコ・鯛・甘えび・イカ・ウニ・イクラ
中トロ美味~い!(†∇†)ジーン
中トロ♪



これで終わりかと思いきや・・・

さらにフグ鍋登場
ふぐ鍋
お取り分けは息の合った弟の嫁サン
プルプルの皮はコラーゲン
ふぐの皮はコラーゲン♪

キッチンに行くとこんな空き箱が
下関トラフグだぁ~
おぉ~!下関の天然トラフグでしたか!

普段は4人で1本ぐらいで使うフグを
今日は10人で4本使ってるんだから贅沢なんだよ!

と弟談。
ありがたや~~

この後はもちろんふぐ雑炊です。
雑炊ウマすぎっ!

この他にも
フカヒレの煮こごり&ズワイガニ&からすみ
フカヒレの煮こごり・カラスミなどなど・・・

最終的にこんなテーブルとなりました。
最終的には
豪華おせちは隅の方へ(笑)


そしてラストはデザート

1月は母・私・姪っ子(姉)が、2月は父が誕生日。
ここでまとめてHappy Birthday です。
コストコハーフシートケーキ
念願のコストコハーフシートケーキです。
いつかは買いたいと思ってたんだけど
何といってもこのケーキ、48人分の超巨大ケーキ。
みんなが集まる時でないと買えません。
(ケーキの左側に置いてある携帯と大きさを比較してください)
食の細い姪っ子たちも大喜びです。

みんなで4人分のHappy Birthdayを歌って
Happy Birthday!


いっただっきまーす♪

・・・って食べ切れませんよ、10人では。
しかも結構コッテリだし。
母が切り分けたケーキにイチゴを乗せてくれたので
どうにか1人分は食べましたが
それがなかったら1人分も食べられない。
でも話のタネにね。(笑)

弟の嫁サンもコストコがとても気に入った様子で
(以前から気になっていたらしい)
「会員になろうよ~!」
と弟を説得していました。(笑)


私がコストコで買ったチキンレッグやチキンシーザーサラダラップは出番がなく
皆さんにわけてテイクアウト。
(ピザ買ってこなくて良かった!)

そしてお持ち帰りしてきたものはこちら↓
テイクアウト
プーさんのオーブントースター/ハネジューメロン/ケーキの残り/小鍋2人分
せりご飯/お赤飯/オロブロンコ/チキンレッグ2本/サツマイモの天ぷら
お正月釜めし
入浴剤/お刺身残り/車海老の塩焼き残り/伸し餅1枚分


これでしばらく食べ物には困らないわ。(笑)


そして弟一家から誕生日プレゼントのアレンジメントフラワー
弟一家からもらったアレンジメントフラワー


従妹からもミッキーマウスのバスタオル
叔母&従妹からもらったタオル




ところで新年会の間のジュンマイは・・・

ジュンはいつもの通りおりこうさん

父の横でゴロンして撫でてもらったり
撫でてもらって幸せ~♪

テーブルの下でみんなの様子を見ていたり
(何度か顔を蹴飛ばしちゃってゴメンネ
テーブルの下で


マイははじめははしゃいでいたものの、
スヌードをつけた途端に固まった!
恐るべしスヌードの力。(≧m≦)ぷっ!
(スヌードの使い方間違ってる?/笑)
ジュンの真似して

アタシもやればできるのよ



明日から仕事はじめ。
またいつもの日々が始まります。




スポンサーサイト

■ コメント

いいなぁ。

けいさんの親戚になりたい。

それに、ジュンちゃんはテーブルの下でイイコだしマイちゃんもスヌードひとつでたちまちイイコ。
犬もうちのととりかえっこしてほしい。

うおぉ~♪
超豪華ですね♪お正月ですもんね♪♪
ぜーんぶおいしそうぅ・・・ジュルっ・・・

ケーキは凄いですねぇ!!!
48人分?!ウエディングケーキ?!笑
実物を是非見たいものです!!

さっき、ららぽでシェーキーズのピザを死ぬほど食べてきたのに・・・
お腹がぁ~・・・・グググゥ~・・・。笑

在宅ぶっへ。。。

まさに“ぶっへ”好き家系v-11
見事です!
伊勢海老に車海老、甘海老、ズワイガニに雲丹、いくらv-438
トラフグも縁起が良いねv-438

あけおめ

あけましておめでとうございます!v-10スゴイ量のご馳走ですねぇ~!フグのダシがかなり美味しそうですぅ~。スヌードでおとなしくなるマイちゃんの行動がちょっと興味深いですねぇ~。

こちらは新年早々、クロが調子が悪くて大変でした。ただいま入院中なんです(汗)ホントいろいろある子です。

◆ナオぼんさん

このお正月に発見したスヌードの威力。
ホント、びっくりです。
お試しあれ(笑)

◆フィーゴさん

そうそう、まさにウェディングケーキみたいな感じです。
注文だとデザインもいろいろと選べて作ってもらえるんだけど
棚に並んでいるものを買ってきたから2~3種類しかありませんでした。
ホワイトのほかにもチョコレートもあるのですが
ホワイトでこれだけコッテリしているんだから
チョコレートはさぞや・・・(^^;
おぉ~、久しぶりにシェーキーズのピザが食べたくなったゾ!

◆S☆TMさん

ウマイいこと言いますねー。座布団1枚!
そういう母に育てられたから今の私がいるのかー。
・・・ってをい!(。。;) \(゜o゜#;

◆kagawaさん

はっきり言ってフグ自体は良くわからなかったのですが
雑炊はいいダシが出ていて本当に美味しかったです!
スヌード、不思議な力があります。
これからおとなしくしていて欲しい場に連れて行く時には
スヌード持参です。(笑)

■ コメントの投稿

     

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://junekei.blog12.fc2.com/tb.php/556-9093eb5a

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2017-08 | » 次月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

