スポンサーサイト
--年--月--日(--)


成田山初詣
2007年01月02日(火)


今日はダンナ母&ダンナ母の近くに住む伯母(ダンナ母の姉)と一緒に
成田山新勝寺に初詣してきました。

我が家にとっては毎年恒例ですが、
母は2度目、伯母は初めての成田山参りです。

家(柏)を6時すぎに出て保谷まで2人を迎えに行き、
そこから成田山へ。
成田までは順調に行くことができましたが、
駐車場に入るのにすでに渋滞。
30分以上並んだでしょうか。

そしてようやく車を止めることができようやくお参り。
人はそれなりに多いけど、ジュンマイも余裕で歩けるぐらいです。
成田山新勝寺


お賽銭箱のまん前まで行ってお参り
・・・と思ったら、階段上がってすぐの所で

「抱っこしてくださーい」

と警備の人。
いつもはそんなこと言われたことないのに、さすが三が日。

ダンナは
「は~い。よいしょっと」
と言いながらマイをひょいと抱っこして行ってしまった!゚ ゚≡Σ(∀ |||) エェェェッ!
私はお賽銭を遠くから投げ入れようかとも思ったけど
考えた末、仕方ない。。。
ジュンをよっこらせと抱きかかえてお賽銭箱の前まで行ってお参りしてきました。
(;-_-) =3 フゥ


お参りも済んでおみくじ買って(吉でした) お守り買って
駐車場とは反対の表参道へ。
成田の駅から新勝寺まで続く約1kmの表参道、
お昼近くになってかなり混雑して賑わってきました。
これぞ初詣!という感じです。
途中、おせんべい屋さんや甘栗屋さんに寄りながら
目的の米屋(甘味屋さん)でお買い物。
ここの生栗蒸し羊羹が大好きなんです。
真空のものはどこでも売っているのですが
生のものはここでしか売ってない(と思う)のです。


ジュンマイはおそろいの服を着て行ったので
「かわいい~」「いい子ね~」
など、たくさんの人に声を掛けてもらって撫でてもらいました。

「いい子じゃないんです。
道にたくさん落ちている甘栗や落花生を必死に食べようとしてましたから」

なんて言いませんでしたけどね。(笑)
あ、もちろんマイの話。


米屋の前で 甘栗待ち 買い物待ちのジュンマイ
甘栗食べたいんですけど。


本堂裏にある公園散策も予定していたのですが
参道を歩いただけで結構疲れたご様子の母姉妹。
帰路に着きました。


今年もみんな健康で笑って過ごせますように。
願いはそれだけです。



ランチブログ、続きます。


スポンサーサイト

■ コメント

あけましておめでとうございます♪

成田さん、行ってきたんですね!
凄い人だったのでは???
母の知り合いの人はお札をいただくのに、印刷機の故障か何かで3時間待ちだったそうです。笑

うちも、、昔は家族でおまいりに行って、米屋さんの羊羹をよく買っていました。
なんだか懐かしいぃ。。笑

ジュンマイちゃんはおそろいのスカジャンなのかな??
人気者になる感じがよくわかります♪二人ともいい顔♡

今年もよろしく!

ホント新年早々無茶してくれたレギ子ですが
やっぱり可愛いです・・・・・

成田山へは昔娘達がまだ小さかった頃娘達を実家に預け
お正月からカナダスキーに出かけた年に飛行機の時間つぶしに
お参りしたことありました。

で・・・・うちの近所に別院があるんですよね・・・
初詣に行った事ねぇ~~~(爆)

あけましておめでとう♪
今年もよろしくお願いします。
良い事がたくさんある年になりますように。

成田山って豆まきで有名なお寺だよね?
抱っこすれば入れるんだね。
ひーは抱っこできても、はなちゃんは、、、ムリ(爆)

◆フィーゴさん

あけましておめでとうございます。
参拝する時はまだそれほどでもなかったんですけど、
米屋まで行って帰って来る時には人も多くなってきましたねぇ。
フィーゴママさんも昔成田山参りしてたの?
我が家も行く年来る年で0時になったのを確認してから電車に乗って成田山参り、
帰りに米屋で甘酒飲んで帰ってくるのが恒例でした。
もしかして会ってたりしてね。^^

ジュンマイはお揃いのプーさんジャンパーを着ていったから
「お揃い着てる~」と人気者でした。
いい顔しているのは何かもらえると思ってるからデス。(笑)

◆シリウスママさん

新年早々大変でしたねー。
それまで楽しかった空気が一変したことでしょう。
でも無事でよかったぁ!
シリレギロキ家は毎年スキーで年越しだもんね。
ワンズも揃って楽しめるからサイコーだね!
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

◆はなこさん

あけましておめでとうございます。
そうそう、豆まきでも有名だね成田山って。
でも節分会には1度も行ったことがありませーん。
普段は抱っこしてなんて言われませんよ。
3が日だったからかな。
だからはなちゃんでも大丈夫。(笑)

はなこさん一家も健康で笑顔がたくさんの年でありますように。
今年もよろしくお願いします。^^

■ コメントの投稿

     

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://junekei.blog12.fc2.com/tb.php/555-84a56e3c

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2017-08 | » 次月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

