--年--月--日(--)


点検
2006年09月03日(日)


我が家は7年前に建てられた建売住宅なのですが
今日は建築主である木下工務店による7年目の点検の日。

そのため昨晩から徹夜で家の中の片づけ&掃除。
全ての部屋の片づけはもちろん、
普段やらないクローゼット内や床下収納庫の整理まで
終わった時はすでに外は明るくなっていました。
そんなわけで昨日のブログはナシ
普段からこまめに片づけしていれば
こんなに苦労しなくて済むんだろうけどね。

点検はまず外回りから。
その後、2階のベランダ、屋根、屋根裏、水回り、床下などを点検。
それぞれデジカメで撮影してくれたものを
点検終了後にテレビにつないで見せてくれながら
細かく現状説明してくれました。
点検から説明まで合わせて3時間じっくりと。(^◇^ ;)

点検が終わったご近所さんは
順々に外壁と屋根の塗装をやっています。
これから始まる家も含めると、15軒中9軒は今年塗装するとか。
すでに塗装終了している家を見るとやはりキレイ。
並びがみんなキレイにしているのに、うちだけ汚いのもどうかと。

今日の説明で、見た目よりも
長持ちさせるためにはやはり塗装時期に来ていることを痛感しました。
外壁のヒビ割れやシミは、家自体を傷める原因になり、
屋根の塗装剥がれとゆがみは雨漏りの原因にもなります。

お金はかかるけど、後々のことを考えると
やはり今がリフォームしどきなのかもしれません。
来週 見積もりを持ってきてもらう予定です。



点検&説明中、ジュンはフリーでゴロン。
マイは久々にバリケン使用です。
バリケンに入っていてもおとなしくしている訳ではなく、
常にバリケンを開けるポイントをグイグイ押したり
ドアをガリガリ引っ掻いたりして脱出を試みていました。(;^ω^)

頑張った(?)ごほうびに
今日はちょっと早めにドッグパークへ。
今日は真っ暗になるまでとても賑やかなドッグパークでした。




FC2ブログランキング参加中。1日1回 ポチッとよろしくネ



■ コメント

15年

我が家は塗り替えしないで気がついたら15年(--;おそろしや~
そんなんでいう立場ではないですが・・
やっといた方がいいです。。はい(^^;

◆ブルースター★さん

(* ̄m ̄) ププッ
やはりやっておいた方がいいですか。

■ コメントの投稿

     

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://junekei.blog12.fc2.com/tb.php/438-61af59a4

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2017-08 | » 次月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

