FC2ブログ

脱出阻止
2006年05月29日(月)


楽しかった週末はあっという間に終わり、
恐怖!1日お留守番の月曜日です。

土曜日のビデオ録画でウィークポイントが分かったバリケン。
昨日のドッグパークで脱出を阻止について小夏父さんと話をしていたら
話の流れで我が家のバリケンを見て対策を一緒に考えてくれることになりました。

はじめはバリケンに穴を開けて
真ん中に横1本 棒を通すという話だったのですが
土曜日に使用したベルトを利用してできるんじゃないか??と小夏父さん。
さっそくやってみました。

固定完了し、小夏父&母さんにはバリケンを見ててもらい、
ジュンと私は出かけるフリ。

おぉ~っ!これはいいかも♪
という結論になった対策はコチラ

今朝出かける前

ベルト2本使用。
それがずれないようにベルトをバリケンのドアに通し、
さらにずれないように上下のベルトを前後2ヶ所でカラビナ固定。


ナイスです!
(・∀・)イイ!


帰宅後
帰宅後

バリケン自体が若干前に出ていて格闘した様子が伺えますが
ドアはびくともしなかった様子。


とりあえず人間の勝ちというところですね。( ̄ー ̄)ニヤリ

小夏父母さん、ありがとー



FC2ブログランキング参加中。1日1回 ポチッとよろしくネ

スポンサーサイト



■ コメント

とうとう!

今晩は(⌒∇⌒)とうとうベルトを利用しましたか! !これで大丈夫でしょう。。
でもなんだかマイちゃんかわいそうに見えるのは私だけ??
いっぱい悪い事したので仕方ないですね(^_^)
我が家のケージはドアの引っ掛けを口で開けるので錠をかけましたょ!ワンちゃんは諦めず必死に出ようとしますね。

やりましたね(^o^)丿

う~ん、やはり人間の知恵が勝利をおさめましたか。
すばらしいです。

・・・・・、とはいえ実は私も少しだけマイちゃんがかわいそうに思ったりして・・・。
ああ、今朝バリケンに閉じ込めたルーアの姿がマイちゃんにかぶってしまう(>_<)

そこまでしなくても...

はははっ

仁子さんと同じく。。
なんだかマイさんがかわいそうになってしまいました。笑
でもとうとうママさんの勝利ですね♪
フフフッ・・・
でも次はどんなイリュージョンを見せてくれるのか楽しみです♪笑
マイさんがんばれ~!!!笑

完全ロックアップ!?

うむ~、ここまでになるとさすがの脱出女王も手も足も出なかったかぁ~(笑)でも、まあお出かけ中に事故でもあると心配だし、何か壊したりしても当然困るし、これでとりあえず安心ですかね。

◆仁子さん

私もかわいそうだと思います。
でも脱出&いたずらして私が怒ることで私もマイもストレスが溜まるので
いたずらしなければ楽しい時間が過ごせる時に
怒って過ごす方がかわいそうと考えた結果なのです。
一番はマイがいたずらしなければいいんですけどね。


◆よすふくさん

今回脱出を覚えてしまったためにこのような対策を取りましたが
「お留守番はバリケンで」という状況はこれまでとなんら変わりないんです。
見た目大袈裟なベルト固定か、弱い部分をナスカンで固定するかの違いですが
マイにとっては脱出できなければどちらも同じです。
今回脱出して何もいたずらしなかったらまた状況は変わっていたと思いますが…。
ここで「可哀想でここまでできない!」と考えて今までの繰り返しになるか
心を鬼にしてバリケンに入れていくかの違いですかね。
我が家はとりあえずこの方法で行くつもりです。

◆桜子ママさん

>そこまでしなくても...
桜子ママさんのこの短いコメント、結構グサっときました。
う~ん・・・私もできればこんなことしたくないです。
いい子でお留守番できればフリーでお留守番させたい。
でも何度かチャレンジしましたがそのたびに裏切られ・・・の繰り返し。
毎回笑って「仕方ないなぁ~」と言えるほど心が広くありません。
それよりも食べられては困るものを食べて体を壊すのが一番怖いのです。
現に今回の脱出で食いしん坊のマイが2日間フードを食べなくて心配しました。

「やられては困ることは未然に防ぐ」
何かあってからでは遅いと私は思うのです。
マイのことを考えての対策なんですが、桜子ママさんからみたら
心の狭い私の行動は"虐待"って見えちゃうかもしれないですね・・・。


◆フィーゴ父母☆さん

マイの脱出劇を楽しみにしている人たちにはつまらない結果となりました。(苦笑)
でももうイリュージョンはしないでくれ~~!

◆kagawaさん

昨日の午前中は私が出かける時に結構ないていましたが、
午後はほとんどないてなかったんです。
脱出でいないと理解した(諦めた)んだと思います。

今回、スティックチーズ4本を内包装ごと(薄いビニールごと)食べてしまったため
それが出るまでフードを食べなくて心配しました。
チョコレートドリンクの素もばらまいてましたし、
チョコレート中毒も頭の隅にありましたから。
届かない場所においてあるつもりでも
マイにしてみたらそれは私の”つもり”でしかなく、
どんな手を使ってでもイタズラするんです。
今にマイの怖がっている柵さえ飛び越えていきそうで
そうなる前にバリケンでお留守番を覚えてもらいたいのですが・・・。

成功おめでとう!

デラックスタイプはダイヤル式だから?って思ったんです。
我が家のはスタンダードタイプ(ケチりましたv-356)。
ガッチリ縦一本はまってます。押しても引いても緩まないよ・・・
十分な広さがるから、マイちゃんは助走つけて体当たりしてるのかも??

ともあれ、安全にお留守番ができるようになってよかったv-425
ハウスに入れるか?フリーにするか?賛否両論。
飼い主さんの生活スタイルに合った方を選び、
それにワンちゃんが適応できるよう努力してあげることが大事。
マイちゃんはハウスが嫌いじゃないから無理やり押し込んでいるわけでもないし、
マイちゃんがハウスでお留守番してくればイタズラを防げて安全だし、
けいさんがストレスを感じることもない。もちろん、マイちゃんも怒られない。
怒るけいさん&怒られるマイちゃんを前に、
ジュンちゃんが別のストレスを感じることもない。
『やられて困ることは未然に防ぐ』その方法がハウスでお留守番なら、
それができるようになることは、私はイイコトだと思います。

それにしても小夏父ちゃんは器用ですね!アイデア王じゃないですか!
人は見た目によらない・・・ あの父ちゃんが・・・ 「うっせ~」って言われそう。

お疲れ様です

ついに成功されましたね。
脱出するかも?と心配して外で過ごしたり部屋を準備するよりはこの方法が得策かな?と私は思いました。仕方ないよね、マイちゃん。。
子夏父ちゃんはやっぱりいいひとだなぁ、一度コメントで質問したら丁寧にお答えいただいた事もあります。美味しそうなお弁当とケーキを皆さんの分作られるケイさんも素敵な奥様ですね。
いつもDPの方々で楽しく過ごされているのが羨ましいです。
いいですよね、ワンコつながりって。会話に困らないし←話題提供ワンコ断トツでマイちゃん?

とうとうかぁ~~

マイちゃんっ!!とうとう阻止されちゃったねぇ~(^^;)でも、イタズラして怒られてそれを片付けるママも大変だから...何より色々なものを食べて体調崩すといけないしね!!新しいバリケンでお留守番がんばってね♪♪ジュンちゃんはフリーなのかな??次回の脱出成功の鍵はジュンちゃんに手伝ってもらうしかないなぁ(^^)/

けいさん!がんばれ!

今回の一件、スゴイ反響でしたねぇ!
いろいろなお考えがありますが
何よりもマイちゃんの身の安全ため!
きっと徐々にこの環境に慣れてくれますよ!
だって上手にお留守番した後は
そのご褒美に、パパとママが200%の愛情をそそいでくれるから!
マイちゃんも分かっているはずです!

たしかに、パッと見かわいそうと思うけど
そうしなかったらもっとかわいそうな事が
起こっちゃうかもしれないですよね。
体が大きいからいろんな所に手が届くし、
力もあるし・・
だから、その子のままさんが悪戦苦闘しながら
いろいろチャレンジしてくのが私はよいと
思います。人に相談しながら・・・

◆TONIKAMI母ちゃん

おめでとうをありがとう。(笑)
私も後ろ髪を引かれる思いでお留守番させているので
かわいそうと言われてちょいと凹んでいました。(^^;
母ちゃんにそう言ってもらえて嬉しかった。

バリケンはスタンダードタイプより組み立てが簡単そうだったので
デラックスにしました。
デラックスも実際に私が中に入って押してみたけどびくともしなかったの。
でも1点に集中して力を入れているとわかってビックリ!
小夏父ちゃんも実際に見てビックリしてました。
私よりマイの方が賢いよ。(^^;

小夏父ちゃん、器用だしアイデア王だよ!
先日小夏ちゃん宅を訪問したけど、いろいろ感心しちゃった。

◆いくりんさん

小夏父ちゃんはいい人ですよ。
今回もいろいろ親身になって考えてくれましたし、何よりマイの安全を考えてくれて。
昨日成功をメールしたら、より簡単な方法がないかまだ考えてくれてたんです。
ありがたやありがたや。

しかも小夏父ちゃんはおもしろい人でもあるんですよー。
(小夏母ちゃんといいコンビなんですわ)
一緒に飲みに行ったりすると翌日は笑いすぎて腹筋が筋肉痛です。(笑)

ってここで小夏父ちゃんを語ってどうする!(爆)

ちなみに話題提供は小夏ひかる姉妹も上位ランクインです。(笑)

◆anonままさん

ジュンはフリーでお留守番です。
はじめはジュンだけフリーでいる姿を見せるのは酷だと思い、
ジュンは2階で、マイはリビングのバリケンでお留守番させていたのですが
最近はジュンが一緒にいた方が落ち着いているということがわかり
ジュンもリビングでお留守番してもらってます。
(ジュンは2階に上がりたがりますが)
今回の脱出は、ジュンが2階から降りてこなかったため
まぁいいか・・・と別々にお留守番させたのがきっかけでした。
今さらあの日を後悔してももう脱出を覚えてしまったマイには意味はなく
こういう結果となったわけです。
今日もジュンと一緒に騒がずいい子でお留守番していてくれました。

ちなみにジュンはヘタレなので、好んでバリケンに近づくことがないため
手伝うのはまず無理ですね。(笑)


◆はなくそねこさん

今回は大変お世話になりました。
スゴイ反響に私もとまどってます・・・(苦笑)
すでにマイはこの環境に慣れ(あきらめ)たようです。
初日の午前中は出かける時にないていましたが
今はおとなしくお留守番しています。
本当にいろいろありがとね。

◆吉助のお母ちゃん

人に相談するって大事ですね。
今回も小夏父母さんの知恵を拝借したおかげでお留守番できるようになり
本当に感謝してます。
一番の願いはケガや体調不良を起こさずに元気でいて欲しいということ。
それを得るための手段と割り切って考えることにします。

吉助君とはそのうちドッグパークでお会いできるかな?
落ち着きのないジュンマイですがどうぞよろしくお願いします。


 あっ!過ぎちゃった・・・

 マイちゃん、2歳のお誕生日おめでとう。
 黒組軍団のハリキリ娘として、これからも後進の指導するんだよ!

 み~んな、元気娘のマイちゃんが大好きです。
 泥だらけ、水だらけでも・・・

 腰を触れば砕けちゃうマイちゃん、
 お耳がちょっと茶色で飾り毛おしゃれなマイちゃん。

 これからもずっとず~っと元気娘でいてね!!!

◆フォルッチョさん

深夜のお祝いコメントありがとうございます。(笑)
・・・ってスレッド違い?
誕生日のブログをUPしてあるのですが。。。(^^;
まぁどこでもいいんですけどね。

先日は本当にお世話になりました。
おまけにボールまで破壊してしまって・・・。
フォル君ゴメンよ~v-356

ところでブログのお引っ越しの話はなくなっちゃったの?
コメント付けたくても付けられないのですが・・・v-13

■ コメントの投稿

     

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://junekei.blog12.fc2.com/tb.php/322-c812053e

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2019-10 | » 次月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん