スポンサーサイト
--年--月--日(--)


順位
2006年04月18日(火)


ドッグパークでジュンマイを見かけたことのある人ならば分かると思いますが、
ジュンがボールやおもちゃで遊んでいると
必ずマイが横取りしていきます。
ジュンもマイが来たとわかると
突進される直前にくわえていたオモチャを口から離します。

こういう姿を見ていると
「ジュンちゃん優しいね~」と思われて
順位もマイの方が上のように見えるかもしれません。


ところが
食べ物のことに関しては違います。

ご飯の時もたいていマイが先に食べ終わるのですが
(量はマイの方が多いのに…)
絶対にジュンが食べている時はジュンのフード桶に顔を入れません。

特におやつに関してジュンは厳しく、
自分が食べている時に ある一定の距離にマイが近づくと
ジュンの動きが止まります。
これが第1段階。

大抵はこれでマイも近づかないのですが、
時々その距離以上に近づいてしまうことがあります。
もちろんジュンのおやつを取ろうとしているのではなく、
「何食べてるんだろう?」
とニオイで確認しようとするうちに近づきすぎてしまった…という感じです。

そうするとジュンがガッ!と威嚇します。
声も出しません。噛みつくわけでもありません。
ただ素早く顔をマイに向ける感じです。

これをされるともうマイは絶対におやつを食べるジュンには近づきません。
マイが我が家に来て1週間の時の記憶があるのでしょう。
(2004年8月24日の日記参照)
"三つ子の魂百まで"ですね。

今日もお留守番のご褒美に
先週食べたアイスバインの骨(茹でて塩抜きしたもの)をあげたのですが
マイにあげた骨は小さくてすぐ食べ終えてしまったのです。
その後、↑のような出来事がありました。

距離を置いてジュンの食べる豚の骨を見つめるマイ
美味しそうだなぁ・・・

ちょっとマイが可哀想だったので
このあと欠けて小さくなった骨を1つマイにあげたら
大喜びで食べていました。


・・・とまぁ一応我が家では
マイよりもジュンの方が順位は上なのです。



FC2ブログランキング参加中。1日1回 ポチッとよろしくネ


スポンサーサイト

■ コメント

やっぱお姉ちゃんなんだなぁ

 ジュンちゃんボール遊びの時って、マイちゃんが手前に落としたボールを、”はい、どうぞ、投げてくださいな?”って渡してくれるんだよね。ジュンちゃんからボールを受け取る時、必ず、”ありがとう♪”っていっちゃう。

 長女ってさ(初めての子)、人間界でも多分そうだと思うけど、訳判んないから凄く大事大事に、でも結構厳しく育てられるけど、次女って、はいはい、それ位は大丈夫って、親なり飼い主なり、どこか大らかになっているのよね。だからやんちゃしたりもするけれど、一番のお手本はお姉ちゃん。
 ”あっ、お姉ちゃん、こんなことして怒られてる””こうすれば褒められるんだぁ”って、きっとお姉ちゃんを見ながら学習してる筈。
 お姉ちゃんに嫌われたら生きて行けない位だと思うよ。
 次女のマイちゃん、しっかりその辺のこと判っていそう♪
 と、マイちゃんをちこっと利用しつつ、次女の私の独白でした~。

 また、明日っつうか、今朝4時出発のスキーにいってきますだす。少しは寝ようと思っていたのだけど、多分今夜も完徹で、ま、せめて今回は”酒くせ~”と言われないように、コーヒー飲み飲み、頑張ってみようかな。

 日本一高いパン、ちゃんとけいさんにもお渡ししますよ♪お楽しみにぃ~。

◆フォルッチョさん

まさに人間の1番目と2番目の違いを見ているようですよ。
1番目はおっとりしていて要領が悪い、
2番目はそれを見て学習するのかチャカチャカしていて要領がいい。
マイはジュンがいるのが当たり前だから
必ずジュンの後をついて回ってるし。
悲しい長女の性ですかね。(私を含め/笑)
フォルッチョさんって次女だったんですか~。
どちらかというと長女っぽい感じですが。

今年最後のスキー、ケガなく楽しんでこられますように。
筋肉痛は仕方ないね。(≧m≦)ぷっ

■ コメントの投稿

     

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://junekei.blog12.fc2.com/tb.php/261-28b7442c

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2017-10 | » 次月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

