スポンサーサイト
--年--月--日(--)


ポカポカ ドッグパーク
2006年03月04日(土)


今日はとてもいい天気 でポカポカ暖かい日でした。
こんな日は我が物顔でスギ花粉が飛んでるんだろうなぁ…

でもこんないい天気でジュンマイを外に出してあげないなんてかわいそすぎる!

というわけで今日もいつものドッグパークに行って来ました。

ポカポカジュン


私たちが行った時は確か以前にお会いしたことのあるミニチュアダックスと
ダンナが以前あったことのあるビーグルのみ。
私たちとほぼ同時に黒パグのアド君が来ました。

初めてアド君の正面からの写真撮影に成功!
アド君初正面♪


そしてママさんの靴にじゃれつくアド君です (10秒)



しばらくレトリーブしているとバーニーズのマロン君、
A・コッカーのバニラ君とシフォンちゃん、
ボーダーコリーのインディちゃんも来ました。

マロン君
マロン君


バテバテマイとバニラ君
マイとバニラ君


しばらくまったりと遊んでいたら
パークの外でキャンキャンと複数の小型犬の鳴き声。

誰か来るのかな?と思って入口を見ていると
あれよあれよと
10頭以上(20頭近く?)のM・シュナウザーご一行様がどやどやどや… 

な・なんじゃ~???
M・シュナのオフ会なのでしょうか?
先にいた我が愛犬たちに挨拶させることもなく、
次から次へと それ走っといで~ とばかりにリードをはずしてます。

私たちはただボーゼン…


私たちが呆然としている間にパーク内はこんなことになっていました
ここはドッグパークだよね?

M・シュナがワラワラいるのは仕方ないのですが、
飼い主 パークの真ん中にいすぎ!
ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
これじゃあボールのレトリーブなんて危なくてできません。
(ダンナはめげずに投げてましたが/笑)

さらにその後に来たシェルティ。
入って来るなりいろんな子にガウガウしてます。
飼い主は若い男性だったのですが
ガウってもその子に口で怒りはするものの、リード固定はしようとしません。

そんな時、M・シュナ同士のケンカが勃発
そこにシェルティも加わり、ガウガウ拡大。
そして運の悪いことにたまたま居合わせたアド君が巻き込まれてしまいました。

すぐパパママがアド君を助けに行き、ケガもなかったのですが、
当事者のM・シュナもシェルティも 何ごともなかったように遊んでます。
見かねたダンナ、シェルティ飼い主に
「ちょっと落ち着くまでリードに繋いでおいた方がいいんじゃないですか?」
と言ったにもかかわらず、
「あぁ」とか言ったっきりパークのど真ん中でボールで遊び始めてるし…

私はただジュンがその中に入っていかないかと
ドキドキしながらジュンについていました。

でもいい子だったのよ~。
エライエライ!


前半はまったり楽しかったけど
後半はヒヤヒヤしっぱなしの今日のドッグパークでした。




FC2ブログランキング参加中。1日1回 ポチッとよろしくネ


スポンサーサイト

■ コメント

ドッグラン恐るべし。

ドッグランにもやはりマナーがあるんですね。正直なところ
私は行ったことがないので、どのようにしようして良いのか
わからずちょっと戸惑いそうです(汗)でも、こんなみんなで
使うような場所は、やはりみんなが気持ちよく使いたいもん
ですねぇ‥。

普段はワン友達同士で楽しそうだなぁ~♪なんて見させてい
ただいていましたが、こんなときにはやはり都会ならではの
悩みのようなものを感じます。パパさんの行動は団体の中で
の自然な行為だと思います。まあ、注意された方が大人な
対応ができるかは別ですが‥(苦笑)

ドッグランの管理者の方たちもできれば施設の管理だけでな
く、こんな時代ですしこのへんの管理も少ししていただけると
ありがたいですよね。

今朝はメイと長めの散歩がてらに会社の敷地でメイと遊んで
来ました。約150m×300mの貸切プライベートドッグラン。
遊び用の施設とかはないですが、フリスビーやボールさえあ
ればガンガン遊べます♪そう考えるとここもそれなりに恵まれ
た環境なのかな。

テニスコートのように友人同士で貸しきって遊べるようにするに
も価格が高すぎると借りる人がいないでしょうしねぇ‥。こんな
ときこそ税金で高額な施設を作るならそんな公共施設でも作って
くれればイイのに。無駄な施設に高額な税金使ってほしくないで
すよねぇ~(汗)

最悪でしたね

昨日は、ありがとうございましたm(__)m
前半は、陽気もよくワンコ達も思い思いにのびのび遊んでいて
楽しかったです。
僕は、犬種に関係なくみんな大好きなので
嬉しそうに走っている姿や遊んでいる姿を見ると
思わず顔が緩んで幸せな気分になります。
そう、あの時までは・・・・
あのマナーの悪さったらないですよねぇ
ドッグランは、あくまでもワンコの遊ぶところであって
人間が真ん中を陣取って座り込んでるなんて言語道断です。
やはり集団の心理なのでしょうか
自分たち以外の人やワンコなんて全く眼中に無いって感じでした。
オフ会だかなんだか知りませんが、やはり集団で行動するっていうのは
暗黙のルールやマナーがあってこそ楽しいんだと思います。
それが出来ないのなら自分たちだけで貸切にするべきです。
これも空前のペットブームの弊害なのでしょうか・・・
とても残念です。

◆kagawaさん

誰でも最初はあるものです。
でも最初だからこそ周りを見てどのようにしているか
様子を見ながら慣れていくのが普通かと思うんですけどね。
それが貸し切りだったり自分のものであれば別ですが、
「お金払ってるんだからどう使ってもいいでしょ」というのは間違い。
他の人たちだってお金払ってるんですから。

管理者さんには知人が「こうした方がいいのでは?」と言ってくれたりもしたのですが
ちょっと改善は見込めそうにないので
(それでもほんの少しは対処してくれたりしてますが)
利用者側がお互いに注意し合って行くしかないのかなとも思ってます。
ワンコを自由に遊ばせる場所がほとんどない我が地域としては
とても貴重な場所ですから。

>そう考えるとここもそれなりに恵まれた環境なのかな。
とても恵まれた環境だと思いますよ。
こちらからすれば羨ましい限りです。


◆S☆TMさん

はじめに・・・ごめんなさい!v-435
昨日眠くて頭ボケボケの中で更新したので
載せるはずのアド君のムービーを載せてませんでした!v-356
UPしましたので見てくださいね。(短いですけど)


土日はどうしてもトラブル多いですね・・・。
ただ単に利用者が増えるからというわけではないですね。
ダンナが「サンデードライバー」という言葉を使いますが
週末しか運転しない人が”流れ”を理解せずにマイペースで走り事故を起こす・・・
昨日はまさにそんな感じだったように思います。

本文にも書きましたが、
私がトラブルを避けるために端っこ(ワラの方)に行って投げてたのに
「汚れるからこっちで投げなよ」ってダンナが言って
ボールをパークの真ん中に投げ続けるんですよ。
”真ん中に立ってしゃべってる方が悪い”ということなんですが
穏便に済ませたい私の性格からするといつもヒヤヒヤです。(笑)

我が子がカワイイのはどこのお宅でもみんな同じ。
写真を撮ったり遊んだりしているのならまだしも、
ど真ん中でおしゃべりするのはちょっと勘弁・・・ v-13
常識でわかってくれと思うのは無理な話なんでしょうかね。

動画 フォーーーーー

ありがとうございますw
靴相手にはイケイケですね(照)

旦那さんのボールを真ん中に投げ続ける気持ち
よくわかります。
サンデードライバーも然りですねぇ~
高速道路などの合流地点でも
一台ずつ譲り合うのがマナーだし
またそうすることによって渋滞も緩和されるのに
我先にと道を譲らず頑張っちゃって追突しているのを
よく見かけます。
要はそこを利用しているのは自分だけでは無いってことですよねぇ~

◆S☆TMさん

ドッグパークに限らず、どんな場面でも”自分だけ”という人はいますね。
そういう人が居づらい場所にできるといいのですが・・・。

今日はトラブルもなく楽しく過ごせて良かったです v-290

百聞より一見(-_-;

アド君のお父さんから話は聞きましたが、この写真見てびっくり。本当に堂々とど真ん中で人間がウロウロしてる~、信じられない!ムカッ!
私が居たら旦那さまと同じようにわざとその群れにボール投げて昴と紅葉に蹴散らせてやった(▼▼メ)塩まいとけ~!

実は私、今迷ってます。昨日、昴の足の弱いのに付け込んで集中的にMix犬に虐められてトンネルに足を思い切りぶつけてしまいました。我慢強い昴が「キャイン・・・キャイン」と鳴いたのでよっぽど痛かったんだと思います。一日観察しておかしかったら病院にいくつもり。今まで見なかったんですよ、ハンデイある仔を虐めるとかイタブルって。弱肉強食が自然なんだろうけど・・・

それから、昴って優しいのに顔がデビルマンみたいだから小型犬の飼い主(常連さんではない)に嫌がられる事が何度もありました。傍に寄って匂いを嗅ぐだけでも「キャー、なんで家の仔のところ来るの!?なんで!?」って(;_q)クスン ドックランなのに昴が歩いてるだけで嫌な顔されたり聞こえるように「こんなの居るんじゃ下に下ろせないな」って言われたり。
昴にとったら大型犬専用のランがあるほうが良いかもしれない。
今日で月契約が切れるので迷ってるんです。まあ、ランは変っても時々ドックパークには遠征してきますので、そのときはよろしくm(_"_)m >お願いします。
あ、話は変りますが、ジュンちゃんにサプリメントあげてるって言いましたよね?ちょっと前の日経新聞に犬用のコンドロイチンやグルサミコは危険って記事があったと獣医さんから聞きました。獣医さんに出入りしている薬品会社の方も、「どうしてもサプリが必要な仔には人間用(共和やDHCなど)を与えてください」と言われたそうです。我が家はDHCです(犬用より安い!)ご参考になれば幸いで~す(♥^0^♥)
ドックランがドック乱にならないように皆でがんばりましょう~♪

◆昴&紅葉ママさん

あれから全然お会いしませんね。
いつも早い時間に行かれてるのかな?
わざわざ遠くから昴君のリハビリで来ているのにイヤな思いされたんですね。
そんな事を言う人たちがいるなんて信じられない!
っていうか許せん!!!v-412
下に降ろせないならもう一つのスペースに行けばいいじゃないか!

昨日は寝てしまってレスできなかったのですが、
S☆TMさんのところで見たら昴君は筋肉を痛めたとか・・・。
相手の飼い主さんは笑って見ているだけで止めようとしなかったんですか?
そうなったらもう自分(人間)で守るしかないでしょうね。
以前、入って来るなり自分の愛犬に攻撃してきた2頭のワンコを
1頭はむんず!とつかみ、1頭にはケリを入れたたくましい友人がいます v-424
だって攻撃してきた飼い主はそれでも笑ってみてるんですもん。
ケリを入れながら「この犬、どうにかしてよっ!!」と友人がキレて
初めて寄ってきたぐらいですから。

近くじゃないから時間的に難しいのかもしれないけど、
割と遅い時間(夕方)だとはじめましての人は少ないですよ。
いたとしても他の優しい常連さんたちが守ってくれると思います。
これからもお友だちでいたいですから・・・・。

いつも思っていた事

ワンコって元来、群れで行動していたからなのでしょうか
しょっちゅう会っているワンコ同士だと仲間意識みたいなものが
生まれてくるように感じています。
これは、僕の完全な思い込みかもしれませんが
我が家のアドは、みなさんご存知のように
たいへん臆病で人見知り&犬見知りです。
そんなアドが、あまり見かけない(表現は悪いですが)ワンコに
追いかけられたり吠えられたりしていた時
ケアンテリアのなっちゃんがバビュ~ンと走ってきて
間に割って入って来てくれて助けてもらったことが何回もあります。
以来アドは、なっちゃんにベッタリ子分状態です(笑)

昴君にも同じように助けてもらった事もあるんですよww
アドは、あの性格ですから他の子を助けるなんて
到底できませんが・・・

親(飼い主)同士が仲良くしていると
ワンコにもそれが判るのかもしれませんね

どう〆ていいのか判らなくなっちゃいましたが
昴&紅葉ママさんが僕のブログで
他のドッグランには行かないというコメントがあったので
少し心が楽になればと書かせていただきました。

けいさん、すいません
僕のブログで書けば良かったんですけど・・・
昴&紅葉ママさん
できる限りですが
僕もご一緒した時は、気をつけて見てますね


◆S☆TMさん

おぉ、小夏嬢!
小さいナリでたくましい!(笑)

確かに飼い主同士が仲良くしているとワンコには伝わりますね。
だから仲良くしてもらってるワンコとは安心して遊ばせられます。
ふざけてガウガウ遊びもよくやるんですけど
知らないワンコとはこんなこととても怖くてできないですもん。

逆を言えば、飼い主さんが一匹狼気取りの人は
そのワンコもワンコ同士の付き合いをさせてもらえないわけですから
他のワンコとの付き合い方がわからずにトラブルを起こすこともあると思います。

他のワンコが挨拶しに自分の飼い犬に寄って来ると
すぐ抱きかかえてしまう飼い主さんがいます。
こうすることで愛犬を守っていると思っているのでしょうが、
ワンコ同士の付き合いができなくなってしまっていることに気づいていない飼い主さんって結構いますね。

昴&紅葉ママさんが言う
「キャー、なんで家の仔のところ来るの!?なんで!?」とか
「こんなの居るんじゃ下に下ろせないな」とか言ってる人も同じこと。
「別に他の犬と付き合わなくてもいいワ」って感じでしょうが
トラブル起こされてはたまったもんじゃありません。

あれ?何が言いたいんだっけ?
とにかくご一緒した時は私も目を光らせてカバーしていきたいと思うので
これからもよろしくお願いしますね。
・・・ってS☆TMさん宛じゃなくて昴&紅葉ママさん宛になっちゃった v-7


誤解のないように!

思い出します、あの日。
左手で一頭つるし上げて、右足でもう一頭を蹴り飛ばしたなぁ…
なんて!ちょっと!違いますから!!
左手の一頭は首根っこを押えて地面に固定、
もう一頭は少し離れていたので『足で寄せないように』しただけですよ!
たくましくても極悪ではありませんので、誤解のないようにお願いします!

◆たくましい友人さん

なはは。失礼しました。
でもあの時 我が子のためにたくましい友人さんの取った行動がとてもカッコ良くて
惚れ惚れしたんですよ。
やはり愛犬を守るためにはあれぐらいしなきゃ・・・って。
極悪だなんてこれっぽっちも思ってませんよ~。
(読んでいる人も同様なはず)

■ コメントの投稿

     

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://junekei.blog12.fc2.com/tb.php/200-7e30ebae

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2017-10 | » 次月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

