スポンサーサイト
--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗の渋皮煮
2005年09月22日(木)


秋は美味しいものがたくさん出てきて困っちゃう(笑)

今日は栗の渋皮煮を作りました
05-09-22_02.jpg

渋皮を残して鬼皮だけむいて、重曹を入れた水で30分ぐらい下煮。
一度お湯をこぼして新しいお水に変え、
あらたに重曹とお砂糖を入れて1時間ぐらい煮たらできあがり。
砂糖の分量は味を見ながら適当です。
あんまり甘いのは好きではないので、
我が家の渋皮煮はちょっと甘さ控えめです。


お水を取り替えた時にちょっとひと手間。
栗の溝に葉脈のような渋皮の固い部分があるのですが、
これを爪楊枝で取ってあげます。
そのままにしておくと、食べた時に口に当たるんですよ。
気にしない人は別にいいですけど。(笑)

栗の皮をむく時にお世話になるのはこれ↓

くりくり坊主
05-09-22_01.jpg

包丁でむいていた頃を思うと とーってもラク
10年ぐらい前に購入してからはずっとお世話になってます。

毎年3回ぐらい渋皮煮を作ります。
今年は何回作るかな

スポンサーサイト

■ コメント

■ コメントの投稿

     

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://junekei.blog12.fc2.com/tb.php/1450-7601f6bf

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2017-08 | » 次月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。