--年--月--日(--)


お花見
2009年03月01日(日)


今日はMASAさんからお誘いを受けて
梅の花を見に行ってきました。

場所は 市川北国分にある 大川原梅園&HERB GARDEN という所です。
09-03-01_14.jpg


駐車場に着いて から降りると
ほわ~んと漂ってくる梅の花の香り


うわ~っ、想像していたよりかなり広ーい!
09-03-01_44.jpg
09-03-01_01.jpg

白梅がメインですが、ところどころに紅梅もありました。
09-03-01_08.jpg

いろんな梅の花
09-03-01_03.jpg 09-03-01_04.jpg

09-03-01_05.jpg 09-03-01_07.jpg

09-03-01_11.jpg 09-03-01_12.jpg

梅林のはじっこに 大きなオリーブの木(だそうです/笑)
09-03-01_09.jpg

こんなに広い梅林、
贅沢なことに誰もいなくてMASAさんと2人きり (笑)
やわらかい梅の香りに包まれて癒しの散策でした。



道を挟んで梅林の向かいにあるハーブガーデン
そのハーブガーデン内にある ケーキラボ・マグネット
09-03-01_43.jpg
小洒落たお店ででランチ&ティータイムです。


MASAさんが注文したトーストセットを 右に倣えで私も注文(笑)
09-03-01_16.jpg

オリーブペースト(白)とハーブペースト(緑)が塗ってあるトーストに
チャイブ(だそうです/笑)の飾りつけ
09-03-01_18.jpg

ハーブティは レモングラスとペパーミントがブレンドされた
オリジナルブレンドティ
09-03-01_17.jpg

ケーキは好きなものをチョイスできるので
私は マロニエ というケーキをチョイス
09-03-01_20.jpg
刻んだ栗の渋皮煮が入ったマロンムースとカラメルババロアが二層になって
上にクルミが乗っているケーキ
梅の花の飾り付けが何ともオシャレ



食べ終わってもずっとおしゃべりしてて
ん?何だか手持ち無沙汰?


で、追加注文(笑)

今度はスコーンセットです。
09-03-01_23.jpg
またしてもMASAさんと同じものを注文する私。(^^;)ゞ


添えられたラズベリージャムはきっと手作りなんだろうな。
飾りはゼラニウムの葉
09-03-01_24.jpg
うん、美味し♪

今度のハーブティはハイビスカスとローズヒップなどがブレンドされた
レッドハーブティ
09-03-01_25.jpg
酸味控えめの温まるハーブティでした。^^



お茶とおしゃべりを終えたあとはハーブガーデン散策

入り口に寄せ植えされていた葉牡丹
09-03-01_42.jpg

羊の耳のような手触りのラムズイヤー(だそうです/笑)
09-03-01_40.jpg

ローズマリー
09-03-01_32.jpg

ミモザ
09-03-01_28.jpg

ミツマタって変わった花ですね。
09-03-01_36.jpg

福寿草
09-03-01_26.jpg

クリスマスローズ
09-03-01_38.jpg

ハーブガーデン内にも梅がありました。
09-03-01_31.jpg

これは 緋寒桜という桜
09-03-01_41.jpg
逆光でよくわからないけど、きれいに咲いていました。


いい香りとキレイな花に囲まれて久々に植物に癒されました。





で10分、で10分という近さ。
(プラス 我が家から駅まで で10分あるわ/笑)


MASAさん、ステキな場所を案内してくれてありがとうございました!




今日買ったおみやげ

09-03-02_18.jpg

トーストで食べて美味しかった ハーブペースト
09-03-02_23.jpg

ここの梅園で採れた梅の実で作った梅ジャムがサンドされた うめきち
09-03-02_22.jpg

メイプル大好きなので メイプルクッキー
09-03-02_20.jpg


添加物の入っていない梅干って意外に売っていないもの。
なので去年は自分で梅干を漬けたんです。

その梅干がまだあるからなぁ・・・と
一度手に取ってやめた 自家製梅干
09-03-02_21.jpg
やめたはずなのに
「ここの梅干、美味しいんだよ!」
なんてMASAさんに言われたら買わないわけにいかない。(笑)



さらにMASAさんから
先週の房総旅行のお土産をいただきました。

大多喜ハーブガーデンのピクルス液用スパイスセット(作り方の説明書付き)
09-03-02_17.jpg
ダンナが大好きなここのピクルス
宇都宮コーシングでは一人で抱えて食べてたし
これでたくさん作れます。
ダンナ大喜びです

MASAさん、重ねてありがとうございました!






■ コメント

美女2名様だったんだね(笑)
雨は、大丈夫だったの?
こんなに広い梅園に、MASAさんと二人きりだったなら、
梅の木を引っこ抜いて来れば良かったのに~(爆)

けいさんちって、イッパイお花があるけど
ハーブは育てないの?
そう言えば、ピクルス男に随分会ってないわね(爆)

北国分・・・

北国分にこんな所があるのかぁ。
昔からあったのかな?←私が住んでたのは中国分だったケド
じゅんさい池の方?
ハーブといえば、大多喜ハーブガーデンしか思い浮かばない私。
くろすけを連れて、何度か行ったことがあります。
ワンコ用のおやつとかもあるんだよね。
また行きたいなぁ。

楽しかったねぇ♪

けいさん、この日はお付き合いありがとう。
寒い曇りの日だったけど(雨もぱらぱらと・・・だったし)、おかげで私達独占の梅林だったねv-10お天気いいと、けっこう混むのよv-12
けっこう、穴場でしょ?毎年の梅見はここと決めてるの。今年からは、『マグネット』もできてケーキも豊富にあるからよかったわv-274
4月あたりからは、ハーブも緑豊かに香るガーデンなのでまた行かなくちゃ。
ここのバジルペーストは美味しいです。時期になると、バジルペースト教室とか開催されるんです。私は2度参加して、それからは自分で作ります。だから、私のバジルペーストはここの味なんですよ。バジルが足りないと、ここにバジルだけ買いに来るんです。
今度は大多喜ハーブガーデンを案内するよv-218
こちらも、おいしいお土産ありがとうでした。

↑陸ママ、顔が割れてるんで、梅の枝1本でも折れませんよ(爆)

↑くろすけさん、犬連れなら大多喜ですね。ここは犬はNGなんです。
じゅんさい池も(行ったことないけど)近いようです。

梅、ハーブ、色んなお花が綺麗です~♪
葉牡丹の寄せ植えがまるでバラみたいで素敵。
自家製の美味しいものがたくさんなカフェなんですね^^
添えられた梅の花やレッドティーのカップなんかもオシャレv-353

◆陸ママさん

陸ママがいなかったから美女トリオじゃなくて美女コンビだったワ。(爆)
雨はパラパラと来た時もあったけど
梅を見ている時とハーブガーデンを見ている時は大丈夫だったよ。
梅の木、引っこ抜いて来ても
うちには植える場所がございませーん (T▽T)

ハーブはね私の場合、実用的なもの(自分で使いたいもの)を買っては来るんだけど
気付くと無くなってる(=枯れてる)の。
いつのまにかセージもミントもなくなってるしe-263
今は家の裏側にローズマリーがあるぐらいかな。
あ、今日久しぶりに庭に出てみたら
コリアンダー(香菜)とミツバが勝手に出てきてたわ。(笑)

ピクルス男(って・・・爆)、今日は体調不良で早退してきました。
きっと長いこと陸ママに会ってないからじゃない?(爆)

◆くろすけさん

梅の木の大きさから言って、多分以前からあったんじゃないかな。
じゅんさい池ってどこじゃ??と思ってググってみた。
北総線を挟んで梅林とちょうど反対側になるぐらいかな。

大多喜ハーブガーデンも私は知らなかったヨ。
くろは犬くろちゃん連れて房総方面によく旅行に行くもんね。
いつか行ってみたいな。^^

◆NASA((笑))さん

こちらこそお誘いいただきましてありがとうございました v-238
うちからこんなに近い場所にこんなに素敵な梅林があるとは思いもしなかった!
今回は独占の梅林だったけど、
お天気が良かったらそりゃみんな放っておかないよね。
曇り空バンザーイ v-437
またハーブの時期にも行ってみたいです e-266

次回すいらんでイベントがあったら
その時は大多喜ハーブガーデンにお供させていただきます。(笑)

◆ゆめままさん

MASAさん情報によると、
梅が終わっても春になったらハーブ園の花がきれいで香りもいいそうです。
ここのカフェでいただいたものは
すべてこのお店での手作りみたいです。
買ってきたペーストもハーブ以外のものは
塩とパルメザンチーズしか入ってなかったし、
梅干もダンナの望む、原材料が梅と塩(と紫蘇)だけというものでした。
ゆめままに似合いそうなオシャレなカフェでしたよ。^^


■ コメントの投稿

     

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://junekei.blog12.fc2.com/tb.php/1351-598e36f2

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2017-04 | » 次月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




*script by KT*



お友だちブログ













FC2Ad

