スポンサーサイト
--年--月--日(--)


インフルエンザ
2009年01月25日(日)


罹ったわけではありません。(笑)




今日は1年に1回 (あるかないか) の市内休日当番医院だったので
休日出勤でした。

インフルエンザのハイシーズンである今日は
市内中のインフルエンザの患者さんが大集合~状態。
かなーり忙しかったです。


毎年10月からインフルエンザの予防接種をするのですが、
決して安くはないワクチン代を払って接種する方は結構いるので
最近では予防接種率は上がっているのかと思いきや、
こうやってインフルエンザに罹患した人たちに聞くと
子供も含めて案外 予防接種を受けていない人が多い。


接種したからと言って罹患しないわけではないけど
現に2回接種してても罹患してる人もいるし
予防できるものはしておくに越したことはないと思うのです。


治療薬があるとはいえ、
やっぱり病気になるとつらいよー
TVでもやってるけど
最近では薬剤耐性型のウイルスもあるみたいだし。

もちろん私もダンナも毎年接種しています。
おかげでここ10年ぐらいはインフルエンザにかかっていません。


今年接種しなかった人も
来年は接種しておきましょ。


まだまだインフルエンザのシーズンは続きます。
予防接種以外の予防(手洗い・うがいなど)もしっかりね。



スポンサーサイト

■ コメント

お疲れ様

去年の暮れから正月にかけてインフルエンザになった人の話をよく聞きました。それも、みなさん、予防接種した人ばかりv-12
何でも、今流行っているインフルエンザはあまり熱が出ないので、インフルエンザに罹っていると思わないで外出してしまうので、すごく流行っているのだと、誰かが言ってたよ。
手洗いとうがいで、今のところ健康な私。来年はしようかな、予防接種。

◆MASAさん

ワクチンって翌年の流行しそうなタイプを予測して前年に作るから
型が合っていなければ当然罹ってしまうんだけど、
少なくとも接種した型には罹らないわけだから
接種しておいたほうがいいと私は思ってるの。

手洗いうがいは予防接種以上に大切な予防法。
これでかなり違うと思うよ。v-218

医療現場で働く方は大変です。

余程健康に注意していないと 感染してしまいそうで怖いですよね。
あと 喫煙スペースで働く方もご苦労だなぁって思います。
先日タクシーに乗った時 
『禁煙になって良かったですね』って言ったら
『いや やっぱり吸っていいですか?って
言われると断れませんよ』ですって。

◆pakaママさん

連日大量にウイルスを浴びて抗体ができたのかも。
今の職場で働き始めた頃は毎年インフルエンザに罹っていましたが
最近では全然罹る気がしないんです。(笑)
気持ちも大事なのかな。(^^;)ゞ

喫煙スペースで働く方は大変ですね。v-309
愛煙家の方には申し訳ないんですが、
全面禁煙というお店が増えて来たとは言え、
まだまだ喫煙スペースもありますからね。
客の立場だったら喫煙スペースを避ければ済むことですけど
働く人はそうもいかないですし。
昔は『タクシー=タバコくさい』というイメージでしたが
最近のタクシーはタバコ臭くなくて個人的には嬉しいですが
お客さん相手の商売は本当に大変だと思います。

■ コメントの投稿

     

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://junekei.blog12.fc2.com/tb.php/1305-9fa5cfb1

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2017-08 | » 次月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

