--年--月--日(--)


成田山へ初詣
2009年01月11日(日)


今日はダンナが午前中仕事。
それでも11時頃に仕事が終わるというので
もしかしたらお台場で開催されているPitch&Goに参加できちゃう?

午前中、ドッグイベントクラブのSさんに してエントリー。
でもすぐ折り返しSさんから電話がかかってきて
私の勘違いで、マイのエントリーするクラスは終わっちゃったとのこと。
ジュンは12時からのクラスに出られるけど、
マイは行っても見学だけ。

すぐそばにドッグランでもあれば話は違うけど
何もしないで見ているだけなんてマイにとっては地獄
怒って海にダイブされても困るし。

なので今日は残念ながらキャンセルしました。


ぽっかり空いた天気のいい日曜の午後
どうしようか?ということになり、
来週行く予定でいた成田山の初詣に行くことにしました。



初詣はジュンマイも一緒にお参りするので
できれば混雑していないほうがいい。

そう思ってちょっと時期をずらしてお参りを考えていたのですが、
もう10日も経ってるし空いてるかな、
と思って向かった成田山は・・・


房総のむらの先ぐらいからすでに渋滞


渋滞回避して細い道をウネウネと行って
一般道の渋滞は回避できたものの、
駐車場に入る渋滞は回避することはできないので
長~い車の列に並ぶこと30分
ようやく車を止めることができました。


まずは手を清めて
09-01-11_02.jpg
となりのおじさん、何でダンナを見てるんだろう?(笑)


続いて去年購入した古いお札・お守りをお返しします。
09-01-11_04.jpg

いつも違和感のあるベルトコンベア(笑)でお札が引き取られます。
09-01-11_06.jpg


古いお札を返したら香炉へ

香炉は結構人が多い。
09-01-11_07.jpg
なので 風下に行って全身に浴びてきました。
マイはダンナに「賢くなれよ~」と頭に擦り付けられてたっけ。


そして大本堂へお参り
09-01-11_08.jpg
うん、これぐらいの人だったら
ジュンマイも一緒にお賽銭箱の前まで行けるね。


ダンナ&マイも
09-01-11_10.jpg

私&ジュンも
09-01-11_11.jpg
お賽銭箱の前まで行ってお参りしてきました。



お参りが終わったら大本堂左(西翼殿)でおみくじを購入

境内のいろんな場所でおみくじは売っていますが、
八角形の箱(?)から棒を振り出して
その番号のおみくじを巫女さんからいただくおみくじはここだけ。
今年は巫女さんではなく成田高校の生徒さんだったけど(笑)
だからいつもディズニーランドのように
ロープが張られてウネウネと行列ができているのです。

今年も建物の裏側に長蛇の列
09-01-11_13.jpg

それでも20分ぐらいで買えたかな。


で、今年のおみくじは・・・
09-01-11_14.jpg

び、びみょ~

凶ではないよ、という感じ?
限りなく凶に近い吉?
末小吉なんてものがあること、初めて知りました。


でも吉には違いないよね?

書かれている内容もそんなに悪くはないので
結びつけずにお財布の中にしまいました。


続いてダンナ

15分ぐらい並んで
09-01-11_15.jpg

出てきました。
09-01-11_19.jpg

ニヤけながらこっちに来たよ・・・
09-01-11_20.jpg


ダンナは末吉

ランク(?)としては私よりもいいけど、
書かれている内容が良くない

確か家庭内のもめごとが絶えないとか書かれてたような。。。

勘弁して~


で、結んできました。
09-01-11_22.jpg
これで1年家庭円満です。(笑)



お守りを買ってから、参道を成田駅方面へ向かって歩きます。
09-01-11_25.jpg

ここで注意しなければならないのがジュンマイの拾い食い

甘栗やさんの前には甘栗(主に皮)が落ちてるのです。
そのほかにも食べ物が結構落ちてたりするし。

もう下ばっかり見て、隙あらば食べようとするから
ほとんど首吊り状態(笑)
09-01-11_23.jpg


川豊さん(ウナギやさん)は相変わらず並んでいました。
09-01-11_26.jpg


目的地はここ なごみの米屋
09-01-11_27.jpg
物心付いた時から初詣は成田山。
紅白歌合戦が終わって新年が明けたら
親戚一同(15人位)でぎゅーぎゅーの電車に乗って成田山へ初詣
これが毎年の恒例行事でした。
そんな大所帯が全員はぐれずに行って帰って来るのは不可能なので
お参りが済んだら米屋で待ち合わせ、
これが決まりでした。
なので成田山に来たら米屋に寄らないと
何かをし忘れた気持ちになってしまうのです。


米屋に来たら買いたい生栗蒸し羊羹。
遅い時間に来ると売り切れです。
今日も残念ながら売り切れだったので、
普通の栗蒸し羊羹を買いました。


実演販売のできたてきんつばが美味しそう
09-01-11_32.jpg

ダンナが並んで買ってきてくれました。
09-01-11_28.jpg

09-01-11_29.jpg
甘さ控えめのきんつば、
まだ温かくて美味しかったー



いつもはここで来た道を戻るのですが
今日はもうちょっと行ってみることに。

この先にあったトッポキの文字に引かれたダンナ
テント内にあるテーブルでジュンマイも一緒にどうぞ♪と言われたので
食べていくことにしました。


ダンナの食べたトッポキ
09-01-11_30.jpg

私はチヂミを
09-01-11_31.jpg

韓国の女性と、多分そのお母さんかな。
2人でやっているテントのお店でしたが美味しかったー。
6歳のゴールデンを飼っているそうで、
ジュンマイのことも可愛がってくれました。


ここでUターンして再び米屋の前を通った時に
きんつばと同じぐらい気になってた酒蒸しまんを購入
09-01-11_33.jpg
酒粕の香りがいいにおい♪
蒸かしたてだから当然美味しい。

満足満足


さらにいいにおいのするおせんべい屋さんで買い食い(笑)
09-01-11_35.jpg
09-01-11_44.jpg
買ったのは串せんべい
09-01-11_43.jpg
軽くて甘辛で美味しい。

食べてから気づいた。
このおせんべい、2年前にダンナ母と来た時に買って食べたワ。(笑)
買う前に思い出せないのが悲しいケド・・・



あれ?ジュンマイの写真を撮ってない・・・と気づいたのは
もう駐車場まであと少しというところで。

ダンナがトイレに行っている間、
先に見える総門をバックに
09-01-11_37.jpg


これで1年、平穏に過ごせます。





■ コメント

成田詣で

潮風公園とは真逆の方向に行ったのねぇ(笑)
私は今年初めて4日(いつもは1月後半)に成田山行ったけど、川豊なんか、並べもできない状態だったよv-12ビビビックリv-237
3連休のど真ん中、やっぱり混むでしょ。
そんでもって、『境内、犬の散歩禁止』って、前は小さく書いた板があったけど・・・・(笑)お参りならいいのかぁ・・・v-236

◆MASAさん

一度は向かったのよ、潮風公園。
と言ってもまだ柏市内だったけど。v-7

>そんでもって、『境内、犬の散歩禁止』って、前は小さく書いた板があったけど・・・・
え~っ、見たことない~
裏の成田山公園は犬NGなのは聞いたことがあるけど。
一昨年、三が日に行った時は「抱っこしてお参りしてください」って言われたけど
その他は警備員さんにもお賽銭箱の横にいる人にも
何も言われたことがないわ。

川豊、人気だねー。
今年もあの捌きにちょっと足を止めちゃいました。

お誕生日おめでとう~ア・ナ・タ!(笑)
遅くなってゴメンね!
この1年も、健康でジュンマイと一緒にイッパイ走って下さい^m^
お誕生日イベントを必ずやってくれるボブちんは
優しいね~
おとうしゃんも、昔は花とか買って来てくれたけど
今じゃ知らん顔さ!(爆)

となりのおじさん、きっとやり方を知らないんだろうね(笑)
ボブちん、手じゃなくて頭からかけてみれば良かったのに(爆)

◆陸ママさん

陸ママ~、おめでとうをありがとう v-238

イベントをおろそかにしたら、あとが面倒だからね。(笑)
いつまでも根に持つよ~私。
しかも自分が行きたいお店をチョイスしてるわけだし。
陸家夫婦なんて、これ以上陸ママのことを気遣ってくれる人なんて
絶対いないでしょーってぐらいおとうしゃん優しいじゃない。
バチが当たるよ、そんなこと言っちゃ!

>ボブちん、手じゃなくて頭からかけてみれば良かったのに(爆)
それを真似する隣のおじさんを想像したら吹き出しちゃったじゃない!∴(≧ε≦*)

■ コメントの投稿

     

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://junekei.blog12.fc2.com/tb.php/1282-da5263f8

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2017-11 | » 次月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

