--年--月--日(--)


多忙な1日その3 実家で新年会
2009年01月04日(日)


夕方 私の実家へ。
これが今日のメイン予定でした。


コストコのあと、
途中で弟宅に寄って義妹・姪っ子たちを拾ってから
実家に向かいました。
弟は仕事のため、仕事後に直接合流



母が仕事のため、実家に到着して早々にお雑煮作り

鶏ガラでだしを取って
鳥モモ肉・大根・人参・里芋を煮て
小松菜は下茹でしておいて、下準備OK


はじめは落ち着かなかったジュンマイも
自分の場所が決まったらすぐに落ち着きました。

ジュンは実家に来ると必ずコタツ犬
09-01-04_65.jpg
もしくは父のとなり
09-01-04_71.jpg

マイは座布団の上でコンパクトに収まっていました。(笑)
09-01-04_81.jpg

いやぁ~、2009年は心を入れ替えたかのようにいい子です、ジュンマイ。
よっぽど姪っ子たちの方がうるさい
ってか、うるさすぎ!




母が仕事から帰宅して、叔母&従妹も呼んで
弟はまだ来ないけど始めましょー♪
大人7人 + 子供2人 + ジュンマイでかんぱ~い

と言っても誰もアルコール飲めないので
お茶&ジュースで乾杯


出るわ出るわ食べ物の数々。。。
写真はテーブルに最初に並んだものだけを。
09-01-04_68.jpg
私がコストコで買って行ったチキンシーザーサラダは
乗り切らずにお持ち帰り。


途中から仕事を終えた弟が合流。

あ。
そういえば今年は弟は何も持参しなかったなぁ。
弟は和食の料理人です。
毎年普段食べられないようなものを持って来てくれるんだけど
やっぱり不景気なのかな。

まぁそれがなくても十分食べ切れなかったんですが。(笑)
そんな環境が私を育ててきたのです。(T▽T)


最後は毎年恒例 みんなまとめてHappy Birthday

1月は4日が母、5日が私、姪っ子Aが今月下旬に誕生日
あはは~、姪っ子の誕生日忘れた~
ついでに2月1日が父の誕生日

今年はYさん(弟の奥さん)がケーキを用意してくれました
09-01-04_74.jpg
ケーキじゃないものも写ってますが。(笑)

わぁ~っ、ポンヌフのケーキだぁ~
懐かしいな~
結婚する前、時々食べてた西千葉にあるケーキ屋さんのケーキです。


で、私は宝石箱を見立てたケーキを
09-01-04_79.jpg

ダンナは店長オススメというケーキをいただきました。
09-01-04_78.jpg

予想通り、私のチョイスしたケーキは
上のムース部分はキャラメルムースでウマウマ~でした



最後に洗い物をして、余った食べ物を分配して
父がついてくれたお餅を切り分けて・・・とキッチンで作業をしていたら
のそのそ・・・と現れたジュン
09-01-04_64.jpg
だよね。
もう23時になりそうだもんね。


とりあえずキャベツをあげのですが
そのあとキッチンに居座っちゃって邪魔で邪魔で。(笑)

「向こう行ってて」って言ったら
どいたのはいいけど帰れなくなったらしい。
09-01-04_82a.jpg
母は物を捨てることのできない昔の人です。(笑)



そんなことしてたから マイまで出てきました。
09-01-04_85.jpg
マイには鶏ガラからほぐした鶏肉を。
あっという間に食べ終わっちゃったけど。



帰りにYさんからプレゼントをいただきました。
09-01-04_87.jpg
毎年キレイなお花をありがとう




今年もみんな健康で過ごせますように。



■ コメント

おめでとうございます

家族みんな集まって
いいお正月ですね。
お誕生日も一緒にお祝いv-10して本当に楽しそうです。
ケーキもかわいいしおいしそう!!v-385

良い1年になりますように。。v-411

おめでとう♪

v-2541月5日、お誕生日おめでとう~~~v-25
弟さんがいるんだぁ。みなさんで集まるのねv-208v-209
うちは、31日まで仕事だから、お正月にみんなで集まることはないの。
ここに嫁に来て、それが一番嬉しかったことかな(爆)寝正月~v-75
だから、こうやってちゃんと親戚一同集まるお正月って、尊敬のまなざしだよ~v-20

◆ひゃくまいるさん

ひゃくまいるさん、あけましておめでとうございます v-457
なかなか新年のご挨拶にいけなくてすみません。v-435

年末年始は毎年2人で寂しく過ごしている私の両親、
(弟一家も嫁サンの実家に行ってしまうので)
お正月にみんなが揃うととても嬉しそうです。
本当はもっとマメに顔を出してあげたいんですけどね。
v-274 はどれも可愛くて美味しかったですe-343

ひゃくまいるさん一家にとってもすてきな1年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

◆MASAさん

MASAさん、おめでとうをありがと~~v-238
私の周りには、(ちょっとだけ)人生のセンパイたちがたくさんいるので、
そういう方たちのパワーを見習って、私もがんばらなくちゃ!と思ってます。

ひゃくまいるさんのコメントにも書いたんだけど、
年末年始は弟一家も嫁サンの実家に行っちゃうし、
毎年2人っきりで年を越すの、私の両親。
だからお正月にみんなが揃うと楽しそうなんだ。
メチャクチャうるさい姪っ子たちのことも
「賑やかな方がいいわよ。2人きりだと寂しいもんだよ」って 言葉を聞いて
ちょっと切なくなっちゃった。
もっと頻回に行ってあげたいんだけど、車がないと行けないし e-263
せめてうちの庭を自由にいじらせてあげるのが親孝行かな。
(私も庭をやってもらえれば一石二鳥だし/笑)

MASAさんは働き者だもん、お正月ぐらいゆっくりして~。
お正月って本来何もしないものなんでしょ?
ってことはMASAさんのお正月の過ごし方が正しいんじゃない?
うちが親戚一同(ってほどじゃないけど)集まるのはワイワイやるのが好きなだけ。
尊敬されるようなことは何もやってませーん。v-7

■ コメントの投稿

     

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://junekei.blog12.fc2.com/tb.php/1272-23f388ea

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2017-10 | » 次月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

