--年--月--日(--)


生キャラメル
2008年12月20日(土)


先日の忘年会で久しぶりに食べた
花畑牧場の生キャラメル

もっと食べたい。。。



そこで

自分で作っちゃおう!(・∀・)



ネットで検索したらたくさんHITします。

今回は
『花畑牧場の生キャラメルレシピ』
を参考に作ってみました。




まず用意する材料はこちら

08-12-20_10.jpg
生クリーム 200cc
バター 20g
成分無調整牛乳 150cc
グラニュー糖 120g
ハチミツ 10g
水あめ 10g
バニラビーンズ 1/5本
(バニラビーンズがなかったので今回はバニラエッセンスを使用)




生クリームとバター以外の材料を鍋に入れて弱火にかける。
08-12-20_14.jpg
砂糖を溶かすようにゆっくりと混ぜながらね。



砂糖が溶けたら生クリームとバターを加えて
08-12-20_16.jpg


ゆっくり 混ぜながら25分、弱火で煮詰めていく。
08-12-20_18.jpg


ふつふつと言ってる間も・・・
08-12-20_20.jpg


焦げ付かせないようにゆっくり優しく混ぜ混ぜすると
08-12-20_22.jpg


煮詰まってきてキャラメルっぽくなってきました。
08-12-20_31.jpg


氷水にポトッと1滴落としてみて
08-12-20_39.jpg


固まればOK
08-12-20_33.jpg


クッキングシートを敷いたバットにタネを流し入れ
08-12-20_35.jpg


粗熱をとってから この状態で冷凍庫に15分
08-12-20_38.jpg


適度に固まったキャラメルが切りやすくなるので好きなようにカット
08-12-20_44.jpg


完成~
08-12-20_47.jpg


プレゼント用にクッキングシートに包んで出来上がり
08-12-20_48.jpg


保存は冷蔵庫で。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

今回はちょっと煮詰めすぎてしまったので
口に入れてとろける~って感じではなかったけど
市販のキャラメルよりはやわらかい。

味は美味しかったです。


作業としては混ぜるだけの単純作業なので
難しいことはありません。

ただ、作り始めたら鍋のそばからは離れないでね。



■ コメント

日曜日はお疲れ様でしたe-68
手作り生キャラメル!超~美味しかったv-344
ごちになりました。

我が家でもこのレシピいただきます(^^)v

うわ~!!美味しそう♪
ご近所さんだったらずうずうしくおじゃましたに違いない・・・
それにしてもけいさんすごいです!!おうちの前で販売したら行列できちゃうかも(笑)
氷水の「氷」ハート型ですか?こちらも可愛い♪

花畑牧場のキャラメル美味しいですよね~
でもホント、あっという間になくなっちゃう・・・
ホクテンでは朝から行列だし・・・
だれか北海道行かないかな(笑)

日曜はお疲れ様でした。
KELもご一緒できてうれしかったです^^

キャラメル御馳走様でした。
イベント見学行って良かったわ~。
ホント、あのキャラメル美味しかったです!!!
ちょっと自分でもチャレンジしてみようかな~と思ったけど、せっかちで落ち付きない性格なので、鍋のそばで長らくグルグルしてるのは無理っぽい(笑

今年は大変お世話になりました。
ジュンちゃんに癒され、マイちゃんに笑わせてもらい、ジュンマイ夫妻には
美味しいランチを御馳走になったり、お土産頂いたり。。。
ホントに、ホントにありがとうございました。
いずれ何かお返しを。。。
来年もどうそよろしくお願い致しますm(_ _)m




まめに・・・

買えないなら作っちゃうなんてすごいですね~
そしておいしそう~~

作り方も見ていてわかりやすいですv-218
でもマメに鍋を見て混ぜなきゃならないなんてわたしはできないなぁ~v-356

ごちそうさま~

生キャラメルごちそうさまでした。
とっても美味しかったですi-233
これが噂の生キャラメルなんですね~。初めていただきました。
行列してまで買うのが納得です。
それにしてもけいさんは、本当にマメですよね。
私も作るまではなんとかできそうですが、そのあと切ったり包んだり、そこで挫折してしまいそうです。。。
あんなに大きなクッキーを包むのも挫折したくらいですからi-282
あのペタペタするキャラメルを一生懸命包んでいる姿を想像すると、100倍美味しくなりました。
いつも美味しいものをありがとう!
来年も期待しているので、よろしくね~i-236

激ウマウマだったよ~!
ご馳走様でしたm(__)m

私も挑戦してみようかな♪
だから、花畑牧場になんかもう並んでやらないぞーー!(笑)

すっごくすっごくおいしかったです~~!!
甘いのに香ばしくてトロけて・・・
やはり予想通り夫はメチャクチャ喜んでましたよv-411
おいしいおいしいと私の分まで取られそうに・・・
ありがとうございましたぁv-238

◆レックママさん

レック家は2人とも飲むから甘いのは食べないかと思ったけど(これって偏見?)
喜んでもらえて良かったです。^^
簡単でしょ?
ぜひ作ってみてくださーい。v-290
(そしてちょーだい!/爆)

◆うずまきさん

今回はこの3倍の量を作りました。
と言っても一度に3倍の量は失敗するとイタイので3回に分けて。
皆さんに配った分はちゃんとした部分ですが、
私が食べたのは切れ端。
味は同じだし、しかも大量にあるのでシアワセ~e-266
カロリーを考えなければ食べ続けたい・・・(笑)
ホクテンの行列に並ぶことを考えると
安いし食べたい時にすぐ食べられるのでこれははまりそうです。

ハート型の氷、よく気づきましたねー。
さすがうずまきさん!
以前IKEAで買った製氷皿でーす。v-238

◆さくらママさん

さくらママ、日曜日は応援に来てくれてありがとうございました。v-238
DTR引退と聞いて寂しくなったけど、会えてとても嬉しかったです♪
そうそう、ダンナが
「さくらパパ、ナイキのスパイク履いてるよ!しかも新品!」って騒いでました。(笑)

キャラメル、感覚としてはそんなに長時間に感じなかったですよ。
花畑牧場のキャラメルを買うのに並ぶことを考えたら(笑)

こちらこそ今年はお世話になりました。
DTRに参加していたからこそお知り合いにもなれたし、
何ていったってあのレアコースの箱根に一緒に参加できて
雨に見舞われたり忘れられない思い出を共有できたし。
素敵な写真をたくさん撮っていただいたこと、本当に嬉しかったです。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

◆ひゃくまいるさん

気分がたまたま乗っただけでーす。( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪

できない人なんていませんよ~
ずぼらな私でさえできたのですから。v-355

ほんの30分、我慢してください。(笑)
出来上がったキャラメルを食べたら
その30分が無駄じゃなかったと思えると思います。v-290

◆nachoさん

こちらこそご馳走様でした。しかも3種類も!
聞いたことのないデザート、興味津々です v-352
でも、あれこそ手がかかってて
作れと言われてもとても私には無理!
ナッツ系のデザートって好きなんだよねー。
またよろしく~(爆)

キャラメル、行列して買うものは口の中に入れた瞬間にとろけます。
リベンジするときは煮詰めすぎないようにして
もうちょっととろけるように作りますネ。

◆陸ママさん

もうちょっととろけるようだったら良かったんだけどねー。
小心者だから
「固まらなかったら困るからもうちょっと・・・」って煮詰めすぎちゃった。v-356
次回チャレンジする時はとろけるようなキャラメルになるよう頑張りまっす!

>だから、花畑牧場になんかもう並んでやらないぞーー!(笑)
私も~!v-222
・・・と言いたいところだけど、ホクテンに出展してたら
また並んでる自分が想像できる。。。

◆ろくぺーさん

意外にもご主人も甘いもの好きだったんだのよね。
ぜひ作ってみてくださーい。v-238
そうすると、ちゃんとした部分のほかに、
切れ端がたくさんできて、これがまた(気分的に)美味しいから。(笑)
初めてだったから煮詰めすぎちゃったけど、
今度作るときにはもうちょっとやわらかめに作って
口の中でとろけるキャラメルを目指します!v-91

■ コメントの投稿

     

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://junekei.blog12.fc2.com/tb.php/1259-5a419e0b

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2017-06 | » 次月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

