--年--月--日(--)


いくらの醤油漬け
2008年11月17日(月)


いくらの醤油漬けを作りました。


去年は作った覚えがないから2年ぶりかな?
・・・と思ってブログを見たら3年ぶりでした。r(*^_^*;



醤油+酒で漬けたこともあるのですが、
ちょっとしょっぱくなってしまうので
今回はみりんも加えてみることに。
しょうゆ2 : 酒1 : みりん1
でチャレンジ


漬け汁をそのまま使うとかなりアルコール感があるので
弱火で火に掛けていったんアルコールを飛ばして冷ましたものを使います。




40~50℃のお湯に塩を入れた、温かい塩水を用意

塩水はお湯1リットルに対し、塩30gぐらい
いくらの醤油漬け01
・・・って量ってないよ、私は。テキトーです(笑)
それでも大丈夫



そこに生筋子を入れてほぐして粒をばらし、薄皮を取り除きます。
(ここは両手作業なので写真ナシ)



いったんザルにあけ、
いくらの醤油漬け02



今度はほぐした筋子を真水に入れてサッと洗い、
いくらの醤油漬け03



水を切る。
いくらの醤油漬け02
写真は使いまわしw



再び温かい塩水を作って、そこに筋子を入れて軽くかきまぜ、
いくらの醤油漬け05



ホワホワと浮いている薄皮やカスを取り除きます。
いくらの醤油漬け06



これを3~4回繰り返して
カスがなくなったら完全に水切りするため15分ぐらい放置
いくらの醤油漬け07



冷めた漬け汁にいくらを入れて
いくらの醤油漬け08



これを冷蔵庫で寝かします。
もちろん蓋をしてね。
いくらの醤油漬け09


翌日には食べられます。
食べきれないときは、漬け汁を切って冷凍庫で保存できます。



心置きなくいくら丼~

楽しみ楽しみ






■ コメント

いくらのしょうゆ漬け大好き~♪
しかしっ!超プリンプリン体だから、ボブちんは見るだけ?
けいさん一人で食べ切れなかったら、ドンブリ白飯片手にお伺いしますよぉ~~~!

息子が小さい頃イクラが大好きで、おせち用に買ったイクラを全部食べちゃったら、湿疹ができちゃったことがあるの(笑)
食べすぎにご注意v-8

"アタシ、けいさんちの子になりたいv-238 "と思う今日この頃。。。
Figlia付きでいかが?
どっちも寝てばっかりでいたずらしないよっ!(爆)

◆はなくそねこさん

( ̄ー ̄)フフフっ
いくらはね、プリンプリンしているようだけど
実はプリン体含有量は少ないのだーv-218
プリン体は細胞の数が多いほどたくさん含まれているものなので
卵(魚卵を含む)に関して言えば
たらこよりも粒の大きいいくらはプリン体が少ないのよん。v-221
ちなみに鶏卵はプリン体含有量はゼロです。
(コレステロールは高いけど)

それよりも、はなくそねこ=ミニトマトの豚肉巻きが頭から離れん。。。

◆MASAさん

いくらを食べ過ぎて湿疹が出たって、どんだけ食べたの~(笑)
実は大人になるまでいくらって苦手な食べ物の1つだった私。
あの「ぶちゅっ」って出る感触がダメだったの。
いくら・うに・大トロ・うなぎ、(私の中では)高級品がどれも苦手で。v-377
今考えてみれば、美味しいものを食べたことがなかった&
それ自体、あまり口にする機会がなかった異世界観?(笑)
「小さい頃いくらが大好きだった」って言えるのは裕福だからよ~v-355

何でも食べすぎには注意だね。
(最大は体重管理/泣)

◆nachoさん

nachoさんが家族だったら食費が大変~~v-356v-356v-356
ただでさえエンゲル係数が高い我が家なのに!
しかもうちら夫婦よりもはるかに食べて
スリムだなんてチョー許せんっ!v-359
なので v-430 です。(爆)

フィーちゃんならOKよ。((*≧m≦)ププッ

■ コメントの投稿

     

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://junekei.blog12.fc2.com/tb.php/1234-d05ed1ae

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2017-05 | » 次月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




*script by KT*



お友だちブログ













FC2Ad

