--年--月--日(--)


毛虫退治
2008年10月29日(水)


モッコウバラの枝がにょきんにょきんと伸びていて
オマケに毛虫(ドクガ・イラガ・チュウレンジハバチの幼虫)もついていたので
昨日、あまりにも伸びすぎている枝だけ切り落として
殺虫剤を散布しておきました。


今朝になって毛虫が落ちていたので掃除したのですが
念のためもう1度殺虫剤散布

ついでに別のバラにも殺虫剤散布



その他は ぜーんぜん庭いじりをしていないので
徐々に咲き始めた菊の花もぼっさぼさ

20081029_99_4.jpg 20081029_99_10.jpg


花はこんなにかわいいんですよ。

↑の写真左側の菊
20081029_99_3.jpg

↑の写真右側の菊
20081029_99_9.jpg


今そのほかに咲いている菊
20081029_99_6.jpg
20081029_99_7.jpg

あと2種類の菊(確か黄色系)があるのですが
これはつぼみが固くて開花はまだまだ先になりそう。


どれも放ったらかしの割には
今年はアブラムシも付かず、きれいな状態。
来週、ダンナ父のお墓に持って行けるかな。




冬の花をまだ1つも買っていないので
鉢植えはほとんどありません。

あるものは夏の名残りのものばかり・・・

何年モノ?(多分7~8年モノ)のエンジェルスイヤリング
20081029_99_14.jpg


どこからか飛んで来た種から今ごろ芽を出したピンクサルビア
20081029_99_12.jpg


鉢植えにしたため、今年1つも収穫できなかったミニトマト
今ごろになって1つだけ実をつけました。
20081029_99.jpg



バジルの札が刺さっている放置されていたプランターから
コリアンダーが芽を出しました。
これはラッキーだわ
(コリアンダー大好きなので)
20081029_99_16.jpg
同じプランターからビオラとフリージアも芽を出してる。



この鉢からは雑草と共に三つ葉が。
20081029_99_18.jpg


こっちは三つ葉・ビオラ・トレニア・雑草の4種類(笑)
20081029_99_17.jpg


いい加減 冬用の花を買いに行かなくちゃ。
でも買いに行くときがないなぁ・・・






結局、殺虫剤散布して写真を撮っておしまい。(笑)


そして家の中に戻ると母からメールが。

「お父さんと2人空いているのでこれから行きます」

なんだよ~
昨日のうちに言っておいてくれれば良かったのに。(笑)


そんなわけで今日は庭をキレイにしてもらいました。



昔っから部屋の模様替えや
庭の草木の植え替え・鉢の入れ替えが好きな父

我が家の道路に面した庭への入り口にあったバラのアーチを
奥に移動させたようです。

しっかりアーチとして出来上がってたバラ(モッコウバラ)を移動するなんて。

私はもう一生あの場所だと思ってたものを
ちょちょいとやってしまう父にはビックリです。


新しい紅梅も持って来て植えてくれて
我が家の庭は両親の好きなようにしてもらってます。

これも親孝行だよね。(*^m^*)



■ コメント

いつもきれいに

庭っていつもきれいにはなかなかできませんよね。
ご両親は庭いじりが好きなんですね。
私の両親も来るとわが家の庭をいじって帰ります。

「手入れせずにはいられないくらい荒れてるから」
って言われますv-356

おとうさまは、プロの庭師?いいなあ、羨ましいわ。
やっぱり男手は必要よねえ。

植物ももちろん生き物だから、世話も大変。でも、綺麗に咲いてくれる花たちが気持ちをやわらかくしてくれるから、大事にしないとね。

花の手入れと可愛い娘に会えて、確かに親孝行だと思うよv-218

のんママ家の庭にあるバラも・・・
小さな毛虫のたまり場になってます!!
そして・・・・その毛虫を狙ってる大きなカマキリ達も沢山ます。
今の時期バラには近づきたくない・・・かもv-22

一つだけ実をつけてくれたトマト・・・何だか可愛いデスネ!!
庭いじり楽しいけど・・・定期的にやらないとあっという間に雑草だらけになりますよねv-237

でわx2 またドックランで会いたいでぇーすv-221

毛虫嫌いの風太ままは、読んで卒倒しているよ(笑)

娘の為に、やらなきゃイケない事があると、
きっとご両親は長生きするね!

↓動画、お気遣いありがとう~
わっははは!でした(笑)
ジュンマイにジーっと見つめられている時、
絶対けいさんは笑いを堪えたよね?(笑)
白菜の端切れ1枚で、健気な娘たちだね^m^

お花、きれいに咲いてますね。
お手入れされてなくても、こんなに綺麗なんてーー

札幌はそろそろ冬になりそう。
こないだも少しですが、雪も降ったことだし:・・・
なので、菊なんかの花は見ごろを過ぎてしまっています。
玄関前の庭はまだまだ手入れしてませんが、裏庭などの木を、あまりにでかくなりすぎ、隣の家に迷惑かけてるようなので、根元から切っちゃいました。
他の草や木の剪定なども・・・
お影で半日、下向いての作業していたので、頭がぼーーー・・・・
庭は綺麗になったけど、気分は最悪になりましたw

◆ひゃくまいるさん

お返事が遅くなってしまってすみません。

ひゃくまいるさんはお花を大切に育ててらっしゃるじゃないですかー。
荒れてるなんてご謙遜を~~v-356

でも、どこの家でも親からすれば子供はいつまでも子供なんでしょうね。
そんな親心に私はいつも甘えてばかりです。(^^;)ゞ

◆MASAさん

父は昔っから庭いじりが好きな人で
日曜日の朝はNHKの『趣味の園芸』という番組を見てたのを覚えてます。
(子供にとって日曜日の朝のテレビって見たいものが結構あったりして
父のせいで見られなかった記憶があるから/笑)
今でも自分の家の庭の手入れはマメにやってて、
自分のところがやることなくなるとうちに来るみたい。
私がいない時でも「別にいなくていいよ」って言って来るのよ。
私に会いたいわけじゃなくて、単純に庭いじりをしたいだけだと思う。(笑)

去年まではマメにやってた方だと思うんだけど、
今年はワンコイベントばっかりで全然庭をいじってないの。
それ以前に花を買わなくなっちゃったよ。
以前はホームセンターに行くたびに買ってきてたのに。
MASAさんはワンコにハーブにカメさんにそして飲み会に(爆)、
ホントにマメで感心しちゃうよ。

◆のんママさん

毛虫が付く時期のバラにはホント近づきたくないですよねぇ~v-355
出来れば見なかったことにしたい。(笑)
カマキリがいたら、私はわざと害虫のいる木に移動させちゃいます。
「あとはよろしく~」って。ヾ(´▽`;)ゝ

トマト、かわいいでしょ?(*^m^*)
実のなる時期には1つも付けなかったのに
この時期に1個だけなんて不思議というか健気というか。
それでも雑草は伸びる。
これまた不思議~v-355

今週末のDTRは参加ですか?
我が家はハンデ改正後、初めての参加です。
初戦敗退だろうけど・・・頑張りまーす v-91
もしご一緒できるようでしたらよろしくね。

◆陸ママさん

毛虫嫌いの風太ママは、タイトルを見たら読んでないと思うよ。(爆)

ムスメのために「仕方ないなぁ~」とか言いながら
実は自分がやりたいのよ。
それを気付かないふりして庭をいじらせてあげるムスメ。
なぁ~んて親孝行なんでしょう!(爆)


人の姿が見えないと やりたい放題のくせに
私やダンナがいると出来ないふりをして絶対に柵を飛び越えたりしないのよ。
P&Gの柵を飛び越えるんだから
それ位の柵は飛び越えられるのはわかってるっつーの。v-217
白菜の端切れ1つでも、フードの粒1粒でも
ヨダレを垂らして健気に待つのよね。
人間だったら「散々待たせた挙句にこれだけかよっ!」って絶対文句言ってると思う。(笑)

◆ショコママさん

菊は丈夫ですねー。
本当に手入れをしなかったのに、こんなにキレイに咲いてくれました。

北海道、雪が降ったってニュースで見ました。
こちらはようやく暑い日がなくなってきたな~という感じです。
冬はもうちょっと先かな。
ショコママさん地方はこれから大変な時期になりますね。
ショコラちゃんにとっては嬉しい季節かな?(*^m^*)
体調を崩しませんように。

■ コメントの投稿

     

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://junekei.blog12.fc2.com/tb.php/1218-669c6a4b

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2017-08 | » 次月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

