スポンサーサイト
--年--月--日(--)


お祝いランチ@マンダリンオリエンタル東京 『ケシキ』
2008年08月30日(土)


結婚記念日だった昨日は平日だったので
お祝いは今日に持ち越し。

日本橋にある マンダリンオリエンタル東京 の 『 ケシキ 』 というレストラン
ダンナがここに予約を入れてくれたので
ジュンマイはおうちでお留守番していてもらって
2人でランチに行って来ました。




マンダリンオリエンタル東京は世界初 6つ星ホテルだそうで
そのほかにもZAGATサーベイの
トップホテルジャパン賞を受賞したそうです。
08-08-30_54.jpg


レストラン『ケシキ』は38階
レセプションも同じ最上階にあります。

直通エレベーターを降りると
ホテルのスタッフがお出迎えしてくれてレストランに案内してくれました。


エレベーターホールにあったステキな置物
08-08-30_51.jpg

天井が高くて開放的なロビーの真ん中に大きな生け花
08-08-30_49.jpg


レストラン『ケシキ』の入り口
08-08-30_01.jpg


案内された席は窓際の眺めのいい席
08-08-30_02.jpg
右奥に見える高層の建物は晴海周辺
そのほかにもレインボーブリッジ、お台場、
汐留、ディズニーリゾートが見える席。



私たちが来る30分ぐらい前までは
白く煙って何も見えなかったそうです。
普段の行いがいいと、こういうところに出るのよね。(爆)



着席すると、カバンを手元に掛けられるフックが。
08-08-30_09.jpg
これ、とってもありがたいです
カメラもすぐ取り出せるし(笑)


さて、どんなお料理が出てくるんでしょうか。
08-08-30_16.jpg





お昼っからフルコース
内容はお任せとしてあります。


まずはシャンパンで乾杯
08-08-30_06.jpg
何とかっていう銘柄を言ってたけど忘れてしまいました


お料理が来るまでパンを。
08-08-30_11.jpg
パンも美味し~い♪


パンにつけるのは左から バター・リコッタチーズ・オリーブオイル
08-08-30_10.jpg
どれも香り豊か。


すでに14:00近かったのでお腹すいちゃって
お料理が来る前からパクパク食べちゃった。(笑)



お料理開始


前菜
ホワイトアスパラガスのムース

08-08-30_12.jpg
見た目はホワイトソースみたいですが
口に入れるとアスパラの香りがぶわーっと広がります。
しかもとーっても滑らか。

まわりの野菜は ミニトマト・つまみ菜・茹でたグリーンアスパラガス
食用菊・刻んだエシャロット・刻んだパンチェッタ

このパンチェッタが絶妙な塩加減をかもし出しています。
野菜とムースを一緒に食べると、また味が変わって得した気分になりました。



スープ
じゃがいもの温かいポタージュ

08-08-30_15.jpg
この時期なのでヴィシソワーズかと思いきや、温かいポタージュ
しつこすぎず、でも濃厚なジャガイモの風味
クルトンも自家製っぽくて美味



次の魚料理に合わせて白ワインはいかがですか?


ダンナはおススメされた2005年モノのカリフォルニアワインをチョイス。
私はデザートワインぐらい甘いものを・・・とお願いしました。


デザートワインはセラーから持ってくるのにちょっとお時間ください。
その間にご主人様と同じワインをどうぞ。



ということで、私の白ワインは2つ。(笑)
08-08-30_17.jpg
奥がカリフォルニアワイン、手前がデザートワイン

実際飲んでみたら奥の方が好みでした。
花のような、蜂蜜のような、と~ってもいい香りのワイン。
2005年のカリフォルニアワインって当たり年なんですってね。




魚料理
ヒラメのソテー

08-08-30_19.jpg
このヒラメ、パンチェッタに巻かれています。
貧乏性の私は
「もったいな~い!どうせなら1品ずつ別々に食べたいよー
ってはじめは思いましたが、
一緒に食べるとこれがまた美味しいのです。

茶色いソースは赤ワインをベースにした酸味のあるソース
アンチョビも入っているそうです。
白いソースは芽セロリとジャガイモのソース
セロリの香りがほわ~んとします。


それ以上に美味しかったのが、
付け合せの グリーンアスパラガスのフリット

このフリットの衣はパルメザンチーズ。
だから美味しいっていうのもあるんでしょうけど、
アスパラガス自体が美味しかったー



次はお肉料理なので赤ワインはいかがですか?


ダンナは今回もおススメをチョイス。
私は・・・
赤ワインはもともと得意じゃないのに加え、すでに顔がポッポッポー
赤ワインはパスです。


ダンナの頼んだ赤ワイン
08-08-30_20.jpg



肉料理
サーロインステーキ

08-08-30_22.jpg
焼き加減は2人ともレアでお願いしました。

ソースはポート酒を使った赤ワインソース
エシャロットを刻んで入れたもの
お肉にはローズマリーが添えられています。


肉♪肉~♪
いっただっきまーす!


う、美味いぃぃ~っ!


ヒラメも美味しかったけど
やっぱり美味しい肉にかなう物はないわ~
肉自体もいい肉ですが、焼き加減も絶妙!
美味い肉 最強!


美味しい肉は塩コショウだけで食べたくなる私

テーブルに置いてあった塩コショウ、
そして添えられていたローズマリーで食べたら・・・


う、美味すぎるっっ!


美味しい牛肉独特の香りと甘みが
鼻からふわ~んと抜けていく瞬間ってもうサイコー!


大事に大事に食べてたけど、とうとう最後の1口。
あぁ・・・次はいつ出会えるのー?(笑)


ダンナはまだちょっと残ってる。
食べないなら食べてあげるよ?

「半分あげてもいいけど、一生根に持つよ

そ、そ、そんなこと言われたら 怖くてもらえません。

「赤ワインと肉のマリアージュが・・・なんたらかんたら・・・
と言いながら食べてるダンナを涙目で見てました。(笑)




デザート
08-08-30_27.jpg

きゃ~っ!ナニコレ!!

Happy Wedding 16th Anniversary
とプレート(お皿)にチョコレートで書かれています。
08-08-30_29.jpg
感激です



デザートに感激していたら、スタッフの方が写真を撮ってくれました。
そしてそれをすぐにプリントアウトして持って来てくれました。
08-08-30_31.jpg08-08-30_30.jpg


デザートの内容は
ココナツシャーベット・チーズケーキ・チョコレートムース
フレッシュフルーツ ベリー3種(ストロベリー・ブルーベリー・ラズベリー)
ソースはラズベリーソース・オレンジソース・キャラメルソース


チーズケーキはマンダリンオリエンタルのマークが
08-08-30_28.jpg

ココナツシャーベットは超濃厚でウマー!
キャラメルソースがほろ苦くて絶品
チョコレートムースも濃厚でした。



ごちそうさま。
08-08-30_34.jpg
もったいなくて崩せなかった文字(笑)


その後、私はミルクティを、ダンナはエスプレッソを飲みながらのんびり
08-08-30_33.jpg


大満足のランチでした



のんびりしていたら、だんだんとヘンな雲が。
08-08-30_35.jpg

あっという間に真っ黒い雲が空を覆って、
08-08-30_39.jpg
レストランを出たら、激しい雨が降ってきました。


食事中に雨が降らなかったのも
やっぱり普段の行いがいいからなのよね、きっと。(笑)




マンダリンオリエンタルに来たら、是非入りたかったトイレ

女性側も眺めがいいのですが
08-08-30_24.jpg
逆光で何が何だかわからないですが、
洗面台がガラス窓のほうを向いているのです。


女性トイレよりも男性トイレがスゴイとか。


私は入れないので(笑)、ダンナに写真をお願いしました。

08-08-30_48.jpg
外に向かって用を足すのはどんな感じなのでしょう?(笑)


別角度から
08-08-30_42.jpg

洗面台は女性もこんな感じでした。
08-08-30_46.jpg




ホテルを後にしようとした時、うしろから声を掛けてきた男性
ここのホテルの上のほうのお方。
実は食事中にもご挨拶に来てくれたのですが。


このお方、ダンナの知り合いのごくごく近い親戚様で、
今回はその関係で予約をしてもらったのです。


わざわざご挨拶に来てくださるだけでも恐縮なのに、
お祝いのプレゼントまでいただいてしまいました。

08-08-30_56.jpg

マンダリンオリエンタルホテルのチョコレートとカシスのマシュマロ
08-08-30_57.jpg


多分、このお方のはからいかと思われますが、
帰宅してレシートを見てビックリ!

あんなに上等なものをフルコースで食べてアルコールまで頼んだのに
こんなに安くていいの?っていう金額
ダンナがカードで支払いをしたので、チェックの時には知らなかったのです

あわわわ・・・

ますます恐縮してしまいますが、
せっかくのご好意、ありがたく受けることにします。


最高のランチでした!




スポンサーサイト

■ コメント

結婚記念日おめでとう♪

いい記念日フルコースだったねえ。
ボブちん、やるじゃない!
ああ、いいなあ。
30年前にOLやってた日本橋。去年行ったら、すっかりそのホテルあたりの景色が変わっちゃっててビックリしたよ。

やっぱり、ボブちんの爪の垢、ください!!(爆)

おめでとうございます!

さすがけいさん家のアニバーサリー!!
ゴージャスですね!
我が家は未だかつてこのようなお店での
ランチを旦那と頂いたこと有りませんわ~~(笑)
美味しそうですごく良いサービスですね。

結婚記念日おめでとうございます!
出たっ!出た~っ!
ボブちんは記念日を大切にするよね~^^
女心を分かってらっしゃるっ!!
けいさん愛されてるね~^^ヒュ~ヒュ~♪
いつまでもお幸せに~♪

あっ!じゃぁ私は~’ミディアムレアで・・・’(妄想中・・・)

素敵な結婚記念日

16年目の結婚記念日おめでとうございます。
ホテルで記念のおいしいランチ。。
女心のわかるだんな様で幸せですね。

お皿に書いてくれた文字はサプライズ?。
私まで感激しちゃいました。v-10
我が家は今年17年目の記念日おんなじようなことしてくれないだろうな~~v-413

おめでとうございます!
毎年ステキなご結婚記念日ですねv-352
うちはいつも同じところに行くので・・・
まぁ、それでも楽しみなんですがv-410
けいさんのブログで色々なステキなところを疑似体験できてウレシイです。
ホントは実際に行きたいけど、うちの夫は自分から計画するタイプではないし、
けいさんのダンナ様のようにセンスよくないんですよ~。
いつまでも仲良くお幸せにv-238

おめでとうございます♪

結婚記念日おめでとうございます♪
セレクトしてくださったご主人、センスいいですね~
それにしても、なんて素敵なんでしょ!私も行った気分になっちゃいました・・・

今年一年もけいさんご夫婦にとって素敵なものでありますように♪

ご結婚記念日、おめでとうございます♪
わぁ~、素敵な記念日ですね!
おいしそぉ~なお料理の数々、オメメだけでしっかり堪能させていただきましたよっ^^
おトイレも開放感たっぷりで…(笑)

↓のイオン、じゅうたんまで水びたしで大変だったでしょうね。
我が家周辺は幸い大丈夫でした。
最近の雷や雨にはホント参っちゃいますね。

素敵な時間

おめでとうございます。素敵な時間を過ごされましたね(^^)

肉、確かに美味そう!ワタシらもいつかはそんな素敵な記念日をおくりたいです…

また、言っちゃうね!(笑)

結婚記念日、おめでとうございま~す♪
ちゃんとこういうプレゼントをする所が「ボブ」なんだよね~
外人の旦那様ってそうでしょ?(笑)
皆さんのコメント読むと、ボブちんの株が急上昇だね(爆)

この1年も、仲良く楽しい1年であります様に。。。

◆MASAさん

いつも「今年が一番」って思うんだけど、
今回は本当に良かったです。v-290

MASAさん、OLやってたんだぁ~。しかも日本橋で。
昔なつかしの場所が変わるってちょっと寂しい気がするね。
私も先日生まれ育った町を通りかかったら
通っていた中学校が大型ショッピングセンターになってて
知ってはいたけど寂しい気持ちになりました。

あ、ダンナの爪の垢はクサイからやめておいたほうがいいと思う。(爆)

◆シリウスママさん

シリウスママさん、おめでとうをありがとう v-238
こういう時じゃないと贅沢できないから。
これから質素な毎日です。(笑)

シリウスママさんは自分で上手に作るじゃないですかー。
チャチャっと作れる魔法の手を持つシリウスママさん、
家族の皆さんは幸せモノですね。

◆はなくそねこさん

おめでとうをありがとー
ダンナ、記念日を忘れたら一生根に持たれるのがわかってるから
忘れられないんだと思うよ。( ̄∀ ̄*)イヒッ
それに、普段草ばっかり食べてるけど
こういう特別な日は普通に食べるから
動物性たんぱくを摂取する数少ない日でもあるしね。(笑)

プチトマトの豚バラ肉巻き、食べたいと思い続けて数ヶ月経ちましたが?(爆)

◆ひゃくまいるさん

ひゃくまいるさん、おめでとうをありがとうございます。v-290
ホテルランチは私のためだけじゃなく
ダンナ自身も行ってみたい・食べてみたいらしいですヨ。

ダンナは知り合いに
「16回目の結婚記念日のランチをお願いしたい」ってお願いしたらしいです。
プレートが出てきてビックリしました。
ちょっとしたことだけど、こういうことをしてくれると
特別な気持ちになれて、また来たいって思っちゃいますね。

ひゃくまいる家はホテルマンだったご主人だもの、
結婚記念日だけじゃなくて毎日がスペシャルサービスなのでは?(*^m^*)

◆ろくぺーさん

ろくぺーさん、おめでとうをありがとう!
毎年同じ場所って決まってるのもステキよね。
お店の人も覚えてくれてるだろうし、特別感もUPしそう i-184

グルメなろくぺー家のリサーチはろくぺーさんがするの?
ダンナサマはセンス良くない?!ウソでしょーv-356
うちは私が計画できないヒトなので、こういうことは全てダンナにお任せです。

ろくぺー家でもハズレの時ってあるのかな?
いつも美味しいお店を教えてくれるから。(笑)
美味しいお店情報はいつでも歓迎でーす v-221

◆うずまきさん

うずまきさん、お祝いコメをありがとうございます
今回は想像していたよりかなり良かったです。
1年掛けて選んでるみたいですよ、ダンナ。
もともと美味しいお店、ステキなホテル等の情報収集が好きなので
1年掛けて選んだお店を体験できるのは
ダンナも楽しみにしていると思います。^^

ジュンマイを含め、平凡でいいので穏やかな1年であることが
一番の願いです。(*^ ^*)

◆ゆめままさん

ゆめままさん、おめでとうをありがとうございます。v-290
ゆめままさんには食べきれない量?(笑)
アルコールが入ったせいか、私でさえかなりお腹いっぱいになっちゃって
少し時間を置かないと歩けませんでしたから。r(*^_^*;
おトイレ、夜景バージョンもなかなからしいですよ。
開放感あふれる中で・・・どんな感じなんでしょうね?(*^m^*)

イオンにはビックリでした。v-405
しかもこの日は5%オフの日でけっこう混んでてみんな大騒ぎ。
でも水を掻き出している若い店員さんは楽しそうでした。
こんな経験、滅多にできないですもんね。
9月に入ってからはまた暑い日が戻ってきましたね。
何だかヘンな天気ー。

◆kagawaさん

kagawaさん、お祝いコメントありがとうございます。
肉が来るまではヒラメサイコー!だったんですけどね。(笑)
kagawa家はアオイちゃんと3人でステキな記念日を迎えてください!
あ、その前にアオイちゃんのお誕生日のお祝いですね。^^

◆陸ママさん

陸ママ、おめでとうをありがとう!
何度でも大歓迎よー♪(≧m≦)

>ちゃんとこういうプレゼントをする所が「ボブ」なんだよね~
>外人の旦那様ってそうでしょ?(笑)

んんん?
うちのダンナ=外人?
体型が?って思ったけど
”ボブ”という名前をつけた由来ってこと?(笑)

>皆さんのコメント読むと、ボブちんの株が急上昇だね(爆)
私の記事の書き方がいいからね~。
ダンナには感謝してもらわなきゃ。(爆)

これからも陸家をお手本にしていきますのでよろしくお願いします!

■ コメントの投稿

     

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://junekei.blog12.fc2.com/tb.php/1141-090f1c93

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2017-04 | » 次月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




*script by KT*



お友だちブログ













FC2Ad

