fc2ブログ

ゴーヤ
2008年08月21日(木)


夏になると毎年、
私の職場関係でゴーヤをいただくのですが、
今年はダンナの職場からもゴーヤをいただくことが多くて
我が家にゴーヤのない日はありません。

ゴーヤのレパートリーも少ない上に 私があまり好きじゃないと来て
一度にたくさん消費できず、
せいぜい1日に1本の消費。

塩で揉んで水にさらして熱湯で茹でて
苦味を抜いたものなら私も食べられるんですけど、
それをすると
「そんなのゴーヤじゃないじゃん!」
って文句を言うお方がいるので。




そんなある日、こんなことをしているお方がいました。

08-08-18_04.jpg

種を取り除いて生のままマヨネーズつけて食べてるよ~~!

私にはシンジラレナイ。



ちなみにジュンマイも生のまま美味しそうにポリポリ食べます。

苦いのヤダ~~


我が家で一番のお子ちゃまな私です。(笑)


スポンサーサイト



■ コメント

トライしてみるか・・・

ゴーヤ大好きなわたし。。。

生スライスしてサラダで食べたことあるけど
トライしてみようかな。

ちなみに我が家はダンナがおこちゃまです。v-389

私、ゴーヤ食べられないです~。ヾ|≧_≦|〃
一度食べて、二度と食べないと決めました。
我が家でゴーヤ好きはいません。
案外、桜子は好きかもしれないけど...。

私も初めてゴーヤをいただいて、レシピを探してゴーヤチャンプルーにしたときは「案外、食べられるなぁ」とは思ったけど、やっぱり好んでは食べません。

生でマヨネーズ! 私も信じられない…。

やっぱせめて塩もみしないと食べにくいなぁ~

でも、あの苦味は何だか体に良さそうな気がする。

ゴーヤは、チャンプルーばかりでは飽きるので
玉ねぎスライス、ゴーヤスライス、パプリカスライス(パプリカ以外はスライサーで)を、天ぷらにして食べました。

山独活もそうですけど、天ぷらにすると苦味が気にならないです。

パリッとあげるとv-275のお供に、ぐぅ~!ですよ♪

ゴーヤ

ゴーヤ豚肉巻きを売り出した肉屋です(爆)
だんなが、翌日さっそく商品にして、店に出してました。なんと、完売です(笑)
うちへのコメ見て、娘が『生で!!』とおどろいていましたが、やはりボブちん、『生で』食べてたのね。
苦いの好きな大人の私(笑)、試してみようっと。
苦いのやねばねばものは、体にいいよね。やはり、夏を乗り切るのなら、ゴーヤでしょv-91

◆ひゃくまいるさん

ゴーヤ、大好きなんですかー。
苦いの好きだなんてオトナ~v-238
ダンナの食べ方も信じられませんが、
生スライスでサラダも、私にとっては信じられません v-356
ひゃくまいる家もひゃくまいるさん1人で消費してるのかな?
それともまいるくんも一緒に食べるのかな?

◆桜子ママさん

あはは、同じ同じ v-411
でも桜子ママさんはビール好きなんだよね?v-275

私は父が九州人で、小さい頃から夏になると庭になっていたんですよ。
今となっては子供にアレを食べさせた両親もチャレンジャーだなぁ・・・って思うけど、
多分、大人になってから初めて食べたとしても私は苦手かも。
桜子ママさんが誰かからもらったら、花サクちゃんにあげてください。
きっと喜んで食べると思う。
それも美味しそうに。(笑)

◆ナオぼんさん

苦味・酸味が苦手なんですよねー、私。
ビールも夏限定。好んでは飲まないし。
ナオぼんさん、ビール飲むんじゃなかったでしたっけ?(笑)

今年はダンナの職場の敷地内で誰かが栽培しているらしく、
ダンナは職場でも食べてるらしいです。
「マヨネーズつけて食べるのは美味いんだよー。
職場で塩つけて食べたのはちょっと・・・だったけど」と言ってました。
そこまでして食べなくても・・・e-263

◆kagawaさん

ですよねぇ~v-355
私は苦味もだめなんですけど、あの青臭いにおいもダメなんです。
だからせめて塩もみ・・・いや、私はさっと茹でるまでしないと食べられない v-13

◆ぷう&あんのママさん

味付けは変えても、基本的に”ゴーヤ = チャンプル” なんですよねー。
あとはさっと茹でてドレッシングで和えるぐらいしか思いつかなくて。v-7

天ぷら、単品ではやったことがあるのですが、
ぷうあんママさんの言うのはかき揚げみたいにするということですか?
それなら何だか私でも食べられそう~e-343
っていうか、美味しそうですね。
果たして私にパリッと揚げられるかどうか・・・ですが。
今度チャレンジしてみます!v-91

◆MASAさん

あはは!v-411
ゴーヤ豚肉巻き、売り出したんだー。
商品化するの、早いね~((*≧m≦)ププッ
しかも偶然が生み出したゴーヤの豚肉巻き。
完売とはすごーい!v-424
だって見た目は美味しそうだもん。v-238
あれがアスパラだったら私も買ったと思うし。
来年の夏はハーブの隣にゴーヤを育てて自家製ゴーヤで売り出し決定だね!(爆)

ゴーヤの苦手な私は
夏を乗り切るというよりも、じーっと夏が過ぎるのを待ちます。(笑)

はいはい、掻揚げですっ!

◆ぷう&あんのママさん

ありがとうございます。^^
いつかやってみます!v-221

■ コメントの投稿

     

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://junekei.blog12.fc2.com/tb.php/1136-8e7a2e2e

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2024-03 | » 次月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん