スポンサーサイト
--年--月--日(--)


フィラリア注射
2008年07月30日(水)


今日はダンナがいつもより早く帰宅したので
そろそろ時期だった フィラリア注射 に行って来ました。
マイの石鹸騒動はあったものの、
もうすっかり元気だし影響はないと判断したので。


待合室にて
08-07-30_22.jpg

触診・聴診をしてもらってから注射


ジュンの体重は前回と全く同じ 23.0kg
頭の傷は治りかけだし、
左耳がちょっと赤いぐらいで健康優良オバサン



一方マイは・・・
前回(5月11日)に21.4kgだった体重が、今回は 20.05kg
2ヶ月で約1.5kg減です


前日の石鹸の件は言わなかったんだけど(笑)、
石鹸の件だけで1.5kg減ったわけじゃないと思うし
フードをちょっと考え直してみては?とDr.

病的な痩せ方ではないけど、もうちょっと肉がついてもいいですよね・・・って。

はい。全くもって同感です。


太らない(肉が付かない)だけで
の状態もいいし、他は元気なんだけど
元気でも何かある場合もあるから
フードを工夫してそれでも太らなければ検査しましょうとのことでした。


暑くなっても運動量は変わらないし、
多分そのせいで体重が減ったと思ってはいるのですが
ちょうどフードを変えようと思っていた矢先だったので
それで様子を見てみようと思っています。


病院に行く前に今日もたくさん走ったし。
と言ってもジュンはサラダバイキング&ゴロンだけど(笑)
08-07-30_12.jpg
08-07-30_15.jpg

夏だからと言って運動量を減らすわけにはいかないしね。。。
(もちろん暑い時間は避けてますヨ)



フロントラインも1本ずつもらって4万円弱の出費

でもお金で健康が買えると思えば安い安い。


・・・安いよね?



スポンサーサイト

■ コメント

健康がなにより

フィラリアは注射なんですね。
マイルはお薬です。

マイちゃんは痩せていてもよく走るからいいんじゃないですか?
マイルのフラット友達の女の子も20キロですよ。
夏は特に痩せるみたいです。

健康が一番!!ですよね

いや~、安くはないんですが、何か起こったときのことを考えるとマシかなぁ~って。2ヶ月で約1.5kg減っていうと人間にたとえると大した減量じゃないんでしょうが、もともとも体重が少ないですからねぇ…。

マイちゃんもジュンちゃんも元気そうでなによりv-398
体重減ってもダメなんだね・・ワンの1.5kg減って大きいのかしら。。
でもマイちゃんは元気で運動量多いし健康的なスリムって感じだよね。
うらやましいワンv-238
アンディは0.15kg増えてアタフタしてま-す(笑)

注射?
もしかして、1年間有効ってやつかなぁ?

◆ひゃくまいるさん

そうなんです、ジュンマイとも注射にしています。
内服は飲ませ忘れしそうな気がすること、
注射だと1年間有効なので夏以外でも効果が持続すること、
1年間有効のため検査が不要だということ、
注射代を12ヶ月で割ると内服より割安なこと、
これらの理由で注射にしています。

お友達も20kgですか。
しかもそのお友達も夏は痩せると聞いてちょっと安心しました。
筋肉は付くところには付いてるんです。
ただ脂肪が全然ない。
うらやましすぎー・・・って違うか。<(@^_^@)

◆kagawaさん

本文ではあんな書き方をしましたけど、
高くても予防できるものを予防するのは飼い主の義務ですよね。
それを怠って後悔したくはないですし。

石鹸のダメージが500gはあるとして(笑)、それ以外でも1kgは減ったかな。
それだけ減っても走り続けるパワーがあるマイはスゴイと思います。
60kgの人の3分の1と考えると、1.5kgは60kgの人に換算すれば4.5kg。
2ヶ月で4.5kgか・・・
ダイエットとしてはアリ??(笑)

◆ブルースター★さん

元気元気 v-221
ただジュンは外に出ると何もしなくてもハァハァうるさいけど。(笑)

↑のkagawaさん宛のコメントで計算してみたけど
生命の危機ってほどの減量ではないかな、と。
・・・ってそうじゃない!v-217
マイは減量しようと思ってないし。v-356
むしろ増やしたいとずっと思ってるわけだし。v-356 v-356

0.15kgでアタフタかぁ~v-355
やっぱり大型犬と小型犬では感覚が全然違うね。
っていうか、食に対してあまり興味のないアンディ君がどうして増えるの??

◆オーレの父ちゃん

そうです、1年間有効ってやつです。v-290
一見高そうに思えるんですが、
1年間有効なので12ヶ月で月割りすると注射の方が安いんです。
注射だと飲ませ忘れたーってこともないし、1年に1回の検査も不要だし。
我が家はマイが来る前から注射でお願いしています。^^

へー、ジュンマイのフィラリア予防注射は1年有効なんだ。
うちの3悪がやってるのは、半年有効です。だから、半年ごとにやってます。


マイちゃんも体重が減って、ドクターに言われたんだ。うちもよ。ミルクが。行くたんびに減ってて、カルテを見た院長が、もしこれ以上減るなら、パピー用のフードにしなさいって。

だから、いつもあげてるフードの量を多目にしたら、体重増えました(笑)
ただ、レースの時はすこしやせぎみのほうが動きが軽い気がするのよね。
うちは、いつもはおやつはあげてないから、(フードを1日2回あげるだけ)、おやつあげるとすぐ体重増えます。

マイちゃんは純血種だから、平均値があるから、よけい言われちゃうんじゃない?

マイちゃん、ジュンちゃんは注射なんだ!
(うちは大好きなチュアブル。 (笑))

マイちゃん、運動量が多いから(特に今年は夏もレースをやっているからね!)この時季痩せちゃうのはしょうがないよ!
ムーは、以前より運動していないから太りましたよ。
走るにはちょっと重たいかも。。。
(・・・っていっても0.5キロ増なんだけど。(笑))

◆MASAさん

注射、1年タイプと6ヶ月タイプがあるんだよね。
うちはDr.に1年タイプを勧められたのでそっちにしてるよ。^^

ミルクちゃんも体重減ってるの?
やっぱり運動量が多いんだろうね。
うちはフードは1日に3回。
マイの場合、単純にフードを増やすと v-294 がゆるくなっちゃうの v-409
だからフード自体を変えるか、トッピングを増やすかになっちゃんだよね。

フラットの平均値というよりは個体で見てるかな、先生。
マイはフラットの中でも小柄だし、あばらがモロに触れるし。
胸も深いし、そういう点ではウィペットサンに似てるかも(笑)

◆ムーママさん

昔ってフィラリアの内服薬と言えば
大型犬はでっかい錠剤だったんだよね。
ジュンもマイもペッと出してたわ。
今はチュアブルやジャーキータイプがあってワンコも喜んで食べるよね。(*^m^*)

そうそう、この夏は毎週週末ごとにレースに参加してるし、
平日も広場で走ってるから運動量は相当なものだと思うよ。
ムーちゃん、さっき久々に動画見たけど
相変わらずいい走りしてるじゃーん!
明日楽しみだね。^^

知らなかった

へーー、注射ってあるんですね。
実家のワンコも玉の薬だったんで、で、毎月もらっていたので、それしかないと思っていました。
まぁ、ショコラの場合、成長段階なので、毎月体重を量らないといけないのですが、1年有効なら、体重が安定したら、来年?再来年?くらいから、割安なら、そっちにしようかな~w

で、今日うちもフィラリアの薬をもらい、17.80キロだったので、薬1こで1600円くらいしました。
注射だといくらなんですか??

◆ショコママさん

マイも最初の1年は内服でした。
今はジャーキータイプとかあるんですよね。
昔は薬を喜んで食べる時代が来るなんて思いもしなかった。

ジュンマイの注射は1頭につき17,000円弱。
内服の時は1ヶ月に2,200円~2,400円だった記憶があります。
ただ注射に関しては賛否両論ありますので、
かかりつけのお医者さんと良く相談して決めてくださいね。

■ コメントの投稿

     

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://junekei.blog12.fc2.com/tb.php/1109-7c927184

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2017-06 | » 次月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

