スポンサーサイト
--年--月--日(--)


ドッグタイムレース@すいらん(後編)
2008年07月13日(日)


午前中は雲が多かったのに
いつのまにかいい天気

こりゃきっついねー


みんなそれぞれ暑さ対策を施しています。

お久しぶり~の烈君とごあいさつ
027.jpg

今日1番のふっさふさコートの烈君、
こんな日はつらいネ。
028.jpg


午後から参加のまろん君もプールでクールダウン
031.jpg


マイはカエル足で、ぷーちゃんは足だけ
030.jpg


元気印のぷーちゃんも日陰に行くことがあるんだ~((*≧m≦)ププッ
029.jpg



あち~っ!って思ってたけど、帰宅してネットで見てみたら
すいらん地方の最高気温は29℃だったらしい。




トーナメントに出場するにはタイム計測を行わなくてはなりません。


まず午前中の犬種別に出場するために朝イチで測定
スタッフのSさんにスターターをお願いしての計測です。


マイは毎回、
スタートフラッグのお姉さんの声を聞き、旗を見てスタートします。
なので「よーい」と「スタート」の間隔が長いとタイミングが合いません。
今回も1度合わずに仕切り直ししてスタートした計測ですが

4.95秒

マイに暑さは関係ないというのは辰巳で立証済みですが
スターターもダンナじゃないのに4秒台出すマイにビックリです。
(SさんもI さんも、とってもいいスタートをさせてくれましたけど)

ダンナに報告すると

「まぁまぁじゃん?」

あはは。
スターターがダンナじゃなくても4秒台出しちゃってごめんね。
私の魅力が絶大だったということで。(爆)



で、ランチ後
ダンナが来てから測定した2本目

5.12秒

朝よりも確実に気温が上がってるし、
もうたくさん走った後だし。
うんうん、ダンナも頑張ったよ。(爆)

025.jpg




午後はD-1戦
今日の計測タイムが6.99秒以上の子が出られるトーナメントです。


ベストタイムハンデ戦からD-1戦へと進化して
こんな表が作られました。
032.jpg

今日のマイのベストタイムは4.95秒なので
マイのハンデは 4m ということになります。


D-1戦は13頭の参加

マイはラッキーなことに1回戦は不戦勝なので
体力温存・・・するわきゃない。(爆)
P&Gフィールドでレトリーブです。

でも参加数が少ないのであっという間にマイの番

1回戦で地元友プーちゃんが負けた、
そして午前中、ラッキーにも勝たせてもらった
ウィペットの グレースちゃん との対戦です。

グレースちゃんのハンデは3mなので
マイが1m手前からスタートです。

午前中の犬種別で7mのハンデをもらってギリ勝ちしたのに
1mじゃ大差で負けでしょ。
グレちゃんの胸を借りるつもりで挑んだレース、
意外にもいいレースをしてくれて
負けはしたけど結構僅差でした。

でも残念ながら1回戦負けです。




午前中3位になったミルクちゃんの初戦の相手は
P&Gで活躍しているアイリッシュセターのアイリちゃん

今日は今までの中で一番調子が良さそうなアイリちゃん
それに加え、ミルクちゃんはゴール手前で横を向き、
相手に吠えてしまうというヘンなクセがついてしまい
ミルクちゃんもまさかの1回戦負け。
041.jpg
この写真がまさにそのクセが出てる時かな。

040.jpg


そんなミルクちゃんに勝ったアイリちゃん、
雄叫びを上げながら準決勝も勝ち
034.jpg

035.jpg

036.jpg

決勝へ。



一方、反対側のヤマの準決勝は
マセラティ君(左) vs グレースちゃん(右)の姉弟対決

ゴールでパパさんとママさんが待っているので
スターターはスタッフのSさんとI さんで。
033.jpg

マー君の方がタイムが速かったので、グレちゃんが1m手前からスタート

1mのハンデなんて関係ない?!
マー君が決勝戦進出。



3位決定戦は
グレちゃんとトイプーまろん君
038.jpg

ハンデ差8mもなんのその、グレちゃんが3位になりました。

でもまろん君も頑張ったんですよー。
グレちゃんが後ろ足2本ゴールした時にまろん君は前足がゴール
039.jpg

僅差でした。


決勝ではマセラティ君が勝ちました。
マー君の写真しかなくてゴメンナサイ。。。
037.jpg



3位 グレースちゃん
044.jpg


2位 アイリちゃん
045.jpg


優勝 マセラティ君
046.jpg


入賞者記念撮影
047.jpg

入賞ワンコさん、おめでとうございまーす

グレース&マセラティ家はいつも遠くからいらっしゃいます。
今朝も深夜2時に家を出発してきたとか。
3つもタテを入手できて眠さも吹っ飛ぶことでしょう。(*^^)v


048.jpg


まだ開始して2回目のD-1戦ですが、
やっぱり今日も接戦ばかりで見てて楽しかったです




さて、午前も午後も参加したのに
レースに関して触れなかった地元友ぷーちゃんですが・・・


久々にレース出場のぷーちゃん

朝イチのタイム計測で
プーママがスターター、私がゴールで呼ぶスタイルで計測したら
6.88秒を出したので 「これはイケる

でも犬種別ハンデ戦では
P&Gフィールドで走っていたマイに気を取られて
そっちを見ちゃった
マイが折り返したら一緒に折り返しちゃうし
1回戦敗退



2本目の計測はせずに挑んだD-1戦

私の気が治まらないので
私がスターター、プーママがゴールという従来の方法でチャレンジ

1回戦の相手はマイも負けたグレースちゃん
ぷーちゃんがグレちゃんに勝っていれば マイvsぷーちゃんだったのです

ハンデを11mもらってのレースでしたが、
後ろから迫ってきたグレちゃんに気を取られ、
横を向いて はい、おしまい♪(T∇T)


そんなぷーちゃん、
よその子のレースの「よーい、スタート」の声に反応しまくり

いままでのんびり散策していたのに
「よーい」が聞こえると走り出すのです。
(7秒)

「よーい」で出たらフライングだってば。


本番でもこれぐらいいい走りしたら入賞できるのに。

でも走ってる時のぷーちゃんは楽しそうでした。
043.jpg

042.jpg



午後は不完全燃焼のミルクちゃんとマイ
(プーちゃんも合わせて初戦敗退トリオ♪)
いつもの・・・やりました。
(10秒)

ゴール手前で止まってしまうミルクちゃん、
ちゃんとゴールするか動画で撮りましたが
全く問題なく走り抜けました。
ってか、マイとほぼ同着だよ?


今日は横を向いてしまう子が多かったかな。
みんなまっすぐ前を見て走ってくれるようになるといいですね。



今日お世話になった皆さま、
本当にありがとうございました。




オマケ


すいらんのロビーで売っていた採りたて新鮮きゅうり

これで100円はめちゃ安~!
049.jpg



スポンサーサイト

■ コメント

お疲れ様でした~!

昨日はお疲れ様でした~!
あんなにムシ暑かったのに、午前の部で優勝したマイちゃん!
すごすぎ!おめでとーう!!!
マイちゃんは、チーム地元の自慢の子デスv-221
写真、撮れてて良かったよ~!
今までは自分のカメラで撮ってたけど、けいさんので撮って
あげれば良かったのよね。
これからは、いつでもカメラマンするよ~!
何なら、デジイチで撮りましょうか!?(爆)←嘘だよー!

今回、アップ早いねー!!!
もしかして、今日休みだった?それとも、完徹・・・???

おめでとう~&お疲れさま~

マイちゃん、犬種別1位おめでと~♪♪♪
マイちゃんと一緒に表彰式に出られて、ほんとに嬉しかったよお~。
ハンデ2m減っちゃっての犬種別だったから、どうかなって思ってたんだけど。それに、ウィのマー君に勝てただけでも、もう、有頂天!!(爆)


そして、マイちゃん、ガチンコ勝負ありがとね。けいさんも、録画撮ってくれてたのね。感激!!ありがと!!

入賞も嬉しいけど、こうやってお友達とワイワイするのが、DTR参加の醍醐味だと思うんだ。

そうそう、きゅうり買い忘れた!!ランチの時に帰りに買おうと思ってたのに・・・(爆)

マイちゃん、犬種別優勝おめでとうv-81

それに今回も4秒台とは流石です!!
(こんなに暑いのにね。)
もぉ~ムーはどんなにもがいてもマイちゃんには勝てないなぁ~ (笑)
ハンデ2メートルなんて・・・
(ハンデ5メートルもらっていても五分五分だったんだから。 (笑))
でもね、何が起こるか分からないからね! (笑)

マイちゃんは、お姉さんの声と旗で自分でスタートするんだよね!
ムーは、多分旗は全然無視だと思う・・・(笑)
でもお姉さんの声と私の合図でスタートするんだけど、最近『ヨーイ』~『スタート』まで間があく人が多くって・・・
私も合わせ辛く、ムーも集中が切れちゃうことが多いの。
(よそ見ばっかりするようになって・・・)
うちは、これが今後の課題です。
あぁ~早く、みんなに会いたいよぉーーー

(きゅうり、とっても美味しそうじゃん!!)

◆AKIさん

AKIちゃんもラビたんも暑い中、応援してくれて本当にありがとう!
ジュンを見ていてくれてありがとう!
写真を撮ってくれてありがとう!
おかげで優勝することが出来ました。

>マイちゃんは、チーム地元の自慢の子デス
嬉しいことを言ってくれるじゃないですか~。v-406
みんなの助けと応援があってこその優勝です。
感謝感謝です。v-343

プーちゃんも頑張ったんだよ。
でもイッチョ前に最近流行りの(?)横向き走りなんかやっちゃって、
午後も1回戦で負けちゃった。v-409
でもレース終了後にミルクちゃんとエキシビジョンをやった時は
ちゃんと走って行きました。

カメラ、デジイチは私一人だととても持って行けないけど
(デジイチなくても普段から大荷物の私/汗)
AKIちゃんのブログネタ撮影の合間にカメラをお願いできれば嬉しー♪
気遣いありがとう。v-290

いつも日曜日のネタは
月曜日の夜~火曜日にUPすることが多いんだけど
今週の火曜日は予定が入っているので当日夜&今日の昼間に頑張りました。v-91
今日はお休みでもないし、完徹でもないよ~ん。v-221
(仕事の日に完徹なんてとても出来ない年齢です/大泣)

◆MASAさん

ミルクちゃんも犬種別3位おめでとう。v-314
ミルクちゃんは絶対5秒切れる子だと思う。
今回も1本目の計測で5秒切るかと思うぐらいいいスタート&走りしてたもん。
(Sさんも I さんもスタート上手だよね)
あのクセは根気強く直していくしかないね。

今回マイも、グレちゃん&マー君と走れて楽しかった!
グレちゃんなんて午前も午後も走れたし。
やっぱりウィ様の走りはカッコイイね。v-29
ミルクちゃんとはレースでは対戦しなかったけど
最後には必ずいつもの、やるしね。(*^m^*) ムフッ

>入賞も嬉しいけど、こうやってお友達とワイワイするのが、
>DTR参加の醍醐味だと思うんだ。

同感。
グレースママが「今日はパピヨンさんたちがいないからちょっと静かだね」って。(笑)
いつもいる人がいないとさみしいもんだよね。(*≧v≦)

きゅうり、ランチの時に買わなかったの?
帰りじゃもう残ってないでしょ。
まだ採りたてって感じで、トゲトゲが痛かったよ。
冬場に売ってた白菜も、と~っても重宝して行くたびに買ってたの。
だって1玉200円なんだもん。
冬は鍋ばっかりだった。(笑)

◆ムーママさん

ムーママ、おめでとうをありがとう!
うちの黒っ子さん、暑さは関係ないらしいです。
もちろん私も気は遣ってるけど、暑くなると自分でプールに行きたがるし。

ムーちゃん、ここのところお休みしてるから
次に参加する時は爆発するよ、きっと。
そうそう、レースは何が起こるかわからないから!
そこが楽しいところでもあるんじゃない。(*^^)v

スターターは難しいね。
最近スタートフラッグは毎回違う人だよ。
毎回同じ人だと、頻回にレースに出ている人の方が有利になっちゃうかもしれないし、
(スタートフラッグの人のクセがわかって合わせやすいとか)
毎回違う人っていうのは、それはそれで平等でいいのかな・・・って私は思ってます。
ムーちゃんは周りで何を言おうと
「待ってぇ~おとうぅぅぅ~」でしょ。(*≧v≦)
あの切ない目が可愛いんだわ~v-238

結局軽井沢(と言っても佐久だけど)は行かないの?

マイちゃん、犬種別トーナメント優勝おめでとう~! \(^▽^)/
暑い中、お疲れさまでした~。
参加頭数少なかったですね。
行きたかったなぁ...。

アイリちゃんの雄叫び聞いてみたいです~。(^m^ )
ジュニア君はご主人のこと、皆がボブちんって言うから、ワンだと思っているんじゃない?過去にボブっていう名前のワンと何かあったとか...?
一度見てみたいです~。
ジュニア君vsボブちん... って何で戦うの?50m走?

わんちゃん、たのしそうですね

すいませんwwwwアイリちゃんの写真のアップ、思わず吹いちゃいました。
おもしろーーい

動画でみたのですが、ほんと、「はえーーーーー!!!!」といった感じで・・・・
うちのショコラもいつもリードでつながれていたり、離していたも私に合わせて走ってくれたりで、どこまで早いかしりません。
本気ではしったらどのくらいなんだろーーと思っちゃいましたw

◆桜子ママさん

桜子ママさん、おめでとうをありがとう~。
すいらん戦、また参加する気になりました?(*^m^*)

アイリちゃんはパパ命だからね。
パパの姿が見えないとパニくってる?ってぐらいないてます、いつも。
>ジュニア君はご主人のこと、皆がボブちんって言うから、
>ワンだと思っているんじゃない?

なるほど~。_| ̄|○∠))バンバン
だって今まで何度も会ってるのに、この2回で急になんですよ。
そっかー、そういうことだったのかー。
実は午後からジュニ君のタイム計測で
ダンナが後ろから追いかけて測定したんですよ、マジで。
最初は結構速かったんだけど、後半はバテ気味で(ジュニ君が)
結局10秒以上かかってました。
動画も撮ったんだけど、ダンナがバッチリ写ってるので自粛しました。(笑)

◆ショコママさん

アイリちゃんは吠えながら走るので、こんなお顔の写真ばかりなんです。(*^m^*)
レースの時のマイなんて、吠えなくてもヘンな顔の写真がいっぱいありますよ~。

この競技を知るまで、フラットがこんなに速い犬種なんだとは思っていませんでした。
いつもジュンがマイに追いつかないのは、ジュンが遅いんだと。r(*^_^*; ポリポリ
ま、ジュンが遅いのも事実なんですけどね。
ゴールに向かって一生懸命走って来てくれる姿、最初は感動しますよ。
最近は全国展開する勢いでいろんな場所で開催されているので
ショコママさん地方で開催された時はぜひ参加してみてください!

マイちゃん、優勝おめでとうー!
-1mも、全然関係なかったね^m^

あの暑い中、みんな頑張ったんだね!
表彰式のけいさん、本当に暑そう~(笑)
グレちゃん達も来たんじゃ、参加したかったなぁ。
でも、マイちゃんとミルクちゃんの動画で、
少しは行った気分になったかな(笑)

横向いちゃうの、大流行だね(笑)
陸も辰巳ではやっていたし、暑いから集中力なくなっちゃうのかもね。

動画見て、やっと旅行気分が抜けたわ(笑)
軽井沢は、がんばるぞーー!また、ヨロシク~!

きゅうりは、我が家も行くと買うけど考えたらすいらん会場って、
随分行ってないわ!

午前中の部ではマイchanが優勝だったんですねv-237
マイちゃん・・・あの暑い中の優勝おめでとう♪♪♪

3位決定戦(まろんvsグレースchan)写真で見ると・・・
ホント僅差って言うのが分かりますね!!
D-1戦になってタイムレースが楽しく思います。

沢山の写真を載せて頂きありがとうございます!!
のんママ・・・神奈川戦には行けませんが・・・マイ&じゅんchan家は
行くのかな?頑張って来てくださいねぇ~。。。
のんママ家は,その前の日19日の銚子戦にて戦ってきます!!

今度はいつ会えるかな? でわx2v-238

マイちゃん、犬種別優勝おめでとーv-315
マイちゃんは、ホント疲れ知らずだね!
けいさんも、暑い中お疲れ様でしたv-410

この日は、レースでのスターターや、ゴールに立ってプーを呼んで
もらったり、ホントありがとうv-435
なんだか流行にのって横向いたり、止まってしまったりで
ちゃんと走らなかったけど、長野大会では、真っ直ぐ走ってくれると
いいな~と思ってますv-390

日曜日、楽しみだわ~v-345

遅くなりました
マイちゃん優勝おめでとうございまーす
やっぱりマイちゃんは強い
ハンデが少なくなっても豪快な走りでカバーするところはさすがです。
暑さも吹き飛ばす走り、いつも感心してみています。

d-1戦楽しくなりましたね、
ゴールでの差がほとんどなく、緊張したいいレースばっかりで楽しめますよね。

長野は頑張ってくださいね
ウチはオリンピック精神とプチ旅行のつもりで参加しますので、よろしくお願いいたします。

PS 写真ありがとうございました

◆陸ママさん

おめでとうをありがとう~e-343
とりあえず陸しゃんがいない時に頑張っておいたよー。

この日は半端なく暑かった!
っていうか、那須も暑そうだったよね。

最近横向きワンワンでゴール前に減速しちゃう子が多いね。
それもDTRの面白いところの1つとは思うけど、
本当に速い子がそれをやっちゃうと、やっぱり正直「もったいない」って思っちゃう。
暑さのせいなのかね。

軽井沢、意外に参加頭数が多そうだし楽しみ
やっぱりやるからにはドッチラケ~よりもワイワイ賑やかな方が楽しいもんね。
はたして ”軽井沢=涼しい”のか、”佐久盆地=暑い”のか。
でも標高1500mだから涼しいのかな?

よろしくね~んv-238

◆のんママさん

のんママ、マイにおめでとうをありがとうございます。
午前中はまだ雲が多かったので良かったんですけどね・・・

でしょ?
まろん君、グレちゃん相手に健闘してるでしょ?
D-1戦になって大差のレースがなくなったから
見ているほうも楽しいですよね。
のんママ家は銚子に行くんですね!
ぜひぜひ頑張って来てください。v-91
ジュンマイ家は翌日の軽井沢に行って来ます!

◆プーママさん

ぷーママ、おめでとうをありがとう。
ぷーちゃんも結構疲れ知らずだと思うけど?w

ぷーちゃん、久しぶりのレースだっていうのに
なぜ急に流行に乗っちゃったんだろうね?
「おっ、最近のレースは横を見て走るのが主流なんだな!」とでも思ったか?(爆)
今度はマイと楽しそうにゴールに走って行ってください。

日曜日、遠足に行く気分だよ。
駄菓子も大人買いしといたからバッチリよ v-218

◆アイリパパさん

アイリパパ、おめでとうをありがとうございます。
アイリちゃんもD-1戦準優勝、おめでとうございます。
そしてこちらこそたくさんの写真をありがとうございました。

D-1戦、いいですよね~v-426
うちは1回戦敗退でしたけど、
どのレースも僅差だから見ていて楽しいですもん。
アイリちゃんはパパ命だから、これからもいいレースが期待できそうですね。

では次は長野で!v-222

■ コメントの投稿

     

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://junekei.blog12.fc2.com/tb.php/1094-fadf2467

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2017-11 | » 次月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

