スポンサーサイト
--年--月--日(--)


梅干し漬け
2008年06月27日(金)


今年は梅干しを作ろうかと思い、今日塩漬けにしました。


というのも、ダンナが持って行くお弁当に
梅干しを毎日1個入れていくので。

スーパーで売っている梅干っていろいろ入っているんですよね。
手作り同様の 『原材料は 梅・塩・紫蘇 のみ』 っていうのを
スーパーではほとんど見つけることは出来ません。
ま、産直所とか道の駅に行けばあるんですが。


そこで今年はいっちょ頑張ってみるか と。

08-06-27_08.jpg

生協で注文した南高梅2kg
まだちょっと青い梅で完熟梅ではなかったけど
安かったからいいか


梅干しを漬けるなんて
新婚の頃に2年続けてやって以来だから10年以上ぶり。
当時はいい奥さんしてたんだなぁ~(巨爆)
うまく出来るといいけど。。。




実は2週間前にも梅干用の南高梅を生協で注文したのですが
梅干用というよりも梅酒用 ってぐらい真っ青な青梅

ちょっと(のつもりが10日間/汗)置いておいたら
黄色じゃなくて茶色に変わってきちゃった


う~ん 梅干にはちょっとなぁ・・・となった梅

母に写メして聞くと
「もったいないけど、もうそうなったらダメだよ」
と悲しい返答


でももったいない。
だったらこんなになるまで放置するなってw

どうせ捨てるなら ダメもとで梅シロップを作ってみよう
と思って急遽 梅干から梅シロップに変更


その梅がこれ
08-06-27_09.jpg

泡アワが出るのを覚悟してたのに
カビどころか全く泡(発酵)も出ず、梅シロップが出来ました




そのほかにも我が家には梅関連の保存瓶が4つ

08-06-27_11.jpg

一番右が去年漬けた梅シロップ

真ん中2本は一昨年漬けた梅酒
右側(細い瓶)は『黒水晶』という焼酎で漬けた梅酒
左側(白い蓋)は『黒糖焼酎 喜界島』という焼酎で漬けた梅酒

一番左の瓶は いつ漬けたか忘れた梅酒(笑)
新婚の頃だったか、今の家に引っ越してきた年だったか。
いずれにしろ10年ぐらいになります。

どんな味なんだろ。
カビてないから飲めるよね?
と思ってとっておいてあるんだけど飲んでないw


スポンサーサイト

■ コメント

梅干

ほんとに最近、昔のすっぱい塩だらけの梅干っておめにかかれないよね。
へんに甘くてさ。梅干に減塩するなあ~!ハチミツなんか入れるな~!と声を大にして言いたい!!(笑)

以前RWの帰りに寄った魚屋(道の駅の隣の)に、そこのおばちゃん手づくりの昔ながらの梅干が1袋100円で売ってた!!もちろん買いましたよ。

古い梅酒は美味しいのよん。うーん、いつでも飲むの手伝うよ~(爆)

おいしそう

すごいですね~梅干しを自分でつけるなんてww
実は、私の実家では毎年つけてるんです。
庭には梅の木が2本あって、周りには紫蘇も生えています。
それを、わが母は毎年つけてるので、天然もの?自家製そのものです。
しかし、なんで娘はつけないのかwww
それは、

すっぱい梅干がちょっと苦手だからーーーw
(鰹節が入っているのなら食べられるんだけど・・・ごめんなさい)

でも、そんな梅干をうちの子は大好き。
送ってもらった梅干しはすぐになくなりますよw


それと梅酒、喜界島でつけたんですか。それもいいかもですね~
私も毎年つけてるのですが、すぐに飲み干しちゃうんですよ。
今、我慢に我慢している梅酒が1Lだけ保存してて4年たっていますw

今年は何でつけようかな~^^
といろいろ考え、麦焼酎でおいしいのがあったから、それでつけてみようかと思案中です。

あ^^それと、リンクさせてもらってもいいですか??お願いします~~

梅干大好き

ワタシも梅干大好きです!(^^) 国産の美味しい梅干ってスーパーとかで買うとけっこう高いんですよねぇ~!中国産とかだと安いのもあるんですが、梅自体のボリュームや味もそうですが、やはり安全性が1番気になりますね。
ウチは梅の木があるのですが、まだコチラでは収穫には早いです。さて、今年はどうかな??

コリコリポリポリ

梅シロップは私も愛用してまぁ~すv-438おいしいよねv-410
梅ジュースにしたり。。梅をコリコリ食べたり^^
と言っても作るのは母親ですが。。
v-322あなたも自分でやってみなさい←母
言われると余計やりたくなくなるひねくれもの(笑)

梅~♪

こんにちは~
うふっ、やっぱり、梅酒のビンが多い(^◇^)

梅シロップは何に使いますか???
(無知でゴメンナサイ!)

うちは梅干し、兄貴に作って貰ってます(;^_^A アセアセ・・・
(持病があるもので、私は作れない、と言い訳して)

やっぱり無添加な梅干しは、なかなか売ってないし、お高いですよね
お弁当には必需品だし♪手作りが1番。

10年物の梅酒はトロットロですねきっと♪

◆MASAさん

あ、私は甘い梅干もそれはそれで好きだったりして・・・r(*^_^*; ポリポリ
MASAさんってチャキチャキだ~(笑)
そんなMASAさん、大好きよ v-413

梅干1袋100円??
それってメッチャ安いじゃーん v-356
考えてみたらいくら梅が安かったとはいえ、
出来た梅干を買ったほうがずっと安いんだよね。
ま、私の愛情がたっぷり入った梅干はプライスレスだからね。(爆)

梅酒、古くても飲めるんだね、やっぱり。
今度みんなでどこかにお泊りにでも行った時に持参するわ。(^m^ )

◆ショコママさん

誰かが漬けてくれれば自分ではやらないですよ~絶対。(笑)
ショコママさんのご実家の梅干は原材料から全てが自家製ですね。
それってスゴイことじゃないですか?
梅の木2本あったらたくさんできそう v-238
いいな いいなー。

梅干、あの酸っぱさがいいのにー。v-7
「酸っぱ~っ!」って言いながら口がとがってしまうのがこれまたなんとも。(笑)
子供の頃、炊き立てご飯に梅干があればOKだったな~。

喜界島って知ってるんですか?
もしかしてイケるおヒト・・・ですね?v-275
ガマンにガマンして1リットルですもんね。(爆)

私は付き合い程度にしか飲めないのでアルコールのことは全く知らなくて。
2年前、梅酒を漬ける時に、せっかくだからホワイトリカーじゃなくて
量り売りの焼酎で漬けよう!ってダンナが言って買ったのが
この2種類の焼酎だったんです。
違いは・・・スンマセン、私にはわからないのです。。。r(*^_^*; ポリポリ

リンクしてくださるんですか?
嬉しいです♪
こちらこそよろしくお願いします。

◆kagawaさん

梅干も中国産なんてあるんですか?!v-405
うわーっ、気付きませんでした。v-356
確かに安全性が1番ですね。
最近では偽装問題とかもあるので、何を信用してよいのやら・・・
究極は全て手作りなんでしょうけど、それも不可能ですし、
手作りできるものは手作りして、あとは自分で見極めていくしかないですね。

kagawaさん宅は梅もあるんですか。
実を付けるものって花とはまた違った楽しみがあっていいな~。

◆ブルースター★さん

姉さんもアルコールはダメなヒトだったっけ。
梅酒よりも梅シロップ派ね。v-218
でも梅酒よりもシロップの方が手が掛かるし、下手すると発酵するし
難しいんだよね~・・・って作るのはお母さまかいっ!v-359

>言われると余計やりたくなくなるひねくれもの(笑)
あ~そういえば小学生の頃、
さて、宿題やるか!って思ってるときに「宿題やったの?」って言われると
急にやる気をなくしてそのままやらなくて
翌日先生に怒られるっていうことがよくあったなぁ~v-355
それと一緒?(爆)

◆カプリスさん

梅シロップは水や炭酸水で割って飲みます。
私はやったことがないのですが、カキ氷に掛けるという人もいます。

梅酒はたま~に気の向いたときに飲むぐらいで
梅シロップを割ったものを飲む方が多いかな。
だから10年モノの梅酒なんてできちゃうわけでして。r(*^_^*; ポリポリ
一昨年作った梅酒もそんなことになりそうな予感・・・

梅干、お兄さまが作るんですか?
マメだぁ~v-355
えっ、無知でゴメンナサイ。梅が何か作用する病気ってあるんですか?
でも作ってくれる人がいていいな~e-343
自分で作れば絶対無添加で安全ですしね。
今年上手に出来たら来年も頑張っちゃおっかなー。(*^m^*)
今度お兄さまにコツをお聞かせ願いたいです。

■ コメントの投稿

     

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://junekei.blog12.fc2.com/tb.php/1080-0efd152d

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2017-09 | » 次月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

