--年--月--日(--)


ガーデニング
2008年06月11日(水)


今日は両親に来てもらいました。


来てもらった目的は
ラティスの上板が腐って割れてしまっているので
(写真矢印の部分)
どうしたもんかと相談
もう9年経つんだもん、木も腐るよね。

08-04-03_38.jpg
この写真は4月のものです

普通、こういうのって根元から腐るんですが
これは根元がセメントでしっかり作ってあるので
痛んでいるのは上板部分だけ。

見てもらった結果、上板だけ交換してもらいました。
感謝 感謝♪



上板を買いに行ったついでに夏用の花も購入
私はそれを植えて、母は草取り&庭の掃除

あー、さっぱりした♪




ラティスの上にアーチにしてある名前もわからない バラ

バラ

08-06-11 (2)

鮮やかな色とボテッとした咲き方(房咲き)に一目ぼれして
実家からわけてもらったのですが
ズボラな私には管理が大変で

しかもモッコウバラと一緒のアーチに絡ませてあるので
モッコウバラの咲きがイマイチ。

父に話したら「切っちゃえば?」ってアッサリ


調子に乗って挿し木したものがたくさんあるし、
今度 アーチのバラは切ってもらうことにしました。

オベリスクにもあるし、
08-06-11 (3)

玄関横にもあるしね。
08-06-11 (4)





今年買った苗で咲いているものはまだ少なくて

ロベリア2種
08-06-11 (22)
08-06-11 (21)

花手毬2色植え
08-06-11 (23)

ケイトウ
08-06-11 (24)

球状に植えた ベコニア
08-06-11 (20)

こんなもんです



ベコニアと一緒に写ってる 柏葉アジサイ
08-06-11 (25)

今年は10個以上も花を付けてくれました。
08-06-11 (19)


放っておいても 何度も水枯れさせても
毎年キレイに花を咲かせる リシマキア
08-06-11 (5)
もう10年、この鉢のまま。。。
もちろん土も替えてない
そろそろ植え替えしてあげないとな。




去年購入したもの

08-06-11 (9) 08-06-11 (10)
08-06-11 (8) 08-06-11 (7)
08-06-11 (6) 08-06-11 (11)
ミリオンベル(イエロー)
ミリオンベル(ブルーサファイア)
タピアン(バイオレット)
タピアン(ピンク)
ペチュニアとタピアン(ピンク)
枝垂れ咲きランタナ



⑦ 去年のこぼれ種から出た キンギョソウ
08-06-11 (18)




5~6年前から咲いてくれているもの

08-06-11 (12) 08-06-11 (17)
08-06-11 (15) 08-06-11 (16)
クレマチス
フェアリーベル
シラン
ディモルフォセカ


⑫ 引っ越してきた年からだから、9年モノの ギョリュウバイ
08-06-11 (14)




オチのない記事でスミマセン




■ コメント

お~!今年もけいサンとこの庭がキレイな花でいっぱいになる季節ですねぇ。個人的には柏葉アジサイってのがちょっと変わっててしかもキレイでイイですね!ディモルフォセカってのもシンプルで好きです。

◆kagawaさん

年々横着になってきて、
以前は週に1回、ちゃんと液肥をあげていたのに
最近では2週間に1回→1ヶ月に1回と、徐々に回数も減ってきてます。
これじゃイカン!とは思ってるのですが・・・v-13

鉢モノは手を抜くとすぐに結果が出る(ダメにしてしまう)のですが、
地植えモノは多少手を抜いてもキレイに花を咲かせてくれます。
柏葉アジサイはその代表例です。

素晴らしいお庭ですね。

先程は ご来訪有難うございました。
けいさんはアクティブに色々楽しんでいらっしゃるんですねー。
ため息が出ちゃいます。ジュンちゃんもマイちゃんも幸せ者です!
(ちなみに潤・舞衣は私の一族です。v-410
私も また遊びに来ますね~。よろしくお付き合いください。

◆pakaママさん

pakaママさん、書き込みしてくださってありがとうございます。v-290

私はどちらかというと出不精なのですが、
そうはさせてくれない黒いムスメがいるのでなかなか大変です e-263

テキトーニンゲンの私、pakaママさんの器用さには惚れ惚れしてしまいます。
ぜひこれからも参考にさせていただきたいと思っていますので
どうぞよろしくお願いします。

■ コメントの投稿

     

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://junekei.blog12.fc2.com/tb.php/1068-10426750

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2017-11 | » 次月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

