スポンサーサイト
--年--月--日(--)


そら豆
2008年06月02日(月)



先日 かしわで で買って来た そら豆

そら豆ってサヤから出して茹でて食べる、
もしくはそれを料理に使う、ぐらいしか思い浮かばなかったのですが
今回はこんな食べ方をしてみました。

08-06-01_04a.jpg

サヤごと網で焼く


以前、ナオぼんさんのブログ の居酒屋記事で見かけた記憶があるんですが
昨日ネットで全然知らない人のブログで再び見かけ、
やってみよう!と思い立って。


どれぐらい焼けばいいのか見当が付かず、
10分ぐらい焼いたかな。

中から水分が出てきて、
サヤが何となくシワワ~となってきて火から下ろしました。


アツアツで食べたそら豆、
焼きイモみたいに香ばしい&ホクホク&甘~い

とても美味しかったです





関東地方、梅雨入りしました。

花粉症が終わってから梅雨入りまで快適な時期はほんのちょっとでした。
梅雨→夏→残暑
苦手な季節がやって来ます。

1年って早いなぁ・・・


スポンサーサイト

■ コメント

そらまめ

これ、これ!!私も以前、居酒屋でとなりのおっちゃんが食べてて、おいしそうで食べたかったんだあ。
そうか、さやごと焼くのね。弱火で?オーブントースターじゃダメかなあ。
焼き網、買ってこないとな。

そうそう、これ美味しいんだってね!
我が家も、今の時期おとうしゃんは毎日食べるけど
茹でちゃうの。
今度、やってみようっと!って、MASAさんと一緒で
焼き網買って来なくっちゃ(笑)
でも、もう枝豆の時期じゃない!
1年って、本当に早いよね(>_<)

明日も、お天気悪いしお嬢さん達のストレスが溜まるね(笑)

豆好きのワタシにしたらそら豆の味はかなりお上品な味わいです。茹でるより焼くほうがコクがありそうですね!

BBQメニューです!

網で焼くと言えば焼き肉の時一緒に焼いちゃうの!!
美味しいし~!ビールが進むのよね~~!

◆MASAさん

火加減は適当 v-7
最初中火で、のちに弱火ってとこかな。
ちゃんと中の実まで火が通ってるのかなぁ・・・って不安だったんだけど
サヤが蒸し状態にしてくれたので全然問題なしでした。v-426

私ってオーブントースターを使いこなせないの。v-409
よく皆さんはとうもろこしを焼いたり、お餅を焼いたり・・・って言うけど
私はパンを焼くだけ。v-366
皆さんがオーブントースターでやるものを私は網でやってるわけだから
きっとオーブントースターでも出来るんじゃないかな?

◆陸ママさん

茹でちゃうのがラクだよね。v-290
ってか、私は今まで茹でるしか知らなかったし。
↑のMASAさんのようにオーブントースターってのはどう?

そうだねー、もう枝豆の時期になるね~。
1年がこんなに早いってことは
毎日が充実しているってことなのかな?

>明日も、お天気悪いしお嬢さん達のストレスが溜まるね(笑)
今日は1日寝てたよ、ムスメたち。
陸しゃんもおとうしゃんのお出迎え時は殺されそうな声だった?(*^m^*)

◆kagawaさん

おぉー、そうでしたね。v-355
kagawaさんは豆好きでしたっけ。
とうもろこしもそうですが、茹でるよりも焼くほうが美味しいですね。
ぜひ今度お試しください。v-221

◆シリウスママさん

さっすがー!v-405
シリウスママさんには「何、今さらそんなこと言ってんの~?」ですネ。v-7
焼肉と一緒だったら・・・私は肉ばっかり食べちゃうかも(爆)
どんな種類も豆ってビールと合うよね~。v-275

あー!そらまめ!
確かに私もああやって食べたけど、「これはお店で出てくるモノ」な認識でした。
自分でやっちゃうってすごいー。
私もトライしてみまっす。

◆ナオぼんさん

ナオぼんさんのブログを見て「うまそーe-266」って思って。
でもそれを出してくれるお店を知らないし、
たまたまそら豆が安く手に入ったから、失敗してもいいかなーって軽い気持ちで♪
マメにスイーツを手作りするナオぼんさんには
焼くだけなんて全然手間じゃないよね。

■ コメントの投稿

     

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://junekei.blog12.fc2.com/tb.php/1058-ce975f6e

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2017-08 | » 次月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

