スポンサーサイト
--年--月--日(--)


狂犬病注射
2008年05月11日(日)


今日は雨だし、どこにも出かけられないし、
狂犬病予防注射をしに へ行って来ました。


ジュンマイの住む自治体では
4月にあちこちの公園で集団接種が実施されます。

ジュンが来た翌年、
ジュンが来た年は時期はずれだったので病院で接種しました
1度だけ集団接種で受けたことがあるのですが
事前に記入して持参した問診票を見ただけで
問診票と言っても
「今日は体調悪くないですか?」
「1ヶ月以内に病院にかかりましたか?」
「てんかんを起こしたことがありますか?」
の3点を「はい・いいえ」で答えるだけ

そのままブスリ という感じ

個々の状態を全て診ている時間なんてないのでしょうが
そんな様子を見たら集団接種は受ける気にならなくて
以降、ジュンマイは毎年かかりつけの病院で
健康状態を診てもらってから接種しています。

ジュンは病院が好きだからその方が嬉しそうだし。(*^m^*)



病院は好きだけど、診察台は好きじゃないジュン
08-05-11_02.jpg
診察台に上がるとすぐにフセしてしまいます。

でも聴診する時なんかは、立ち上がってとっても協力的
えらいよー
注射はいつものごとく、気付かないうちに終了



続いてマイ
08-05-11_04.jpg
マイは隙あらば診察台から飛び降りようとするので
周りをみんなでがっちりガード(笑)

ナゼか先生に
「ヘンなもの食べてませんよねー?」
って言われた。
先生、一昨日のことを見てたのか??
・・・って前科があるからネ。r(*^_^*;

マイも注射されたことに気付くことなく終了



次回の受診はフィラリアの予防接種@7月
それまでの間のフロントラインももらってきました。


待合室ではいい子でフセしてるよー
08-05-11_06.jpg



病院のスタッフ犬である
ゴールデン×フラットのMix 小雪ちゃん@10歳
写真はないけど、立派なコートをライオンカットしてありました。
ちょっと虎刈りだったけど(笑)



本日の体重

ジュン : 23.0kg
前回(4/23)22.55kgでちょっと少なかったのでフードを増やしました。
23kg台ならベストかな。


マイ : 21.4kg
げげっ!
前回(昨年12月)は24.2kgあったのに。
フードも食べてるし、余計なものまで食べてるのに何で??
・・・ってそれ以上に動いてる(走ってる)からかー。
運動をセーブするわけにはいかないので
もうちょっとフードを増やしてもいいのかな。
それにしてもスリムバデー、羨ましすぎ。


スポンサーサイト

■ コメント

こんばんわ♪
うちも明日(もう今日ですね)狂犬病の予約入れてあります。
やっぱり集団接種って気になりますよねー。
私もそれで病院派です。

ジュンちゃん良いこー♪
マイちゃん・・・うちの子と一緒(;^_^A アセアセ・・・


集団での予防注射のときってほとんどちゃんと注射されてない気もします。なんか適当すぎて、けっこう注射針から薬漏れちゃってるし…。意味ない。もともと義務なのかどうなのかわからない適当さも疑問ですが、狂犬病の予防以前にもっと大切なことがたくさんある気がします…。この制度って今の世の中に合ってるんですかね??

我が家も狂犬病注射は病院でやってもらってますよ。
集団接種は一度も受けた事ないです。
桜子も隙あらば診察台から飛び降りるので皆でガッチリ押え付けて汗だくになります...。ふぅ~。

マイちゃん、痩せちゃったの~?
桜子は21kg切るくらいだから同じくらいだね。
マイちゃん、動き過ぎでお腹空いてるんじゃない?
もっと食べさせないと盗み食いが増えるかも~?

↓マイちゃん、色々食べてお腹大丈夫ですか~?
ウチは悪戯なくてツマンナイです。。。 (*´pq`)

スリムだね

ジュンちゃんもマイちゃんも女の子だからスリムだね。v-10
よく走るし。。きっと運動しているから太らないんでしょうね。

マイルも病院は好きだけど高いところはあまり好きじゃなくおろしてほしいから先生や看護師さんをペロペロ攻撃してしまいます。v-8

狂犬病

春は狂犬病の注射やフィラリアでお金が飛んでいくねーーー(T人T)
くろすけは、心臓が悪くなってから集団で注射打つのは辞めました。
昔は病院大好きだったのに、二度の手術で大嫌いになったらしく、
いつもガタガタブルブルで尻尾がオケツの間に入ってしまう今日この頃。
不憫だわ~・゜゜・(×_×)・゜゜・

予防注射

うちは狂犬病予防、ワクチン、フィラリア予防接種のときしか病院にいかないから、3悪も病院に行くと注射をされるとわかってるみたいで、待合室までは入りますが、緊張しまくりです。
ほんと、この時期はお金が飛んでいくのよねえ。

狂犬病予防接種は、『日本で発生してないから、必要ない』と言うアホな獣医もいたりしますが、世界中で発生してない国は数えるほどしかなく、ほとんどの国で狂犬病で死んでる人はいます。この前もフィリピンで狂犬病になった日本人が2人亡くなってます。字を見ると犬だけかと思いますが、ほとんどの動物が感染し(もちろん人間も)、発症したら死に至る怖い病気です。TVもくだらない番組ばかりやってないで、これだけ犬を飼う人が増えているので、狂犬病に関してもいろんな情報を流してほしいですよね。

◆カプリスさん

私の周りのお友だち(ネットつながりのお友だちも含めて)は
ほとんどが病院派ですね。v-100
集団が悪いというわけではないんですけど
あの状況を見るとちょっと怖くなってしまって。
何かあって悔やむのもイヤだしなーと病院派になりました。

で、カプリスさんちはみんな無事にお注射済みましたか?
やっぱり注射されても気付かないタイプかしら?
モグワイちゃん、マイと一緒?
そんな感じしないけどなー。
よそんちの子は良く見えるのかしら?ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

◆kagawaさん

え、注射液が漏れちゃってるんですか?v-11
それはホントいい加減ですねぇ。

狂犬病の予防接種って義務ですけど、
やらないからと言って罰則もゆるいもので
罰則を受けたということも聞いたことがないし、意外にいい加減ですよね。
(知人のワンコで特に理由もなく数年受けていなかった人もいます)

もちろん予防注射の徹底が日本から狂犬病を根絶させた1つとは思いますが
ワンコを思えば混合ワクチンやフィラリア予防の方が優先順位は高いように思います。
でも狂犬病予防は人畜共通感染症だから一緒にするなということでしょうけど。
人間の子供が受ける予防接種と同じように、
ワンコのためを考えるとどれも必要なものですしね。

◆桜子ママさん

集団は一度も受けたことがないですか。
私はジュンが来て初めての集団接種時期に
それが当たり前のように行きました。
行ってみて、あまりの適当さにちょっと驚いて。
かかりつけのDr.も集団接種を担当するメンバーらしいですが、
その先生が「集団はやめたほうがいい」って言うのでその年限りでやめました。

サクちゃんも診察台から飛び降りる派?(*⌒m⌒*)
そりゃそうだよね、
わんわん倶楽部のプールの飛込みができなくても
同じくわんわん倶楽部のプールに行く扉を飛び越えなくても
マイでさえ診察台から飛び降りるんだから
それらができるサクちゃんには別に何てことはないよね。((*≧m≦)ププッ

サクちゃん、21kg切るの?
マイより大きく見えるのはコートの違いなのかな。
基本は1日3食なんだけど、走らせる日は1日2食。
でも3食分を2食に割ってるだけだから食べる量は変わらないんだけどなぁ・・・
>もっと食べさせないと盗み食いが増えるかも~?
うぎゃーっ!
怖いこと言わないでぇ~v-393
翌朝の v-294 はちょっと緩めでしたが、以降は普通の v-294 です。

>ウチは悪戯なくてツマンナイです。。。 (*´pq`)
相変わらず羨ましいお言葉です。
毎日がドキドキで気が休まらないぃぃ~v-355

◆ひゃくまいるさん

女の子というのもありますが、
ジュンマイは女の子の中でもチビの方です。
大型犬を飼うからには、大きい方がいいな~と思ってたので
男の子の立派な体型を見るとかっこいいe-343と思います。

体型的には、マイはスリム~という体型ですが、
ジュンはしっかりとオバサン体型ですヨ。(笑)
肉がたるんたるん♪
撫でているとちょっと気持ち良かったりして(*⌒m⌒*)

フラットって男の子のほうがおとなしくておりこうさんですね。
マイル君は自分で飛び降りないで「おろして~」のペロペロ攻撃ですか。
体の大きさに反しての行動がこれまたかわいいv-238

◆くろすけさん

春って恐ろしい季節だよねー。
ワンコ関係だけじゃなくて税金も来るし。
しかも家の保険もこの時期にドドーンと引き落とされるし
質素に暮らさなくちゃならないつら~い時期ですわ。v-355

やっぱりイヤな思いをすると普通は病院嫌いになるよね。
でもジュンは2度の入院(そのうち1回避妊手術)を経験したにもかかわらず
相変わらず病院大好き。
昔は受付のお姉さんに相手にしてもらえたけど
最近のお姉さんには相手にされないのにずっとシッポ振ってます。
これはこれで不憫。(笑)

くろちゃん、元気にしてる?
もうすぐお誕生日だね。
いつまでも元気でいて欲しいな~v-290

◆MASAさん

うちも今では予防接種の時ぐらいしか病院に行かなくなってありがたいんですが
(あ、この前ハゲで行ったかw)
それでもお金はかなり出て行きますよね。
うちは×2ですが、それが×3だともっと大変そう。。。

そうなんですよね。
狂犬病が根絶している国の方がめずらしいんですよね。
フィリピンで感染して亡くなられた方のニュースはまだ記憶に新しいですが
狂犬病は発症したら治療法がない恐ろしい病気。
狂犬病がない国で暮らしていると、危険性がどうしても薄れます。
海外で安易に動物に触るのは危険という認識は必要です。
(うちはジュンマイがいる限り海外には行けませんけど/泣)
海外からいつどうやって入ってくる(持ち込まれる)かわからないから
予防できるものはしておくに越したことはないですね。
「うちのこは大丈夫だろう」の意識の人が増えてきたら怖い。

■ コメントの投稿

     

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://junekei.blog12.fc2.com/tb.php/1030-e5ba0b38

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2017-06 | » 次月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

