--年--月--日(--)


フィラリア注射
2008年07月30日(水)


今日はダンナがいつもより早く帰宅したので
そろそろ時期だった フィラリア注射 に行って来ました。
マイの石鹸騒動はあったものの、
もうすっかり元気だし影響はないと判断したので。


待合室にて
08-07-30_22.jpg

触診・聴診をしてもらってから注射


ジュンの体重は前回と全く同じ 23.0kg
頭の傷は治りかけだし、
左耳がちょっと赤いぐらいで健康優良オバサン



一方マイは・・・
前回(5月11日)に21.4kgだった体重が、今回は 20.05kg
2ヶ月で約1.5kg減です


前日の石鹸の件は言わなかったんだけど(笑)、
石鹸の件だけで1.5kg減ったわけじゃないと思うし
フードをちょっと考え直してみては?とDr.

病的な痩せ方ではないけど、もうちょっと肉がついてもいいですよね・・・って。

はい。全くもって同感です。


太らない(肉が付かない)だけで
の状態もいいし、他は元気なんだけど
元気でも何かある場合もあるから
フードを工夫してそれでも太らなければ検査しましょうとのことでした。


暑くなっても運動量は変わらないし、
多分そのせいで体重が減ったと思ってはいるのですが
ちょうどフードを変えようと思っていた矢先だったので
それで様子を見てみようと思っています。


病院に行く前に今日もたくさん走ったし。
と言ってもジュンはサラダバイキング&ゴロンだけど(笑)
08-07-30_12.jpg
08-07-30_15.jpg

夏だからと言って運動量を減らすわけにはいかないしね。。。
(もちろん暑い時間は避けてますヨ)



フロントラインも1本ずつもらって4万円弱の出費

でもお金で健康が買えると思えば安い安い。


・・・安いよね?




学習しようね
2008年07月29日(火)


楽しかった週末のあとの月曜日

こういう日が怖いんだよね。



何が?って・・・


わかるでしょ。

続きを読む »

伊豆泊 箱根DTR(D-1戦)
2008年07月27日(日)



土曜日から伊豆に行き、
日曜日に箱根ピクニックガーデンで開催された
ドッグタイムレースのD-1戦に参加してきました。

長~い 長~い旅行記ができたので、
時間のある時に見てください。


長~い 長~い旅行記は こちら からどうぞ。


ちょっくら行って来ます☆
2008年07月26日(土)


今ごろ 箱根ピクニックガーデン では
フラット限定のレース をやっている頃。


桜子ママさんからのメールによると
コースはかなりの上り坂らしい。
ウィペットでも4秒台を出している子は1頭だけとか。


明日のD-1戦はもちろん基準をさげるんだろうなぁ。
じゃなきゃ、6.99秒より速い子なんて少ないだろうし。


我が家はフラット限定には行けなかったけど、
明日の全犬種にエントリーしています。


なので、今日はこれから家を出て前泊しまーす。
でも午前中は遊んでから会場に行くので
午後からのD-1戦にだけ参加予定です。

んではちょっくら行って来まーす



紫蘇ジュース
2008年07月25日(金)


紫蘇ジュースを作りました。


今日、職場にも持って行ったのですがご好評いただきまして
○山さんの希望でレシピを載せたいと思います。


と言ってもレシピってほどのもんじゃないんですが。(笑)



材料

水 ・・・ 2000ccぐらい

赤紫蘇 ・・・ 200gぐらい?
(近所の○ークマートで売ってた1袋)

砂糖 ・・・ 400~500g 
(私はグラニュー糖を使いました)

クエン酸 ・・・ 20~25g
ない人はあげますよー




作り方

赤紫蘇は枝から葉をむしり取り、水で洗います。


沸騰させたお湯に赤紫蘇の葉を入れて弱火で20分ぐらい煮ます。
08-07-22_01.jpg

ザルで濾します。
08-07-22_07.jpg


煮出したあとの赤紫蘇は色が抜けて緑色になりました。
08-07-22_08.jpg
この葉はもう不要なのでポイッと捨ててください。



煮出した液体は黒ウーロン茶のような色
08-07-22_09.jpg


ザルだと目が粗かったので、
キッチンペーパーでもう1度濾しました。
08-07-22_12.jpg
目の細かいザルなら1回濾せば充分



煮出した紫蘇エキスを鍋に戻して砂糖を投入
08-07-22_14.jpg

弱火にかけて混ぜながら 砂糖を煮溶かします。
08-07-22_15.jpg

砂糖が溶けたら火を止めて冷まします。




冷めてからクエン酸を入れます。

我が家にはクエン酸が大量にあるのでそれを使いました。
スポクラに行ってた時に飲んでいたものです。
08-07-22_18.jpg
ホントにたくさんあるので、
いる人はいくらでもあげるので言ってください。
消費してくれると助かります。




クエン酸を加える時は火にかけません。
08-07-22_22.jpg

そして混ぜ混ぜすると・・・
08-07-22_25.jpg
キレイな赤ワイン色にヘンシ~ン


ペットボトルに入れて冷蔵庫保存です。

1ヶ月ぐらいは持つと思いますが、
我が家は多分そんなに残ってない w


水や炭酸で割って飲んでください。

08-07-25_03.jpg

さっぱりして美味しいです

う~ん 夏っぽい


庭の花
2008年07月25日(金)


全然手入れはしてないないけど
(それ以前に水枯れさせちゃったし/泣)
今咲いている庭の花を撮ってみました。

カリフォルニアローズ フィエスタ (スパークラーローズ)08-07-25_0001.jpg


あ。
いつもの調子でコンデジで撮影したけど
イチデジで撮影してみよう


ということでここからイチデジ撮影


↑と同じ
カリフォルニアローズ フィエスタ (スパークラーローズ)
08-07-25_0002.jpg

カリフォルニアローズ フィエスタ (スパークラーローズ)
08-07-25_0003.jpg

キャンディボックス (こんぺいとう)
08-07-25_0004.jpg



数種植えたミリオンベルで唯一きれいに咲いているもの
花ガラを摘んでないけどr(*^_^*;

ミリオンベル (チェリーピンク)
08-07-25_0006.jpg

残りは全て新芽をナメクジにやられてしまい、
ようやく葉が茂り、草丈が伸びてきたところ

ミリオンベル (シフォンブルー)
08-07-25_0012.jpg


花手毬 (コーラルピンク&バイオレット)
08-07-25_0005.jpg


相性の悪い日々草ですが
今年は今のところ全てきれいに咲いています。

日々草
08-07-25_0007.jpg

ジニア
08-07-25_0008.jpg


ニューギニアインパチェンス
08-07-25_0011.jpg
1株でかなり大きくなるらしいけど・・・
昨日水枯れさせちゃった
復活してくれて良かったけど。




これは去年の苗
無事越冬して花を咲かせてくれました。

サンパラソル (レッド)
08-07-25_0013.jpg




これは何年モノだろう?

ルドベキア
08-07-25_0009.jpg



今年も作りました。

球状ベコニア
08-07-25_0010.jpg


なんだかまとまりのない記事でスミマセン



良くなってたのに・・・
2008年07月25日(金)


初エリカラ着用で
ジュンの頭の傷も順調に治って来ていたのに

なんと!

エリカラをしていても患部を掻けることが判明!

膿は出ていないものの、ちょっと出血してしまいました。




困った。(ー'`ー;)




仕方ない。

スヌードはできないし、包帯で保護するか。


08-07-24_06.jpg

あ、ごめん


これでどう?
08-07-24_07.jpg
でもこのあと、ブルブルしたら見事に患部丸出しに。


結局コレで落ち着きました。
08-07-24_09.jpg



しかーし!
今、ベッドの下でガサゴソと音がするので見てみると
前足で包帯をずらしてる!(ー_ー#)


08-07-24_10.jpg
包帯すると余計に気になるみたいなので、
結局今はガーゼだけ当ててます。


早く治そうよぉ~



崖の上のポニョ
2008年07月24日(木)


崖の上のポニョ 』 を観て来ました。




ここのところ大人向けに作られていた宮崎駿監督の作品、
今回は子供向けに作られたそうですが
大人でも(少なくても私には)楽しめる映画でした。

子供の素直さがわざとらしくなくて
ホンワカさせてくれます。

最後のエンドロールも可愛いくてGoodです。
邦画ってエンドロールが短いからいいですネ。


声担当の人たちは有名俳優さんが多く、

リサ(宗介のお母さん) : 山口智子さん
耕一(宗介のお父さん) : 長嶋一茂さん
ポニョのお母さん : 天海祐希さん
フジモト(ポニョのお父さん) : 所ジョージさん
トキ(ホームのおばあちゃん) : 吉行和子さん
ヨシエ(ホームのおばあちゃん) :奈良岡朋子さん
ポニョの妹たち : 矢野顕子さん


たちが担当しています。


1つ残念なのは
ポニョのお父さん フジモト の声を担当している所ジョージさん
ミスキャストというよりも、ちょっと棒読みっぽくてイマイチなのが残念。


トトロやナウシカなどのように
宮崎駿作品の代表作とはならないかもしれないけど
私は好きです、この作品。


ポーニョポニョポニョさかなの子~
1度聞いたらしばらく耳から離れない。(笑)


奇跡のシンフォニー
2008年07月24日(木)


2週間前に観て来た 『 奇跡のシンフォニー
いまさらだけど残しておきます。


続きを読む »

地震
2008年07月24日(木)


に向かっていたら、地響きのような音が。


あ、これ、地震が来る。


そう言った1分後、揺れた。
大きくはなかったけど長かった。
(ジュンマイ地方は震度3だったらしい)


多分震源地は遠い。


ネットで調べたら岩手が震源地。
青森も震度6弱
結構大きい地震だったらしい。

最近 東北地方を震源とする大きい地震が多いですね。


kagawaさん、大丈夫でしたか?

土用干し
2008年07月23日(水)


今日は 6月27日 に塩漬けした梅干2kgと
その1週間後に塩漬けにした梅干1kgを干しました。


まずはザルに並べて・・・
08-07-23_01.jpg


風通しが良いように物干し竿の上に置いて
飛ばないように洗濯ばさみで固定
08-07-23_03.jpg

梅酢も一緒に瓶ごと干します。
08-07-23_02.jpg

梅は2時間ぐらい干して、上下をひっくり返して再び2時間


初日の今日は梅酢に戻して、今は涼しい寝室に置いてあります。



本当は最初の2kgを紫蘇漬けにするはずだったのに
すっかり忘れていて今年はすべて白干梅干です。


食べられるまであとちょっと。
楽しみ楽しみ♪


初エリカラ
2008年07月22日(火)


今朝、

「ジュンちゃん、右眼の上ケガしてるよ~」

とダンナが言うので見てみると・・・



げげっ、ホントだ。


08-07-22_03.jpg



前日の夕方
河川敷の公園に遊びに行ったときは何ともなかったよね?

IMG_0021_2.jpg
IMG_0013_2.jpg
うん、何ともない。

昨晩も今朝もマイとガウガウ遊びをやってた様子もないし。



そういえば公園は蚊が多かったよなぁ。

プラス 夜中にカキカキする音が聞こえてたなぁ。

虫除けハーブスプレーをしていったけど
蚊に刺されて夜中に掻き壊したのかも。


仕事で不在にする間、役には立たないと思うけど
抗生剤の軟膏を塗ってガーゼで保護しておいて。。。と。
08-07-22_20.jpg
最初はガーゼを取ろうとしていたけど、
「絶対取っちゃダメだからね!」
って言い聞かせたら取ろうとしなくなった。

ジュンはそういうところは言うことを聞いて偉いんだよね。



スヌードができなさそうな場所だし、
かと言ってそのままにしておいたらまた掻き壊すだろうし。


というわけで

近くのペット用品店でエリザベスカラーを購入。
(ペット○ティはSサイズしかなかったので



避妊手術の時もエリカラをしなかったジュン、
生まれて初めてのエリカラ体験です。
エリカラはストレスになるという考えの病院なので手術後もしなかったのです。


08-07-22_34.jpg

話には聞いていたけど、
あっちにゴン!こっちにゴン!しながら移動してます。

ジュンらしいところは
ゴン!したら、数秒間はその場で動けなくなるところ。((*≧m≦)ププッ

階段なんて絶望的に上がれません。(笑)
(ダンナが抱っこして2階に上げました)


毎週お出かけの予定なんだから早く治してよ~


ドッグタイムレース@佐久
2008年07月20日(日)


連休中日の20日(日)、
地元友のAKIちゃん&ラビたんの車に乗せてもらい、
長野県佐久市で開催されたドッグタイムレースに参加してきました。
プーちゃん&プーママも一緒です。

写真数が多いので別UPにしました。

こちら からどうぞ。


今回、写真の撮れていないお友だちがたくさんいます。
当たり前ですが悪気は全くありません。
ダンナがいないと余裕がないのです。
「うちの子の写真がないよー!」という方、
本当にゴメンナサイです。




忘れてた。
2008年07月17日(木)


今日は帰宅が遅くなっちゃって
この暑いのに鍋だったんですけどね。


鍋で喜ぶのはマイ

だって白菜が食べられるから。


作っている間もずーっと
「アタシもここにいますからね~!」
とアピールしてたしね。



でも普段飲まないビールなんか飲んじゃって
かなり回っちゃったのよ。


ちょっとゴロンとしたらマイが背中向けてお座りしてる。

08-07-17_07.jpg

どうしたの?

08-07-17_04.jpg

ゴメン、そうだった。
白菜を置いてあるのを忘れてた。

08-07-17_10.jpg

ジュンはソファーで一緒にゴロ~ン中


鼻の利くマイが普通なのか
関係なくソファーで寝ているジュンが普通なのか。



ちなみにニンゲンの食べた鍋はこんなの
08-07-17_03.jpg

ちゃんこダイニング若の塩ちゃんこ鍋でした。
08-07-17_01.jpg





カラオケ
2008年07月15日(火)


今日の夜は友人と4人でカラオケ~


「2時間にする?3時間にする?」
とか最初言ってたような気がするけど
フリータイムでレンタルしたら結局5時間


とは言っても
食べて飲んでしゃべって
気付けば3時間経過しちゃってるし
歌モードになったのは最後の1時間ぐらい?(爆)


私はみんなの勢いに圧倒されっぱなし。
カラオケはダンナと行った時じゃないと
まともに歌えないことが良くわかった。
ほら、私ってシャイだから。(爆)


歌うヤツもいれば踊るヤツもいて
歌えなくてもメッチャ楽しくてあっという間の5時間でした。


また行こうね!

ドッグタイムレース@すいらん(後編)
2008年07月13日(日)


午前中は雲が多かったのに
いつのまにかいい天気

こりゃきっついねー


みんなそれぞれ暑さ対策を施しています。

お久しぶり~の烈君とごあいさつ
027.jpg

今日1番のふっさふさコートの烈君、
こんな日はつらいネ。
028.jpg


午後から参加のまろん君もプールでクールダウン
031.jpg


マイはカエル足で、ぷーちゃんは足だけ
030.jpg


元気印のぷーちゃんも日陰に行くことがあるんだ~((*≧m≦)ププッ
029.jpg



あち~っ!って思ってたけど、帰宅してネットで見てみたら
すいらん地方の最高気温は29℃だったらしい。



続きを読む »

ドッグタイムレース@すいらん(前編)
2008年07月13日(日)


今日はすいらんでドッグタイムレースでした。
すいらんのレースは久しぶり。


天気予報では

昨日に引き続き厳しい暑さとなるでしょう

でしたが、

カンカン照りじゃなくて曇っているからか
昨日よりも若干暑さは控えめ。
このまま曇っていてくれるといいけど。



続きを読む »

ヘンな天気
2008年07月12日(土)


夕方、買いものに行く途中で急に降ってきた雨
しかも久しぶりの土砂降り

日中ものすごーく暑かったし、明らかに夕立ちだね。


まだかなり雨は降ってるけど、
向こうの空には太陽が出てるもん。

08-07-12_111.jpg


本日のジュンマイ地方の最高気温 33℃


暑い日はカレー食べて元気付けよう!
と、お昼にインドカレーを食べに行ったけど
逆に胃の調子がおかしくなった。
しかも頭まで痛いし・・・

明日はすいらんでドッグタイムレース
今日ぐらい暑くなるらしい。


ジュンマイより私が大丈夫か?!


な~んて、行けば元気になるんだけどね。

とりあえず今日は頭痛薬飲んで早く寝ます。

バテ
2008年07月10日(木)


今日も昨日ぐらいの出発になってしまった朝の散歩

でも2日続けてジュンをお留守番させるのも可哀想だし、
何より
「今日は連れて行ってくれますよね?」
と玄関で目を輝かせてスタンバイしてるし。


暑いよ?

服を着せると大喜びのジュン


以下、多少私が脚色してます。(笑)


続きを読む »

撮ってみた
2008年07月09日(水)


今日も広場に行ったのですが
今朝は家を出るのが遅くなってしまったためジュンはお留守番
出かける時はすでに暑かったし。


んなわけで、
今日はロングリード1本少ない荷物だったので
デジイチ持って広場に行って来ました。


実はちょっと前にもデジイチチャレンジしたんだけど
ジュンマイの相手をしながら撮影するのは結構難しくて。

本日 再チャレンジ 

続きを読む »

素敵な写真
2008年07月07日(月)


週末に参加したDTRとP&G


土曜日のDTRでは 風太ママのUkoさん
日曜日のP&Gでは さくらママさんが
素敵な写真を撮ってくださいました。


お二方とも とても女性らしい人で
持っているごっついカメラは似つかわしくない感じがしますが
そんなギャップとは裏腹に
ごっついカメラを使いこなすあたりが何ともカッコイイのです。


そんなお二方からいただいた写真を一部UPさせていただきます。
(写真をクリックすると大きな写真が別ウィンドウで開きます)


まずはUkoさんが撮ってくれた辰巳でのDTRの写真

DTR@辰巳01
大きくするとわかりますが、↑も↓も水しぶきが飛んでます。
DTR@辰巳07

DTR@辰巳02

DTR@辰巳06

DTR@辰巳09

DTR@辰巳10

DTR@辰巳05

DTR@辰巳03

DTR@辰巳12

DTR@辰巳04

DTR@辰巳13

DTR@辰巳11



続いて さくらママさんが撮ってくれた すいらんでのP&Gの写真

マイちゃん 1

マイちゃん 5

マイちゃん 6

マイちゃん 7

マイちゃん 8

プールに入ったから当たり前だけど
マイはどの写真も濡れてますネ。


ダンナもため息つきながら写真を見ていました。(*^m^*)


キレイな写真をいただけたのもとても嬉しいのですが、
ジュンマイを撮っていただいたということが何よりも嬉しいです。

Ukoさん、さくらママさん、本当にありがとうございました!



そうそう

この日のすいらんのブログにジュンマイが載っていました。
成績は残せてないけどね。

その日のブログは こちら

Pitch&Go@すいらん(後編)
2008年07月06日(日)


暑いね~

午後14:30、
口を開けばみんなこの言葉です。(笑)



続きを読む »

Pitch&Go@すいらん(前編)
2008年07月06日(日)


せっかくの日曜日、
今日はダンナがお昼頃から仕事。


すいらんではピッチ&ゴーがあるんだよね。
あ~あ。
せっかくの雨降りじゃない日曜日、
家でお留守番かぁ~


・・・って言っただけよ。(笑)


そしたら

朝、(すいらんに)送って行って
夕方迎えに行くことは可能だよ。


ってダンナ


いいっ!それでいいっ!(゚∀゚)



ということでジュンマイ連れてすいらんに行って来ました。

続きを読む »

エルトリート
2008年07月05日(土)


辰巳でのDTR終了後、ろくぺーさんから
「今日はこれから予定あります?」
だったか
「今日の夕飯は決まってます?」
だったか
とにかく夕飯に誘われたような。

「美味しいメキシコ料理のお店があるんです。
多分けいさん夫婦の好みだと思うんだけど」


話を聞くと
「うっ、行ってみたい!」


でもDTRの後、ダンナが服を買いに行くって言ったような・・・

そんなことをつぶやいてしまったからか
うだうだとしていたからか
それともお誘いじゃなく、お店を教えてくれるだけだったのか

「じゃあ後でメールしておくんでぜひ行ってみてください♪」

と言ってろくぺー家は先に辰巳を後にしました。


遅れて我が家が帰路に着くと
ろくぺーさんから さっきのお店情報のメール

「おっ、ここから近いじゃん。今から行っちゃう?」
とダンナ


そりゃ行きますとも!

ろくぺーさんにメールして、合流することにしました。


続きを読む »

ドッグタイムレース 初のD-1戦 @辰巳
2008年07月05日(土)


毎月参加している ドッグイベントクラブ さんのドッグタイムレース

今まですいらんグリーンパークでの開催が多かったのですが
最近は週末ごとに いろんな場所で開催されるようになりました。


今日は辰巳の森公園での開催。
午前中は仕事だったので参加できず、
午後だけ参加してきました。



それにしても暑いっ!

仕事から帰宅した時の2階の室温
08-07-05_065.jpg

こんなんでも開催されているらしい。
(陸ママより「やってるよ~!」とのメールあり)


続きを読む »

元気ですよー♪
2008年07月03日(木)


ネタなしの日が続いておりますが
我が家はみんな元気で暮らしています。

・・・という今日もネタはないのですが
いつもの広場での様子でも。




続きを読む »

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2008-07 | » 次月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

