--年--月--日(--)


カレー
2007年08月31日(金)


今日の夕飯はカレー

以前にも言ったことがあるかもしれませんが
我が家のカレーは市販のルーを使わず
スパイスをブレンドして作ります。


我が家のカレー用スパイスBOX
カレー用スパイスBOX
BOX上段 : クミンパウダー/ガラムマサラ/カルダモン(粒)
BOX下段 : ターメリック/カイエンペッパー/シナモン/コリアンダー
(いずれもパウダー)
BOXの左にある瓶はちょうど使い切ってしまったローリエの葉入れ


作り方は 本サイト の料理レシピに載せていますが
実は書いてありながらやっていなかったことがあります。

それは
玉ねぎをあめ色になるまで炒める こと


今日はちょっとまじめにやってみようかなと頑張ってみました。
あめ色とまではいかなかったけど
薄っすらきつね色になるぐらいまで1時間弱 弱火で炒めたら・・・

全然違ーう!

コクと甘みが出て
いつも 「ひと味足りない!」 と思ってた部分がカバーされてます。
あめ色玉ねぎって重要なんですね。。。(*;^-^)ゞ


具はいつも冷蔵庫にあるものを何でも入れちゃいます♪
今日はあめ色に炒めた玉ねぎの他に
にんじん・じゃがいも・鶏肉と定番品に加え、
なす・かぼちゃ・れんこん・ピーマン・ブロッコリー・カリフラワー
トマトは3種類
普通のカットトマト缶・ハーブ入りトマト缶・湯剥きしたフレッシュトマト


美味しいカレーができました♪
夏野菜ゴロゴロカレー


また食べ過ぎた・・・



久しぶりに
2007年08月31日(金)


ここ2日、涼しいジュンマイ地方。
今日も雨がぱらついたり太陽が顔を出したりヘンな天気だけど
せっかくこんなに涼しいし、
久しぶりに家の前でレトリーブしました。

当然トロ箱プール付きです。^^


5~6本ボールをレトリーブしては トロ箱プールでクールダウン。
(53秒)


涼しかったので思いのほか遊べるじゃん。
はじめはジュンは家の中でしたが
これならば・・・とジュンも一緒に遊びました。
(75秒)


ジュン、初めて自らトロ箱に足を踏み入れました

マイはどうせ休憩して使ってないのなら
ジュンにボールを貸してあげてもいいのに。(笑)



う~ん、これはエンドレスだな。r(*^_^*; ポリポリ
30分強遊んで強制終了。

まずはマイを固定して
「ジュン、おうちに入るよ~」


・・・?


気配を感じない。


振り返ってみると・・・

へっ?

ε=(>ε<) プッー!
アホヅラしたジュンがトロ箱の中でお行儀良くオスワリしていて
思わず噴出してしまいました。


何か?

文句はないけど・・・おうち入ろ!


結婚記念日
2007年08月29日(水)


今日は15回目の結婚記念日でした

結婚15周年は 水晶婚式

ということで、先日2人で記念に購入したのがコチラ
スワロフスキー

水晶=クリスタル
クリスタルといえば スワロフスキー

ということで スワロフスキーで
ダンナはカフスとハットピンのセット、私はペンダントを購入

スワロフスキーのお店って見てて飽きません。
とーってもキレイなのに値段もお手頃だし。

私のペンダントは5cm位のシンプルなデザインだけど
ブラウンがかっていて とても気に入ったペンダントです


さっそくそのペンダントをつけて今日のディナー先へ

写真多いので折りたたみます。

続きを読む »

トロ箱初使用
2007年08月28日(火)


先日買って来たトロ箱
トロ箱

さっそく今日 使ってみました。

朝、ゴミ捨てしてから水を張って。。。
ほんの5分ぐらいで水が張れて超ラクチン


散歩に行く時、すでにトロ箱の存在に気付いたジュンマイ
(散歩は別々に行ってます)
ジ : ん?見慣れないものが・・・なんだろう?
マ : !!!水だっ!(突進しようとする)
マイは勘がいいなぁ~

散歩からの帰り道、我が家の前の道に入ると
マイはぐいぐい引っ張ります

行け!(笑)
(26秒)



予想通り大喜びしてくれて私も嬉しいよ。((*≧m≦)



家に戻るとジュンも入りたそうだったのでマイと交代で出しました。

ジュンは濡れると乾かすのが大変だから
あまりやらせたくはなかったんだけどね。。。

ヨシ!
(28秒)



こちらもある程度予想通り(笑)
結局入りたそうだったけど入りません(入れません)でした。


こんなにお手軽なら これから毎日水浴びできるよ、マイ。



お菓子作り
2007年08月26日(日)


今日は調子に乗って3つめの記事です。(*;^-^)ゞ


お菓子作りにはまったか?
あ、でももう終わりそう このブーム

今日はワンコ用のクッキーを2種類焼きました。


にんじんチーズクッキー
にんじんチーズクッキー
これは何度か焼いたことがあるので分量は適当です。
しかもパルメザンチーズを切らしていたので
犬用のスティックチーズを薄く切って代用。
(クッキー内に丸く見えるのがチーズです)


ビスコッティ
ビスコッティ
向かって左がキャロブビスコッティ、右がアーモンドビスコッティ
これはバター未使用です。



どちらも小麦粉は使用しているのでジュンは食べられませーん
お留守番の時にマイだけにそっと・・ね



共に作り方は本サイトの犬用レシピに載せました。

本サイト『June's Garden

レシピ

wan用レシピ

にんじんチーズクッキー/ビスコッティ

です。


トロ箱
2007年08月26日(日)


動物病院受診のあと、
ホームセンターにお買い物に行って来ました。

今日の目的のものは トロ箱


シリウスママさん宅や ながたんさん宅で使っているのを見て
ずっと欲しいなーと思ってたんです。

大きいプールはあるのですが
出したり片付けたりが大変だし、水を張るのに時間がかかるし。

トロ箱ならお手軽で
お散歩から帰って来てちょっとひと浴び♪感覚で使えるもんね


でも残念なことに1軒目のホームセンターでは在庫切れ

ロイヤルホームセンターにて


続いて2軒目のホームセンターでトロ箱(80L)ゲット

ジョイフル本田にて

(*^m^*) うふふ
これで気軽に水浴びできるね♪



今日も最高気温33℃まで上がったジュンマイ地方。
2軒目のホームセンターで買い物を終えて車に乗り込んだのが14時ごろ。

我が家の3台隣に止めてある車からキャンキャンなく小型犬の声。
見ると運転席と助手席を行ったり来たりするMダックスが乗ったワゴン車が。

よーく見てみると運転席と助手席の窓が10cm位開けられていて
エンジン(エアコン)は切ってあります。

エェ━━(= ̄□ ̄=)━━ッ!!

一緒に連れて入れるお店なのにどうして車に置いて行くの??
ましてや窓が開いてるとはいえ、
エアコンなしの車内、しかも真夏の14時に?
シンジラレナイ。

あの子、大丈夫だったかなぁ・・・


動物病院
2007年08月26日(日)


ジュンの話。

3~4日前より
オシッコのあと 少量ですが血性のオリモノのような必ず出ます。

はじめは血尿?と思ったのですが
オシッコ自体は見ため普通だし、
テステープで潜血を調べてもマイナス。

う~ん、ホルモンバランスが悪いのかな。

元気も食欲もあるので 子宮蓄膿症じゃないとは思うけど
何か悪いものだったら困るので 病院に行って来ました。


エコーやスメア(細胞検査)をしても特に問題なし。
子宮に膿が溜まってたり、卵巣に水が溜まってたりもないそうで
やはりホルモンバランスが崩れている可能性が大ということでした。


ここで出たのはやはり避妊手術。
した方がいいというのは頭ではわかっているのですが
「もう年だから・・・」などと言い訳(何に?)を作って
何となく有耶無耶にして現在に至ります。

先生からも 「ゴールデンは子宮蓄膿症になりやすい犬種」 と言われ、
「(子宮蓄膿症に)なってから手術するよりも
元気で健康な時に手術しておいた方がいい」
とも言われました。

確かにネットでいろいろと見ていると
9歳以上で子宮蓄膿症になって手術をしたという子が結構います。
子宮蓄膿症で手術をしたけど手遅れで
その後 多臓器不全で亡くなったリアル友の愛犬も知っています。

ヒートのたびに子宮蓄膿症の心配がついて回る不安、
1ヶ月近くお出かけができないストレス、
ヒート自体のわずらわしさ


これらから解放されるだけでも避妊手術はやはりメリットがあるかなと
今さらだけど思ったので
今がその機会だと 近いうち手術をする方向で考えてます。



そんなジュンは いつも診てくれる先生がわかるらしく、
(この先生のことが大好きです)
順番待ちの時、受付に姿が見えただけでシッポぶんぶん振り。
入院してたこともあるのに、動物病院嫌いじゃなくて助かります。

手術してもキライにならないで欲しいな。


アーモンドフロランタン
2007年08月25日(土)


今日はなぜかお菓子を作りたい気分だったので
だいぶ前にもらったレシピを参考にして
アーモンドフロランタンを作ってみました。

アーモンドフロランタン

いろんなレシピを教えてくださる職場関係の方からのレシピなのですが
いつも
「簡単だよ~!」
というレシピしか教えてもらいません。(*;^-^)ゞ

これも実際に作ったものをいただいたら美味しくて
「簡単だから作ってみる?」
と言われたレシピなのですが
私にしたらちょっとだけ面倒だったかも。

というのもずっとついてなきゃならないことが多くて。
実際ちょっと目を離したら焦がしました。ヾ(´▽`;;)ゝ


作り方は本サイトのデザートレシピに載せました。

本サイト『June's Garden

レシピ

デザートレシピ

アーモンドフロランタン

です。




お手伝い
2007年08月24日(金)


私の住んでいる柏市では
缶・ビン・ペットボトル・新聞・雑誌・ダンボール・衣類など
いわゆる『資源ゴミ』と呼ばれるゴミは 月に2回の回収です。

かつてはジュンもマイも
資源ゴミの日はペットボトルや缶をくわえて一緒にゴミ出ししてくれて
通りかかる人に「偉いわねー」と声を掛けてもらったりしたものですが
最近ではペットボトルも缶も見向きもしてくれなくなりました。

そんな中、彼女たちが喜んで運ぶもの

それは ストッキング

伝線してしまったストッキングを束ねて出すのですが
これが毎回出るゴミではないのでレアモノ。
当然ジュンマイで奪い合いになるので
1つに束ねられそうでも、無理矢理2つに分けて束ねます。


マイの方が大喜びで運ぶのですがカメラを持っていなかったため、
後便のジュンの様子を。
(9秒)


ジュンにしては嬉しそうな軽い足取りです。


これなら毎日運んであげるよ!
お手伝い

本音を言うと、私一人でゴミ出しした方が早いんだよね。

でも嬉しそうなのでこれからもお手伝いしてもらうことにします。



パネル
2007年08月23日(木)


5月26日 からカウンターキッチンの上に飾ってあるマイのパネル。
どうもバランスが悪いので

そうだ!

と思い立ち、先週末からこんな感じになってます。

仮パネルを飾ってます。(笑)



去年のWATER TRIAL のポスターです。

お気に入りのパネルです



ジュンのパネルを飾るスペースに仮に貼ったポスター。
果たしてジュンがパネルを取る日が来るんだろうか?(笑)


2007年08月22日(水)


ジュンもマイも寝ている時に
寝言を言ったり手足をピクピクと動かしたりしますが、
時々吠えることがあるジュンは寝言を、
よく動くマイは手足を動かすことが多いです。

最近暑くて走れない分、夢の中で走ってるのかな?(*⌒m⌒)
(31秒)




手賀沼花火大会
2007年08月18日(土)


海水浴旅行の記事更新が遅れたのでこの記事も遅れて更新しています。
ご了承ください。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

今日は我が家の近くにある手賀沼の花火大会でした
数年前まで実家のすぐ近くで開催されていた印旛沼花火大会が中止になってからは
千葉県内で一番大きな花火大会です。

打ち上げ場所は3ヶ所。
去年から打ち上げ場所が変更になって
我が家から3ヶ所とも見えるようになりました。

去年はダンナ&ジュンマイと静かに見ましたが
今年はダンナ母とダンナ弟一家を呼んで賑やかにみんなで鑑賞。
夕方4時、皆さん到着。
すでに渋滞が始まっていたようです。

家の前でダンナ母&姪っ子Nちゃん


久しぶりに皆さんをご招待するとなって
夕飯は 「あれも作って~ これも作って~」とウキウキ気分♪
部屋の掃除・片付け&セッティングはダンナに任せて
(感謝してますダンナ!)
私は朝からキッチンにこもってました。(笑)


ここから写真メインなので折りたたみます。



続きを読む »

茨城海水浴旅行@すいへいせん
2007年08月17日(金)


8月16~17日に行った茨城海水浴の旅行記ができました。

こちら からどうぞ。


今日は日中 出かけてしまい、
夜になってから始めた旅行記作り。

今、20日の4:00AM です


・・・と前置き(言い訳)が長くなりましたが
コメントは20日の夜に返させていただきます。

本当にスミマセン。


時間も時間で もう睡魔に勝てないので
見直しもしていません。
もし誤字等があったら教えてください。



地震だー!
2007年08月16日(木)


今日は1泊の海水浴旅行で6時半起きする予定なんだけど
今、パソコン切ってそろそろ寝なくちゃと思ってたら
結構大きい地震がキター!

震度どれぐらいなんだろう と思ったら
今テレビで震度4だって。

20年前(千葉県東方沖地震)を思い出しちゃったよ。



さて寝るか。



猛暑
2007年08月15日(水)


一昨日よりも昨日、昨日よりも今日と
毎日最高気温の更新をしてるみたいですが
この暑さ、一体いつまで続くのでしょう?

我が家は24時間エアコンをつけっぱなしにしています。
(でん子ちゃんに怒られちゃうけど25℃設定です)
普通、一定の温度まで下がると
エアコンは送風をやめて休止状態になるのですが
ここ数日、日中はずっと働きっぱなしのエアコン。


ふと、家の中は何度あるんだろう?と温度計に目を向けると・・・

さ、さんじゅうどぉ?


さ、さんじゅういちどぉ~?


この温度計が壊れてるのか?とも思ったけど
すぐ下にある温度計も30℃になってます。
こっちの温度計も30℃

そりゃエアコンも働きっぱなしのはずだわ・・・┐(´ー`;)┌フッ


ちなみにこの温度計の設置場所は
リビング出入口の横、床から150cm位の高さにあります。
直射日光は全く当たりません。


外出から帰って玄関を開けると 「ふ~っ、涼し~っ!」 って思うけど
それでも30℃あるんですね~
びっくりです。


なのでせめてお昼はさっぱりと韓国冷麺で
お昼は冷麺




小さな幸運
2007年08月14日(火)


連日猛暑日が続いていますが
何を血迷ったか 庭の水まきのあと、
この暑い中、草取りなんかしてしまいました。
きっと寝不足で頭の回転が鈍いからそんな事したんだと思います。(笑)


血迷ってるオバサンがもう1人。。。

こっちのオバサンは寝てばっかりで寝不足とは縁がないはずなのに。(笑)
ひとりガマン大会

洗濯物を干すちょっとの間に
横からスッとベランダに出てしまいます。
家の中ではハァハァ言ってるくせに
ベランダではさも「気持ちいい~♪」って風を装うのです。

ワケワカラン ┐(´ー`;)┌フッ




そんなジュンマイはお留守番させてスーパーへお買いもの。
(もちろん家の中に入れました)


するとこんなものを発見!

男前豆腐 『マブ』

オボロドーフ マブ

男前豆腐やジョニ男で有名な男前豆腐店の新製品
『オボロドーフ マブ

どうやら飲むものみたいです。(ホント?)
男前豆腐大好きなダンナがさっそくカートインしました。(*⌒m⌒)ぷっ



買い物が終わって福引が1回だけチャレンジしたら
黄色い玉が出て
「おめでとうございます~ って。

えっ?o(゚д゚o≡o゚д゚)o えっ?

どうやら黄色は2等らしい。

5,000円相当のものが当たったらしいんだけど
残っているのは浴衣セットかクリーニング無料券のみ。

というわけで 5,000円分のクリーニング券をいただきました。

クリーニング券5000円分が当たったー!

隣の市のスーパーだからあまり来ないんだけどネ。r(*^_^*; ポリポリ


どうせならもうじき発表のサマージャンボが当たるといいんだけどな~(笑)

でも小さなものでも当たるのはちょっと嬉しい。^^



テンプレート変更
2007年08月13日(月)


いつまでもシロツメクサの写真を使ってるのも季節はずれだし、
壁紙やらタイトルの写真やら、
細かい部分を変更しました。

皆さんのようにマメに変更したいのは山々なんですが
無謀にも自分でカスタマイズするテンプレートを使用しているため
小さなこと1つ変更するにもかなりの時間がかかってしまい
なかなか面倒でできません


OS : Windows XP
ブラウザ  :  IE6
解像度 : 1280x1024

の私のPCで動作確認をしていますが、
もし「画像がずれてるよー」とか
「記事が重なってて見えないよー」とか
何か不都合があったら教えてください。

(一応 Opera 9 と Firefox でも確認済みです)



迎え盆
2007年08月13日(月)


今日もお買いもの。

今日の目的地はホームセンターだったので
ジュンマイも入れるホームセンターへ。

久しぶりに来たら
なんと大型犬用のカートなるものがありました。
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

大型犬用カートに乗ってお買いもの♪

手前の板が取り外せるので
今までのカートに比べて乗せやすくていい!(* ̄ー ̄)v
しかも1台に2頭乗れるし。


他にもボルゾイ君がこのカートを使ってましたが、
2頭乗ってるのはめずらしいらしく
「おりこうさんねー」と声を掛けられ店内でも人気者のジュンマイ
ナゼかマイもおりこうさんでした。
あ、水槽の中で水が出てる場所では興奮してたけど(笑)

店内で人気モノ


愛想振りまくのに疲れるとフセるジュン
ジュンはすぐにお疲れモード

ジュンがフセると場所が狭くなるのだよ
マイはジュンの上に座ってます(笑)


涼しい店内で一緒にお買い物できて満足 満足♪

 

タイトルの通り、今日は迎え盆。

夜のお散歩の帰りに迎え火をしました。
迎え火
ちょっと勘違いしてません?δ(⌒~⌒ι)


というわけで我が家にもご先祖様たちがいらしてます。
ご先祖様、どうぞゆっくりしていってくださいまし。

が!

迎え火をしたのに、送り盆の日は出かけてしまって不在。(;´□`;)アゥ

狭くて散らかってますが、
1日多く滞在してもらうことになりそうです。
(お留守番もお願いすることに)


ご先祖さま、よろしくお願いします。(*;^-^)ゞ

デート
2007年08月12日(日)


夏休み1日目。
今日はジュンマイをお留守番させて
ダンナと2人でお買いものデートしてきました

まずはダンナの服を買いに行ったのですが
これといったものがなく、今回は見送り。

続いて行ったのが 本日のランチ
韓国料理ダイニング けなりぃ
けなりぃ
ダンナのチェックに引っかかったお店
ということは・・・ビュッフェスタイルです。(ランチのみ)


ベジフルブッフェなのでとてもヘルシー。
更にご飯ものを1品を選べます。

ダンナは コラーゲン純豆富(辛口)
私は ビビンパにしようか迷ったけど、もちもちトッポキ純豆富 をチョイス。
(共にライス・オレンジ卵付き)
要するにチゲですね。

私のチョイスしたトッポキ純豆富
トッポキ純豆富
辛くはないけど
エビ・牡蠣・あさりが入っていて
それらのダシが良く出ていて美味しかったです。^^

ベジフルビュッフェ
けなりぃのベジフルビュッフェ
チョレギサラダ/赤・黄パプリカとカリフラワーのマリネ
オレンジ・わかめ・おくらの酢の物/完熟トマトのナムル
ごぼうときのこのバルサミコ醤油/なすといんげんの肉味噌鉄板
ドリンクはゴーヤとパインのフレッシュ健康ジュース/コーン茶


けなりぃのベジフルビュッフェ2
野菜(ブロッコリー・さつまいも・かぼちゃ)のせいろ蒸し
(たらこマヨネーズ&バジルマヨネーズで)
ペチュキムチ/柚子大根ナムル/もぎたてきゅうり(韓国味噌で)
韓国冷麺(蒸し鶏・もやし・香菜・キムチをトッピング)


デザート
ハニーバターブレッド/韓国梅みつゼリー

12:30に出る数量30個限定のタマゴプリンは
惜しいところで残念ながら食べられませんでした。


種類はそう多くなくて、「韓国料理?」って感じだったけど悪くないです。
何といってもベジフルビュッフェなので
お腹いっぱい食べてもヘルシー♪

機会があったらまた行ってもいいかな。

 

お腹いっぱいランチの後は銀座をブラブラと。
今日は休日なので銀座中央通りは歩行者天国ですが
さすがにこう暑いとカンカン照りの中を歩く気力はなくて
建物の影を歩いて移動。
気になるお店を覗いて、主にデパート巡りをしてきました。

 

一度帰宅して ひと休みしたあと、
今度は おおたかのもりSC へ。
ここで ムフフ~(*^m^*) なお買いものをして、
久しぶりに コールドストーンクリーマリー を食べました。

ダンナは クッキーオーバーロード(チョコワッフルコーン)
CSC クッキーオーバーロード

私は アワーストロベリーブロンド(チョコワッフルコーン)
CSC アワーストロベリーブロンド


それから夕食・・・って逆じゃない?(*;^-^)ゞ

夕食はおおたかのもりSC内の うどんのう といううどん屋さん。

ちょっとお値段高め?と思ったけど
"大盛り(ダブル)無料"に惹かれて。(笑)

ダンナはぶっかけうどんをダブルで
私はちからうどんダブルにちくわ天・とろとろたまご天をトッピング

うどんのう

器デカッ!


大きさが良くわからない人のために・・・

ダンナと比較してもでかい。まるですり鉢。(笑)
デカッ!


更にこれだとよくわかる?
ダンナと比較

ダブルなんて注文したら食べ切れなかったので
ダンナに食べてもらいました。。。

感想は・・・
味は普通。
麺は 讃岐うどん好きな私としては歯ごたえが足りませんでした。



あれれ?
まるで今日1日食べ歩きだったようになってるわ。r(*^_^*; ポリポリ




すいか
2007年08月11日(土)


今年はいつもの年に比べてスイカを食べている我が家
特に理由はないけど

人間はちょっと贅沢食べ(ギリギリまで食べない/笑)をして
残りをジュンマイが食べる というようにしていたら
スイカを切っただけですっかりウハウハとテンションUPになるジュンマイ

私たちが食べ終わるのをひたすら待ちます。

すいか
マイなんてもうヨダレがダラダラ

もちろん食べやすい大きさにカットしたものも少しあげるのですが
どちらもシャクシャクと美味しそうに食べます。

皮ギリギリまで食べるのがとても上手になりました。(笑)



明日から8日間の夏休み♪
前半は家の片づけの予定で後半はお出かけ。と言っても1泊ですが。
休みって嬉しいね。


Happy Birthday ダンナ!
2007年08月09日(木)


今日はダンナの誕生日でした。


昨日の会話
 「ねぇ、明日の夕飯どうする?」
↑ どこに食べに行く?という意味
ダンナ 「明日は(仕事で)帰りが遅いんだよねぇ・・・」

・・・


仕方ない、愛情たーーーっぷりの手料理作るか!


仕事が終わってから
(なぜか今日に限って1時間以上の残業!/泣)
駅前のデパートにプレゼント用のネクタイを買いに行き、
帰宅してから本日のバースデーディナーを頑張って作りました


で、本日のディナーはこちら

バースデーディナー

以前 ポティロンの森で買った マンゴースパークリングワインで乾杯
もうじき日付が変わるという23時半ごろに食べました。

最近特に仕事で大変な思いをしているダンナ。
体だけは壊さないように・・・私が願うのはそれだけです。

普段、口に出しては言わないけどいつもいろいろと感謝してます。
ありがとう。



本日のディナーメニューは折りたたみます。

続きを読む »

引っ越し
2007年08月08日(水)


先日、私の弟が家を建て
今日はその新居への引っ越しのお手伝いに行って来ました。

弟の新居

新しい家って畳のいい匂いがするし
ここには○○を置いて・・・なーんて考えると楽しくていいわ~♪


我が家は8年半前に建て売りを購入したのですが弟は注文建築。
注文建築だと細かい希望が出せるのでいいですね。


例えば...

こんな場所(カウンターキッチンの上)に飾り棚を作ったり、
飾り棚

3部屋通しのベランダに屋外用コンセントをつけたり。
ベランダ
これ、クリスマスの時に必要なんですよネ(笑)
我が家はサンタさん動かすために
ベランダとは正反対の家の裏から延長コードで引っ張って来てますから。


その他にもデザイン面でも機能面でも
ちょっとした細かいことも職人さんと相談して決めて建てたそうです。



庭は全くの手付かず
庭は何にもしてません。

アパート→マンション暮らしだった弟一家。
ガーデニングなんてしそうにないケド・・・
父の出番か?(父が喜びそう・・・笑)


引っ越しがどれぐらいかかるかわからなかったので
ジュンマイも一緒に連れて行きました。
ほとんど家の前に止めた車でお留守番(もちろん冷房つけて)でしたが
時々気分転換で散歩したり両親に撫でてもらったり。


公園の木陰は風が通って涼しいんだけど、ジュンマイはこんな状態

暑いよね。。。

頭隠して尻隠さず
頭隠して尻隠さず

だって涼しい気がするんですもの・・・

いつも冷房の効いた涼しい家の中にいるからね・・・┐(´ー`;)┌

そういう私も今日は大汗をかき、
500mlのペットボトル4本と、母の持参したお茶を2杯飲んだので
3リットルぐらいの水分を摂取しました~


バジル収穫
2007年08月07日(火)


庭のプランターに植えてあるバジル。
そろそろ収穫しないと虫に食べられつつあるゾ。

というわけで、暑い中バジルの葉を収穫。
ボウルいっぱいのバジルの葉が収穫できました

虫食い穴があったりして見た目は良くないけど
自分ちで食べる分には よく洗えば全く問題ナシ!


収穫したバジルの葉はバジルペースト(ジェノベーゼソース)に変身!



【 材料 】

ボウルいっぱいのバジルの葉
松の実 50g位
にんにく 適当な大きさに切ったもの2かけ分
パルメザンチーズ 適宜
オリーブオイル 50cc位
塩・こしょう



【 作り方 】

① 収穫したバジルの葉を洗って水気を良く切る。
バジルの葉収穫

② ミキサー(またはフープロ)に全ての材料を入れる。
材料全てフープロに入れました。
1回では入りきらなかったので 3回に分けて作って、あとで混ぜ合わせました

③ スイッチON!
スイッチON!

以上。

チョー簡単
分量も超テキトーです。(*;^-^)ゞ

今回、パルメザンチーズを切らしていたので
その代わりにおつまみで買っておいた
26ヶ月熟成モノのゴーダチーズを細く切って入れました(もったいない

アンチョビを入れても美味しいのですが
我が家のNG食材リストに入っているので今回は入れてません。



ボンヌママンのジャムポット2個分のペーストができました

1つは長期保存用に オリーブオイルを表面に入れて蓋代わり♪
ボンヌママンの容器に瓶詰め~☆
空気に長時間当てていると酸化して黒く変色するので
瓶詰めは手際良くね!


パスタにしてもよし、和え物にしてもよし、
パンに塗ってもよし、ソテーした魚や肉のソースにしてもよし。
重宝しますよ~ん。



プール
2007年08月05日(日)


先週は山中湖わんわん倶楽部でプール、
今日は久しぶりに家の車庫でプールを出して水遊びしました。

まずはジュンから
・・・と思ったら玄関をパンチしながらマイがないています
ジュンはいつものごとく はじめはなかなか入れないし。
(44秒)



今日のマイのお気に入りアイテムは新しい円盤型のおもちゃ
どうやら真ん中のボール部分だけ取りたいようなんですが
水の中では思うように行かないようで。(*⌒m⌒)ぷっ
(28秒)


その後も一生懸命ボールを取ろうとしていました。
どんなに頑張っても取れないよ~((*≧m≦)ププッ
ボールだけ欲しいの・・・


さてジュンはというと
スムーズにプールへの出入りもできるようになり、
気が向いた時にプールに入り、
後はテニスボールをくわえてゴロンゴロン
プール入りなよ・・・


テニスボールを使って水遊びをすると、必ずジュンがやる行動があります。
それはテニスボールの毛をカッカッカッと前歯でやること。
何なんでしょ
(29秒)



ジュンはまったりと、マイはガッツリと遊びましたそれぞれの楽しみ方

人間(私)がバテたので1時間ちょいで終了。
来週は海に行く予定だし、
再来週にでもまたプールを出してあげるね。^^


楽しかったよ♪
楽しかったよ♪



コストコ
2007年08月04日(土)


今、コストコでP&Gクーポンが出ているとの情報を得たので
仕事が終わってそのまま
2週間ぶりにコストコへ行って来ました。


P&Gクーポン1

P&Gクーポン2



今日の目当ては コレ

ゲイン
マンダリンライムフュージョン

ゲイン マンダリンライムフュージョン
液体洗濯洗剤です。
1年前に購入したゲイン アップルマンゴタンゴ を現在使用中ですが
その香りが好みだったので今回も♪

アップルマンゴタンゴは甘~い香りに対し、
マンダリンライムフュージョンは爽やかな香り。
さっそく明日使ってみようかな~ ^^



こちらもクーポン品

ファブリーズエアーエフェクト
ロッキースプリングス&クール

ファブリーズ エアーエフェクツ ロッキースプリングス&クール

去年買ったエアーエフェクトは リネン&スカイ ですが
今年は スプリング&リニューアル という香りと2種類売っていて
初めて見たロッキースプリングス&クールにしてみました。
去年のリネン&スカイより好みかも。


その他にもクーポンではアリエール(粉末洗濯洗剤)を購入。



食品では

とうとう買っちゃいました
米粉のロールケーキ (抹茶&ココア)
米粉のロールケーキ
評判は悪くなさそうなので。
冷凍も可能らしいし。

グレープトマト(ミニトマト)
グレープトマト
某掲示板で美味しいと書き込んでいる人がいたので購入。
しかもこんだけ大量に入って398円 ヽ(゚∀゚)ノ
ダンナが食べると言うし、2パックも買って来ました。


ハイローラー(B.L.T)
ハイローラー(BLT)
遅めのお昼ごはん、ちょっと食べ過ぎたので
今日の夕飯はこれを3つつまんだだけ。(*;^-^)ゞ



クレームドサンタグル
クレームドサンタグル
かなりブルーチーズが強いブルーチーズスプレッド
ブルーチーズ好きにはたまりません。
以前購入したものを数日前に使い切ったのでリピート品です。



先週あたりから登場したという新製品 クリームパフ
シュークリームなんですが、
食べた人の感想が

「非常にコストコらしい味ですね(笑)」
「いやぁ、本体は割と小ぶりですが、生クリームがメガです」
「その名の通り、クリーム+パフです。
カスタードクリームとか、そういう小技をアメリカに期待しちゃいけません」
  


など、胸焼けすることは容易に想像できるコメントばかり。

ほとんどの人が1つ食べるのも苦労しているシロモノ。
「美味しいけど・・・リピートはしないと思います・・・」
と言ってる人が多い商品、
ばら売りだったら物は試し!で買ってみるけど
8個も入ってたらさすがに手を出す気になりません。。。

ダンナは「買わないのぉ?」と食べたそうでしたが
誰かとシェア前提(しかも多くても2つでいい!)じゃないと無理だって!




今日のお買いもの

今日のコストコ1

今日のコストコ2



バトン
2007年08月02日(木)


関東もようやく梅雨が明け、
我が家にとって一番苦手な夏がやって来ました。

でも昨日寝室のエアコンを買い換えて家の中は快適生活♪
久しぶりにぐっすり眠れたような気がします。
(ダンナには「いつもグッスリ寝てるじゃん」って言われそうだけど)


なーんて そんなことぐらいしか変わりがなく
ブログネタもないわけで。

そんな時、タイミング良く よすふくさん から
バトンが回ってきましたのでやってみたいと思います。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

このバトンのルール

イ. バトンを回してくれた人の質問に答える。

ロ. 次に回す人への質問を3個考える。

ハ. バトンを回してくれた人へメッセージを書く。

ニ. 次に回す3名を指名する。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....

イ. バトンを回してくれた人の質問に答える。
 1.あなたのワンコの名前の由来を教えてください。
先住犬ジュンが6月生まれのJuneから取ったので
5月生まれのマイはMay(メイ)としたかったのですが
マイのお母さんがメイちゃんということと、
うちの2軒お隣さんにメイプルちゃんというワンコがいて紛らわしいので
5月のドイツ語読み”Mai(マイ)”にしました。
かなり強引です。(^^;

2.今まで、あなたがワンコと出かけた場所で
一番楽しかったのはどこでしょうか。

ここが一番!と決めるのは難しいですネ。
ジュンマイが楽しければ私にとっても楽しい場所。
水場が好きなジュンマイだから
やはりプールのあるわんわん倶楽部や海なのかな。

3.もう一頭ワンコを迎えるとしたら、同じ犬種?それとも別の犬種?
そして、それは何故?

う~ん、これも迷いますね。
気になる犬種もいるんですが、ゴールデンやフラットの魅力も捨てがたい。
現時点(ジュンマイが元気な時点)で迎えるなら
やっぱりゴールデンかな。
マイの他にもフラットがもう1頭いるって考えられない・・・
っていうか自信がない。。。r(*^_^*; ポリポリ
バトン元のよすふく家に迎えるカーリーコーテッドも気になるけど
経済的な問題もあるし・・・ね。。。


ロ. 次に回す人への質問を3個考える。
1.わが子が家族の中で順位をつけていたらどういう順位だと思いますか?
2.今まででわが子にヒヤリとさせられたできごとを教えてください。
3.うちの子になってくれてありがとう!と思った時はどんな時ですか?



ハ. バトンを回してくれた人(よすふくさん)へメッセージを書く。
マイと一緒でお留守番が苦手だと思っていたルーアちゃんが
すっかりおりこうさんになってしまって喜ばしいやら悲しいやら・・・
(仲間だと思ってたのにぃ~)
でもでも・・・
今週末に新しく家族の一員となるカリ子ちゃん(仮名)に期待してます!
ルーアちゃんとカリ子ちゃんのどたばた日記を楽しみにしてますので
忙しいかと思いますが、できるだけ毎日UPしてくださーい。
そしてこれからもよろしくお願いします。


ニ. 次に回す3名を指名する。
まずフラットつながりではマイのお母さんであるメイちゃんちの kagawaさん
リアル友からはケアーン飼いピーナツ姉妹の はなくそねこさん
最後にイベントつながりでパピヨン界のドン(爆)である 陸ママさん


ブログネタが詰まってるのでできませーん!とか
バトンは受け取らない主義なのよっ!って方はスルーしてねん。



 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2007-08 | » 次月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

