--年--月--日(--)


旅行記
2006年02月28日(火)


週末の旅行記がようやく完成しました。

お時間のある方、どうぞ見てやって下さい。

こちら (本サイト) からどうぞ。

TOP Play Spot 旅行記

で入って下さい。


今日(実はもう日付が変わって3時過ぎてるのです)も
朝6時に家を出発してお出かけするので
とりあえず寝ます!



旅行
2006年02月26日(日)

昨日の早朝から今日にかけて
お友だちワンコと北軽井沢に行って来ました。
さっき帰宅した所です。
楽しかった~

疲れて眠いし、明日は1日仕事なので
今週中に旅行記をUPしたいと思います。

もうちょっとお待ち下さいね。


習得
2006年02月24日(金)


先日、ジュンがガチャポンで出したフードを横取りしていたマイ。

マイにも覚えさせようと教えたら
ものの15分で完全にできるようになりました。



何ごともジュンに比べてマイは覚えが早い。
こうやってジュンにしかできなかったことが
マイの方が上手になっていくんだよね~。

嬉しいような 悲しいような。(笑)

でもジュン姉さんも頑張ってますよー。





FC2ブログランキング参加中。1日1回 ポチッとよろしくネ


ドッグパーク&マイシャンプー
2006年02月23日(木)

今日は午後から歩いてドッグパークに行って来ました。

歩いていくのでジュンには
「ごめんね。お留守番しててね」
と言ったのですが
いつもはソファーで寝てしまうジュンが今日はナゼか行く気満々。
玄関でマイと並んで待ってます。

もう一度
「ジュンちゃんはお留守番してて」
というと悲しげな顔。

そんな顔見ちゃったら連れて行かないわけにはいきません。

「一緒に行くの?」
と言うとしっぽブンブンでとても嬉しそうな顔です。

そんなわけで今日はジュンも一緒に歩いてドッグパークです。


私たちが到着した時には
ビーグルちゃんが帰るところで
程なくしてよく吠えていたトイプー2頭も帰って行きました。
残ったのはフォル君とアド君。
彼らはとてもおとなしい紳士ワンコです。

ハスキーのフォルテ君フォルテ君

アド君の写真も撮ったのですがどれもブレブレ!
黒ワンコの宿命?!
盗み撮りだと表情が良くわかりません…
今度は正面から撮らせてね。>アド君


紳士な彼らに比べ、
我が家のジュンマイ姉妹はバカみたいに走り回ってます。┐(´ー`)┌
そして走り疲れるとマイは
いつも通り 水道前の濡れている場所でクールダウン。
クールダウン


ジュンはパンダボールを独り占めできて 喜びの舞い を踊ってました。



アド君、そしてフォル君も帰ったので 我が家も帰ろうかと思ったら
8ヶ月のブルマスティフ君が来ました。
ジュンマイにとても興味がありそうだったのであと5分だけ。

ガウガウ遊びしているジュンマイの中に
入りたいけど入れないブルマスティフ君
ブルマスティフ君

今度はみんながいるもうちょっと早い時間に来るそうです



帰宅してからマイのシャンプーをしました。
旅行前なのでシャンプーしようかな…とちょうど思ってたのですが
ドッグパークで濡れた所に伏せてドロドロになったので。

今日はシャンプーも乾燥もおとなしくしていたマイ。
おとなしくしていればジュンより毛量が少ない分、
ジュンよりカンタンで早く終わって非常にラク
いつもこうだといいんだけど。




FC2ブログランキング参加中。1日1回 ポチッとよろしくネ


知人宅へ
2006年02月22日(水)


今日は3週間ぶりにテニス に行って来ました。
まだ腕の痛みはあるものの
休む前のような激痛はなく、最後までできました。

けどガットが切れた~
明日 貼り替えに行って来なくては。


お昼からは職場の○山さんのお宅にご招待いただき、
小僧寿しですがお寿司を持って遊びに行って来ました

○山さんと 一緒に行った○本さんは若干(?)私より年上なのですが
お二人とも親の介護のことでストレス満タン。
こうやって時々みんなでご飯食べてグチ言って
ストレスを発散しています。
私はお二人の話を聞いて 将来のために勉強させてもらってます。

○山さんのお手製料理やシフォンケーキをご馳走になり、
更には食べきれなかった○本さんの持ってきたケーキ
おみやげにいただいて帰ってきました。

こんなにもらっちゃった
(1個食べちゃったあとだけど)
ケーキ


帰宅してからドッグパークに行こうと思っていたのですが、
ちょっと遅い時間になってしまったので
○山さん宅からの帰り道、私だけドッグパークに寄ってきました。

ドッグパークには
フォルテ君・アイちゃんラブちゃん姉妹・蘭ちゃん・インディちゃんがいました。
ちょっと前までたくさんのワンコがいて賑やかだったらしいです。
暖かい1日でしたもんね。


そんないい天気の中、1日中お留守番させちゃってゴメンネ >ジュンマイ


夕食後の歯磨きで馬の骨をかじっているジュンマイです
仲良くカジカジ

私がお風呂 に入っている間、
マイはお風呂場の前で ガリゴリゴリガリ やっていました




FC2ブログランキング参加中。1日1回 ポチッとよろしくネ


子連れランチ@倭
2006年02月21日(火)


5年ぐらい前に某サイトで知り合った友人と
今日はランチ してきました。

メンバーは友人M + 娘のRちゃん(9ヶ月)
友人T + 娘のNちゃん(もうすぐ2歳)
友人R + 息子のHくんと娘のRちゃん(もうすぐ3歳)
そしての 合計8人でした。


場所は以前職場の人と行ったことのある
寿し遊彩 倭(やまと)

美味しかったし雰囲気も良かったし
サイトを見たらお座敷もあったので
Mが予約しておいてくれました

通された部屋は8~10人用の掘りごたつのお座敷。
広いしキレイだし、
完全個室だから子供が騒いでも大丈夫


ランチメニューは6種類。
私とMはいろんなものがついている 遊彩膳 にしました。

遊彩膳

小鉢4種(煮豆・金目の煮付け・松前漬け・がんもどきの揚げる前のようなもの)・
お刺身2種・ひじき入り卵焼き・茶碗蒸し風なお豆腐・
天ぷら4種
(エビ・ナス・かぼちゃ・ししとう)・
ご飯(古代米)・カニのおみそ汁・ぬか漬け(大根・にんじん)・
マンゴプリン


これだけ豪華な内容で お値段1280円 です!
超お得でしょ~?
ボリュームある上に味もgood!d(゜-^*)でした。


ちなみにRの食べた 七宝膳 (M撮影)
七宝膳
ばらちらし・うどん・ひじき入り卵焼き・サラダ・
カニのおみそ汁・マンゴプリン



Tの食べた 倭膳 (M撮影)
倭膳
にぎり寿司・うどん・天ぷら4種・茶碗蒸し風豆腐・
カニのおみそ汁・マンゴプリン




久々にみんなや成長した子供たちにも会えたし
美味しいものを食べてゆっくりできたし
楽しい時間でした。

次回はまた半年後かな?



そうそう、Mがこんなのくれました。(M撮影)
和ふ庵まんじゅう

Mの家の近くにある 和ふ庵 というおみせのおまんじゅう。
500円玉よりちょっと大きいぐらいの一口サイズで
1個10円なんだって。(^◇^ ;)
先日はなまるマーケットでやってたとかで50個入りを買ってきてくれました。

お店の人に内緒でみんなでいただきましたが
モチモチしていて美味しかったです

ごちそうさま~


ランチ後、私は仕事だったので帰ってきましたが、
他の人たちは市内のR宅に行きました。

お子たち (M撮影)
 可愛かったです
M・T・Rの子供たち






FC2ブログランキング参加中。1日1回 ポチッとよろしくネ


知育玩具
2006年02月20日(月)


我が家にはたくさんの犬用知育トイがあります。
コング・トリートボール・バスターキューブ など
中におやつを詰めて転がして出すお手軽なものもありますが、
今回はちょっと高度な知育トイをご紹介します。


まずはこちら

ドッグスピニー
dog spinny

ドッグスマート
dog smart

      ガチャポン(?) 名前忘れた!
がちゃぽん


全てジュンが1歳頃に購入したものです。

マイはまだ訓練していないので どれもできません。
なのでジュンさんにお手本を見せてもらいましょう。


ドッグスピニー編 (16秒)


これは一番早く習得しました。
慣れたもので、鼻で くいっ と回して
うまいことボーロを探し出します。


では次にドッグスマート編 (1分13秒)


木でできているため、その時によってきついものとゆるいものがあります。
きついものは前足で押さえて取ればなお良し なんですけどね~。


最後にガチャポン編 (30秒)


上の蓋を閉じるネジをどこかに紛失してしまったので
手で押さえていないとダメなのですが
私はこれが一番お気に入りです。
上手に前足でレバーを下ろすでしょ


でもこれはマイを隔離して撮影したもので、
マイがいるとこんな感じになります。(28秒)


マイのためにレバーを下ろしているようなもので
せっかく出てきたフードは全てマイに食べられてしまっています。
私はおかしくて仕方がなかったのですが マイは真剣!
おもしろかったのでずっとやらせてたら
そのうちジュンはやらなくなってしまい、向こうに行ってしまいました。

ごめんよ~ジュン
これからマイも頑張ってトレーニングしていきます!




FC2ブログランキング参加中。1日1回 ポチッとよろしくネ


ジュンシャンプー
2006年02月19日(日)

今日はダンナがお休みだったので
ダンナはマイを連れてドッグパークへ、
マイがいない間に私はジュンのシャンプーをしました。

やはりマイよりも毛量が断然多いので
シャンプーも大変だけど乾燥も大変!
でもジュンはおとなしくしているからやりやすいです。

今のジュンはふわふわのサラサラでいいにおい
若い頃に比べて毛艶は確かになくなってきたけど
世界一カワイイ



さて、マイとダンナが行ったドッグパークは
日曜日だけあって賑やかだったようです。
かなり走ってきたのか帰宅したら
シャンプー疲れしたジュンと一緒にひと眠りしていました。




FC2ブログランキング参加中。1日1回 ポチッとよろしくネ


本命チョコ
2006年02月18日(土)

バレンタインに間に合わなかったけど
本命チョコが届きました。

ル ショコラ ドゥ アッシュ の詰め合わせです。

アッシュ


中身


内容は

ボアゾンショコラ
フレーク状になったチョコレートドリンクの素

ルージュ8本
チョコレートがコーティングされている小さなパウンドケーキ
いろんな味のパウンドケーキがあります。

ウィークエンドオショコラ
ショコラパウンドケーキ

ショコラ・エピセ
ドライフルーツが乗ったパウンドケーキ



さっそく今日はルージュを2本、ダンナと半分ずつ食べました。
味はオレンジとドライフルーツ。

うまい!

コーティングされているチョコレートも美味しいのでしょうが
中のパウンドケーキがしっとりしているのにしっかりしていて美味しかったです。
ちょっとフンパツしただけのことはあります。


これから数日かけて大事に食べます




FC2ブログランキング参加中。1日1回 ポチッとよろしくネ


マイカー
2006年02月17日(金)

友達のフォルテ君パパさんに依頼していた我が家の
修理を終えてキレイになって戻ってきました。
(夜だったので写真は撮ってませんが)


これで来週末の旅行もマイカーで気兼ねなく行けます。


フォルパパさん
ありがとうございました!





フォルパパさんのサイトは こちら です




FC2ブログランキング参加中。1日1回 ポチッとよろしくネ


アイスボックスクッキー
2006年02月16日(木)

今日は昨日とうって変わって で寒い日でした。

せっかくのお休みでも でどこにも行けないので
今日はクッキーなんぞ焼いてみました。

アイスボックスクッキー

このクッキーは独身も独身、
中学時代にはじめて焼いたクッキーです。
父に「なかなかウマイ」と褒められ、
調子に乗って一時はよく作ってました。

もとは市松模様のチェックのクッキーなんです。
ボール紙で3cm角×長さ20cmのワクを2本作って
まず白いタネは白いタネで 黒いタネは黒いタネで凍らす。
凍ったらそれぞれを1.5cm角の棒に切って
接着面に牛乳を塗って市松になるように合わせて再び凍らす。
くっついたら薄くスライスしてオーブンで焼く。


こんな面倒なことを手間隙惜しまずやっていた頃が懐かしいです。

今は面倒なので2色のタネをクルクルっと巻いて凍らせただけです
タネの内容は変わらないわけだし、味は一緒ですから。(笑)


このレシピは 本サイトの こちら に載せてますので
よかったら参考にどうぞ



このクッキー、私が食べると思うでしょ?
ところがどっこい(←死語?)ダンナが食べるのです。
ダンナは見かけに反してクッキー大好き人間なのです。(≧m≦)ぷっ




FC2ブログランキング参加中。1日1回 ポチッとよろしくネ


春が来た!?
2006年02月15日(水)

今日は暖かい (暑い?!) 1日でした

なんて言ったって今日の最高気温 20℃
を通り越して初夏です!
私はトレーナー1枚で行ったのですが
半袖でもいいんじゃん?!ってぐらいでした。

こんなに天気が良くて暖かい日、
マイをドッグパークに連れて行って~
帰ってきたら庭いじりをして~

なーんて思ってたのですが・・・


         


暖かい今日はドッグパークも休日のような賑わいでした。

私が行った時は柴犬(?)のもみじちゃん&7ヶ月シェパードのスバル君姉弟以外は
M・ダックス、トイプー、ポメラニアン、ジャックラッセルなど小型犬ばかりでしたが、
しだいにいつものお友だちも来て みんなでまったりのんびりとしてしまい、
結局3時間半以上もドッグパークで過ごしました


もみじちゃん&スバル君のママとはお初だったのですが、
とても気さくな方で意気投合
ずっとお話ししてました。

スバル君はジュンと同じ股関節形成不全で
3週間前に手術をしたそうです。
でもとても元気で手術をしたばかりとは思えません。
すんごく穏やかな男の子でした

マイなんて 最初は自分より大きいスバル君に対して下手に出てたのに
自分より年下で穏やかだとわかったら
最終的には強気に出てました。
感じ悪いオンナ~!(爆)

スバル君(左)と もみじちゃん(右) 姉弟
もみじちゃん&すばる君 姉弟


アイちゃん(パグ)&ラブちゃん(GR) 姉妹
アイちゃん&ラブちゃん 姉妹


他にも黒パグのアドゴニー君、ハスキーのフォルテ君、ビーグルのモモちゃん
M・ダックスのアンディ君、コーギーのぷー太君
もっともっとお友だちがいたのですが
ゴメンナサイ!写真撮れませんでした・・・


さて、マイはというと
いつものごとく、パンダボールのレトリーブ。
この気温の中、バカみたいに全力疾走しているのはマイだけ
でもさすがのマイも この気温でいつもより休憩を多めに取ってたんですよ。
3~5本ダッシュしてはしばらく休憩・・・って感じかな。
それをエンドレス。(笑)


早く投げて~~
ドッグパーク

いつもの休憩場所 (水の入っていないプールの中)
休憩場所 その1

休憩場所 その2 (日陰で土がドロドロの場所)
休憩場所 その2



そんなわけで今日の午後はドッグパークだけで終わってしまいました。
明日は天気悪いし、ガーデニングはいつになることやら・・・┐('~`;)┌




FC2ブログランキング参加中。1日1回 ポチッとよろしくネ


やっと
2006年02月15日(水)

歯っかけ状態になって4ヶ月近く
今日、ようやく歯が入りました

週1回の通院で 都合が悪くて行けなかったこと3回、
学会で1回、お正月休みで1回休んだので
実質3ヶ月近くかかったことになります。

たかが犬歯1本のために5本の健康な歯を犠牲にしてブリッジ。
歯は大切にしなくちゃ・・・とあらためて思いました。


次回からは奥歯のブリッジのやり直しです。
前医でやってもらったブリッジの噛み合わせが悪く、
時々歯ぐきが腫れるため、
ついでにやってもらうことにしました。



バレンタイン
2006年02月14日(火)

今日はバレンタインデー
去年は ピエールマルコリーニ
一昨年は ル ショコラ ドゥ アッシュ のチョコレートをあげましたが、
今年はどうしようか迷いました。


アッシュのマカロンが美味しいからあげたいんだけど
毎年バレンタイン期間中は焼き菓子を売ってないのです

ならば今日はとりあえずのチョコをあげて
アッシュのチョコは後日ということで・・・
うん、いいアイディア

というわけで今日あげたチョコは
駅前のそごうで買った ゴディバプラチナムコレクション 9個入り。

ゴディバ プラチナムコレクション

キレイだったのでコレに決めました


ダンナにあげたチョコですが もちろん私も食べます。(爆)
全種類食べたいので、1つを半分にしてね。(≧m≦)ぷっ




FC2ブログランキング参加中。1日1回 ポチッとよろしくネ


軽くヤバイ?
2006年02月13日(月)

土曜日のドッグショーに行って帰ってきたあたりから
むむむ・・・と思ってたんだけど

どうやらスギ花粉が飛び始めてる予感

まだ本格的ではないですが
目がショボショボしてちょっと痒い 。

あぁ、憂鬱な季節がまたやってきました・・・



今日は仕事お休みのダンナ、
車は修理に出しているので
歩いてマイをドッグパークに連れて行ってくれました。

私も仕事が終わってドッグパークに直行。
こんな遅い時間なのでずっとマイの貸し切りでした。




FC2ブログランキング参加中。1日1回 ポチッとよろしくネ


帰ってきました
2006年02月12日(日)

今朝、ダンナが予定通り帰国しました。

ダンナがいない間、特に変わりなかったジュンマイ。
帰宅しても いつも仕事から帰ってきた時と同じかと思ってたらとんでもない。

いつも以上に大喜びのマイ。

この嬉しさをどうしたらいいの~?!

って感じで興奮しています。

それにつられてジュンまでシッポぶんぶん振り。

そんなお出迎えをされたダンナはご満悦です



さて、おみやげですが
自由時間が予定より少なくなってしまい、最低限のものしか買えなくて
自分の服などとても見る時間がなかったとのことでした。

オーストラリアに行く時に私がお願いするお土産はこれ ↓
フルーチェ

フルーチェ というヨーグルトデザートですが
ヨーグルトというよりもチーズデザートのプチダノンに似ている
まったりしたデザートです。

いろんなフレーバーがある中、
今回はプレーンを買ってきてくれました。
プレーンと言ってもバニラの味がして美味しいです

その他には チョコレートコーティングされたクッキー
Tim Tam
Tim Tam

オーストラリアのお菓子として有名なTim Tamですが
そのボール状のモノを買ってきてくれました。
お手軽でいいかも

時間のない中、1件だけペットグッズショップをみることができたようです。

そこで見つけたエンジェルフラットの小さな置物
エンジェルフラット

マイは天使 より悪魔 の方が似合うぞ~ (≧m≦)ぷっ


ま、元気で帰ってきてくれたことが一番のお土産です。


ワンコの日 (長文です)
2006年02月11日(土)

ワンコの日と言っても戌の日ではありません。
今日は1日 にまみれた日ということで


TONIKAMIママさんからお誘いいただき、
しかも までの送迎までしてくれて
野田で開催されたドッグショーに行って来ました。

TONIKAMIママさんの愛犬 TONIちゃんKAMIちゃんはお留守番だというのに
我が家のジュンマイも一緒に連れて行ってくれました。

TONIKAMIママさんの車の中



今日の目的は
先日のFCI千葉インターナショナルドッグショーにも出場した
グレートデーンのマルス君の応援です

マルス君

マルス君、グレートデーンのヤングアダルトクラスではみごと1位!
マルス君もハンドラーのマルパパさんもかっこよかったです

ごあいさつ
ごあいさつ

その後出場したフラットとゴールデンも見ましたが、
ゴールデンの毛並みの良さに感動!
顔もいい顔で楽しそうな笑顔がとてもかわいい子でした


ショーの後、グレートデーンのみなさんたちと一緒に
柏の葉ドッグランに行くことになりました。
柏の葉ドッグランはジュンのヒート前に行ったっきりだから
半年ぶりぐらいでしょうか。

久しぶりの柏の葉ドッグラン、
とりあえず所狭しと走り回ったマイ。
止まったかと思ったらプールの前で
このドア開けて♪
とばかりに目で訴えてるし。
半年行ってなくてもちゃんと覚えているもんですねぇ。
でも水が入ってませんから!ε=(>ε<) プッー!


季節的に仕方がないのですが 以前よりも芝がなくて土でドロドロ
できるだけ芝がある場所でボールのレトリーブをしていましたが
お天気が良くてポカポカ陽気の今日、
マイはわざわざドロドロの場所でフセてクールダウンしてました

久しぶりの柏の葉ドッグラン

ジュンマイが楽しそうにしていたのは嬉しかったのですが、
今日はマイカーではなく、TONIKAMIママさんの高級車で来てるんですから!
ドッグランに行くとは思っていなかったので
ハンドタオル1枚しか持ってきてないよー
とりあえずドロドロの服は脱がせてシャワーでさっと洗ったけど
車汚しちゃって本当にゴメンナサイでした>TONIKAMIママさん


1時間ほどドッグランで遊んだ後は
TONIKAMIママさんが教えてくれた
江戸川台にある ドッグカフェ Paw に行って来ました。
グレートデーン君 4頭・ジュンマイ・人間9人だったので
気の回るTONIKAMIママさんがあらかじめ電話予約。
貸し切りでランチ してきました。

一緒に行ったお友だち

スパロウ君
「そのパスタ、ウマそうなんですけど・・・
スパロウ君

マルス君(左)とエドラー君(右)
(ピンぼけな写真でゴメンナサイ!)
マルス君とエドラー君

ボス君
ボス君

ちなみにジュンマイは私の足元にいたので写真はありません

みんなおとなしくていい子たちばかりでした。
グレートデーンのみなさんに囲まれていると
ジュンマイが小さく見える・・・っていうか
とっても中途半端な大きさに見えました。


帰りはずっとお留守番させてしまったTONIKAMIちゃんにご挨拶してきました。
KAMIちゃんは ママ~ とママまっしぐら。
一方TONIちゃんは私の所に来て
シッポぶりぶりでベロベロチュ~の大歓迎してくれました。
そんな感じでTONIちゃんとラブラブしてたら
アンタ!ママを連れ出した上に
TONIちゃんだけナデナデして何サマ?!

と後ろからKAMIちゃんにどつかれたので
KAMIちゃんにも ごめんねぇ~ とナデナデして謝ってきました。

TONIKAMIママさん、
今日は連れて行ってくれただけでなく、
ジュンマイのどちらか一方の面倒まで見てくれて
本当にありがとうございました!



帰宅後、ドッグランでドロドロになったマイをシャンプー。
シャンプー後、必ずやるマイの行動は↓


自分で拭くんですよ。エライでしょー?(笑)
この後 ドライヤーで乾かしたのですが
さすがのマイも疲れたらしく、乾燥中に座ったまま目がとろ~ん。

眠い…


その時ジュンは・・・

すでに寝てました

すでに眠・・・

このあと それぞれ楽しい夢を見ながらみんなでシエスタ。
楽しい1日でした。




FC2ブログランキング参加中。1日1回 ポチッとよろしくネ


寝る場所
2006年02月10日(金)

ダンナがいないというのに
寝るスペースはいつもと変わりません。


この辛さ、ちょっとでもわかってもらいたいと思って
絵に描いてみました。
絵のセンスがないのは大目に見てください。


寝相

ダンナの場所で寝てくれればいいのに
何でこんな狭い思いして寝なくちゃならないのー?




FC2ブログランキング参加中。1日1回 ポチッとよろしくネ


不思議
2006年02月10日(金)

仕事から帰ると不思議な現象が。


いつものカラビナ

いつもはこのようにバリケンの角をカラビナ固定して出かけるのです。
今日もこのようにしていったはず。


それが今日帰宅するとこんな風になってました。

それがなぜ?

一度外して別の場所にカラビナをかけたようになっています。

どうして

理解不能




FC2ブログランキング参加中。1日1回 ポチッとよろしくネ


ドッグパーク
2006年02月09日(木)

今日は風が強くて 寒い日だったので どうしようかなぁ…と思ったけど
マイだけ連れてドッグパークに歩いて行って来ました。

う゛~ 寒いぃぃぃ~っ!
当然ですがマイは寒さなんて関係ナシです。

元気にドッグパークへまっしぐら
フリース着てドッグパークへGo!

ドッグパークにはアドゴニー君、シェルティちゃん、5ヶ月のパピーちゃんがいました。
(アド君とは何となく話す機会を逃してしまい、お話しできずすみませんでした

マイがパンダボールをレトリーブしている間、
みなさん続々と帰ってしまいまして、しばらくマイの貸し切り状態。
誰も来ないね

ひたすら走っているマイはだんだん疲れてきたし
私も北風がピューピュー吹く中寒いし
そろそろ帰ろうか~と言っていたところにフォル家登場
フォル君と遊んで暖まりました
フォル君、ありがとね~




FC2ブログランキング参加中。1日1回ポチッとよろしくネ

黒豆
2006年02月08日(水)

お正月は出かけていたので煮るチャンスを逃してしまった黒豆。
せっかく丹波の黒豆を買ってあったので
思い出したようにお正月から1ヶ月以上経ちましたが煮てみました。


黒豆

古釘も入れないで煮たので色も真っ黒ではなくちょっと薄め。
ま、自分で食べるだけなので。

圧力鍋で煮ようと思ったら
汁が多くて噴きこぼれてしまったので(しかもハンパじゃない量!)
圧力はかけずに普通にコトコトコト…と煮ること3時間。
やわらかくて美味しい黒豆ができました

1粒ずつ食べないでスプーンで贅沢食べ。(笑)
これで今年こそマメマメしく行動できるかな?(≧m≦)ぷっ



ヘタレ?
2006年02月07日(火)

間もなくダンナは出発です。
今頃 に乗って離陸を待っている頃でしょうか。
12日に帰国するまで5日間、長いなぁ…



今日のジュンです
ファンヒーター前でぬくぬくのジュン

今年は例年より寒いということもありますが、
今までファンヒーターの前に陣取るなんてことはありませんでした。
なのかヘタレなのかそれとも今年は特別な寒さのか・・・。




FC2ブログランキング参加中。ポチッとよろしくネ

成田空港
2006年02月06日(月)

明日から仕事でオーストラリアに行くダンナ。
その間は を使わないのでこの期間を利用して
年末に事故った前部分を直してもらうことにしました。

そのため、明日は成田空港まで で行くので
大きなスーツケース は今日のうちに空港に預けると言い、
夕食後、成田空港までドライブしてきました。

途中、買い物したりして寄り道していたので
空港に着いたのは22時近く。
最後の出発便が22時だったので
出発ロビーは閑散としていました。

成田空港第2ターミナル

仕事で行くとはいえ、オーストラリアとはいいな~ 羨ましい。
私が最後に海外旅行に行ったのは
6年以上前に行った職員旅行の台湾。
ジュンが4ヶ月の時だったな~。
ボストンバッグに入れたジュンを助手席に乗せて
成田空港までダンナが迎えに来てくれたっけ。

年に1回は海外に行こうねと結婚した当初ダンナと言ってた気がするけど
ジュンが来てマイが来て、そんな約束はもう封印されましたね。(T∇T)

あれ?そういえばそろそろパスポートの有効期限が切れるんじゃないか?
海外旅行に行く予定がなくても
更新しないと写真付き身分証明書が無くなってしまう…
(私は運転免許証を持っていないのです

東レパンパシフィックオープンテニス@東京体育館
2006年02月05日(日)

東レパンパシフィックテニス
昨日のヒンギスvsシャラポワは凄かったですね~。
テレビで観ていて一人で興奮してしまいました
以前好きだったプレイヤーヒンギスと今好きなプレイヤーシャラポワ
こんないい対戦、生で観られなくて非常に残念!

あのシャラポワが自分のテニスをさせてもらえないほど強かったヒンギス。
とても3年以上現役を離れていたとは思えません。
若さ故の怖いものナシな以前のヒンギスも好きだったけど
すっかり落ち着いて余裕さえ感じる今のヒンギスに惚れました



その興奮が冷めやらぬまま、行って来ました決勝戦。
今日の対戦は マルチナ・ヒンギス vs エレーナ・デメンティエワ です。

東レppo FINAL

東レppoドロー

座席はアリーナ席の一番端だけど前から3列目の良席です
前すぎてコートと同じフロア(高さ)だったので
手前のラインがついたてで見えないのは残念でしたが
目の前でヒンギスのサービスやパワフルショットを見る事ができて感激ですっ!!!

試合結果はテレビで放映された通り、6-2 6-0 でデメンティエワの圧勝。
会場で観ている大半の人がヒンギスを応援していましたが
デメンティエワが好調すぎたようです。
ヒンギスのミスも目立ちましたが、デメンティエワはとにかくよく拾います。
(ヒンギスもよく拾ってましたが)
今日のヒンギスは昨日のシャラポワのようでした

でもこうやって復帰して再び勝ち上がってきてくれて嬉しい
これからまた楽しみが増えそうです。

シングルス決勝のあと、引き続きダブルスの決勝戦。
ダブルスの練習をメインにやっている私にとっては
シングルスよりもダブルスの方が身近でわかりやすい。
ダブルスはやはりボレーですね。

ダブルスの試合は
カーラ・ブラック&ルネー・スタブス vs リサ・レイモンド&サマンサ・ストーサー
こちらも 6-2 6-1 の圧勝という形で
リサ・レイモンド&サマンサ・ストーサーが優勝しました。



今日は観戦に集中したので写真はこれ(+ あと数枚)だけです
ヒンギスvsデメンティエワ

観戦後、3人の知人からメール。
「もしかして今日テニス観に行った?」
「東京体育館にいる?」
「はじから2番目に座ってる?」


帰宅して録画したものを見ると何度か私とダンナが映っていました。
行くと知らせていた人ならまだしも
知らせていなかった友人はよく気付いたなぁ・・・
(それだけ特徴ある夫婦ということか?!)


久々のドッグパーク
2006年02月04日(土)

今日は久しぶりにドッグパークに行って来ました。

でもダンナが仕事から帰宅した後(16:30頃)という遅い時間、
寒風吹きすさぶ中で遊びましょうなんていう人はいないらしく、
誰もいないドッグパークはジュンマイの貸し切りでした。



久々のドッグパーク、ジュンもマイも弾けてました





FC2ブログランキング参加中。ポチッとよろしくネ

節分
2006年02月03日(金)

今日は節分です。
ダンナが帰ってきてから豆まきをしました。

鬼のお面をかぶったダンナに対しての反応、
ジュンとマイは全く逆です。

ジュンはお面(をかぶったダンナ)を見た途端に頭としっぽを下げて逃げ、
逃げられないとわかるとその場に伏せて絶対にダンナを見ません。

一方マイはお面(をかぶったダンナ)に興味津々…というより大喜びです。
「ねーねー、それなーに
とダンナにピョンピョン飛びついています。
どんなに「がー」とか「ごー」とか言って怖がらせようとしても効果なしです。
こんなところでもポジティブ犬らしさが出ています。(笑)


続いて豆まきです。
毎年豆まき用の豆をまいて、それをジュンマイが食べていました。
でも去年の節分の後、ジュンのアレルギーが悪化
ジュンに大豆アレルギーがあることは分かっていたのですが
「ちょっとぐらい大丈夫だろう」なんて思ってたのが間違いでした。

そこで今年はジュンが食べても大丈夫なように
豆ではなくてワンコ用ボーロをまきました。

当然ジュンもマイもウハウハです。
っていうか放っておけばマイの一人食いなので
鈍くさいジュンにも 福は~内 しました

こうなると何のためにまいているのかわからない感じなので
最後に外に向かって豆を鬼は~外 しておきました。



超ポジティブ犬
2006年02月02日(木)

ダンボール箱を崩している時
マイが周りにまとわりついて邪魔だったので
ダンボールに貼ってあったガムテープをおでこに貼ってみました。

ガムテープ貼られてまーす♪

はじめは
「うぉーっ、目の前に邪魔なものが~ なんじゃこりゃ~っ
と嫌がって取ろうと頑張っていたのですが

取れないとわかると
「ま、いっか
と何ごともなかったかのように普通にしてました。

超ポジティブです


あっ、誰か来た!
でも気にしませーん。





FC2ブログランキング参加中。ポチッとよろしくネ

フード@マイ
2006年02月01日(水)

ゴールデンに比べてフラットは細身。
見た目もゴールデンよりもアイリッシュセターに似ている感じもします。
犬種なんでしょうが、マイはあばら骨がよくわかるぐらい触れて
お尻なんかも骨がゴツゴツしています。

フードはジュンと同じもの(森乳サンワールドのフィッシュ&ポテト)
を食べさせていたのですが
量はジュンが朝晩1カップずつに対して
マイは朝2・昼1・夜2カップ食べていました。
それでも犬種の差と運動量が多いせいか、全く太りません。

そこでフードをアクティブ犬用に変えてみることにしました。
新しいフードはこれ↓

ピュリナ プロプラン アクティブ犬用
プロプラン アクティブ犬用

昨晩から今までのものと半々にして食べさせていますが
今のところ問題なしです。

手配して下さったTママさん、ありがとうございました。


痛ーっ!
2006年02月01日(水)

朝、一緒に をしているKさんからメール。
もう一人の 仲間のMさんがお休みとの事で
だけど行きますか?」と聞かれました。

風邪もまだスッキリしないし だし、
お休みしようかなーと思っていたのですが
せっかくのお誘いなので行って来ました。

やり始めて5分で今日来たことを後悔しました。
忘れていたわけではないのですが、
安静にしていれば痛くなかったテニス肘が
まだアップの段階ですでに痛くなってきたのです。

やればやるほどどんどん痛くなる・・・
エルボサポーターなんてここまで来ると効果なし!

そんな状態でボレーをしていた時、激痛が走りました。
それでももう終わり間際だったので最後までやりました。

ようやく終わった頃には、手袋を持つだけで痛い・・・
そのまま整形外科に行こうかといったんは向かいましたが、
も結構降っていたし、
患部の安静が一番と言われるのはわかっていたので帰宅しました。

自業自得です。
来週はお休みします・・・



FC2ブログランキング参加中。ポチッとよろしくネ

 | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2006-02 | » 次月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

