--年--月--日(--)


走り納め
2005年12月31日(土)


今年もあと1時間ちょっとで終わりです。
年越しそばも食べ終わって
私は紅白歌合戦を見ながらパソコンに向かい、
ダンナはリビングでジュンを撫でながらプライドを見ています。(多分)


午後から今年最後の走り納め、
いつものドッグパークに行って来ました。
大晦日だけどドッグパークは結構賑わってました。

マイは相変わらず走りっぱなし。
ジュンは何を思うのか、時々突然暴走します。(笑)
走りたい気持ちは分かるんだけどねー。
今日は1時間半遊んで来ました。

05-12-31_03a.jpg


今年はたーーーっくさんの方々と知り合えて幸せな1年でした。
これもジュンマイがいてくれたおかげです。
ジュンマイに感謝しつつ、
お友だちになってくれた方々、
本当にお世話になりありがとうございました。

来年もジュンマイ共々、よろしくお願い致します。m(_"_)m ペコペコ

では良いお年を!



マウスパット
2005年12月31日(土)


レトリーバー婦人 さんで注文していたマウスパットが届きました。

05-12-31_04a.jpg


ステキ~
・・・っていうか
カワイイ~

もったいなくて使えなーい!

でも前のマウスパットがボロボロだったので使いますが。
B5サイズにしてもらってうちのマウス台にちょうどピッタリです


鼎泰豐 (ディン タイ フォン)@カレッタ汐留
2005年12月30日(金)


今日の夕飯は電通四季劇場のあるカレッタ汐留内の
鼎泰豐 (ディン タイ フォン)
リンクは音ありです)
台北・点心のお店です。

05-12-30_08a.jpg


行列のお店らしいですが、行った時は並んでなくてラッキー
すぐに座ることはできましたが ほぼ満席状態でした。
さすがにちょっと恥ずかしかったので
食べた物を写真に撮ることはできませんでしたが


注文はセット物を注文せず、
ダンナにおまかせしてアラカルトでいろいろ注文しました。


まずは 小籠包
スープがジュワ~っとでてとっても美味しい♪
家で作るとここまで皮を薄く、なおかつスープジュワ~はなかなかできません。
味も甘みがあって美味しかったです。

次はカニの小籠包
これはめちゃウマ~!!
カニの香りが口の中いっぱいに広がります。
もちろんジュワ~も小籠包に負けず劣らずあります。

ここで鶏のスープ登場。
鶏ダシだけのとてもシンプルな味付けだけど美味しい!
具として入っている鶏肉は
箸でつまむと崩れてしまうほどやわらかいの

続いて出てきたのは大根餅
大根餅が大好きな私のためにダンナが注文してくれたのでしょう。
辛子醤油ではなく、豆板醤が付いてきて
それをつけて食べました。

骨付き豚肉の唐揚げ
ダンナいわく「パーコー麺の上にのっているようなやつ」。
ハッカクの香りがしてなかなか美味しかったです。

まだまだ続きます。
ほぼ同時に来たのはエビ焼売エビ餃子
焼売のエビは上に乗っていて、
餃子は餡のなかにエビが入っています。
焼売と餃子なのに、どちらも小籠包のようにジュワ~は健在です。(笑)

そしてカニ炒飯
パラパラなのはもちろん、ほのかに甘みがあってとても(゚д゚)ウマー!!!


これで注文したのは全部だったのですが、
さっき食べた蟹の小籠包が美味しかったので再度注文。
あぁ、幸せ

次はデザート。
餡小籠包というものを注文したようです。
甘い小籠包???
想像できなかったけど、食べたらこれが美味しい。
中華餡が甘すぎず、しつこくない。
あ、もちろんこの小籠包にはジュワ~はありませんでした。(笑)

ラストに私はタピオカ入りココナツミルクを、
ダンナはココナツミルクプリンを食べてシメました。


ふぅ~っ、美味しかった~






東京ミレナリオ
2005年12月30日(金)


オペラ座の怪人を見終わったのが16時過ぎ。
はそのままカレッタに止めておいて
歩いてダンナとデートしてきました
ジュンマイなしで2人きりで歩くのってすっごく久しぶりかも

まずは銀座へ。
「ワインでも飲んでいこうか」
といってもバーとかじゃありません。
松坂屋の裏あたりにあるドイツワインのお店 『 銀座ワイナックス 』 で試飲です。

お店に入ると「あら、お久しぶりです~」って店長さん(だと思う)。
そんなに頻繁に行くわけじゃないけど、
銀座に行くとたまに立ち寄るお店です。
多分、ダンナのあのでかさで覚えてるんでしょう。(笑)

「今日はどのようなワインを?」と聞かれ、
「お正月に飲む用に辛口を」と言うと、さっそく3種類のワインを持ってきてくれました。
それほど飲めない私はどちらかというと甘口好み。
その後、4種類のワインを持ってきてくれましたが、
最後に「奥様用に♪」と出してくれた甘口ワインが最高でした。

2種類のワインを買って、そのままぶらぶらと有楽町方面へ。
さらに東京駅方面に向かい、東京ミレナリオを見てきました。

この東京ミレナリオ、東京駅の改修工事に伴い、
この年末(正確には1月1日の早朝)で一時休止。
再開はいつになるかわからないせいか、
まるで初詣か??と思うぐらい、たくさんの人でした。

点灯されていない昼間も見たけど (間違って帝国劇場に行ってしまったので
やはり点灯された夜の方がキレイですね。(笑)

05-12-30_01a.jpg

05-12-30_04a.jpg

05-12-30_07a.jpg



ダンナのおかげで充実した1日を過ごすことができました



オペラ座の怪人@四季劇場 [海] (汐留シオサイト)
2005年12月30日(金)


ずっと観たいと思っていたミュージカル 『オペラ座の怪人』。
やっとこの日が来ました。

05-12-30_09a.jpg

ちょっと早めに出て、駐車場に入る前にジュンマイたちのトイレタイム。
日比谷公園でちょっと散歩をして、
「13:00開場 13:30開演にちょうどいいね」と帝国劇場に入ったのは13:10。

あれ?開場時間過ぎてるのに開いてないよ?というダンナの言葉に
一瞬日にちを間違えたか?!と不安になり、チケットを見ると
ちゃんと今日の日付け。
「えー、合ってるよ」とダンナにチケットを見せると


「帝国劇場じゃなくて四季劇場じゃん!」

        


その時すでに13:10過ぎ。
急いで駐車場に戻り、四季劇場へ。
途中の銀座あたりでちょっと混んでいて
カレッタ汐留の駐車場に着いたのが13:30ちょうど。

急いで会場に行くと、まだ始まっていない
案内されて着席したと同時に会場が暗転して開演しました。
まるで私たちを待っていてくれたかのようです。
間に合って本当に良かった~

初めて観るオペラ座の怪人、良かった~
実は私、映画も観なかったので
お恥ずかしながらストーリーを知らなかったのです。(^^;

前半はこんなものかなーって思ってたけど
後半はぐいぐい引き込まれてあっという間でした。
ファントムの生い立ちを考えるととても切なくて 最後は泣けました。

あと舞台装置が凝ってますね。
シャンデリアは目の前に落ちてくる感じ。
ちなみに座席は前から6列目でほぼ真ん中の良席でした。

今でもあの
じゃーん、じゃじゃじゃじゃじゃーん、じゃじゃじゃじゃじゃーん♪
という音楽が頭の中で鳴ってます。(笑)

ミュージカルはいいですね~。
私の思い違いで一時はどうなることかと思ったけど、
年末にいいものが観られて本当に良かったです。



マイカー
2005年12月29日(木)


なんと!!!
応急処置を終えてたった1日の入院で我が家に戻ってきました!
まだ応急処置なので、旅行から帰ってきたら再入院ですから
一時退院というところでしょうか。

でもこれでお正月の旅行はマイカーで行ける~~
やったー!!
明日のお出かけも で行かなくちゃね…って言ってたのに
で行くことができそうです。

フォルパパさん、無理言ってすみませんでした。
そして本当にありがとうございました


ドッグパーク
2005年12月29日(木)


今日から私もダンナもお休み。
は代車なのでジュンマイを乗せるわけにいかず、
お昼過ぎ、昨日に引き続いて
ダンナが歩いてマイをドッグパークに連れて行ってくれました。

ドッグパークから帰る時に連絡をもらって
ジュンと一緒に散歩に行くということになっていたのですが
2時間近く経っても連絡ナシ。
連絡はなかったけどお迎えに行きました。

ドッグパークに行くとハスキーのフォルテ君とケアーンのコナツちゃん、
そしてマイだけ。
そのまま帰るはずがジュンさん遊ぶ気満々。"r(^^;)
じゃあちょっとだけね・・・

なんて思ってたらしばらくするといろんなお友だちがたくさん来ました。
GRのラブちゃん・ボーダーコリーのインディちゃん・ビーグルのモモちゃん・
ブルマスティフのタイヨウ君・コーギーの小次郎君。
帰る頃にハスキーのおいぬ君も来ました。
トラブルもなく、みんな仲良く遊べたんだけど
ジュンは時々爆走していたので、そのたびにリード固定でした。(~ヘ~;)

結局ちょっとだけのはずのジュンも2時間、
マイはなんと4時間!
しかもマイは走りっぱなし
季節なのか、若さなのか・・・┐('~`;)┌



今年ラストの服作り
2005年12月29日(木)



今回は薄手のTシャツを作りました。
今年はこれでラストですね。


05-12-29_01a.jpg

05-12-29_05a.jpg


色違いでパープルの生地もあるので
年明け第1弾はパープルTシャツの予定です


仕事納め
2005年12月28日(水)


今日は今年最後のテニス に行って来ました。
いきなり「テイクバックを変えます」と言われ、
今日から新しい練習。
オバサンにとって今までのスタイルをチャラにして
新しいスタイルにするっていうのはとても大変です・・・
先週見たシャラポアとはほど遠いですね。(爆)


午後からは今年最後のお仕事でした。
今日中には終わらず、お正月明けは皆さんより1日早く出勤予定です。

仕事からの帰りは
マイを連れて歩いてドッグパークに行ったダンナと一緒に帰ってきました。
今日はとてもおりこうさんなスタンダードプードル君に会ったと言ってました。


さぁ、明日から8連休です。
とりあえず年内は片づけでもしましょうか。
あ、それより先に年賀状を印刷しなきゃ!

まだやってないの?というツッコミは不要です。(笑)

寝ながら笑ってる?(* ̄m ̄) ププッ
05-12-28_02a.jpg




接触事故
2005年12月27日(火)


従兄の告別式に出席するため、埼玉まで で行ったダンナ。
帰りに昼食を食べて国道に出ようとしたらダンプカーと接触。
今年最後の歯医者さんから帰った私に
「ぶつけられた」と連絡が入りました。

「今警察呼んだからまたあとで電話する」と言われ、
ようやく現場検証が終わったと電話が入ったのは1時間後。

とりあえず身体は何ともないと言っていたのでホッとしました。


仕事から帰宅して、車庫に止まっている を見てビックリ!
バンパーが落ちたとは聞いていたけど
ビニールヒモで固定されたバンパー以外にも
運転席側のライトは破壊され、フォグランプはどこにいったのやらありません。
ボンネットもへこんだ上に欠けてます。
車に詳しくない私がわかるのはこの程度。

帰りに近くのネッツに寄ったみたいですが、
年内修理は無理そうとのこと。
車輌保険に入ってないので、
修理代も50万ぐらいかかるでしょうと言われたらしいです

困ったダンナはドッグパーク仲間のFパパさんに電話
忙しい中、夜 状態を見に来てくれました。
とりあえず明日、また来てくれるそうです。
Fパパさん、本当にありがとうございました!

ダンナは結構ショックを受けているみたいだけど
身体が何ともなかっただけ、本当に良かったよ!
車は修理すれば直るんだから。
でも欲を言えば年内に戻ってきて欲しいね・・・(笑)
(実は1月1~3日は旅行に行く予定なのです)


年末のあわただしい中、
皆さまも充分お気を付け下さい。


残すところ
2005年12月26日(月)


今年もとうとう今週で終わりですね。

やらなきゃいけないことはたくさんあるのに
全然はかどりません・・・っていうか手を付けてません

そのくせ何もしていないのになぜかここのところ疲れ気味です。


いつもいつもメールやコメントレスが遅れて申し訳ないです。
でも必ずレスしますので
懲りずにこれからもよろしくお願いします~



パンダボール
2005年12月25日(日)


今日はダンナが午後から仕事だったので
午前中のうちにドッグパークに行って来ました。

日差しが弱かったので寒かったけど、
ジュンマイはそんなのお構いなし!
とっても楽しそうでした。

でもジュンのお気に入りであるパンダボールが
あんなにたくさんあったのにボロボロのパンダが3つぐらいしかない。
どうやらその3つともちょっと好みではないようで、
あまり執着しません。

そこで!
とっておきの我が家のパンダボールの出番です。
まだピーピー音が鳴るおろしたてのパンダボール、
これにはマイも心奪われ、2頭で争奪戦。
結局はレトリーブはマイ、手渡しはジュンという
いつも通りの役割に落ち着いたわけですが。









今日はいつもと違って芝生でレトリーブをしたため、
パンダボールは泥でドロドロ。
マイはそんなのお構いなしなんだけど
ジュンはちょっとでも口に泥がつくのを嫌がります。
だから手渡しした後は必ず首を振って口についた泥を落とし、
それでも落ちないと「ぺっぺっ!」とやってます。(≧m≦)ぷっ


泥なんて気にしてたら遊べないワ
05-12-25_02a.jpg



今日は1時間半、遊んで帰ってきました。


今日も楽しかったよ
05-12-25_07a.jpg




 

クリスマスイヴディナー
2005年12月24日(土)


今日は1日オフのダンナ。
午前中、私が仕事している間に
ジュンマイをドッグパークに連れて行ってくれたようです。

午後からはお買い物。
都内に向かう道がかなり混んでいて、
普通なら1時間あれば到着する道のりが
2時間以上かかってしまいました。

ダンナのスーツを2着購入して次は夕食
予定していた成田空港近くにある成田エクセル東急に向かいました。
首都高→東関道を使って1時間ぐらいで到着。
ガーデニア』というレストランでディナーです。

なぜここか?
① どこも予約もしていなかったので予約ナシでOKなお店
② 都内は混むので下り方面
③ 比較的美味しそうなディナーバイキング

ということで選びました。


05-12-24_04a.jpg



05-12-24_01a.jpg

05-12-24_02a.jpg

05-12-24_03a.jpg


クリスマス料金(?)でちょっと高めだけど、
デザートもとりあえず満足できたし、合格ラインかな。
・・・ってこれだけ食べておいて何を言うか~!


クリスマスプレゼント
2005年12月24日(土)


今日はクリスマスイヴ です。
クリスマスイヴと言えばクリスマスプレゼント

今年のプレゼントは・・・

その1
アイアンバロン さんで購入した直径25cmある でっかいボール
05-12-24_08a.jpg


その2
ファーもどきのおもちゃ
05-12-24_13



どっちが誰のとか決めてないけど、
結局マイはジュンの持っている物を横取りするので
とりあえず両方とも先にジュンにあげました。
( ピンぼけでスミマセン








はい、予想通り両方ともマイが横取りしました
でもマイはどちらかというとでっかいボールがお好みなようで、
ジュンは逆にファーが好き。
ということで落ち着きました。










ちなみにダンナが私に↓をくれました。

ゴールデンの時計
05-12-24_14

さっそくバッグに付けました
ありがとね、ダンナ

私からは 『ユアリクエスト』 という4枚組のCD
懐かしの歌がたくさん・・・というよりほとんど知ってます。
ついでというか一緒に 『J-POP CAFE』 もあげました。



マリア・シャラポア ジャパンツアー2005@有明コロシアム
2005年12月23日(金)


今日は夕方から有明コロシアムで開催される
マリアシャラポア ジャパンツアー2005』に行って来ました。

家を早めに出たんだけど、
有明コロシアムから近い辰巳ドッグランに寄ったり
近くのイオンに寄ったりしていたら
16時開演予定のところ、16:10に到着。
でも初めは サマンサタバサ ファッションショーだったので
焦ることなく会場in 。
着席した時はちょうとファッションショーが終わるところでした。


ファッションショーの後は
フジテレビの『ジャンクSPORTS』という番組の
出演者5人 vs シャラポアのチャレンジマッチ。
相手はテニス未経験者(だと思う)のパンチ佐藤や内田恭子アナたちだったので
彼らに出されるサーブは手加減されていて、
私でも取れるようなサーブでした。(笑)


その後はエキシビジョンマッチ。
シャラポア vs 杉山愛の8ゲームス オブ マッチです。
試合前のアップを始めた両選手。
それを見てビックリ
あれ?これってアップだよね??
って思うほど弾道が低くて打球が早いっ!!
私の調子いい時、Maxに力を出した時ぐらい?!(笑)
この感動をビデオに・・・と思って撮ってみたものの、
所詮ビデオはテレビと一緒なのよね・・・
あまり感動が伝わらないのが残念ですが。。。











試合が始まり、最初はシャラポアばかり見ていたけど
杉山の頑張りにちょっと感動。
いつの間にか「杉山、頑張れっ!!」と杉山を応援していました。
結果は8-2でシャラポア勝利。
杉山もとても頑張ってましたが残念です。

それにしてもシャラポアってスタイルいいですわ~。
プラス テニスはパワフルで、とっても素敵です

やはりテレビで見るのと生で見るのでは迫力が全然違いますね。
今回はベンチ側ど真ん中の前から7列目の超良席だったので
迫力もひとしお。
2月に東京体育館で開催される東レパンパシフィックオープンが楽しみです。
(決勝戦のチケット、前から2列目をgetしているのだー!)


写真はチャレンジマッチで。
エキシビジョンマッチは観戦に専念しました。
05-12-23_06a.jpg

05-12-23_22a.jpg

05-12-23_11a.jpg

おまけ
司会の松岡修造さん
05-12-23_28a.jpg



ゆず湯
2005年12月23日(金)


ゆず湯
・・・と言っても人間は冬至だった昨日入りました。
今日はその残り湯でマイがゆず湯に。
普段は湯船には入れたことがないので
湯船に入れたら固まりました、マイ。 (≧m≦)ぷっ

それでも柚子を入れるとボールと思ったのか
顔をお湯に突っ込み、柚子を取っては落として…を繰り返して遊んでました。

これでマイも元気にこの冬を乗り切ることでしょう。


ちなみに1日2頭をシャンプーしてドライヤーするのは大変なので
今日はジュンさん、免れました。(笑)


大掃除 第2弾
2005年12月22日(木)


日曜日、両親が来て大掃除をしてくれたのですが
今日再び来て終わっていなかった続きをしてくれました。

日曜日は強風で断念した雨戸&網戸洗い。
なぜか今日も強風だったけど、父が雨戸と網戸を洗ってくれました。
さらに庭の木の植えかたしもやってくれたようです。

母は予定通りお風呂掃除。
3時間以上かかって細かい部分までキレイにしてくれたので
ピッカピカです
おかげで気持ち良くゆず湯に入ることができました。


その間、私は何をしていたかというと
ご飯を作って両親に頼まれた年賀状を印刷していました。
年賀状は去年のデータがあるので楽チン♪
ジュンマイの写真付きです

ご飯はカレーうどんと、
小豆があったので圧力鍋でおしるこを作りました。

たったこれだけのことなのに
「何もお礼しなくて悪いね」と逆に感謝されてしまった・・・。
いやー、こちらこそ申し訳ないっす。

でもこれで気持ち良く新年を迎えることができそうです。
本当に感謝感謝です。



買っちゃいました
2005年12月21日(水)


昨日届いた馬の骨。
さっそくお昼ご飯の後にあげてみました。

肉も結構付いていたので切り落とそうとチャレンジしたけど
これがなかなか切り落とすことができない。
面倒になり、このままでいいや・・・とそのままあげました。


するとこれがなかなかジュンマイでも噛み切れず
なかなかいい歯磨きになってます。









歯磨きができてウマウマ♪
唯一の難点は敷物を敷かないと汚れるということでしょうか。




それはそうと、これは骨1本のうちのゲンコツ部分だけ。
真ん中の部分とさらに丸々1本残っている馬の骨をどうしようと悩んでいたのですが
とうとう買ってしまいました。


冷凍専用庫
05-12-21_17a.jpg

05-12-21_18a.jpg

これで 詰まりすぎた冷凍庫に余裕ができる 馬の骨を冷凍保存できる~

容量が120㍑あるのでたくさん入る~ ・・・って言ったら
「すぐいっぱいになるでしょ ( ̄ー ̄)ニヤリ」ってダンナに言われたー!
(`Δ´)なんだとー!
ま、真実ですが。 (T∇T) ウウウ

メレンゲ
2005年12月21日(水)


先日の忘年会で最後に出たメレンゲの焼き菓子。
みんな美味しい美味しいと食べていて
隣に座っていた○山さんになぜか「作ってよ」と言われました。
その時は全くその気はなかったんだけど
ネットで検索してみたら作れそうな感じ。
時間もあったし、さっそく作ってみました。


05-12-21_16a.jpg



う~ん・・・
想像していた外見とちょっと違うぞ
うまくできたら職場の皆さんにお裾分けしようと思っていたけど
ちょっとこれじゃあねぇ。
低温(110℃)で1時間半もじっくり焼いたのに
見た目以外はサクサク感もあるし
味もココナツパウダーを入れたので美味しかったです



な、なんじゃコレ?
2005年12月20日(火)


先日、注文したある物が届きました。

わーい、来た来た

ジュンちゃん マイちゃん、来たよー


ジュンマイの見守る中、ワクワクしながら箱を開けると・・・








な、なんじゃコレ?




05-12-20_02a.jpg

・・・って私が注文した馬のモモの骨ですが。

いやー、こんなに大きいとは思いもしなかったので
ジュンマイの歯磨き用にと2本買ってしまいました。

1本 3kg 、長さ 50cm です


これにはジュンもビックリ

05-12-20_03a.jpg

05-12-20_05a.jpg



ではジュンのとまどいをムービーでどうぞ
音声アリです。ボリュームにご注意を









ジュンちゃん、かなりとまどってます。(≧m≦)ぷっ
マイは歯磨きに夢中で馬の骨には興味を示しませんでした。
後ろでゴリゴリと音がしているのは
もう1本をダンナがノコギリで切ってくれている音です。
そうでもしないと ただでさえ詰め込んでいる冷蔵庫に入らない・・・
( 冷凍庫は論外! )

マジメに冷凍庫を買おうかと現在検討中です。


ダンナの努力の跡

05-12-20_06a.jpg



ちょっと早いクリスマスプレゼント として
明日あげてみる予定です。

乞うご期待

忘年会@ル・クープル
2005年12月19日(月)


今日は職場の忘年会でした。
場所は ル・クープル
とても美味しいフランス料理のお店です。

今日の料理内容の説明のあと、まずはよく冷えたシャンパンで乾杯

そしてお料理が来ました


まずは 生牡蠣
05-12-19_01a.jpg
手のひらぐらいの長さの超特大牡蠣。
添えてあるレモンを搾ってもヨシ、
別添えのビネガーにエシャロットを刻んで入れたソースをかけてもヨシ。
両方試しましたがどっちも(゚д゚)ウマー!!!でした。



次は やりいかのソテー + ラタトゥイユ
(名前は覚えられませんでした
05-12-19_02a.jpg

ラタトゥイユの上に
オリーブオイル・パセリ・ニンニクで軽くソテーしたヤリイカが乗ってました。
美味しい 美味しい 美味しい



そして前菜。
え?これが前菜ということは今までのは何??と思いましたが
とりあえず食べましょう。

魚介のサラダ仕立て
05-12-19_03a.jpg
見えにくいけど一番下には蟹と白身魚のムースがあって
これがなめらかで美味しいの
その上にボイルされたタラバガニとオマールエビ、スモークサーモン。
タラバガニの上にはキャビアも乗っていて
これがピリッと塩味を効かせていいアクセントでした。



次は魚料理
金目鯛のポワレ 甲殻類のソースがけ
05-12-19_04a.jpg
この金目鯛、メチャウマ
表面にはせん切りにしたじゃがいもを貼り付けて焼いていて
鱗に見立てているそうです。
ソースはクリーム系で甲殻類のダシがすごーく出てます。
粗みじんにした牡蠣がポイント



お口直しの 大根と柚子のシャーベット
05-12-19_05a.jpg
大根と柚子とは!
しかもそれをシャーベットにするなんて思いもつきません。
でもこれがサッパリ美味しいんです。



じゃじゃーん!肉料理です
仔牛のフィレ肉とフォアグラのソテー
05-12-19_06a.jpg
ソースは確かマデラソース (だったと思う)
刻んだトリュフが入っていました。
フィレ肉の上にフォアグラが乗っています。
フォアグラはもちろん、フィレ肉も柔らかくて美味しすぎる~
付け合わせは絹さや?スナップエンドウ?その中間のようなものと、
じゃがいものようなものはキクイモというもののソテーでした。



そしてデザート盛り合わせ
05-12-19_07a.jpg
木イチゴのムース・栗のアイス・イチゴのシャーベット・
フルーツはオレンジ・キウイフルーツ・イチゴ・キンカン(クコの実添え)

木イチゴのムースは甘味と酸味のバランスが絶妙。
イチゴのシャーベットはイチゴの香りが口いっぱいに広がります。
栗はまさに栗!!って感じの味です。



最後に紅茶(コーヒー)。
生チョコとメレンゲ(焼き菓子)でシメです。


いつものことですが
どれを取っても美味しくない物はありません。
大変満足な忘年会でした。

先生、美味しい物をご馳走して頂きまして本当にありがとうございました!



 おまけ 

トイレもステキだったので写真をパチリ

05-12-19_08a.jpg



大掃除
2005年12月18日(日)


今日は私の両親が大掃除に来てくれました。
きれい好きな母なのですが
本当にあの母の子か と思うぐらいぐーたらな私。
大掃除しどころ満載で、母はエプロン・ぞうきん・ゴム手持参でやる気満々です。

やってもらいたいのはキッチンとお風呂場。
あまり料理をしないので
キッチンはそれほど汚れていないと思っていたのですが
これがなかなか悪戦苦闘。(ー.ー")
お風呂場掃除に着手することができませんでした。
どうやら今度の水曜日、母一人で電車 で来て続きをやってくれるようです。
ありがたや~~

母がキッチンを掃除している間、
父は庭で 溶けたインパチェンスとベコニアを片づけてくれていました。
これで庭もスッキリです…っていうか何もなくなりました…"r(^^;) ポリポリ
本当は全室の雨戸・網戸を洗ってくれる予定でしたが
あまりの強風に今日は断念したようです。

その間、私は何をしていたかというと、寝室の片づけをしていました。
犬雑誌や週刊誌、通販カタログ、
そしてあまり料理もしないのにたくさんある料理本など
ベッドサイドに雑然と積み重ねられたまま。
なかなか手を付ける気にならずに延ばし延ばしにしてきたのですが、
両親が働いている間、一人だけ遊んでいるわけにもいかず(当たり前だ!)
これを期に頑張りました。
おかげでベッドサイドはスッキリ~


ダンナはというと、
今日は朝5時 に家を出て長野へ。
ダンナの伯母さんの四十九日法要でした。
こちら千葉では明け方からかなり強い北風が吹いているものの天気は
でも長野は大雪 だったようです。
横川SAでチェーン規制。
前日、チェーンを持って行くか迷っていたけど持って行って正解でした。
大雪で心配でしたけど、とりあえず無事に帰ってきたのでホッとひと安心。
お疲れさま~。


楽しいドッグパーク
2005年12月17日(土)


今日ダンナは夕方から仕事だったので
私の仕事の送迎をしてくれました。
(ありがとね、ダンナ
迎えに来てくれた時、ジュンマイも一緒に に乗っていたので
そのままドッグパークに行って来ました。

行った時はジャックラッセル2頭連れのご夫婦がいたけど
その人たちも5分ぐらいしたら帰ってしまい、
それから40分ぐらいはずっとジュンマイの貸し切り。
週末でもこんなことがあるんだー。

関東地方以外は大雪 で大変だというのに、
こちらは申し訳ないぐらいいい天気が続いています。
しかも今日は気温が12℃もあって、日なたにいるとポカポカ
ジュンマイは休憩時、必ず日陰に行って休んでました。(笑)

ジュンは相変わらずパンダやライオンのボールが大好きで遊ぶんだけど
マイは最近、家から持って行くゴムボールがマイブーム。
おかげでパンダボールの取り合いにならず、
ジュンは一人で穏やかに遊ぶことができます。
(時々邪魔されますが/汗)









14時 も近くなると急に賑やかになったドッグパーク。
端っこの方でレトリーブして遊んでいたけど
ジュンがいると気を遣って疲れるし、
ちょうど1時間遊んだところでダンナも迎えに来てくれたので
(私たちがドッグパークにいる間、ダンナは床屋さん に行ってました)
帰ってきました。

満面の笑みのジュンです
05-12-17_04a.jpg



アレルギー@ジュン
2005年12月16日(金)


昨日作ったおやつ。
ほとんどは忘年会でお友だちにあげたんだけど
せっかくなのでジュンマイにもちょっとだけ食べさせたんです。

今朝起きたらジュンが口の周りを痒がってる・・・
サプリメントを飲ませ始めてから
驚くほど耳 の赤みがなくなったのに
それも復活して赤くなってるし

本当にちょっとだけなんですよ。
3㎝大のアップルシナモンケーキは1個、
同じ大きさのピーナツバタークッキーは2枚だけ。

でも量じゃないのよね・・・
アレルゲン(今回は小麦)をちょっとでも摂取すると
私が黙っててもダンナに「何か食べたでしょ?」とバレてしまう
可哀想なジュンなのでした。
トホホ・・・


犬仲間忘年会
2005年12月15日(木)


夕方、ダンナが帰宅してからジュンマイを連れてドッグパークへ。
いつもと同じ フォルテ君・コナツちゃんと遊んできました。

ドッグパークで疲れさせた後、ジュンマイはお留守番で
ダンナと私は犬仲間の皆さんと忘年会でした
私たち夫婦を入れて総勢9人。
さっき会ったばかりの人から久しぶりの人、
いつものことですがとても楽しいメンバーです。
ワイワイやりながら飲んで食べて (かなりの量でした!)
19時 開始から気付くと24時 を回っていました
(というわけでブログもさかのぼってつけてます


仲間の皆さんに知り合えたおかげで 今年はとても楽しい1年になりました。
本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします
( その前にまた明日会うかもしれないけど/笑 )


おやつ作り
2005年12月15日(木)


午前中、ワンコ用のおやつ3種類を作りました。


まずは アップルシナモンケーキ
05-12-15_01a.jpg

はじめはシナモンを入れなかったのですが、
リンゴの香りよりも全粒粉のニオイが際だってしまったので
途中からシナモンを入れました。



続いて ピーナツバタークッキー
05-12-15_02a.jpg

ピーナツのいい香りがします。



最後は毎度おなじみの 卵ボーロ
05-12-15_03a.jpg



焼いている間、ずっと私の動きを見守っていたジュンマイ。
その姿がかわいくて、焼きたてクッキーとボーロをあげました


忘年会?
2005年12月14日(水)


今日は職場の中でも仲の良い人たちと4人でランチ してきました。
と言っても近くにある和食レストラン 『さと』 だけど。(笑)

基本的に午前と午後は入れ替わる職場なので、
普段は午前組と午後組の交流はあまりありません。
(私は曜日によって午前も午後も仕事をしていますが)
なので時々こうやってランチしていろんなお話しをします。
とても楽しくて気を遣わない人たちなので
11年もこの職場でやってこられたのだと思います。

今年もいろいろお世話になりました。


お揃い その2
2005年12月13日(火)


夜、ダンナが飲み会だったので
またジュンマイの旅行用の服を1着ずつ作りました。

05-12-13_12a.jpg


旅行に向けて準備は着々と進んでます。( ̄∀ ̄*)イヒッ


カレンダー
2005年12月12日(月)


2006年のカレンダーがほぼ揃いました。

05-12-13_01

05-12-13_02

05-12-13_03

05-12-13_04


写真3枚目の『いぬのきもち』の付録以外は全て購入。
本当はゴールデンとフラットを同じ数だけ欲しかったんだけど
やはりゴールデンよりフラットは知名度が低く、
これしかありませんでした。

写真4枚目は今年初めて申し込んだ 『365カレンダー』
ゴールデンは365日分の仲間が揃いましたが、
フラットは揃わなかったので
マイはAll Kind Of Dogs で登録しました。


これで我が家は来年も まみれです


走りすぎ?
2005年12月11日(日)


今日も昨日と同じ時間、ドッグパークにちょこっとだけ行って来ました。

マイはいつもの通りパンダボールのレトリーブ。
寒くなってきたせいか、全く休むことなくひたすら走ってました。
ジュンは最近足を痛がらないので割と自由にさせていました。
もちろん走りすぎないようには注意していたのですが…

夜、ソファーから降りようとして右後ろ足をつきませんでした。
げっ!!
でも2階に上がってこられたし、その後は普通に歩いているので
それほどヒドくはなさそうです。
寒くなってきたし、もうちょっと気をつけないと。



↓は夜の歯磨きです。

05-12-11_04a.jpg

05-12-11_08a.jpg

05-12-11_10a.jpg



 | TOP |  次のページへ→

カレンダー

前月 « | 2005-12 | » 次月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

